Large thumb shutterstock 499880986

人を励ます言葉18選|仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・名言は?

更新:2019.06.21

仕事や恋愛などで落ち込んでいる人を見ると、励ます言葉をかけてあげたいけど、なんて言葉をかけていいか分からない時がありますよね。そこで落ち込んでいる人に元気を与えたい時に使える落ち込んでいる人にかける言葉やメッセージや名言を沢山ご紹介します!この記事を読んで友達を励ましてあげてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉3選

仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉①頑張れ

頑張れ

仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉1個目は「頑張れ」という言葉です。この言葉は頑張っている人に更に追い打ちをかけてしまう言葉です。

本人が元気でやる気に満ちている時には力になる言葉ですが、落ち込んでいる人には責められているように感じてしまいます。心理学的に鬱の人にも言ってはいけない言葉と言われています。

仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉②休みなよ

休みなよ

仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉2個目は「休みなよ」という言葉です。仕事は人それぞれ様々な責任を担いながら働いています。

代わりの人がいない状況で休むことは、責任問題で会社の損害賠償やクビや降格などの処分が待ち受けています。また、家族や生活にも直接影響します。落ち込んでも休むわけにはいかない人に「休めば」というと、理解してもらえない苦悩が生まれてしまいます。

仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉③期待してるよ

期待してるよ

仕事で落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉3個目は「期待してるよ」という言葉です。期待というプレッシャーはやる気がある時には向上心に繋がりますが、落ち込んでいる人にはとても負担です。

今の自分では期待に応えられないと更に落ち込んでしまいます。下の記事で自身がない人の言動を詳しくご紹介しています。心配している仕事仲間は自信が全く無くなっているのかもしれません。チェックしてみて下さいね。

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉5選

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉①ありがとう!

ありがとう!

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉1個目は「ありがとう!」という言葉です。ありきたりな言葉ですが、感謝の言葉は人間が一番生きている意味を実感しやすいので、仕事で落ち込んでいる人に効く言葉です。

仕事のことでも、仕事以外のことでも、何か落ち込んでいる人に感謝できる事を探し、伝えてみてくださいね。自身の良い部分に気付かせてあげてください。

QUOTE

「『電話の対応が元気だ! どうもありがとう!!』……と、自分こそめっちゃ元気な体育会系上司(186センチ、推定100キロ)に言われたこと(笑)」(26歳/営業事務) 引用元:【働く女子の実態】20代働く女子が上司に言われて嬉しかった一言|「マイナビウーマン」

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉②あなたなら大丈夫!

あなたなら大丈夫!

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉2個目は「あなたなら大丈夫!」という言葉です。仕事でミスをして落ち込んでいる人は、自信が無くなってしまっている状態です。

自信がない状態で、次の仕事に行くことが不安で仕方ないのです。でも親しい人や信用できる人に「あなたなら大丈夫!」と優しく肯定してもらうと、本当に大丈夫な気がしてきます。

QUOTE

不安なときに「あなたなら大丈夫!」とすごく力強く言ってもらえると、勇気が湧きますよね。部下のやる気を鼓舞できる上司って、ステキだと思います。 引用元:【働く女子の実態】20代働く女子が上司に言われて嬉しかった一言|「マイナビウーマン」

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉③凄く頑張っているね!

凄く頑張っているね!

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉3個目は「凄く頑張っているね!」という言葉です。「もっと頑張れ」という言葉は落ち込んでいる人に追い打ちをかけてしまう言葉ですが、「頑張っているね」は今の状態を肯定する言葉です。

「今までずっと頑張ってきたんだね。今も悩みながらも頑張っているんだね。」という労いの言葉をかけてあげて下さい。仕事に悩むのは真面目に取り組んでいる証拠です。そこを評価してあげてくださいね。

また、下の動画にも落ち込んだ時に効く励ます言葉が沢山あります。元気の出る音楽と共に言葉が流れるのでオススメです。友達に教えてあげてくださいね!

QUOTE

職場の店長についていけず、退職をずっと悩んでた。もう決めた、しがみつくのは辞める!なんか、新しくチャレンジもイイ気がする。泣くのは止める!! 引用元:YouTubeコメント

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉④そういう所、尊敬する!

