Large thumb shutterstock 613280504

モグラ女子・モグラ系女子の意味と特徴4選|グラビア・ダウナー系女子?

更新:2020.07.19

モグラ女子はモデルとグラビアアイドルの二つの顔を持ち、活動している女性のことです。それではモグラ系女子とは何かわかりますか?記事では、モグラ女子とモグラ系女子のそれぞれの意味と特徴、そして代表的なモグラ女子をご紹介します。これを機会に、再確認してみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モグラ女子とモグラ系女子の意味は同じ?

意味は全く違う

モグラ女子とモグラ系女子は意味が全然違う言葉です。その違いを厳密に説明することはできますか?モグラ女子は、芸能界で生まれた言葉、モグラ系女子は女子の分類の仕方として動物に例えて分類をしたものです。

モグラ女子は華やかな芸能界で活躍をする女子のこと、モグラ系女子はモグラのような女子のことを指しています。「系」の字が入るか入らないかでこんなに意味が違うのか、というくらい両方の言葉は意味が異なります。

動物系女子とは

View this post on Instagram

#大宮公園 #動物園

A post shared by ちひろ (@chiro_29) on

モグラ系女子のように、「~系女子」と、「~」の部分に動物を入れて女子の名称とすることを、動物系女子と言います。モグラ系のほかに、ゴリラ系、犬系、ペンギン系、など、動物の生態や気質に合わせて女子も分類できます。

恋愛などをする上で、その女子の特徴を動物になぞらえて知っておくと、付き合い方や扱い方がよくわかって便利ではありますよね。そういった意味で動物に例えることで性格や生活の仕方がわかりやすくなります。

モグラ女子の意味と特徴は?

モグラ女子とはモデル+グラビアアイドルのこと

モグラ女子とは、「モデル」の「モ」と「グラビアアイドル」の「グラ」という文字をそれぞれ組み合わせてできています。意味としては、女性誌のファッションモデルでもありながら、男性誌のグラビアも同時に行っている、そういう活動をしている女性を指す言葉です。

裏事情としては、女性向けファッション誌で三流扱いである場合に事務所が売り込みをかけてグラビアへ行くパターンや、逆にグラビアアイドルでありながら事務所が活躍の場を広げるためにファッション誌に売り込みをかけるパターンでモグラ女子になる人もいます。

露出度を高めれば高めるほど、男性からの注目度が上がり、一般的な知名度もぐんぐん上昇します。知名度を上げるための手段としてグラビアアイドルからスタートして水着になる、それによって認知されるということが手段のひとつになっています。

モグラ女子誕生のなぜ


モグラ女子はなぜ誕生したのでしょうか。2000年代前半には、グラビア専門のアイドルが活躍していました。小倉優子や若槻千夏、MEGUMIなどがその代表です。そしてその後、AKBグループの人気が高まるにつれて、AKB関連の女の子たちが男性誌の表紙を飾ることも増えてきます。

グラビアアイドルとしてグラビアをやっている人もいれば、AKBグループのようなアイドルグループとしてグラビアに登場する人もいる、という状態になります。そして2015年に写真週刊誌FLASHが特集記事の見出しで「モグラ女子」という言葉を使います。

これにより、「モグラ女子」という言葉が広く認識されるようになりました。AKBグループの人たちがアイドルとグラビアを兼任するのと似ていますが、モデルをやりながらグラビアアイドルもやる、というモグラ女子が今増えています。

モグラ女子の特徴とは?

モグラ女子の特徴①男女両方からのウケ

男女両方からのウケ

モグラ女子の特徴とはまず、男性からも女性からも支持を得ることに成功した、ということでしょう。例えば、女性誌でモデルだけをやっていたとしてもその雑誌を見ていない男性人気はいまいち得られないなと思いますよね。

逆もしかり、男性誌でグラビアアイドルだけをやっていると女性人気を得るのは難しいです。そこで、ファッションモデルでありながらグラビアアイドルもこなすということで両方からのウケを獲得することに成功しました。

モグラ女子の特徴②複数のジャンルで活躍

モデルとグラビアアイドルだけではなく、様々なジャンルに進出しているモグラ女子が多いのも特徴です。今の芸能界はモグラ女子に関わらずジャンルのくくりにとらわれずにいろんなお仕事に挑戦するチャンスがあります。

