Large thumb shutterstock 540453118

粉チーズの代用品4つ|パルメザンチーズがない時の代わりは?

更新:2019.06.21

粉チーズがないときは、スライスチーズやベビーチーズ、ピザ用チーズを代わりにして、代用チーズがカンタンに作れるんです。代用粉チーズの作り方と代用粉チーズを使ったおいしいレシピをご紹介します。自家製で粉チーズを作ると、チーズの新しい楽しみ方が広がります!

粉チーズとは?

乾燥させた粉末のチーズ

パスタ

粉チーズとは、乾燥させたチーズを粉末状にしたもの。アツアツのミートソース・スパゲッティにオンしたり、野菜山盛りのシーザーサラダにトッピングしたり。フタを開けて、ササッとふりかけるだけで、料理を少し豪華に演出してくれます。一般のチーズに比べて、保管がしやすく、比較的賞味期限が長いのもメリットです。

「粉チーズ」といえば「パルメザンチーズ」を連想される方も多いかもしれませんが、すべての「粉チーズ」=「パルメザンチーズ」ではありません。日本では「粉チーズ」の総称として使われることの多い「パルメザンチーズ」ですが、ここには、イタリアのチーズである「パルミジャーノ・レッジャーノ」との混同があります。

パルメザンチーズとパルミジャーノ・レッジャーノ

おつまみ

「パルメザンチーズ」というのは、「パルミジャーノ・レッジャーノ風に作られたチーズ」のこと。「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、イタリア北東部で生産されるチーズですが、イタリアでは、伝統的な食品を保護するために、食品の産地や製法などに基準を設けています。

「パルミジャーノ・レッジャーノ」も、そのひとつです。厳しい基準を満たしたチーズだけが、パルミジャーノ・レッジャーノを名乗ることが許されています。イタリアチーズの王様、と呼ばれるほど人気のあるパルミジャーノ・レッジャーノは、本来、とても硬いハードタイプのチーズですが、削ってパスタに加えても、美味です。

一方、「パルメザンチーズ」は、イタリアの認定を受けたチーズではありませんが、パルミジャーノ・レッジャーノ風の製法で作ったチーズということ。日本では、「パルメザンチーズ」の商品名で有名なものは、粉チーズ状になっているので、「パルメザンチーズ」が「粉チーズ」の総称のように使われています。

POINT

「粉チーズ」≠「パルメザンチーズ」

「粉チーズ」と「パルメザンチーズ」は同義ではありませんが、日本では、しばしば、「パルメザンチーズ」が「粉チーズ」の総称として使われています。そこには、イタリアのチーズである「パルミジャーノ・レッジャーノ」との混同があるようです。

粉チーズは高い

財布

さて、そんな粉チーズですが、リゾットの隠し味に…、グラタンにちょっと入れて…、というように、あまり大量に使うものではないだけに、気づいたら粉チーズがない!ということも多いのではないでしょうか。粉チーズはスライスチーズなどに比べて高い!という意見もあるようです。

粉チーズがない、他のチーズならあるけれど…、というとき。では、自家製で代用粉チーズを作ってみてはいかがでしょうか。作り方は、とてもカンタン。以下で、代わりに使えるチーズをご紹介しましょう。

粉チーズの代用品4選

1.粉チーズがないときはスライスチーズを代わりにする!

まず、スーパーなどでよく見かける、もっともメジャーなチーズといえばこれ。スライスチーズ!朝食のトーストに欠かせないという方も多いのではないでしょうか。プレーンに加えて、とろけるタイプやチェダー風味など、種類はさまざまです。いずれも代用として使えます。

また、スライスチーズは、粉チーズの代わりとしてだけでなく、クリームチーズの代用品にもなります。こちらも作り方はとてもカンタンです。代用クリームチーズを使ったチーズケーキなど、おいしいレシピもご紹介していますので、ぜひご参考にどうぞ。

2.ベビーチーズを代わりにする!

次に、固形のベビーチーズ。1個12~15gの個包装になっていて、4つセットで販売されています。味は、プレーンやナッツ入り、スモーク風味に加えて、わさびやサラミ入り、ブラックペッパー味も。おつまみにも、ちょっとしたおやつにも打ってつけのチーズです。代わりには、プレーンから挑戦してみましょう。

3.ピザ用チーズを代わりにする!

3つめは、ピザ用チーズ。とろけるチーズ、の名称でもおなじみです。その名の通り、ピザやピザトースト、それからグラタンにも定番です。モッツアレラチーズやチェダーチーズ、ゴーダチーズを使用しているものもあります。

自家製で代用粉チーズを作ると、好きなチーズの味を選んだり、オリジナルでブレンドすることもできます。料理によって使い分ければ、食べる楽しみも広がるでしょう。

4.ハードチーズを削る!

さて、これまで、一般によく流通しているプロセスチーズについてご紹介してきましたが、もし冷蔵庫に、ハードタイプのチーズがある場合は?

もちろん、そのまま削れば、食卓の一皿がとっておきのごちそうになります!本格的なイタリア料理店では、ハードチーズをその場で削って、パスタやリゾットに加えています。削りたての粉チーズは、味も風味も格別です。ほんのひとかけで、味わいが格段に変わるので、ハードチーズがあれば、ぜひ試してみましょう。

チーズを削るには、専門の道具として、チーズグレーター(チーズおろし器)もありますが、なければ、一般のおろし器でも代用可能。ハードタイプのチーズには、先ほど登場したパルミジャーノ・レッジャーノなどがありますが、こだわり派の方は、チーズ専門店で、削るのにおすすめのチーズを聞いてみるのも楽しいでしょう。

POINT

粉チーズの代用品は?

