INDEX

かかとがガサガサになる原因は?

ひどい乾燥が原因

乾燥して痛い

ガサガサかかとを見ると、まるで干からびた大地のようにひび割れていませんか?そもそも、かかとは肌を守るための皮脂を分泌する「皮脂線」が備わっていません。乾燥すればするほど水分不足の状態がつづき、やがてひび割れを起こしてしまいます。

外部刺激からの保護が原因

かかとに負担がかかる

体で一番働いている部位は、足だと思いませんか?私たちが歩く時、かかとは全体重を支えてくれる部位です。靴のサイズが合っていない、古い靴を履いてかかとが擦れるなど、自分にぴったりな靴でない場合ダメージは蓄積されていきます。

女性なら肌が露出するサンダルを履いているのも一つの原因と言えます。紫外線に多く当たることで外部からの刺激に反応し、肌を保護しようと角質が厚くガサガサにひび割れていってしまいます。

古い角質が溜まってしまっていることが原因

健康的な足

刺激によって肌が厚くなっていってしまいますが、じつは肌のターンオーバーが正常に機能していないことも原因と考えられます。普通に肌のターンオーバーが機能していれば、肌を再生しようと活性化し、古い角質は垢になって自然に剥がれ落ちていきます。

ターンオーバーが正常に行われないと古い角質が残ってしまい、どんどんと厚みを増していきます。結果として、ガサガサかかとになってしまうのです。

雑菌によって傷んでしまったことが原因

保護をしている足

乾燥はしていなくてもかかとが硬くガサガサになり白い粉をふいてしまう方は、自分では気づかないうちに「かかと水虫」にむしばまれているかもしれません。水虫と聞くと「かゆい」というイメージがあると思いますが、かかと水虫はほとんどかゆみが無いのが特徴的です。

女性ならパンプスやサンダルを綺麗に履きたいですね。でもどうしてもガサガサかかとが気になってしまう時は、サンダルの靴擦れ防止を試してみるのも良いかもしれません。かかとが痛まないよう、以下の記事を参考にして自分に合ったケア法を見つけてください。

Small thumb shutterstock 305219333
関連記事 サンダルの靴擦れの防止方法8選!ストラップ部分やかかとが痛む原因とは

春や夏になると、可愛いサンダルが履きたくなりますよね!でも、おしゃれな

乾燥でひび割れたかかとにおすすめのかかとクリーム10選

涼しげな香りのかかとクリーム「SABON(サボン)フットクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

鼻先をくすぐるメントール系の香りに、気持ちもすっきりとした気分に包まれます。手にすれば、ジェルのようにスーッとのび馴染む心地の良いかかとクリームです。しっとりとうるおうので、ガサガサかかとも改善できます。

毎日でも気軽に使えるかかとクリーム「ももの花薬用フットクリームC」

Amazonで商品の詳細を見る

うるおいを与えるアロエエキスと、ビタミンEがたっぷりと配合されています。Amazon価格で597円とお値段もリーズナブルなので、コスパを重視する方におすすめです。マッサージしながら塗り込むと、より保湿成分が浸透してしっとりと仕上がります。

全身に使えるかかとクリーム「ニベアクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

深い青に白く輝くNIVEAの文字!誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。スクワラン、ホホバオイルと保湿成分が豊富に含まれており、かかとの水分補給にぴったりです。保湿をしっかりとすれば、次第にがさがさもひび割れも、和らいでいきます。全身のスキンケアに使えるのもおすすめポイントです。

メンタームメディカルクリームG

Amazonで商品の詳細を見る

皮膚の新陳代謝を促すdiカンフルを配合しているため、最初はクリームの香りが鼻先をくすぐります。しっかりとマッサージすると香りが消えるのが、成分が肌に浸透した証拠です。ビタミンやグリチルリチン酸ジカリウムなど保護成分も含まれているので、刺激に弱いかかとも内側から保湿ケアしてくれます。

尿素がたっぷり入ったかかとクリーム「尿素10%クリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

肌にうるおいを与える尿素が10%配合されたクリームで、尿素ケアを重視している人におすすめの一品です。かかとだけではなく、指先やひじ、ひざにも使用できるので、冬場のあかぎれなどに活用している人も居るのではないでしょうか。チューブタイプ、ジャータイプがあるので用途によって使い分けられるのも便利です。

しつこいガサガサを撃退!「ユースキンA」

Amazonで商品の詳細を見る

クリームは色合いが黄色寄りなのですが、これはビタミンB2が豊富に含まれているからです。ビタミンは肌の健康を支える大切な栄養素なのを知っていますか?ビタミン補給しつつ保湿してくれるユースキンAは、ガサガサかかとのケアだけではなく、あかぎれのケアに使用する人も多いほど人気のかかとクリームです。