そういう所、尊敬するよ!

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉4個目は「そういう所、尊敬するよ!」という言葉です。仕事の事で落ち込んだり、悲しんだりするのは、誰よりも真剣に取り組んでいる証です。

適当に仕事をして、失敗しても人に責任を押し付ける人も沢山いる中、仕事の事で心を痛めている同僚や友人はとても責任感のある真面目で誠実な人です。思い悩んでいる姿でさえも「カッコイイ」「尊敬できる」事を伝えてあげてくださいね。

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉⑤私も苦しい事があるの…

一緒に頑張ろう!

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・励ます言葉5個目は「私も苦しい事があるの…」という言葉です。多かれ少なかれ、みんな仕事の悩みや苦しさを抱えて生きています。

あなた自身の仕事での悩みや苦しさを伝えて、お互いに支え合って励まし合って一緒に前を向こうと話してください。人を支える事で立ち直れたり、強くなったりします。下の記事で落ち込んでいる人を元気にする言葉を沢山ご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言5選|励ます言葉

仕事で落ち込んでいる人にかける元気が出る名言①自ら断崖絶壁の淵にたて

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言1個目は「万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。」という松下幸之助の名言です。

QUOTE

松下 幸之助(まつした こうのすけ、1894年〈明治27年〉11月27日 - 1989年〈平成元年〉4月27日)は、日本の実業家、発明家、著述家。 パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。異名は「経営の神様」。 自分と同じく丁稚から身を起こした思想家の石田梅岩に倣い、PHP研究所を設立して倫理教育や出版活動に乗り出した。さらに晩年は松下政経塾を立ち上げ、政治家の育成にも意を注いだ。 引用元:ウィキペディア

仕事で大きなミスをして非難され、絶体絶命の時は「もうダメだ」と全てを投げ出してしまいそうになります。でも窮地に立たされなければ、思いつかないようなアイディアや人生が好転する転機が訪れます。ピンチはチャンスなのです。

人間は追い詰められた時に「火事場の馬鹿力」のように隠された能力が発揮できます。そうゆう事がキッカケで人は自分の知らなかった特技や才能に気付くのです。新たな風の為に無くてならない状況なのだと励ますメッセージが贈ってくださいね!

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言②ひたすら進め

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言2個目は「世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。」というニーチェの言葉です。

QUOTE

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche, 1844年10月15日 - 1900年8月25日)は、ドイツの哲学者、古典文献学者。現代では実存主義の代表的な思想家の一人として知られる。古典文献学者フリードリヒ・ヴィルヘルム・リッチュルに才能を見出され、哲学教授職を希望しつつも、バーゼル大学古典文献学教授となり、辞職した後は在野の哲学者として一生を過ごした。随所にアフォリズムを用いた、巧みな散文的表現による試みには、文学的価値も認められる。 引用元:ウィキペディア

仕事のやり方も、生き方や考え方は人それぞれ違います。自分のやり方を批判され不安を感じてしまっている友達や同僚にこのメッセージを贈ってください。その人が歩む先にその人の役目が待っているのです。落ち込んでいる人の道の先には必ずその人だけの幸せと繋がっているのです。


仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言③それを捨てればいい

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言3個目は「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」という スティーブ・ジョブズの名言です。

QUOTE

スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ(Steven Paul "Steve" Jobs、1955年2月24日 - 2011年10月5日)は、アメリカ合衆国の実業家、技術者、作家、教育者。 アップル社の共同設立者の一人。アメリカ国家技術賞を受賞している 引用元:ウィキペディア

仕事が嫌になり辞めたくなる時もありますよね。だからといって、簡単に投げ出すのは勿体ないです。そこの仕事で今まで自分は何をして、どんな経験をして貢献したかをよく思い出して、受け入れて整理してから辞めて下さい。振り返れば辛い時ばかりではなかったと思いなおしたり、経験が後に役立つこともあります。

もし、今までの自分を受け止めないままに、次の仕事を探しても迷走してしまいます。今までの自分の努力を自分自身で肯定して認めないと、自己評価の低いまま進んでしまいます。意欲や意志があった事を思い出させてあげてくださいね!

