INDEX

サワークリームとは?

サワークリームは生クリームを発酵させた乳製品

サワークリームは、乳脂肪分16~20%の生クリームを乳酸菌で発酵させて作られる乳製品です。半固形状で、乳酸菌独特のさわやかな酸味とまろやかなコクが特徴です。サワークリームは、完全に発酵していないので冷蔵保存が必要です。特に夏場などは保存に気をつけましょう。

発酵食品は美容にも良いことで有名ですが、世界三大美女で名高いクレオパトラは、サワークリームをピーリングクリームの代わりにしていたんですよ。サワークリーム以外の、美容に良い発酵食品にも興味がある方は、以下の記事も併せて参照してみてくださいね。

サワークリームで料理のバリエーションを広げよう!

サワークリームは、さわやかな酸味を生かしたディップやソースなどの調味料として料理に使用されています。料理だけにとどまらず、ケーキやクッキーなどの焼き菓子や、ババロアやムースのような冷たいスイーツにも使用されています。サワークリームを使うことで、料理のバリエーションが広がりますよね。

サワークリームが、料理やスイーツに使われるのは美味しいという理由だけではありません。仕上げに添えるだけでおしゃれな見た目になるので、おもてなし料理が簡単に出来てしまうからなんですよ。簡単に出来るおもてなし料理に興味がある方は、以下の記事も併せて参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 693458410
関連記事 【簡単レシピ】人気のおもてなし料理20選!みんなで楽しもう!

おもてなし料理となると、凝った料理を・・・と思いがち。でも簡単につくれ

サワークリームの代用品・作り方7つ

サワークリームの代用品・作り方①代わりにヨーグルト×レモン汁

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、ヨーグルトとレモン汁を使った代用品の作り方を紹介します。ヨーグルトの水切り時間は、ふんわりさせたい場合は1~2時間、ある程度の固さにしたい場合は3~4時間、しっかりとした固さにしたい場合は6時間以上を目安にして下さい。代用品を作る時は6時間以上の水切りがおススメです。

サワークリームの代用品の材料
  • プレーンヨーグルト 400g
  • レモン汁 少々
サワークリームの代用品の作り方
  1. プレーンヨーグルトをキッチンペーパーで水切りします。
  2. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  3. なめらかに仕上がったら完成です。

サワークリームの代用品の材料として、レモン汁を紹介していますが、意外とない場合もありますよね。レモン汁がない場合は、以下の記事で代用品を紹介しているので、併せて参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 579709477
関連記事 レモン汁の代用品7つ|ない時の代わりはクエン酸・ライム酢・ゆず?

レモン汁がなくて困ったという経験をしたことある方も多いことと思います。

サワークリームの代用品・作り方②代わりにクリームチーズ×レモン汁

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、クリームチーズとレモン汁を使った代用品の作り方を紹介します。脂肪分の高いクリームチーズで代用品を作った場合、サワークリームと比べるとこってりとした味わいになります。

サワークリームの代用品の材料
  • クリームチーズ 200g
  • レモン汁 少々
サワークリームの代用品の作り方
  1. クリームチーズを室温に戻しておきましょう。
  2. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  3. 用途に応じた固さに仕上がったら完成です。

サワークリームの代用品・作り方③代わりに生クリーム×レモン汁

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、生クリームとレモン汁を使った代用品の作り方を紹介します。材料となる生クリームは、動物性・植物性どちらでも使えます。サワークリームに近い代用品を作りたい場合は、動物性の生クリームがおススメですが、お好みで使い分けましょう。

サワークリームの代用品の材料
  • 生クリーム 200㏄
  • レモン汁 大さじ2~3
サワークリームの代用品の作り方
  1. 全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせます。
  2. 好みの固さに仕上がったら完成です。

サワークリームの代用品・作り方④代わりに豆乳×レモン汁

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、豆乳とレモン汁を使った代用品の作り方を紹介します。豆乳は、イソフラボンやレシチンなど女性に嬉しい美容効果のある栄養分が豊富に含まれています。植物性のヘルシーなマクロビレシピがお好きな方にはおススメの代用品です。