低刺激なかかとクリーム「プローラ薬用FHクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

無香料、無着色で低刺激のため、敏感肌の人に好まれて使用されています。4つの植物エキスと、油溶性カモミラエキス、グリセリンといったうるおい成分がたっぷりと配合されているので、しっとり感が長続きします。こっくりとコクのあるクリームですが、馴染みが良いのでべたつく心配もありません。

尿素を初めて使う人におすすめ「フェルゼアクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

血行促進成分、保湿成分、肌あれ防止成分に秀でており、ガサガサなかかとにうるおいを与えてくれます。天然保湿因子の一つである尿素も含んでいるが、おすすめのポイントです。成分配合バランスの良さから、尿素クリームを初めて使うという人に最適なクリームと言えるでしょう。

スティック型かかとクリーム「集中ケアスティック」

Amazonで商品の詳細を見る

クリームを使うと、どうしても手がべたついてしまう不快感や、必要な部位をピンポイントで馴染ませるというのは悩ましい時がありますね。スティック型のかかとクリームなので、気になるひび割れにピンポイントで馴染ませることができ、手も汚れません。べたつきが少ないので、サラッと感が好きな人にもおすすめです。

口コミランキングでも上位をキープ!「かかと専用クリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

ガサガサかかとのために作られた専用のクリームです。保湿成分として尿素、米ぬかエキス、桃葉エキス、スクワラン、アロエエキス、ホホバ油が使用されているため、ガサガサとしたかかとにしっかりと浸透し保湿してくれます。無香料無着色なので、毎日でも使用しやすいのも人気のポイントです。

おすすめ商品を紹介してきましたが、有効成分として注目したいのは「尿素」だということが分かりますね。保湿力が高い尿素は、ハンドクリームでも使用されています。かかとクリームと同じ、ハンドクリームも内容によってはかかとに使用することができるんです。身近な100均で購入できるので試してみてください。

Small thumb shutterstock 547046794
関連記事 100均のハンドクリーム6選!ダイソー・セリア別!馬油・尿素配合商品も

手の荒れが気になる方はコスパの良い100均ハンドクリームはいかがでしょ

角質でガサガサのかかとにおすすめのかかとクリーム10選

角質を取り除いたかかとにおすすめ「かかとにうっとりするくりーむ」

Amazonで商品の詳細を見る

角質除去を目的としながら無香料、無着色な低刺激のため、敏感肌の人にも気軽に使用できるかかとケアクリームです。硬くなった角質を取り除く手助けをしてくれるので、ケアを取り入れればツルツルなかかとになるのも難しくはありません。ひび割れを忘れ、かかともうっとりしてしまうような結果が得られることでしょう。

肌が弱い人におすすめ「ザーネクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

天然型ビタミンE、グリチルリチン酸二カリウム、大豆由来レシチンと天然の有効成分が、硬くなった角質層に働きかけ柔らかな肌へと導いてくれます。天然由来成分で作られているので、肌が弱い人や赤ちゃんにも使用できるのもおすすめのポイントです。

使い続ければつるつるかかとに「やわらか素肌クリームU」

Amazonで商品の詳細を見る

角質を柔らかくしてくれる尿素が20%と高配合され、血行促進をするビタミンE誘導体も導入されています。鬼に金棒とはまさにこのことを言うのでしょう。高浸透処方で、肌の奥にまで成分が浸透するよう工夫されています。使い続けるほどに角質を柔らかくしてくれるかかとクリームです。

保湿力抜群!温泉からヒントを得た「ソフト&モイスチュアクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

単純アルカリ温泉が肌に与える影響をヒントに、このかかとクリームは開発されました。硬くなった角質の奥に栄養を届け、乾燥知らずのうるおったかかとへと導いてくれます。べたつきも少なく、しっとりと仕上がるかかとは感動ものです。

ひび割れは寝ている間もケア「ユースキンAナイトケアセット」

ビタミンB2がたっぷりと含まれた黄色のクリームは、かかとのガサガサやひび割れだけではなく、あかぎれ、しもやけにも効果抜群なのが嬉しいですね。しかし、クリームの効果をより高めるには、かかと靴下を履いて栄養を閉じ込めるが一番と言えるでしょう。保湿ケアだけではなく、専用の靴下もついた嬉しいセットです。

高保湿を求める人におすすめ「ディープモイストシアバター」

Amazonで商品の詳細を見る

かかとにクリームを塗るとべたつくのが心配になりませんか?シアバターを使った高保湿なクリームながら、使い心地も追及して足裏のべたつきが残らないよう調整されています。高い保湿力で硬くなった角質をやわらかくなるよう導きます。角質を削った後の保湿ケアにもおすすめです。

