Large thumb shutterstock 172834328

2020|100均ダイソー・セリア別マスキングテープ36選!おしゃれアレンジも♪

更新:2020.07.22

100均のマスキングテープは、種類も豊富で、進化を遂げています。おしゃれで可愛いものが沢山ありますので、お気に入りをコレクションしましょう。マスキングテープを使ったアレンジ方法も紹介していますので楽しく取り入れてみてください。



【ダイソー編】おしゃれな100均のマスキングテープ11選

①クレヨン

1つ目はクレヨン柄です。クレヨンで描いたようなカラフルなドットが、かわいいマステです。ノートをアレンジしたり、何かを縁取ったりと、いろいろなシーンで活躍してくれます。

②スイーツ

2つ目はスイーツ柄です。ケーキやパイ等のかわいいスイーツがプリントされています。お菓子のラッピングをアレンジするのがおすすめですよ。手作りのお菓子を、より素敵に見せることができます。

③切り抜きローズ

3つ目は切り抜きローズです。従来のような直線ではなく、ローズの絵柄に沿って切り抜かれているので、立体感のあるマスキングテープになっています。便箋やメッセージカード等に利用すると、おしゃれで素敵です。目上の人にも使えるおすすめのマスキングテープです。

④季節のフラワー

4つ目は季節ごとのフラワー柄です。季節を感じることのできるマステは、プレゼントやカード等に利用すると送った相手も季節を感じることができ、気遣いに喜んでくれるのではないでしょうか。人気の切り抜きになっていますので、人と差の付くおしやれなマステです。

⑤フルーツ

5つ目はフルーツ柄です。フルーツの断面がイラストになっているマスキングテープは、どこで切っても可愛く使えるおすすめアイテムです。すいか等のフルーツがポップな柄で夏にぴったりです。

⑥実写風フラワー

6つ目は実写風フラワー柄です。実写風の花がエレガントなマスキングテープなので、小物入れやインテリアのアレンジに使用すると、部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

⑦動物イラスト

7つ目は動物イラストです。北欧風の動物イラストが人気のかわいいマステです。太めのマステなので、ノートにはもちろん、ウォールシールのように壁や棚などに貼ることもできますよ。

⑧水彩

8つ目は水彩柄です。水彩絵の具で描いたようなデザインなので、縁取りとして利用するのにおすすめです。直線ではなく、雲のようにふんわりとしたラインになっています。

⑨大人フラワー


9つ目は大人フラワー柄です。落ち着いたアンティークフラワーのようなマステなので、インテリアに上手く取り入れてみてはいかがでしょうか。幅広のマステなのでアレンジの幅も広がりますよ。

⑩和柄

10個目は和柄マステです。めずらしい和柄のマステは、お正月シーズンに活躍するのはもちろん、海外の方へのギフトでも喜ばれます。お正月のあいさつや年賀状のアレンジにも利用してみましょう。

⑪ハート

11個目はハート柄です。バレンタインシーズンにも活躍する、ハートモチーフのマステです。パープルのハートや矢がおしゃれにデザインされています。甘めや可愛すぎるのマスキングテープが苦手な人でも、おしゃれに利用できます。

【ダイソー編】面白い100均のマスキングテープ10選

①メジャー

1つ目はメジャー柄です。長さを計るような場面でも、貼り付けて計ることができるので便利ですね。面白いアイテムとしてコレクションするのも、アイディアを出して楽しく使用するのもおすすめです。

②方眼紙

2つ目は方眼紙柄です。ダイソーの方眼紙マステは、上からメッセージを書き込むこともできます。シンプルなチェックのマステとしても使用できますので、用途に合わせて楽しく使えます。

③食べ物

3つ目は食べ物柄です。様々な丼ぶりの種類や、ピザを含めたパンの種類等、ついじっくりと見てしまう面白いマステです。おしゃれなデザインだけではなく、面白い柄のダイソーのマスキングテープをコレクションしてみるのもおすすめです。

