Large thumb shutterstock 540453118

粉チーズの代用品4つ|パルメザンチーズがない時の代わりは?

更新:2022.12.22

粉チーズがないときは、スライスチーズやベビーチーズ、ピザ用チーズを代わりにして、代用チーズがカンタンに作れるんです。代用粉チーズの作り方と代用粉チーズを使ったおいしいレシピをご紹介します。自家製で粉チーズを作ると、チーズの新しい楽しみ方が広がります!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



粉チーズとは?

乾燥させた粉末のチーズ

パスタ

粉チーズとは、乾燥させたチーズを粉末状にしたもの。アツアツのミートソース・スパゲッティにオンしたり、野菜山盛りのシーザーサラダにトッピングしたり。フタを開けて、ササッとふりかけるだけで、料理を少し豪華に演出してくれます。一般のチーズに比べて、保管がしやすく、比較的賞味期限が長いのもメリットです。

「粉チーズ」といえば「パルメザンチーズ」を連想される方も多いかもしれませんが、すべての「粉チーズ」=「パルメザンチーズ」ではありません。日本では「粉チーズ」の総称として使われることの多い「パルメザンチーズ」ですが、ここには、イタリアのチーズである「パルミジャーノ・レッジャーノ」との混同があります。

パルメザンチーズとパルミジャーノ・レッジャーノ

おつまみ

「パルメザンチーズ」というのは、「パルミジャーノ・レッジャーノ風に作られたチーズ」のこと。「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、イタリア北東部で生産されるチーズですが、イタリアでは、伝統的な食品を保護するために、食品の産地や製法などに基準を設けています。

「パルミジャーノ・レッジャーノ」も、そのひとつです。厳しい基準を満たしたチーズだけが、パルミジャーノ・レッジャーノを名乗ることが許されています。イタリアチーズの王様、と呼ばれるほど人気のあるパルミジャーノ・レッジャーノは、本来、とても硬いハードタイプのチーズですが、削ってパスタに加えても、美味です。

一方、「パルメザンチーズ」は、イタリアの認定を受けたチーズではありませんが、パルミジャーノ・レッジャーノ風の製法で作ったチーズということ。日本では、「パルメザンチーズ」の商品名で有名なものは、粉チーズ状になっているので、「パルメザンチーズ」が「粉チーズ」の総称のように使われています。

POINT

「粉チーズ」≠「パルメザンチーズ」

「粉チーズ」と「パルメザンチーズ」は同義ではありませんが、日本では、しばしば、「パルメザンチーズ」が「粉チーズ」の総称として使われています。そこには、イタリアのチーズである「パルミジャーノ・レッジャーノ」との混同があるようです。

粉チーズは高い

財布

さて、そんな粉チーズですが、リゾットの隠し味に…、グラタンにちょっと入れて…、というように、あまり大量に使うものではないだけに、気づいたら粉チーズがない!ということも多いのではないでしょうか。粉チーズはスライスチーズなどに比べて高い!という意見もあるようです。

粉チーズがない、他のチーズならあるけれど…、というとき。では、自家製で代用粉チーズを作ってみてはいかがでしょうか。作り方は、とてもカンタン。以下で、代わりに使えるチーズをご紹介しましょう。

粉チーズの代用品4選


1.粉チーズがないときはスライスチーズを代わりにする!

まず、スーパーなどでよく見かける、もっともメジャーなチーズといえばこれ。スライスチーズ!朝食のトーストに欠かせないという方も多いのではないでしょうか。プレーンに加えて、とろけるタイプやチェダー風味など、種類はさまざまです。いずれも代用として使えます。

また、スライスチーズは、粉チーズの代わりとしてだけでなく、クリームチーズの代用品にもなります。こちらも作り方はとてもカンタンです。代用クリームチーズを使ったチーズケーキなど、おいしいレシピもご紹介していますので、ぜひご参考にどうぞ。

2.ベビーチーズを代わりにする!

次に、固形のベビーチーズ。1個12~15gの個包装になっていて、4つセットで販売されています。味は、プレーンやナッツ入り、スモーク風味に加えて、わさびやサラミ入り、ブラックペッパー味も。おつまみにも、ちょっとしたおやつにも打ってつけのチーズです。代わりには、プレーンから挑戦してみましょう。

3.ピザ用チーズを代わりにする!

3つめは、ピザ用チーズ。とろけるチーズ、の名称でもおなじみです。その名の通り、ピザやピザトースト、それからグラタンにも定番です。モッツアレラチーズやチェダーチーズ、ゴーダチーズを使用しているものもあります。

自家製で代用粉チーズを作ると、好きなチーズの味を選んだり、オリジナルでブレンドすることもできます。料理によって使い分ければ、食べる楽しみも広がるでしょう。

4.ハードチーズを削る!

さて、これまで、一般によく流通しているプロセスチーズについてご紹介してきましたが、もし冷蔵庫に、ハードタイプのチーズがある場合は?


もちろん、そのまま削れば、食卓の一皿がとっておきのごちそうになります!本格的なイタリア料理店では、ハードチーズをその場で削って、パスタやリゾットに加えています。削りたての粉チーズは、味も風味も格別です。ほんのひとかけで、味わいが格段に変わるので、ハードチーズがあれば、ぜひ試してみましょう。

チーズを削るには、専門の道具として、チーズグレーター(チーズおろし器)もありますが、なければ、一般のおろし器でも代用可能。ハードタイプのチーズには、先ほど登場したパルミジャーノ・レッジャーノなどがありますが、こだわり派の方は、チーズ専門店で、削るのにおすすめのチーズを聞いてみるのも楽しいでしょう。

POINT

粉チーズの代用品は?