仕事で落ち込んでいる人にかける元気が出る名言④私は失敗したことがない

仕事で落ち込んでいる人にかける言葉・元気が出る名言4個目は「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」というトーマス・エジソンの名言です。

QUOTE

トーマス・アルバ・エジソン(英語: Thomas Alva Edison, 英語発音: [ˈtɑməs ˈælvə ˈedəs(ə)n](トマス・アルヴァ・エディスン)[注 1], 1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、配下のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、電力系統を寡占した[1]。 引用元:ウィキペディア

新入社員だけではなく、ベテランの人でさえ、思いがけないミスや行き違いがあります。人間なので100%完璧には出来ないのです。でも失敗は今後の自分だけじゃなく、今後の会社やお客様の為にもなるのです。失敗を知らなかったら、未来の失敗を防ぎようがありません。

失敗をしたことで、自分自身の教訓にもなるし、会社のマニュアルにも付け加えられ、後の後輩にも役立ちます。また、納得できる成功は、沢山の失敗を乗り越えた先に存在するのです。エジソンは偉大な発明家と言われていますが、誰よりも多く失敗した人物とも言われているほどです。

仕事で辛い時にかける言葉・元気が出る名言⑤逆境があるからこそ

仕事で辛い時にかける言葉・元気が出る名言5個目は「束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。」というガンジーの名言です。

QUOTE

マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー)として知られるインド独立の父。「マハートマー(महात्मा)」とは「偉大なる魂」という意味で、インドの詩聖タゴールから贈られたとされているガンディーの尊称である(自治連盟の創設者、アニー・ベザントが最初に言い出したとの説もある[1])。また、インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)とも呼ばれている。なお、インディラ・ガンジーとの血縁性は一切無い。[2]。 1937年から1948年にかけて、計5回ノーベル平和賞の候補になったが[3]、受賞には至っていない[4]。ガンディーの誕生日にちなみ、インドで毎年10月2日は「ガンディー記念日」(गांधी जयंती、ガーンディー・ジャヤンティー)という国民の休日となっており、2007年6月の国連総会では、この日を国際非暴力デーという国際デーとすることが決議された。 引用元:ウィキペディア

人の進化は「今が不便」だから進化するのです。今が完璧に満たされていたら、人は成長しないどころか、考える事を辞め、怠けて退化していきます。今が辛いからこそ、前を向いて幸せの方向へ進めるのです。

辛い人や落ち込んでいる人は、人一倍前へ進もうと努力している人です。そんな人には労いの言葉をかけて励ましてあげてくださいね。下の記事で場面別労いの言葉沢山ご紹介しています。きっとピッタリの言葉が見つかりますよ!

悲しんでいる友達に言ってはいけない言葉は?

悲しんでいる友達に言ってはいけない言葉①あなたにも悪い所があるよ

あなたにも悪い所があるよ

悲しんでいる友達に言ってはいけない言葉1個目は「あなたにも悪い所があるよ」という言葉です。励ますつもりで「お互い様であなたにも悪い部分があるから、しょうがないでしょ」と慰めるのは、余計に悲しませてしまいます。

パーフェクトな人はいないので、どんなに真面目に生きていても落ち度はあります。悲しんで苦しんでいる時に、更に親しい人に落ち度を責められると、誰にも悲しさを理解してもらえない気持ちになります。

悲しんでいる友達に言ってはいけない言葉②もっと不幸な人は沢山いるよ

もっと不幸な人は沢山いるよ

悲しんでいる友達に言ってはいけない言葉2個目は「もっと不幸な人は沢山いるよ」という言葉です。人それぞれ幸せや不幸の基準も感覚も違います。

大事件に巻き込まれても力強く生きていける人もいれば、人から見ればほんの些細な出来事の為に自殺してしまう人もいます。なので、人の基準を押し付けることは厳禁です。

悲しんでいる人の一番傷つく言葉を悪気無く言ってしまったり、コンプレックスなどの人の地雷になる部分を平気で踏んでしまう人は図太い人と思われてしまいます。下の記事で図太い人の心理を詳しくご紹介しています。うっかり人を傷付けてしまう人は要チェックですよ。

悲しんでいる友達を励ます言葉3選

悲しんでいる友達を励ますメッセージ①あなたは正しいよ!