サワークリームの代用品の材料
  • 豆乳 200㏄
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩 少々
サワークリームの代用品の作り方
  1. 豆乳とレモン汁をボウルに入れて混ぜ合わせます
  2. 冷蔵庫で1時間ほど置きます。
  3. 分離した豆乳をキッチンペーパーで1時間ほど水切りします。
  4. 水切りをした豆乳に塩少々を加え混ぜ合わせます。
  5. クリーム状になったら完成です。

サワークリームの代用品・作り方⑤代わりにヨーグルト×マヨネーズ

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、ヨーグルトとマヨネーズを使った代用品の作り方を紹介します。サワークリームを、少量すぐに使いたい場合に水切りの必要がない代用品なので、時短をしたい方におススメです。

サワークリームの代用品の材料
  • プレーンヨーグルト 50㏄
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩 少々
サワークリームの代用品の作り方
  1. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  2. なめらかに仕上がったら完成です。

サワークリームの代用品・作り方⑥代わりに生クリーム×お酢

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、生クリームとお酢を使った代用品の作り方を紹介します。お酢の酸味が加わってサッパリとした味わいになります。材料に使用するお酢は、バルサミコ酢や果実酢などお好みのものでも大丈夫ですよ。

サワークリームの代用品の材料
  • 生クリーム 200㏄
  • お酢 20㏄
サワークリームの代用品の作り方
  1. 全ての材料をボウルに入れて1分ほど混ぜ合わせます。
  2. 好みの固さに仕上がったら完成です。

サワークリームの代用品・作り方⑦代わりにカッテージチーズ×マヨネーズ

Amazonで商品の詳細を見る

サワークリームの代わりに、カッテージチーズとマヨネーズを使った代用品の作り方を紹介します。マヨネーズをカロリーハーフのものを使うと、低カロリーの代用品が出来ますよ。

サワークリームの代用品の材料
  • カッテージチーズ 50g
  • マヨネーズ 50g
  • 塩 少々
サワークリームの代用品の作り方
  1. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  2. なめらかに仕上がったら完成です。

代用品を使う際のポイントは?

代用品を使う際のポイント①コスト削減で家計に優しい

スーパーでサワークリームの価格を見て、気軽に買えないと感じてる方もいるのではないでしょうか?サワークリームを買わなくても、冷蔵庫にあるもので代用してしまえばコスト削減になります。家計にも優しいので安心ですよね。

サワークリームを普段の料理の隠し味に使用したり、さりげなくトッピングすすれば、ワンランク上の料理を楽しむことが出来ます。また、代用品を使うことで節約にもなります。サワークリームの代用品以外の節約レシピにも興味がある方は、以下の記事も併せて参照してみてください。

代用品を使う際のポイント②オリジナルのサワークリームを楽しめる

サワークリームがない時に、代わりになる材料は色々あります。材料のチョイスによって、こってりさせたりサッパリさせたりすることが出来るので、オリジナルのサワークリームを楽しめます。サワークリームの代用品の作り方はとても簡単です。色々ためして好みのサワークリームを作ってみてくださいね。

サワークリームがない時でも代用品を使って美味しく作れるレシピ13選

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ①デイップ

前菜にあると便利なディップ。パンやクラッカー、野菜スティックなどと相性は抜群です。クリームチーズ×レモン汁で作ったサワークリームが濃厚でおススメです。サワークリームに好みの具材を混ぜ合わせるだけなので手軽に作れます。パプリカや万能ねぎなどのような、色の濃い野菜を使うと華やかな見ためになりますよ。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ②タコス

メキシコ料理の定番タコスに添えるサワークリームソースも、代用品で美味しくなります。トッピングがこってりしているので、ヨーグルト×レモン汁やヨーグルト×マヨネーズで作ったサッパリとしたサワークリームがおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ③ボルシチ

ロシア料理の定番ボルシチには、生クリーム×レモン汁で作ったコクのあるサワークリームがおススメです。サワークリームをトッピングすることで味の変化が楽しめますよ。煮込んだビーツから出る深い紅色と、サワークリームの雪のような白さが織り成すコントラストも美しいですよね。

料理は、味が美味しいことが大切ですが、見ためも重要なポイントになります。盛り付けを工夫したり、おしゃれな食器を使うことで見映えを良くすることが出来ます。最近では、100均でもおしゃれな食器を買えるので興味のある方は、以下の記事も併せて参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 518547550
関連記事 【種類別】100均おしゃれ食器18選!セリア・ダイソーの人気商品は?

