INDEX

ツバメの巣作り|風水的に縁起がいいって本当?

ツバメの巣作りが風水的に縁起がいい理由①鬼門には巣作りしない

ツバメの巣作りが風水的に縁起がいい理由1つ目は、鬼門には巣作りしないと言われているからです。そのため燕が巣作りに選ぶ玄関は、風水でも良い場所だとされています。また、風水では、ツバメだけでなく鳥は幸運のシンボルとして有名です。さらに、幸運のシンボルである燕が巣を作ることは吉兆のサインと言えます。

ツバメの巣作りが風水的に縁起がいい理由②玄関の掃除

ツバメの巣作りが風水的に縁起がいい理由2つ目は、玄関の掃除です。風水では、玄関や玄関の周辺を掃除して、きれいにしていると幸運を招くと言われています。そのため、ツバメのフンなどを毎日掃除することで、自然と運気がアップする可能性も高いです。また、燕のフンが頭にかかってしまった場合も吉兆のサインです。

家でツバメが巣作りすることは、風水から見ても幸運の兆しと言われています。また、風水で金運をアップさせる効果があるとされているのが観葉植物です。そこで、下記記事では風水で玄関に置くと縁起が良いとされている観葉植物を25個紹介しています。下記記事は、玄関の運気をさらにアップしたい方なども必見の内容です。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 運気や金運アップの観葉植物25選|風水で玄関に置くと縁起の良い植物は?

観葉植物は風水では金運などの運気をアップさせる効果があるとされています

ツバメの巣作り|縁起がいい言い伝え8選

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え①家の繁栄

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え1つ目は、家の繁栄です。ツバメは、巣作りの際に環境が良く人通りの多い場所を選びます。また、ツバメは家の人を見て巣を作る家かどうかを判断すると言う言い伝えも存在しています。ツバメが巣作りした家が繁栄すると言う言い伝えは、日本各地で有名です。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え②商売繁盛

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え2つ目は、商売繁盛です。ツバメは、人通りの多い家の玄関に巣作りすると言われています。そのため、お客さんの出入りが多くなることで、商売が一層繁盛すると言う言い伝えが広まりました。また、ツバメは吉兆や商売繁盛の象徴としても知られています。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え③豊作

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え3つ目は、豊作です。ツバメは、人が食べるお米やなどの作物は食べませんが、お米などの作物をエサとする害虫などを沢山食べてくれます。そのため、家にツバメが巣を作ると豊作が訪れると言う言い伝えは、日本各地で多いです。

また、ツバメが巣作りを終えてヒナのためにエサを集めに飛び回る時期は、田植えの時期に重なることが多いです。そのため、ツバメは田の神様を背に負ってくるという言い伝えも存在しています。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え④金運アップ

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え4つ目は、金運アップです。家にツバメが巣作りすると金運が上がると言う言い伝えは、豊作や商売繁盛とも関係しています。上記で紹介した様に、ツバメが巣作りすると豊作や商売繁盛につながることで、収入がアップして金運が上がると言われています。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え⑤子宝に恵まれる

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え5つ目は、子宝に恵まれるです。ツバメは1度の産卵で6個程度の卵を産み、同シーズンに2度産卵することもあるのが、ツバメの巣作りした家が子宝に恵まれると言われる理由です。

また、ツバメが巣作りする場所は快適な環境であることが多いことから、家庭がさらに円満になると言う言い伝えも存在しています。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え⑥家が火事にならない

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え6つ目は、家が火事にならないです。この言い伝えは、秋田県・山形県・愛知県・山口県などで多く知られています。ツバメは、巣作りに清潔で環境の良い家を選ぶとされており、ツバメの喉元が赤いことも火事の言い伝えに関係していると言われています。

ツバメが巣作りに選んだ清潔で環境の良い家は、管理の行き届いた家であると言えるでしょう。家が火事にならないと言う言い伝えが生まれた理由は、管理の行き届いた家では火事が出る心配が少ないからです。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え⑦病人が出ない

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え7つ目は、病人が出ないです。ツバメが巣作りする家は、元々清潔で快適な環境であると言われています。また、ツバメが家に巣を作ってからもフンの掃除などで家の清潔が保たれる点も理由の1つです。

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え⑧良いことがおこる

ツバメの巣作りの縁起がいいスピリチュアルな言い伝え8つ目は、良いことがおこるです。ツバメは、幸運のシンボルとしても知られています。そのため、ツバメが家に巣作りをした後、良いことが起こったと言う言い伝えが多数聞かれています。

例えば、懸賞に当たったり、子供を授かったり、家族の仲がさらに良くなったりなどです。また、ツバメのフンを掃除すると運がつくと言われています。

ツバメだけでなく、家に出ると縁起が良いとされている生き物の1つが「ヤモリ」です。漢字で「家守」と書くヤモリは、家にとって縁起がいい生き物と言われています。そこで、下記記事ではヤモリが家に出た場合の縁起のいい言い伝えや白いヤモリの意味、ヤモリが出てくる夢などについてもチェック可能です。

Small thumb shutterstock 483232408
関連記事 ヤモリが出る家は縁起がいい?白いヤモリ・家守の言い伝えと幸運な夢も

ヤモリは漢字で「家守」と書き、「家を守ってくれる」縁起がいい生き物と言

幸運を呼ぶ!ツバメが巣作りしたくなる玄関とは?