あなたは正しいよ!

悲しんでいる友達を励ますメッセージ1個目は「あなたは正しいよ!」というメッセージです。心理学的にも人は自分自身を肯定出来なくなると心が不安定になります。

なので、友達の発言や行動を「正しいよ」と肯定してあげてくださいね。実際はどんな事にも正解などないのです。たとえ友達の意見は不正解と感じても、否定しないであげてくださいね。

悲しんでいる友達を励ますメッセージ②何があっても味方だよ!

何があっても味方だよ!

悲しんでいる友達を励ますメッセージ2個目は「何があっても味方だよ!」というメッセージです。人は一人で生きていく事が出来ない生き物です。

その代わり、仲間や味方がいれば、驚くほどに力強くなるのが人間なのです。お金や時間をあげるだけが仲間でも味方でもないのです。ただ「味方でいる」事を伝えるだけで大きなパワーになります。

悲しんでいる友達を励ますメッセージ③何でも話してね

何でも話してね

悲しんでいる友達を励ますメッセージ3個目は「何でも話してね」というメッセージです。どんなに一匹狼の友達でも、辛い時に自問自答を繰り返すのは心が病んできます。

元気な時は自問自答の生活でもいいですが、辛い時は人に話す事でガス抜きが出来ます。ただ頷いて聞いてもらうだけで、スッキリする事もあるのです。辛い時には話せる環境を作ってあげてくださいね。

なかなか悩みを話してくれない時は、無理に聞き出そうとせずに、ストレス発散の為にカラオケに連れてってあげてください。下の記事で元気が出る歌を沢山ご紹介しています。歌う曲でどんな事に悩んでいるか察する事も出来ますよ。

悲しんでいる友達を励ます名言5選

悲しんでいる友達を励ます名言①いつかは必ず勝利するものである

悲しんでいる友達を励ます名言1個目は「人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。」というベートーヴェンの名言です。

QUOTE

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン Ludwig van Beethoven Beethoven.jpg 基本情報 別名 楽聖 生誕 1770年12月16日頃 出身地 神聖ローマ帝国の旗 神聖ローマ帝国、ボン 死没 1827年3月26日(56歳没) オーストリア帝国の旗 オーストリア帝国、ウィーン ジャンル 古典派音楽 活動期間 1792 - 1827 ベートーヴェンのサイン ウィキポータル クラシック音楽 ポータル クラシック音楽 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、標準ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェンに近い[1]、1770年12月16日頃[2] - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家。J.S.バッハ等と並んで音楽史上極めて重要な作曲家であり、日本では「楽聖」とも呼ばれる。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。 引用元:ウィキペディア

悲しんでいる友達は、真面目に生きているからこそ、悩んだり苦しんだりしているのです。幸せを望むから、今が悲しのです。でも、悲しみながらも前を向いて歩めば、いつか笑える日がきます。悲しみのせいで、全てを諦めないように支えてあげてくださいね。

悲しんでいる友達を励ます名言②どうして自分を責めるんですか?

悲しんでいる友達を励ます名言2個目は「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」というアインシュタインの名言です。

QUOTE

アルベルト・アインシュタイン[† 1](独: Albert Einstein[† 2][† 3][1][2]、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。 特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績などにより、世界的に知られている偉人である。 「20世紀最高の物理学者」や「現代物理学の父」等と評され、それまでの物理学の認識を根本から変えるという偉業を成し遂げた。(光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によって)1921年のノーベル物理学賞を受賞。 引用元:ウィキペディア

悲しんでいる友達は自分の失敗や罪悪感などから、自分で自分を責めているのかもしれません。人が不幸になる主な原因は罪悪感だと言われています。罪悪感があると、人は自ら不幸の道へ進みます。自己嫌悪の強い友達には少し図太くなってほしいという気持ちで、このメッセージを贈ってくださいね!

