Large thumb shutterstock 540453118

クリームチーズがない時の代用品6選|スライスチーズと牛乳が代わりに?

更新:2019.06.21

クリームチーズは、実はあるもので代用ができます。安く作りたい、カロリーが気になる、ちょっとだけ食べたい。クリームチーズがない時の代わりに、スライスチーズや水切りヨーグルトがあれば美味しいお菓子や料理ができますよ。スライスチーズと牛乳で作るクリームチーズの作り方もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クリームチーズがない時の代用品6選

クリームチーズがない時の代用品①スライスチーズと牛乳

黄色の豚の貯金箱と女性

クリームチーズの代用品1つ目は、スライスチーズと牛乳で作る方法です。どのご家庭にもよくある食材なので、今すぐに使いたいときや、少量必要な時に活躍しそうですね。スライスチーズは溶けないタイプを使うのがポイントです。またクリームチーズに比べてスライスチーズは安価な食材なのも嬉しいですね。

クリームチーズがない時の代用品②水切りヨーグルト

木のスプーンとアイス?

クリームチーズの代用品2つ目は、水切りヨーグルトで代用する方法です。水切りヨーグルトとは、その名の通り水分を抜いたヨーグルトのことです。水分を抜くことで、クリームチーズのようにまったりとした食感になります。

水切りヨーグルトの作り方は簡単なので、手作りすれば市販のものよりも安く手に入れることができます。水切りヨーグルトはギリシャヨーグルトとも呼ばれ、食べるとまるでレアチーズケーキを食べているような、ヨーグルトとは思えない濃厚な味わいが楽しめます。

また、こちら記事では水切りヨーグルトについて詳しくご紹介しています。水切りヨーグルトの食べ方から作り方、保存方法まで詳しく書かれているので、レシピや水切りヨーグルトで残った乳清(ホエー)の活用方法について知りたい方は、この記事と併せて参考にしてみてくださいね。

クリームチーズがない時の代用品③カッテージチーズ

サラダを和える女性

クリームチーズの代用品3つ目は、クリームチーズよりもさっぱりした味が特徴のカッテージチーズで代用する方法です。カロリーが気になる方は、クリームチーズよりも低カロリーなカッテージチーズで代用するのも良いでしょう。

カッテージチーズは、低糖質、高タンパク質、低脂肪の食材で、食生活に気をつけている方におすすめです。サラダやパスタに使うと美味しいですよ。

クリームチーズがない時の代用品④ピザ用チーズ


ピザと乾杯

クリームチーズの代用品4つ目は、ピザ用チーズで代用する方法です。ピザやグラタン、ハンバーグに入れたりと大活躍の食材ですが、意外と余ってしまうことが多い食材です。クリームチーズの代わりとして使えばお料理の幅が広がりそうですね!

クリームチーズがない時の代用品⑤豆腐

ピンクの振袖の女の子

クリームチーズの代用品5つ目は、豆腐で代用する方法です。低カロリーで安く手に入りやすいという点が嬉しいですね。豆腐だけだとあっさりしすぎてしまうので、既出の水切りヨーグルトと組み合わせるなどして工夫すると良いでしょう。

冷奴や湯豆腐など普段のメニューに飽きたら、クリームチーズの代わりとしてお菓子作りに使うとまた違った味を楽しむことができそうですね。

因みに、こちらの記事では豆腐の賞味期限・消費期限について詳しく書かれています。安いからとたくさん買いだめして、気がついたら賞味期限が切れていた!ということはありませんか?この記事と併せて参考にしていただき、無駄なく美味しく豆腐を活用してくださいね。

クリームチーズがない時の代用品⑥酒粕

白ワインで乾杯

クリームチーズの代用品6つ目は、意外に思われるかもしれませんが酒粕です。酒粕は栄養価が高く、健康に気を使う方にオススメの食材です。今では酒粕は注目の健康食品としてスーパーでもよく見かけるようになりました。

酒粕をクリームチーズの代わりとしてお菓子作りや料理に使えば、健康的な食生活が送れそうですね。因みに、甘酒は飲む点滴とも呼ばれていますが、こちらは米麹で作られた甘酒を指します。酒粕から作られた甘酒は砂糖を加えておりカロリーが高くなりがちです。美容目的で酒粕の甘酒を飲用する時は飲み過ぎに注意しましょう。

スライスチーズと牛乳を使ったクリームチーズ代用品の作り方

作り方はとっても簡単!材料はスライスチーズと牛乳だけ


子供と調理する女性

材料

  • スライスチーズ(溶けないタイプ)  2枚
  • 牛乳               18g

作り方

  1. タッパーやお皿などにラップを敷く。
  2. レンジ対応の容器に牛乳とちぎったスライスチーズを入れ、様子を見ながら『弱』で1分ずつ何度か加熱する。
  3. チーズが半分くらい溶けたら、ヘラなどで完全に溶けるまでよく混ぜる。
  4. なめらかに溶けたらラップを敷いた入れ物に流し入れ、粗熱が取れたら蓋やラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
  5. 完全に冷え固まったらラップから丁寧にはがして完成。

POINT

調理のポイント

チーズと牛乳は2:1の割合です。 チーズはスライスチーズ以外のプロセスチーズでも大丈夫です。

筆者も実際に作ってみましたが、本当に簡単です!600ワットのレンジで1分温めたら1回で綺麗にスライスチーズが溶けました。ご家庭にあるレンジの仕様に合わせて、加熱時間は調節することをおすすめします。

気になるお味は、少し塩味が強いクリームチーズという感じでこのままパンに塗れば朝食に、クラッカーに塗ればおつまみになりそうだなと思いました。もちろんお料理にも使えますので、その際は味付けの塩を調節してくださいね。

冷蔵庫で冷やしても固くなりすぎず、パンに塗るのにちょうどいい固さになります。少量から作れるので、ちょっと食べたいときにこの作り方を知っていると便利ですね!