幸運を呼ぶツバメが巣作りしたくなる玄関とは①通気性の良い玄関

幸運を呼ぶツバメが巣作りしたくなる玄関とは1つ目は、通気性の良い玄関です。また、ツバメの巣作りには泥を使うので、泥がしっかりと乾く、適度な日当たりがあり湿気が少ない場所を好みます。さらに、寒すぎず暑すぎない場所に巣作りするので、軒下などに巣を作る場合が多いです。

幸運を呼ぶツバメが巣作りしたくなる玄関とは②人通りが多い玄関

幸運を呼ぶツバメが巣作りしたくなる玄関とは2つ目は、人通りが多い玄関です。ツバメは、ヘビや他の鳥などの外敵から卵やヒナを守るために、外的が苦手とする人が多く行きかう場所に巣を作ります。しかし、騒がしすぎる場所やライトが強くあたる場所は、ツバメが嫌がる場合も多いです。

幸運を呼ぶツバメが巣作りしたくなる玄関とは③凹凸がある壁の玄関

幸運を呼ぶツバメが巣作りしたくなる玄関とは3つ目は、凹凸がある壁の玄関です。ツバメは巣作りの場所を選ぶ際に、巣が作りやすく落ちにくい凹凸のある壁などを好む傾向があります。ツバメが巣作りしたくなる玄関を目指す方は、玄関の軒下の壁に凹凸のある素材を選んでDIYなどに挑戦してみましょう。

鬼門の玄関には、ツバメは巣作りをしないと言われています。しかし、鬼門の玄関の家に住んでいる方は、下記記事で鬼門の玄関を幸せな運気の入り口にする方法をチェックしてください。下記記事では、鬼門の玄関の運気を上げる簡単な5つの方法などが紹介されていますので、気になる方はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 436038511
関連記事 鬼門の玄関を幸せな運気の入口に!簡単にできる5つの対策

「風水」は、物の配置によって気の流れをコントロールすることで、運気をア

ツバメが巣作りした時の対応は?落ちた時の対処も

ツバメが巣作りした時の対応①見守る

ツバメが巣作りした時の対応1つ目は、見守ることです。家の軒下などにツバメが巣作りした際は、ツバメが巣立っていくまで見守りましょう。ツバメの巣作り~巣立ちまでの期間は、一般的に1カ月半~3カ月半程度の間です。しかし、ツバメの巣の下はツバメのフンが沢山落ちるので、定期的に掃除をおこないましょう。

ツバメが巣作りした時の対応②落ちた時は片づける

ツバメが巣作りした時の対応2つ目は、落ちた時は片づけるです。ツバメの巣は、巣立ちまで持つ耐久性に優れる巣だけではありません。また、鳥やヘビ、風・雨などによって、巣が落ちてしまう場合もあります。落ちた巣をツバメは再利用しないので、巣が落ちた場合は地域のルールに従って捨てましょう。

ツバメが巣作りした時の対応③壊す

ツバメが巣作りした時の対応3つ目は、壊すです。家にツバメの巣があると困る・フンの掃除が大変だと言う方などは、ツバメが卵を産む前に巣を壊して取り除きましょう。また、ツバメが旅立った後に、ツバメを壊す方は多いです。

ツバメが家に巣作りした場合に困る人が多いのが、ツバメのフンの掃除です。そこで、下記記事ではツバメのフンを始めとする、鳥のフンの落とし方を紹介しています。また、車や服に鳥のフンがついてしまった場合のフンの落とし方や予防策などもチェック可能です。壁や床のツバメのフンが落ちにくいと言う方も必見です。

ツバメの巣が落ちた時や壊すのは縁起悪いもの?

ツバメの巣が落ちたとしても縁起悪い訳ではない

ツバメの巣が落ちたことを気にする女性

縁起が良いものとされているツバメの巣が落ちたら、縁起悪いのでは無いかとヒヤヒヤしてしまいますよね。ですが、ツバメの巣が落ちたら縁起悪いという言い伝えは存在しておりませんので、ご安心くださいね。ツバメの巣は脆いものですので、落ちたとしても珍しいことでもありません。あまり気にしないようにしましょう。

ツバメの巣を壊すのも縁起悪い行為では無い

ツバメの巣を掃除する道具

ツバメの巣を壊す場合もツバメの巣が落ちた時と同様に、縁起悪いという言い伝えはありません。掃除の手間や衛生面でのデメリットもありますので、もしツバメが玄関に巣を作り始めてそのままにしたくない場合は早めに片付けてしまいましょう。ただし、もしも卵を産んだ後だった場合は巣立った後に壊すようにしましょう。

風水でも縁起の良いツバメの巣作りの時間帯や過程は?

