Large thumb shutterstock 325858112

【猫にまつわるスピリチュアルな言い伝え11選】猫が来る家の運気、横切る意味も!

更新:2022.03.29

猫に遭遇して「これって何かのメッセージかも?」と思った経験や、「黒猫は幸運の前兆」などと聞いたことはありませんか?この記事では、猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えをご紹介します。「黒猫や野良猫が来る家の運気」や、運転中などに「猫が横切る意味」、茶トラ猫など種類別の「猫に会うスピリチュアルメッセージ」など、たっぷりご紹介します。ぜひ当てはまる項目を探してみてくださいね!



猫にまつわるスピリチュアルな言い伝え11選

①かぎしっぽの猫は幸運の使者

鍵

1つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「かぎしっぽの猫は幸運の使者」です。かぎしっぽの猫とは尻尾の形が鍵のようにねじれて生まれてしまった猫のことをあらわします。鍵は扉や箱などを開けることから、幸運の象徴のひとつです。その鍵の意味が合わさった猫は私たちを幸運へと導いてくれるのでしょう。

ですが、かぎのような形のしっぽになっているということは、生まれてくるときに体内で絡まったりと、すんなりと生まれてこれなかったことでもあります。そのような状況の中、誕生した小さなこの命そのものがすでに幸運の象徴になっているのではないでしょうか。

②猫が顔を洗っていると雨が降る

雨

2つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「猫が顔を洗っていると雨が降る」です。猫を飼っている人は見たことがある人も多いでしょう。似たような言い伝えに「鳥が低く飛ぶときは雨が降る」というのもありますが、猫も快適に過ごす術を自然と身に着けているのでしょう。

また顔を洗うスピリチュアルなメッセージ以外にも、「猫のヒゲが下がっていたら雨が降る」という言い伝えもあります。やはりこちらもヒゲで空気の違いを感じ取っているのでしょう。飼っている猫のヒゲや顔を洗っているところを意識して覚えておいて、実際に雨が降るかどうか調べてみても楽しいでしょう。

③家を出る猫は死期が近いという意味

病気

3つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「家を出る猫は死期が近いという意味」です。家を出たから全ての猫が死期が近いというわけではありませんが、実際に死に目に会えなかった経験をした人もいるでしょう。猫は死んだ姿を飼ってくれていた人に見せて悲しませないために亡くなるときは姿を隠すといわれています。

これもひとつの優しさといえるでしょう。さらに「猫は生まれ変わって再び飼い主のところに戻る」といわれています。猫の見た目は変わっていても、魂は以前飼っていた猫と同じなのかもしれませんね。

④野良猫が玄関にいたら幸運の予兆

ドア

4つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「野良猫が玄関にいたら幸運の予兆」です。野良猫が庭や玄関にいたら近いうちに幸運がやってくるといわれています。野良猫は餌がなくならず、安心して過ごせる家を感じ取ってやってきます。そのため、野良猫が来る家は運気が良いと考えてよいでしょう。


さらにメッセージとして、その野良猫が家に住み着いたら繁栄するというのもあります。猫を飼うにはお金がかかりますから結果お金に縁ができるのでしょう。

野良猫は、飼われたい家を自分で決めるとスピリチュアルな世界ではいわれています。実際に不思議な縁で野良猫を飼っている人もいるでしょう。現在不調の中にいる人が、野良猫が寄ってくるという場面に遭遇したら、「不調の終わり」「運気の好転」を教えてくれているのかもしれませんね。

⑤猫のくしゃみを聞いたら幸運の訪れ

くしゃみ

5つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「猫のくしゃみを聞いたら幸運の訪れ」です。猫を飼っていても、くしゃみをするところはなかなか遭遇できません。人間でもくしゃみはたまにしかしませんから、そのようなシーンに遭遇できたらそれだけでラッキーと解釈できるでしょう。

⑥川を猫を抱いて渡ると不運の訪れ

川

6つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「川を猫を抱いて渡ると不運の訪れ」です。川は三途の川など死と深いスピリチュアルメッセージがあります。人間でも赤子を抱いて川を渡るというのがありますが、良いものではありませんよね。川というシンボルから向こう岸、あの世にいってしまうのでしょう。

どのような不運が待ち受けているのかや、回避できる方法はあるのかなどを詳しく知りたいという方は、占い師に相談してみませんか?様々な悩みを解決する手助けをしてくれますよ。電話占いであれば、自宅からすぐに相談できるのでおすすめです。気になる方は、ぜひ試してみてください。