悲しんでいる友達を励ます名言③心配事の98%は、取り越し苦労だ

悲しんでいる友達を励ます名言3個目は「心配事の98%は、取り越し苦労だ。」という藤村正宏の名言です。万が一の事を深く考え過ぎてしまう友人にこのメッセージを送ってあげてください。

QUOTE

モノを売るな!体験を売れ!エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の創始者。ビジネスで成功する視点や人生で仕合わせになる真理を発信中。新刊著書発売中です。『SNS時代のモノの売り方「3つのF」が価値になる!』<日本経済新聞出版>演劇、店舗、動物園、水族館プロデューサー 引用元:藤村正宏Twitter

繊細で慎重な友人は万が一の事を考えて思い悩んでいるかもしれません。ネガティブな人のほうが緊急時では生き残りやすいと言われていますが、普段の生活ではその性格が損になってしまいます。万が一の事は万が一の確率しか起こりません。宝くじを当てるのが難しいのと一緒です。

普通の生活を送っている人なら、取り返しのつかない出来事は早々起きません。みんな何とかなるから、普通に生きていけるのです。最愛の人に振られても、また新しい最愛の人に出会います。大好きな仕事を失っても、もっと自分に合った仕事を見つけます。そういうことを繰り返してみんな生きているのです。

悲しんでいる友達を励ます名言④逆にそこに飛び込むんだ

悲しんでいる友達を励ます名言4個目は「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」という岡本太郎の名言です。

QUOTE

岡本 太郎(おかもと たろう、1911年(明治44年)2月26日 - 1996年(平成8年)1月7日)は、日本の芸術家。血液型はO型[1]。1930年(昭和5年)から1940年(昭和15年)までフランスで過ごす。抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも接触した。第二次世界大戦後、日本で積極的に絵画・立体作品を制作するかたわら、縄文土器論や沖縄文化論を発表するなど文筆活動も行い、雑誌やテレビなどのメディアにも1950年代から積極的に出演した[2]。1960年代後半にメキシコに滞在していた頃、壁画運動などから影響を受けたとされる。大阪の太陽の塔と渋谷駅に設置された壁画「明日の神話」などが代表的な作品。 引用元:ウィキペディア

悲しんでいる友達は今の悩みに執着があるからこそ悩むことを辞めないのです。興味が無い事なら、どんな事になっても悩みません。大切な事なら、背中を押してあげてください。諦めたくない事だから、悲しいのです。

怖いものとはお化けのように見えないから怖いのです。悲しんでいる友達も、自分の未来が分からなくなるから怖いのです。何か重大な問題が起きても、次の日に良くも悪くも結果が分かったほうが、前向きに解決策を探す為に歩き出せたりします。「結果を知った後の方がが強くなれるよ」と励ますメッセージを贈ってくださいね。

悲しんでいる友達を励ます名言⑤昇るために落ちる

悲しんでいる友達を励ます名言5個目は「ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。昇るために、落ちることが必要なこともある。」という本田圭佑の名言です。

QUOTE

本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。Aリーグ・メルボルン・ビクトリーFC所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。日本人アスリート初のMIT特別研究員、就任期間2年[3]。 引用元:ウィキペディア

「人生には上り坂、下り坂、まさかがある」と言われています。太陽も沈めるからこそ、昇れるのです。どんな事でも幸せの転機の前には、まさかの出来事があったりします。負の感情や出来事は悪い事を決め付ける必要はありません。

言葉だけではなく、癒しのプレゼントは気持ちが伝わりやすいです。人間は目で見える物をとても重要視するからです。下の記事で癒しのプレゼント人気ランキングをご紹介しています。きっと友達の心がホッとして励ますプレゼントが見つかりますよ!

励ます言葉は心のサプリ

励ます言葉や名言を沢山ご紹介しました。大切な人に贈りたい言葉は見つかりましたか?今落ち込んでいる仕事仲間や友達は、きっとあなたが落ち込んでいる時に励ましてくれた人でしょう。いつかその人が元気になった時はあなたを励ましてくれます。人と人はそうやって助け合って生きていくのですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。