④レトロ

4つ目はレトロ柄です。レトロな雰囲気のあるマスキングテープで、くすんだカラーで食品が描かれていています。ダイソーの幅広のマステなので、ノート等のアレンジや梱包する時に止めるテープとしても使用することができます。

⑤メタリック

5つ目はメタリックタイプです。メタリックのマスキングテープはビニール素材のものと違い、剥がしてもべたついたり、粘着が残ってしまうことがありません。ビニール素材より扱いやすいので、ダイソーのマスキングテープの中でも人気ですよ。

メタリックのマステを使用するだけで、華やかさや、高見えを狙うことができます。パーティーシーンや、カードのデコレーション等で取り入れてみましょう。

⑥ランダム柄


6つ目はランダム柄です。いろいろな形がランダムにプリントされている、面白いデザインです。北欧系のインテリアと合わせたり、子供へのラッピング等に使用してみましょう。

⑦風景画

7つ目は風景画です。4つ入りで、繋げて使用することもできます。手帳や手紙のデコレーションに使用すると、おしゃれに仕上がりますよ。ダイソーでは、マスキングテープがセットで販売されていることが多いので、コスパが良いと言えます。

⑧クリスマス

8つ目はクリスマス柄です。モチーフに沿って切り抜かれたマステなので、家族や友人へのクリスマスカードや、子供へのプレゼントなどのラッピングのアレンジにおすすめです。

⑨海の生き物

9つ目は海の生き物柄です。海の生き物がかわいく描かれたダイソーのマスキングテープです。所々にゴールドが入ることで、高見えすると人気のマステです。涼しげなデザインですので、夏物のアレンジに使いやすいですよ。

⑩のし

10個目はのし柄です。のしのようなデザインのマステは、ちょっとしたお礼やプチギフトに貼り付けるだけで、相手に気持ちが伝わる素敵な商品です。感謝を伝えたい時に役立ちます。

【セリア編】おしゃれな100均のマスキングテープ8選

①北欧風フラワー

1つ目は北欧風フラワー柄です。総柄のマステで、どこで切っても可愛く使えるので便利です。カラーや花の種類でイメージも変わりますので、お気に入りを見つけて下さい。

②油絵風フラワー

2つ目は油絵風フラワーマステです。油絵風に描かれたフラワーが、大人っぽくおしゃれな雰囲気のマステです。爽やかなカラーと上品さで、相手を選ばずに使えるアイテムです。

③四葉のクローバー

3つ目は四葉のクローバー柄です。自分で使用するのはもちろん、受け取った人が幸せを感じられると人気のマスキングテープです。よく見ると、三つ葉の中に四葉が入っているデザインなので、探して楽しむことができます。

④フラワーバード

4つ目はフラワーバード柄です。四葉やフラワーに隠れた小鳥がかわいいマスキングテープです。鳥好きの人はもちろん、そうでない人でもほっこりと癒しをくれる商品です。優しいカラーなので、使いやすいマステです。


⑤絵具

5つ目は絵具柄です。水彩絵具で描いたような透け感のあるセリアのマステで、いろいろな場所にアクセントとして使える商品です。元気になるカラー使いで、ノートや手帳も楽しくアレンジすることができます。

⑥メタリックドット

6つ目はメタリックドット柄です。セリアからもおしゃれなメタリックマステが販売されています。ラグジュアリーな雰囲気のドットで、プレゼントのラッピングにおすすめです。メタリックのマステは高見えするので、一つあると便利ですよ。

⑦カフェ風

7つ目はカフェ風のマスキングテープです。手作りお菓子のラッピングに取り入れると、素敵に仕上がります。カフェ風アイテムが好きな人におすすめできる、セリアのマステです。