⑦猫を殺すと17年不幸になる

ナイフ

7つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「猫を殺すと17年不幸になる」です。海外では猫は不吉の象徴とされ、忌み嫌われていた時代もありました。不吉や不運から遠ざかるために殺していた可能性もあるでしょう。そのような出来事から生まれた言い伝えなのかもしれません。

また、夢の中でそのような出来事を見たという場合もあるでしょう。夢占いで猫を殺すのは良い意味の場合もあります。猫を殺す、野良猫が死ぬなど、死にまつわる猫の夢のメッセージはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。


⑧暖炉に背を向けていると嵐になる

噴火

8つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「猫が暖炉に背を向けていると嵐になる」です。猫は警戒しているときはいつでも動き出せるように正面を見ています。嵐などの予期せぬ一大事に備えているのでしょう。日本で嵐になる確率は低いですが動物の災害前の異常行動などはよく聞く話です。

⑨手足を隠して寝ていると寒くなる

ベッド

9つ目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「猫が手足を隠して寝ていると寒くなる」です。猫の手足は高いところに飛び乗ったりとどんなときにも重要です。その手足が寒さで上手く動かせなかったら敵からすぐ逃げることもできません。猫は快適な場所を見つけられますから寒さも感知できるのでしょう。

⑩芸術家は猫を飼うと才能開花

芸術

最後の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「芸術家は猫を飼うと才能開花」です。過去の偉人たちは猫を飼っていて、アイデアやひらめきが欲しいときは猫の近くにいたといわれています。気持ちがリラックスすることで素晴らしい作品が制作できたのでしょう。

ほかにも夢占いからわかる猫の意味もあります。幸運の知らせなど、夢の中の猫の意味については下記の記事を参考にするといいでしょう。

⑪猫が横切るのは変化の兆候

11個目の猫にまつわるスピリチュアルな言い伝えは「猫が横切るのは変化の兆候」です。私たちの人生にはサイクルがあるとされています。猫が横切っていくときは、また新しい周期を迎える局面にあるというメッセージを知らせてくれます。

ただ、良い変化と悪い変化があり、ネガティブな感情に支配されている場合は、マイナスに働いてしまいます。もしネガティブな感情のときに猫が横切ったら、気持ちに飲み込まれないよう教えてくれているので、注意しましょう。


また、車の運転中に猫が横切った場合も、「人生の転機」という意味です。変化を受け入れたうえであなた自身が変われば、人生は良い方に向かいます。

詳しく知りたい場合は「電話占い」もおすすめ

ここから、猫の色別のスピリチュアルな意味を解説していきます。

ただし、スピリチュアルな意味やメッセージ、診断結果は今あなたが置かれている状況によって少しずつ異なってきます。

そこでおすすめなのが、プロの占い師に相談することです。

ネット上の記事では伝えきれない、あなたの状況に応じたアドバイスを占い師の先生が教えてくれます。

「ちょっと気になる程度だから、わざわざ占いに行くのは面倒だな」「高い料金を払ってまで占ってもらうのは気が引ける...」という方は、手軽&お得な「電話占い」はいかがでしょうか?

「電話占い」って?

電話占いする女性

あまり聞きなれない「電話占い」ですが、実はコロナ禍で流行っているんです!

「ちゃんと当たるの?」と気になる方も多いと思いますが、最近は対面型の占い店が電話占いも開始したり、対面占い師が電話占いを掛け持ちしているケースも増えているとのこと。「自分でお店に行って」か「電話で」かの違いだけで、プロによる占いが受けられます♪

「電話占い」のメリット

  • 24時間営業も多いので、時間や場所に縛られない
  • ネットで口コミやプロフィールを見て占い師を選べる
  • 初心者向けに無料特典が多い!

初めての電話占いなら「ピュアリ」がおすすめ

電話占い「ピュアリ」が初心者におすすめの理由は以下の4つです。

電話占い「ピュアリ」がおすすめの理由

  • 電話占い人気口コミランキングNo.1だから当たる!
  • 業界最大手の在籍200名以上から好きな占い師を選べる!
  • 占い師は業界屈指の厳正なオーディションに合格した実力者のみ!
  • 24時間営業だから好きな時間に相談できる!
  • TV番組・雑誌・大手ブライダルサイトとのコラボなどメディア出演も豊富で安心!