モグラ女子でありながら、バラエティ番組に出演したり、女優のお仕事をしている人も多いです。外見だけでなく、そのキャラクターや演技力も磨いて活動の幅を広げ続けている、そんなモグラ女子をテレビで見かける機会も多いですよね。

モグラ女子の特徴③顔もアイドル並みでトータルでも美人

モグラ女子は顔が大切です。実は、美人と思う人の考え方は男性目線と女性目線で異なる、ということをご存知ですか?なぜかと言うと、女性は、髪型や雰囲気や服が似合っているかなど、トータルで女性を美人と認定します。

それに対し男性は、顔の造形をまず美人だと判断し、そしてスタイルも良いか悪いかで美人だと判定します。モグラ女子は、ファッション誌で見せるコーディネート全体で女性に支持され、グラビアで水着になった時に顔と身体の美しさで男性に支持されている、と言えます。

モグラ女子の特徴④飛び抜けたボディ


モグラ女子はわがままボディ、スーパーボディの持ち主であることが大前提です。女性ウケの良いファッションモデルをやりつつ男性ウケの良いグラビアアイドルをやる、というのは誰でもできることではありませんよね。モグラ女子には身体の中で、胸やお尻など、必ずアピールできる強みがあります。

出るところは出ているけれど、お腹のくびれはしっかりあり、手足はすらっと長い、というパーフェクトボディの持ち主であることが求められます。そして服に映える美しい顔立ちでありながら、男性が理想とするボディを併せ持つのが特徴です。モグラ女子のようにキレイに水着を着こなしたい、という方は関連記事をご参考に。

モグラ系女子の意味は?

意味はモグラのような女子

モグラ系女子とは、まさに動物のモグラのような生活をする女子を意味する言葉です。モグラ女子とは「系」という言葉が入っているかいないかの違いですが、意味は全然異なります。モグラは土中で生活し、光に弱いのでなかなか外には出てきませんよね。

モグラ系女子とはそのように、インドア派で外に出るのが苦手、という女子のことです。家でじっくりと作業することを好み、人ごみが苦手なのであまり外に出ないけれど、性格は純粋で真面目、という女子のことを指します。

ダウナー系女子とは意味が少し違う

モグラ系女子に似た意味の言葉で、「ダウナー系女子」というものがあります。ダウナーとは、英語にすると「downer」であり、アップダウンのダウンから来ています。つまり、「下がる」という意味であり、周囲の人の気分を暗くする人という意味です。

会話が苦手で嫌われたくないがゆえに口数が少なく、それにより人に会うことを躊躇しているうちに本当に会わなくなる、そういった特徴がダウナー系女子にはあります。モグラ女子の特徴については後述しますが、モグラ女子はダウナー系女子ほどコミュニケーションが苦手ではありません。

モグラ系女子の特徴とは?

モグラ系女子特徴①究極のインドアで顔が白い

インドア

モグラ系女子の特徴のひとつめは、究極のインドア派な女性ということです。趣味はネットサーフィンやDVD鑑賞、そしてゲームなど、家で一人でじっくりできることを好んで楽しんでいます。室内で没頭できる趣味を持っている、ということですね。


そして明るいところが苦手なので、基本的に日中は部屋の中で過ごし、外で活動するとしても夕方から外に出ます。明るいうちは外に出ないのが基本ですので、白い肌という外見も特徴のひとつです。

モグラ系女子の特徴②コミュニケーションはネットで

モグラ系女子の特徴として、ダウナー系女子ほどではないにしろ、コミュニケーションはそれほど得意ではありません。コミュニケーションを取るときは、ネットをうまく活用してSNSやLINEなどで行います。

人と面と向かって話すことが得意ではないので、SNSを利用しているわけですが、モグラ系女子の本音は口で話すことよりも、むしろSNS上のメッセージの方に隠れている傾向があります。SNSなら本音が話せるので、モグラ系女子の気持ちを知りたい時はSNSで発信する内容に注目しましょう。

モグラ系女子の特徴③少人数と深く付き合う

モグラ系女子は、大勢の人たちとワイワイやるのが苦手で、少数の人と深く付き合うのを好みます。打ち解けるのに時間はかかりますが、相手のことを信頼がおける人物かじっくりと関係を築き上げます。