⑧グリッター

8つ目はグリッター仕様のマスキングテープです。セリアのグリッター仕様マステは、キラキラが落ちることなく使えると人気のアイテムです。柄はなく無地なので、様々なアレンジを楽しめると人気ですよ。

【セリア編】面白い100均のマスキングテープ7選

①缶詰

1つ目は缶詰柄です。カラフルな缶詰マスキングテープは幅広タイプなので、ダイソーのものより絵柄がはっきりわかります。ノートやスマホケースのアレンジにも使える、人気商品です。

②レトロフルーツ

2つ目はレトロフルーツ柄です。フルーツのマスキングテープは沢山販売されていますが、チェック柄が昭和を感じられてかわいいと人気の商品です。

③フルーツサンド

3つ目はフルーツサンド柄です。たっぷりのフルーツとホイップが描かれた、フルーツサンドの断面のマスキングテープです。お菓子のラッピングにおすすめの、面白いマステです。

④洗剤

4つ目は洗剤柄です。外国のおしゃれな洗剤のような柄が面白いマスキングテープなので、いつもと違う変わったものを探している人におすすめです。ノートや手帳を楽しくデコレーションすることができます。

⑤お弁当

5つ目はお弁当柄です。お弁当の具材が描かれていて面白いマスキングテープに仕上がっています。サンドイッチやおにぎりのラッピングなど、実際のランチシーンで活躍してくれます。セリアのマスキングテープを使って、食事が楽しくなるアレンジに使用してみましょう。

⑥おみくじ

6つ目はおみくじ柄です。ランダムなおみくじのマスキングテープなので、楽しく使える商品です。使う時に自分がおみくじ感覚で楽しむだけでなく、贈り物に貼り付けて相手に楽しんでもらえるアイテムです。

⑦ケアマーク

7つ目はケアマーク柄です。荷物を配送する時のお願いがマステにプリントされた、セリアの便利な商品です。最近はフリマアプリ等を利用する人も多く、荷物を送る機会が増えました。大切な商品を配送してもらう時に、注意して欲しいことが書かれていますので、梱包後に貼り付けると便利です。

100均のマスキングテープアレンジ4選

①絆創膏を作る

1つ目は絆創膏アレンジです。絆創膏に貼り付けると、おしゃれでかわいい絆創膏を作ることができます。子供と一緒に制作しても楽しめますよ。

②画鋲の代わりに使う

2つ目は画鋲の代わりに使うアレンジです。壁を傷つけることなく、おしゃれに部屋を飾ることができます。柄や貼り方を工夫すれば、素敵に壁をアレンジできます。

③キーホルダーを作る

3つ目はキーホルダーのアレンジです。キーホルダーのプレートにマステを差し込むだけなので、簡単に作ることができます。鍵やポーチに取り付けたり、家族や友達とお揃いのキーホルダーにしてみたりと、様々なアレンジが楽しめますよ。

④カードをデコレーション

4つ目はカードをデコレーションするアレンジです。縁取りをしてみたり、違う種類を重ねてみたりしてカードを作ることができます。カードをそのまま渡すより、相手に気持ちが伝わりやすくなるので、おすすめです。

マスキングテープには、今回紹介したアレンジ以外にも様々な使い道があります。下記記事では、可愛いマステの簡単な活用法も紹介していますので、ぜひ役立ててみましょう。

100均のマスキングテープでアレンジを楽しもう

ガーランド

ダイソーやセリアのマステも進化をとげて、高見えするおしゃれでかわいい人気のマステが沢山あります。様々なアレンジに使えるだけでなく、コレクションするのも楽しいですよ。100均のマスキングテープを、購入してみてくださいね。

下記記事では、マスキングテープの収納方法について紹介しています。コレクションしたマスキングテープを、おしゃれに収納できる方法も記載しているので、ぜひご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

3人の子供を子育て中。子育て・育児・ファッション・ライフスタイル・プチプラ情報等の記事が得意です。役立つ情報を分かりやすく解説できたらと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。