ピュアリは、「興味はあるけど本当にいいサービスなの?」と不安な初心者も安心してお試しできるよう、特典や嬉しいポイントを用意しています。

電話占い「ピュアリ」の初心者に嬉しい特典・ポイント

  • 無料会員登録で10分間の電話鑑定(最大4,000円分)特典をGET!
  • 顔が見えないからこそ、人に言いにくいことも相談できる!
  • 電話番号は占い師に非公開だから安心!
  • 物品の強制販売・勧誘・郵便物の送付も一切なし!
  • 鑑定時間は引き伸ばさず、きちんと時間内に完結!

まずは無料でお試しして見るのがお得ですね。興味のある方はサイトを覗いてみてください♪

電話占い「ピュアリ」を覗いてみる♪

猫の色によってスピリチュアル的意味は変わる?

【白猫】日中に遭遇したら縁起が良い

草原

白い猫だったときのスピリチュアルメッセージは「日中に遭遇したら縁起が良い」です。自分の目の前を白猫が横切る・寄ってくる場合も、同じくスピリチュアル的に幸運の意味を持ちます。ですが、縁起が良いのは日中のみです。日中ではなく夜に白猫と遭遇したら縁起が悪くなる、といわれていますから気をつけましょう。

また通学路で学校に行くときに白猫に出会う、寄ってくるのも不吉とされています。そうはいっても、やはり愛らしい見た目の白猫、遭遇したときはスピリチュアルなメッセージばかりにとらわれず、純粋な気持ちで見るのがいいでしょう。

白猫については夢でも幸運、不運など状況別に複数の意味があります。気になる人は以下の記事を確認してみてはいかがでしょうか。

【黒猫】寄ってくると幸運の知らせ

笑顔の女性

黒い猫だったときのスピリチュアルメッセージは「寄ってくると幸運の知らせ」です。黒猫は魔除けや厄除けの存在として扱われてきました。海外には黒猫は航海のときのお守りになるという言い伝えもあります。旅の安全を守ってくれるのでしょう。あなたに害をなそうとしていた悪い気を黒猫が寄ってくることで払ってくれます。

黒猫は甘えん坊な反面、警戒心が強い性格です。それにも関わらずあなたに寄ってくるとき、黒猫は「幸運の前兆」になるでしょう。また、黒猫に遭遇すると不吉だと考えられがちですが、基本的に黒猫は気の流れが良い場所を選んで寄ってくるのです。そのため、「黒猫が来る家は運気が良い」と言えます。

スピリチュアルな能力があるとされている猫ならではの言い伝えでしょう。魔除けになるということは幸運が寄ってくることになります。これから嬉しい知らせが届くのではないでしょうか。黒猫は夢で見た場合白猫とは意味が違ってきます。夢の中でも黒猫を見ていたら、ぜひ下記の関連記事を読んでみるといいですよ。

【三毛猫】金運を引き寄せる

お金

三毛猫だったときのスピリチュアルメッセージは「金運を引き寄せる」です。オスの三毛猫は生まれる確率が低くそれだけでもラッキー的存在であるといえます。加えてあの招き猫は三毛猫でデザインされています。招き猫はやはり金運、商売繁盛の象徴アイテムです。昔から三毛猫はお金や幸運に縁があったのでしょう。

またスピリチュアルなメッセージ、言い伝えとして白い蜘蛛の意味をご存知ですか。三毛猫と同じようになかなか見ることは難しいですが、もし見れたら幸運の前兆を伝えていることもあるでしょう。白い蜘蛛のスピリチュアルの意味についての記事はこちらが参考になりますよ。

【茶トラ猫】豊かさや繁栄を引き寄せる

茶トラ猫だったときのスピリチュアルメッセージは、「豊かさや繁栄を引き寄せる」です。家庭においては安定や穏やかさのシンボルとなり、守り神として見守ってくれます。茶トラ猫はポジティブなパワーをもたらしてくれ、飼うと明るい気持ちになるでしょう。

猫の言い伝えを知って幸運を掴もう!

猫のスピリチュアルなメッセージは今回ご紹介したもの以外にもたくさんあります。その意味も日本とヨーロッパは真逆だったりとさまざまです。ですが、実際の時代背景に合わせてどの言い伝えも誕生したのでしょう。良いメッセージならこれからの幸運を期待してみるのもいいのではないでしょうか。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。