スライスチーズ、ベビーチーズ、ピザ用チーズ。もしも、ハードタイプのチーズがあれば、削りたてを楽しんでみましょう!

粉チーズの代用品の作り方は?

代用粉チーズの作り方:スライスチーズ

いよいよ、スライスチーズなど、代わりのチーズで代用粉チーズを作る方法のご紹介です。作り方はどのチーズでも基本的に同じで、とてもカンタン。目安時間は5分ほどです。ぜひ試してみてください!

粉チーズ代用 レシピ

  1. スライスチーズを6等分します
  2. クッキングシートに乗せ、電子レンジに入れて1分45秒ほど加熱します
  3. 取り出して冷まします
  4. 冷めたら手で砕きます

注意

  • 熱くなるので、やけどに注意してください
  • 冷めてもカリッとしていないときは、20秒ほど再加熱します
  • 細かさはお好みで
  • 細かくしたいときは、ミルミキサーで砕きます
スライスチーズでパルメザン

代用粉チーズの作り方:ベビーチーズ・ピザ用チーズ

スライスチーズと同じ方法で、ベビーチーズやピザ用チーズを代わりにしても自家製の代用粉チーズが作れます。ベビーチーズは厚みがあるので、最初に薄くスライスしておきます。ピザ用チーズも、レンジで加熱して、手で砕ける固さになればだいじょうぶです。

ベビーチーズで代用!粉チーズ

POINT

粉チーズ作りは目安5分!

スライスチーズやベビーチーズ、ピザ用チーズを代用に、粉チーズを作るのはとてもカンタン。電子レンジで加熱して、手で砕けばでき上がりです。


さて、代用品っておもしろいな、と思った方に、もうひとつ、ボルシチやスコーンにちょっと添えるとおいしいサワークリームはいかがでしょうか。代用サワークリームは、ヨーグルトやクリームチーズから作ることができます。ぜひ試してみてください!

粉チーズがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ5選

1.代用粉チーズで混ぜおにぎり!

おいしい代用粉チーズができた、または、代用粉チーズを作ったけれど、少し余ってしまった、というとき。代用粉チーズでおいしくて手軽なレシピ、また、ちょっとアイデアもののレシピを試してみませんか? 粉チーズって意外に使える!と思ったら、ぜひあなたのオリジナルレシピを作ってみてください。

粉チーズと鮭フレークに、お好みで昆布茶やだしの素を混ぜて、おにぎりにすれば、おいしい混ぜおにぎりのでき上がりです。大葉やゴマなど、薬味を入れてもよいでしょう。鶏や魚のそぼろと合わせてもおいしそう。また、彩りがきれいなので、ピクニックやお出かけのおべんとうにもおすすめです。

鮭フレークと粉チーズと昆布茶のおにぎり

2.卵かけごはんに!

隠し味に卵かけごはんの中に、代用粉チーズを入れるのもおすすめです。いつもとは一味違うチーズ風味の卵かけごはんになります。洋風が好きなら、オリーブオイルと塩、代用チーズをアツアツのごはんにかけても。意外な組み合わせですが、おいしいごはんになります。

3.旬の野菜のソテーに!

春はアスパラ、夏は夏野菜。季節の野菜を使って、野菜のソテーを作りましょう。まず、野菜をバターで炒めて、塩コショウで味付け。最後に粉チーズをトッピング。アレンジで、醤油をかけたり、ピリ辛が好きならコチュジャン。ちびっこが好きな味にするには、カレー粉もおすすめです。照り焼き風も定番です。

アスパラのバターチーズソテー

4.デザートにティラミスも!

粉チーズで、デザートだってできます。例えば、ティラミス風のデザート。火を使わずにカンタンに作れますが、しっかりティラミス風の味わいが楽しめます。おまけに、ふつうのティラミスより低脂肪です。

ティラミス風デザートの作り方

  1. マシュマロを電子レンジで加熱して溶かす 
  2. 粉チーズ、砂糖と混ぜ合わせ、さらにヨーグルトを加える
  3. (器を用意)砕いたビスケットを器に敷いて、コーヒーに浸す 
  4. ③の上に②を入れて、冷蔵庫で一時間冷やす 
  5. 仕上げにココアパウダーをふって、でき上がり
ティラミス風デザート

5.パンデザートに!

パンと果物の缶詰があれば、パンの上に果物をオンして、粉チーズをふりかけます。カンタンにおしゃれなデザートができ上がりです。粉チーズの量を増やせば、チーズケーキ風味の味になります。

パンデザート

代用粉チーズはカンタンで楽しい!

チーズ

粉チーズがない!そんなときも、もう慌てなくてだいじょうぶです。スライスチーズ、ベビーチーズなど、他のチーズが冷蔵庫にあれば、それを代わりにして、電子レンジでカンタンに代用の粉チーズが作れます。おまけに、時間もかかりません。

また、自家製で代用粉チーズを作ると、モッツアレラチーズ入り、ゴーダチーズ入りなど、好きな味を選んで粉チーズを作ったり、料理に合わせて使い分けることもできます。あなたにとって「おいしい!」チーズを見つけて、もっと気軽に、もっと楽しく、チーズ・ライフを楽しんでみましょう。

最後にもうひとつ、チーズをもっと楽しみたくなったら、チーズ料理の定番、とろとろのチーズフォンデュにもぜひ挑戦してみてください。こちらでは、チーズフォンデュの具材に加えて、フォンデュをチーズから手作りするレシピもご紹介しています。材料のチーズをアレンジして、本格的なチーズ料理をぜひお楽しみください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。