逆に、すっかり打ち解けた状態になってしまえば、真面目であることもモグラ系女子の特徴なので、決して裏切らずに信頼できる友人関係となります。モグラ系女子と仲良くなったあかつきには、自分が信頼に値する人物なんだと、自信を持っても良いかもしれませんよ。

モグラ系女子の特徴④恥ずかしがりやで繊細な性格

恥ずかしい

モグラ系女子は、外にバリバリ出ていって、多くの人とコミュニケーションを積極的に取るのが苦手な性格ですので、裏を返せば恥ずかしがりやで内気で繊細な性格の持ち主ということです。相手の言葉に傷つきやすく、ちょっとネガティブになりがちな傾向もあります。

心がキレイで真面目でお嬢様タイプの女子が多いので、不用意にからかったり傷つくような言葉をかけるような人とはうまく付き合えません。深く傷ついて立ち直れない、なんていうこともありますので気をつけましょう。その反面、真面目に話をすれば、素直に耳を傾けてくれ、誠実な話し相手となります。

モグラ女子の代表と言えば?

泉里香

最近この方をテレビで見かける人も多いのではないでしょうか。泉里香さんは2018年に雑誌「Ray」の専属モデルとなりました。2016年にご自信のスタイルブック「RIKA」で下着姿を披露し、同年に漫画雑誌のヤングジャンプで水着グラビアを披露します。

それ以降モグラ女子として大ブレイクし、現在ではグラビアの他に「美人百科」、「MAQUIA」、「美的」などの雑誌でもレギュラーモデルをつとめています。今皆がなりたい顔とカラダ、エロふわボディの持ち主として不動の地位を築いています。

内田理央

話題となったドラマ、「おっさんずラブ」で主人公の幼なじみを好演していた内田理央さんです。愛称は「だーりお」、女性が真似したいメイクが映える顔立ちに男性が好む美尻の持ち主です。女性誌「MORE」と男性誌「週刊プレイボーイ」からそれぞれ二種類の写真集を出しました。

写真集を二種類出していることからわかるとおり、まさにモグラ女子、という感じですよね。「おっさんずラブ」、「海月姫」など話題になるドラマにも女優として出演し、活躍の場を広げていて、今後が気になるモデルさんであり女優さんです。

馬場ふみか

馬場ふみかさんは女性誌「non-no」の専属モデルであり、「ヤングジャンプ」、「週刊プレイボーイ」、などでもグラビアアイドルとして活躍しています。抜群のプロポーションでかわいらしい顔立ちに大きな胸は男性ウケも抜群に良いです。

また、前述した週刊プレイボーイがモグラ女子という言葉を初めて登場させた時に表紙を飾っていたのが馬場ふみかさんであり、それ以来モグラ女子の代表的存在となっています。現在、女優さんとしてもドラマに登場し、多くの人を魅了しています。

久松郁実

久松郁実さんはスカウトされてモデルとしてデビューしました。現在、「CanCam」の専属モデルをつとめています。三愛水着イメージガールをつとめたこともあるほど、抜群のスタイル、水着がよく似合う女性です。

漫画雑誌「ヤングマガジン」のグラビアでも活躍したり、発売したDVDはバカ売れするほどの人気ぶりです。明るくさわやかな笑顔でいて、身体はセクシーであり、モグラ女子として男性からも女性からも大人気、注目の女性です。

モグラ女子とモグラ系女子の区別はつきましたか?

記事を読んで、モグラ女子をモグラ系女子の違いはわかりましたか?二つは似て非なるものだということがわかりましたね。人前に立つことで評価を得るモグラ女子と、なるべく人と関わるのを避けるモグラ系女子は全然意味が違いますね。

美しくパーフェクトボディの持ち主であるモグラ女子も、本当は繊細で優しい心の持ち主のモグラ系女子にもそれぞれ良さがあります。いろんな女子がいますが、自分の性格や特技や強みを女性はよくわかっていて、それでいて人生を楽しんでいる、そんな気がしますよね。

モグラ系女子はなるべくなら家にいたいというのが特徴でした。家でやることがなくなってきて何か趣味を見つけたいなーというモグラ女子の方は、関連記事をご参考に、趣味を増やしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。