消えないガサガサに試したい「ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

角質がペリっと剥がれかけているかかとは、いつも以上にストッキングに引っかかったり、酷い時は痛みがあったりと悩ましいものです。ケラチナミンのクリームは、肌を保湿する尿素が20%配合された「医薬品」のかかとクリームです。かかとクリームを使用しても、良い結果が得られないという人におすすめしたい一品です。

べたつかないかかとクリーム「モイスチャライジング・クリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

尿素誘導体が15%と高配合なのに、べたつきがまったくないと口コミの評価も高い商品です。べたつきが苦手な人にまずおすすめしたいかかとクリームで、ガサガサかかとをしっかりと保湿しながらしっとりつるつるに仕上げてくれます。

「フスニー薬用ディープモイスチャーフットクリーム」

Amazonで商品の詳細を見る

かかとの角質を削るのに抵抗がある人におすすめしたいのが、こちらのかかとクリームです。尿素10%配合され高い保湿ケアをすることができます。角質を柔らかくし、やがてつるつるかかとへ!クリームもすっと浸透してべたつかないので、べたつきが苦手な人にぴったりです。

圧倒的な保湿力でガサガサひび割れをケア「薬用しっとりすべすべ軟膏」

Amazonで商品の詳細を見る

尿素が10%と高配合され、浸透ブースターがその成分を角質の奥にまで届けてくれます。そのため、角質が柔らかくなったと早く実感を得られる人が多く人気商品としてランキング1位に輝きました。かかとだけではなく、ひざやひじにも使用できるので、トータルケアを目的とした人におすすめのかかとクリームです。

なかなか解消できない角質に効果的なのが靴下を使った保湿です。たっぷりクリームを塗った後に靴下を履くことで、角質の奥までクリームを浸透させることができます。クリームでべとべとになるのでは?と心配な方は、100均の靴下がおすすめですよ。

Small thumb shutterstock 509155915
関連記事 100均の靴下21選!ダイソー・セリア別!かわいいタイツとストッキングも

100均で靴下を購入したことはありますか?100均だから生地が薄いとか

かかとクリーム以外のおすすめケアは?

靴下をうまく使ってガサガサひび割れを回避

靴下

かかとは人間の全体重を受けて生活をしています。刺激から乾燥がちになってしまうので、かかとクリームで保湿をすることが一番に必要ですが、刺激からかかとを守ることも重要なポイントです。靴下はクッション性があり、室内でも使える便利なケアアイテムの一つ!クリームを塗った上から履けば、保湿効果も高めてくれます。

かかとの角質を取り除く

ケア道具

古くなった角質は肌のターンオーバーが正常に働いていないと角質となって残ってしまいます。硬くなった角質を取り除く方法として「ヤスリで削り取る」というのが、一番強くイメージできるのではないでしょうか?お風呂に入り柔らかくなった角質に軽石などを使って優しく削る方法です。

低刺激を求めるのなら、スクラブで角質を落としていくこともおすすめです。手軽に角質を落としたい時は、ピーリング効果のある薬剤で剥がすのも一つの手段と言えるでしょう。しかしどの方法も、処理しすぎるとダメージが残ります。深追いはせず角質をケアすることと、ケアを行った後はかかとクリームで保湿してください。

かかと水虫の場合は市販薬でケア

薬用クリーム

かかとクリームや角質ケアを行っても大きな変化が見られない時は、「かかと水虫」にかかっているのかもしれません。そんな時は、市販でも買える水虫治療薬を活用しましょう。肌を清潔にしてから塗布することが大切ですが、即効性ではありません。効果が表れるまで時間が掛かりますが、焦らず入念なケアが大切です。

かかとクリームを使用しながら、かかとの健康状態を整えていくことが大切です。かかをとケアしながら、足裏のケアもしてみませんか?足の裏にはダイエットに効果的なツボもたくさん!以下の記事で簡単なマッサージ法を紹介しているので、時間がある時にぜひ取り入れてみてください。

保湿成分たっぷり!おすすめのかかとクリームでガサガサひび割れともお別れ

美しい足先

ガサガサかかとは原因と解決策を知らないと、どんどん角質が溜まっていってしまいます。かかとクリームでしっかりとうるおいを与えて、角質ケアを怠らないようにしましょう。今回紹介したガサガサかかとにぴったりのかかとクリームは、靴下でさらに保湿を高めるのもおすすめです。

つるつるのかかとを手に入れれば、サンダルもさらに美しく履きこなせるに違いありません。彼氏や友人との付き合いも楽しくなる!そんな毎日を手に入れちゃいましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。