風水でも縁起の良いツバメの巣作りの時間帯は午前中

風水でも縁起の良いツバメの巣作りの時間帯は午前中です。一般的にツバメが巣を作る時間帯は、朝の6時~10時程度までが多く、1日中巣作りはしないと言われています。しかし、雨が激しい日などには、巣作りをしないツバメも多いです。

風水でも縁起の良いツバメの巣作りは材料運びと泥を乾かす作業の繰り返し

風水でも縁起の良いツバメの巣作りは、材料運びと泥を乾かす作業の繰り返しです。まず、暖かくなって海を越えて日本にやってきたツバメは、つがいになるツバメを探してから巣作りを開始します。巣作りは、午前中に泥やワラなどの材料を運んで巣を作り、午後は巣作りに使われている泥を乾燥させるのが一般的です。

ツバメの巣作りの時期や巣作りから巣立ちまでの期間は?

ツバメの巣作りの時期は3月末から4月にかけてが多い

ツバメの巣作りの時期は、地域によって大きく異なりますが、3月末から4月にかけてが多いです。また、桜の開花と同じ時期に巣作りするツバメが多く、九州・四国・本州・北海道の順に巣作りが始まります。巣作りの期間は、1週間から2週間程度が多いです。

ツバメの巣作りから巣立ちまでの期間は1カ月半~3カ月半程度が多い

ツバメの巣作りから巣立ちまでの期間は、1カ月半~3カ月半程度が多いです。また、巣作り~巣立ちまでの時期は、地域によっても異なりますが、通常3月末から6月末までが多いと言えます。巣作りをしたツバメは、巣で産卵を行い、ヒナが巣立つまで育てます。

また、ツバメは1度ヒナを見送った後に、今までの巣を手直しするか近くに新たな巣を作り、新たに生まれたヒナが巣立つまで育てる場合もあります。

ツバメの巣作りは手助けできるの?

ツバメの巣作りは手助け不要

ツバメの巣作りは、手助け不要です。巣作りや子育てをしているツバメを手伝いたいと考える人などもいます。しかし、ツバメの巣や卵をさわたっり、ヒナをさわったり、巣をのぞいたりするとツバメにストレスを与えてしまうのでやめましょう。また、間違ってツバメや卵を傷つけてしまうと、刑罰や罰金などが科せられます。

ツバメの巣作りで有効な手助けは外敵除けの設置やフンの掃除

ツバメの巣作りで有効な手助けは、外敵除けの設置やフンの掃除です。人間ができる手助けは、外敵からツバメやヒナを守ることなので、カラスやヘビ除けなどをツバメの巣の周辺に設置しましょう。また、フンをしっかりと掃除しておくと、フンの匂いによって外敵が近づく危険を減らせます。

しかし、外敵除けの設置は卵やヒナが巣にいない時期に行うのが良いので、ツバメが巣作りを開始した直後に設置するのがおすすめです。

燕が家の巣作りをやめる理由は?

燕が家の巣作りをやめる理由①巣が作りにくい壁だった

燕が家の巣作りをやめる理由1つ目は、巣が作りにくい壁だった場合です。外壁の中には、ツバメの巣の材料でもある泥がつきにくい機能性を備えた壁などもあります。ツバメは壁に泥がつきにくいことを見た目で判断できず巣作りを開始し、巣作りに適した壁ではないことに後で気づくことも理由の1つです。

燕が家の巣作りをやめる理由②外敵からの危険を感じた

燕が家の巣作りをやめる理由2つ目は、外敵からの危険を感じた場合です。ツバメが巣作りをする際には、外敵からヒナを守るために、人通りの多い玄関を選ぶと言われています。しかし、巣作りの最中にヘビやカラスなどの外敵の気配を感じた場合は、巣作りを放棄するツバメも多いと言えるでしょう。

燕が家の巣作りをやめる理由③雨風をしのぎにくい場所だった

燕が家の巣作りをやめる理由3つ目は、雨風をしのぎにくい場所だった場合です。ツバメの巣作りでは、材料の泥をしっかりと乾燥させる必要があります。また、卵やヒナを保護するためにも、巣作りの場所は雨風をある程度防げることが大事です。そのため、雨風がしのぎにくいと感じた場合は、巣作りを止める場合もあります。

縁起がいいと言い伝えのあるツバメの巣作りを見守ろう

家にツバメが巣を作ると、風水や言い伝えで縁起が良いと言われています。しかし壊しても縁起悪い訳ではないので、ツバメが家に巣を作るのが困る方は、できるだけ早い段階で巣を取り除きましょう。また、家にツバメが巣を作ると嬉しい方や迷惑だと感じない方は、ツバメの巣作り~巣立ちまでを優しく見守りましょう。

ツバメの巣作りには、縁起の良い言い伝えも多いです。また、夢占いでは、ツバメが夢に出てくると恋愛運のアップを暗示する意味などもあります。そこで、下記記事ではスピリチュアル好きの方などにもおすすめしたい、夢占いに燕が登場した場合の意味などを15個紹介していますので、気になる方はチェックしてください。

Small thumb shutterstock 619361858
関連記事 【夢占い】ツバメの夢の意味・夢診断20選!大群/巣/飛んでいる/飼う

ツバメの夢占いや夢診断には、明るいメッセージがたくさん含まれています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。