スライスチーズ、ベビーチーズ、ピザ用チーズ。もしも、ハードタイプのチーズがあれば、削りたてを楽しんでみましょう!

粉チーズの代用品の作り方は?

代用粉チーズの作り方:スライスチーズ

いよいよ、スライスチーズなど、代わりのチーズで代用粉チーズを作る方法のご紹介です。作り方はどのチーズでも基本的に同じで、とてもカンタン。目安時間は5分ほどです。ぜひ試してみてください!

粉チーズ代用 レシピ

  1. スライスチーズを6等分します
  2. クッキングシートに乗せ、電子レンジに入れて1分45秒ほど加熱します
  3. 取り出して冷まします
  4. 冷めたら手で砕きます

注意

  • 熱くなるので、やけどに注意してください
  • 冷めてもカリッとしていないときは、20秒ほど再加熱します
  • 細かさはお好みで
  • 細かくしたいときは、ミルミキサーで砕きます
スライスチーズでパルメザン

代用粉チーズの作り方:ベビーチーズ・ピザ用チーズ

スライスチーズと同じ方法で、ベビーチーズやピザ用チーズを代わりにしても自家製の代用粉チーズが作れます。ベビーチーズは厚みがあるので、最初に薄くスライスしておきます。ピザ用チーズも、レンジで加熱して、手で砕ける固さになればだいじょうぶです。

ベビーチーズで代用!粉チーズ

POINT

粉チーズ作りは目安5分!

スライスチーズやベビーチーズ、ピザ用チーズを代用に、粉チーズを作るのはとてもカンタン。電子レンジで加熱して、手で砕けばでき上がりです。

さて、代用品っておもしろいな、と思った方に、もうひとつ、ボルシチやスコーンにちょっと添えるとおいしいサワークリームはいかがでしょうか。代用サワークリームは、ヨーグルトやクリームチーズから作ることができます。ぜひ試してみてください!

粉チーズがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ5選

1.代用粉チーズで混ぜおにぎり!

おいしい代用粉チーズができた、または、代用粉チーズを作ったけれど、少し余ってしまった、というとき。代用粉チーズでおいしくて手軽なレシピ、また、ちょっとアイデアもののレシピを試してみませんか? 粉チーズって意外に使える!と思ったら、ぜひあなたのオリジナルレシピを作ってみてください。

粉チーズと鮭フレークに、お好みで昆布茶やだしの素を混ぜて、おにぎりにすれば、おいしい混ぜおにぎりのでき上がりです。大葉やゴマなど、薬味を入れてもよいでしょう。鶏や魚のそぼろと合わせてもおいしそう。また、彩りがきれいなので、ピクニックやお出かけのおべんとうにもおすすめです。

鮭フレークと粉チーズと昆布茶のおにぎり

2.卵かけごはんに!

隠し味に卵かけごはんの中に、代用粉チーズを入れるのもおすすめです。いつもとは一味違うチーズ風味の卵かけごはんになります。洋風が好きなら、オリーブオイルと塩、代用チーズをアツアツのごはんにかけても。意外な組み合わせですが、おいしいごはんになります。

3.旬の野菜のソテーに!

春はアスパラ、夏は夏野菜。季節の野菜を使って、野菜のソテーを作りましょう。まず、野菜をバターで炒めて、塩コショウで味付け。最後に粉チーズをトッピング。アレンジで、醤油をかけたり、ピリ辛が好きならコチュジャン。ちびっこが好きな味にするには、カレー粉もおすすめです。照り焼き風も定番です。

アスパラのバターチーズソテー

4.デザートにティラミスも!

粉チーズで、デザートだってできます。例えば、ティラミス風のデザート。火を使わずにカンタンに作れますが、しっかりティラミス風の味わいが楽しめます。おまけに、ふつうのティラミスより低脂肪です。

ティラミス風デザートの作り方

  1. マシュマロを電子レンジで加熱して溶かす 
  2. 粉チーズ、砂糖と混ぜ合わせ、さらにヨーグルトを加える
  3. (器を用意)砕いたビスケットを器に敷いて、コーヒーに浸す 
  4. ③の上に②を入れて、冷蔵庫で一時間冷やす 
  5. 仕上げにココアパウダーをふって、でき上がり
ティラミス風デザート

5.パンデザートに!

パンと果物の缶詰があれば、パンの上に果物をオンして、粉チーズをふりかけます。カンタンにおしゃれなデザートができ上がりです。粉チーズの量を増やせば、チーズケーキ風味の味になります。

パンデザート

代用粉チーズはカンタンで楽しい!

チーズ

粉チーズがない!そんなときも、もう慌てなくてだいじょうぶです。スライスチーズ、ベビーチーズなど、他のチーズが冷蔵庫にあれば、それを代わりにして、電子レンジでカンタンに代用の粉チーズが作れます。おまけに、時間もかかりません。

また、自家製で代用粉チーズを作ると、モッツアレラチーズ入り、ゴーダチーズ入りなど、好きな味を選んで粉チーズを作ったり、料理に合わせて使い分けることもできます。あなたにとって「おいしい!」チーズを見つけて、もっと気軽に、もっと楽しく、チーズ・ライフを楽しんでみましょう。

最後にもうひとつ、チーズをもっと楽しみたくなったら、チーズ料理の定番、とろとろのチーズフォンデュにもぜひ挑戦してみてください。こちらでは、チーズフォンデュの具材に加えて、フォンデュをチーズから手作りするレシピもご紹介しています。材料のチーズをアレンジして、本格的なチーズ料理をぜひお楽しみください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。