簡単激安ダイエットに自家製クリームチーズ

クリームチーズの代用品を使ったおすすめレシピは?

クリームチーズの代わりにスライスチーズを使ったチーズケーキレシピ

調理中の女性

クリームチーズよりも低コストでできるスライスチーズで代用した半熟チーズケーキです。オーブンで焼いているときにふわっと香るチーズの匂いが食欲をそそります。

作り方は、スライスチーズと牛乳をレンジで温めてスライスチーズを溶かし、砂糖、薄力粉、卵、生クリーム、レモン汁を混ぜて型に入れて焼くだけの簡単レシピです。このレシピでは型の下にビスケット生地を敷いており、簡単レシピとは思えない手の込んだチーズケーキのような仕上がりになっています。

スライスチーズで半熟チーズケーキ

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったベーグルサンドレシピ

サーモンと野菜

クリームチーズとサーモンの組み合わせって美味しいですよね。クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使えば、ヘルシーに仕上がります。おうち女子会でおもてなしメニューとして出せばきっと喜ばれる一品です。

こちらのレシピは夕食やおつまみにぴったりですが、少し応用してベーグルに挟めばおしゃれな朝食にもなります。水切りヨーグルトに塩胡椒やマジックソルトで味付けして、お好きな野菜とサーモンを挟むだけなので、時間がない朝にもぴったりですね。

水切りヨーグルトでサーモンのカルパッチョ

クリームチーズの代わりにカッテージチーズを使ったサラダレシピ

サラダを作る男性

カッテージチーズとマヨネーズを混ぜたソースで、アボカドとえびをあえたサラダも良いですね。アボカドとえびの組み合わせが大好きな方も多いのではないでしょうか。ソースはクリームチーズよりも低カロリーなカッテージチーズで代用するので、ヘルシーに仕上がりますね!

こちらのレシピも、バケットや食パン、ベーグルなどに挟めば、お店にも負けない美味しいサンドイッチが出来上がります。カッテージチーズとマヨネーズのソースは、材料の上からかけると見た目が綺麗になりますよ。

アボカドとえびのサラダ

クリームチーズの代わりにピザ用チーズを使ったスフレチーズケーキレシピ

カップケーキ

クリームチーズがない時は、代わりにピザ用チーズを使えば美味しいスフレチーズケーキが作れます。ふんわりしたチーズケーキがお好きな方におすすめです。レシピではレーズンを底に敷き詰めますが、お好みで無しにしても美味しいですよ。ピザ用チーズ60グラムでできるので、ちょっと余ってしまった時にも活用できますね。

ピザ用チーズでスフレチーズケーキ

クリームチーズの代わりに豆腐を使ったレアチーズケーキレシピ

ベリースムージー

ミキサーに豆腐と材料を全て入れて撹拌するだけの簡単レシピです。こちらの豆腐クリームはティラミスやパフェなどのレシピにも応用できます。トッピングでパルメザンチーズをかけるとよりレアチーズ感が増します。シナモンやブラックペッパーをかけると甘さが引き立つので、お好きなスパイスをかけてみてくださいね。

豆腐クリーム♡とろけるレアチーズケーキ風

クリームチーズの代わりに酒粕を使ったチーズケーキレシピ

ブルーベリーマフィン

こちらはチーズケーキを作る時に、酒粕と水切りヨーグルトで代用したレシピです。チーズと酒粕は同じ発酵食品なので、酒粕を食べてチーズのような風味がすると感じる方もいるそうです。酒粕の風味によってレーズンがまるでラムレーズンのようになるので、大人向けのケーキと言えるでしょう。

酒粕チーズケーキ

チーズケーキが美味しくできたら、可愛くラッピングして親しい人にプレゼントしましょう。プレゼントした人に、実はクリームチーズを使っていないと話したらきっと驚かれますよ。

クリームチーズがない時は代わりの食材を活用しましょう!

今回は、クリームチーズがない時に代用できる食材と、代用品を使ったメニューの作り方をご紹介しました。作ってみたいレシピはありましたか?スライスチーズと牛乳、ピザ用チーズ、カッテージチーズといった別のチーズで代用する方法は簡単で取り入れやすそうですね。

また、水切りヨーグルトや豆腐、酒粕は栄養価が高い食品なので、クリームチーズの代わりとして使えば健康と美容にも良い効果がありそうです。色々なレシピに応用することで、料理のレパートリーが増えそうですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。