セリアやダイソーなど、低価格で機能性も高く便利な100均グッズ。中でも

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ④ガスパチョ

ガスパチョはスペイン料理の冷製スープです。野菜がたっぷり入っているので、飲むサラダとの別名もあるんですよ。野菜たっぷりのガスパチョには、ヨーグルト×マヨネーズで作ったサワークリームの代用品をドレッシングのようにかけるのがおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑤洋風そうめん

夏になると定番のそうめんですが、サワークリームでひと工夫するとおしゃれな洋風そうめんに早変わりします。サワークリームと相性の良いアボガドやサーモンなどと和えるだけで簡単に出来るんですよ。サッパリさせたいときは、ヨーグルト×レモン汁で作った代用品がおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑥オムレツ

オムレツを作る時は、卵にサワークリームを混ぜるとふわふわに仕上がります。オムレツとサワークリームの相性も抜群なので、挟んで焼いても美味しいです。サワークリームがない時は、代わりにヨーグルト×マヨネーズや、カッテージチーズ×マヨネーズで作った代用品がおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑦ペンネ

形に特徴のあるペンネは、イタリア料理の定番のパスタです。見た目もおしゃれで食べやすい形状なので、お好きな方も多いのではないでしょうか?ペンネをサワークリームソースで和える時は、生クリーム×お酢で作ったコクのあるサワークリームの代用品がおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑧チーズケーキ

定番スイーツのチーズケーキにも、サワークリームがとても合います。チーズケーキの材料に、ヨーグルト×レモン汁で作ったサワークリームを加えれば、サッパリとした味わいに、生クリーム×レモン汁で作ったサワークリームを加えれば濃厚な味わいになります。好みで使い分けてみてくださいね。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑨スコーン

アフタヌーンティーにピッタリのスコーンですが、サワークリームを使うことで簡単にサックリふわふわの本格的な仕上がりになります。サワークリームがない時は、代わりにヨーグルト×レモン汁で作った代用品や、生クリーム×レモン汁で作った代用品がおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑩ムース

サワークリームを使って、冷たいスイーツの定番ムースが作れます。程よい酸味がさっぱりしていて、とても美味しいスイーツです。ちょっと変わったところで豆乳×レモン汁で作ったサワークリームを使えば、とてもヘルシーなムースが出来ますよ。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑪タルト

サワークリームがない時でも、代わりにクリームチーズ×レモン汁を使えば、爽やかな風味が人気のサワークリームタルトが出来ます。さっぱりとした口当たりに仕上げたい時は、サワークリームの代わりにヨーグルト×レモン汁を使っても美味しいですよ。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑫アップルパイ

サワークリームを使った人気のスイーツといえば、サワークリームアップルパイが有名です。このパイは、フィリングだけではなく、パイ皮にまでサワークリームを使うんですよ。サワークリームがない時は、代わりにクリームチーズ×レモン汁で作った代用品がおススメです。

サワークリームがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑬カップケーキ

焼き菓子の定番カップケーキ。サワークリームを使うことで、とてもしっとりした食感を楽しめます。サワークリームがない時は、代わりに生クリーム×レモン汁で作ったサワークリームがおススメです。代用品で作ったとは思えない美味しいカップケーキが出来ますよ。

サワークリームの代用品でおしゃれな料理を楽しもう!

サワークリームがない時は、身近にある材料を代わりに使うことで代用出来ます。コストも抑えられますし、作り方も簡単です。サワークリームを手軽に作れるようになれば、料理のバリエーションが広がります。インスタ映えするおしゃれな料理も楽しめますよ。

インスタ映えするようなおしゃれな料理を作っても、撮影した写真の見映えが悪かったら、もったいないですよね。インスタ映えするような料理写真を撮影したいと考えている方は、以下の記事も併せて参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。