INDEX

100均のハンドクリームは手のお手入れの必須アイテム

100均のハンドクリームは使い心地が最高!

クリーム

手のケアの必須アイテムといえばハンドクリームですよね。ブランドのハンドクリームは手によさそうな成分が入っているし、香りも良いとお世話になる方が多いのではないでしょうか?

でも、圧倒的な安さの100均のハンドクリームも、実はすごい実力を秘めています!100均とあなどらないでください!有名なブランドのハンドクリームに劣らないものが多数あります!香りが良い、効果がすごい、使用感が良いと実はかなり優秀です!

コスパが良いからたっぷり使える

ハンドクリームは1日に数回塗るので使用頻度が高いかと思います。ブランドのハンドクリームを頻繁に塗ってすぐに無くなってしまうと、手にはいいかもしれませんがコスパ的に良くないですよね。

「もっと気軽に、たっぷり使いたい!」という方は100均のハンドクリームはとってもおすすめです!100円という安さから金銭的に躊躇することなく、気軽にたっぷりと使えます。

また、100円でもべたつかず、手に馴染みやすいものが多いです。だから、「使うたびに手がベタベタして使いづらい!」ということがありません!安くて使用感が良いって、一石二鳥でとってもお得ですよね!

手ごろなサイズで持ち運びに便利!

100均の商品ということから持ち運びに便利な手頃なサイズが多いのも特徴です。鞄に入れた時に持ち運びしやすく、かさばらないって実は結構重要ポイントですよね。

サイズ感と安さから、よく使う鞄にそれぞれ入れて持ち運ぶのもおすすめです! 鞄を変えると中身を入れ替えるのを忘れて、ハンドクリームが入っていない!という経験ありませんか?それを防ぐ為の複数買いも、100均のハンドクリームはしやすいですよ。

【ショップ別】100均のおすすめハンドクリーム6選!

ダイソー、セリア、キャンドゥには優秀ハンドクリームがある!

ダイソー、セリア、キャンドゥの有名100均ショップには、高いブランドハンドクリームに負けない良質ハンドクリームがあります。あまりの優秀さにネット上で話題になるほどです!香り、成分、使用感などどれも100均と思えないものばかりをご紹介します!

①ダイソーのおすすめ100均ハンドクリーム「HANDCREAM」

ハンドクリームで有名な「ロクシタン」に似ていると話題なのがこのダイソーの「HAND CREAM」です。ハニー&スクワラン、ローズエキス&シアバター、オリーブ&シアバター、尿素配合の4種類です。

保湿成分がしっかりと入ったハンドクリームです。使い心地はさらっとしています。たくさん使ってもベタつかないので、頻繁にハンドクリームをつける方にはおすすめですね。

また、尿素配合以外は香り付きで、全体的に強い香りではなくすっきりとした香りです。物に触れやすい手だからこそ、強い香りではないハンドクリームは使いやすいですね!

②ダイソーのおすすめ100均ハンドクリーム「Espoleur」

ダイソーの「Espoleur(エスポルール)」はカラーが豊富なネイルポリッシュが有名なブランドです。100均セルフネイル派の方が多数購入するほど人気があり話題になりました。そんなダイソーのEspoleurはハンドクリームも出しています。

種類は全部で4種類あります。プラセンタ配合のローズの香り、シアバター配合のシアバターの香り、ヒアルロン酸配合のレモングラスの香り、スクワラン配合のさくらの香りがあります。そしてEspoleurのハンドクリームの最大の特徴は香りの良さにあります。

香りが良く、しかも100円なので全て揃えて、気分によって使い分ける場合におすすめです。半透明なクリームで伸びがとても良いです。また、ベタつかずにすぐにさらっとする使い心地も人気が高いです。

③ダイソーのおすすめ100均ハンドクリーム「馬油ハンドクリーム」

肌のお手入れ、傷などに効果があるといわれる馬油が使われているハンドクリームもあります。ダイソーの馬油ハンドクリームは白いジェルの様なクリームが特徴です。そして香りは、ふんわりと優しい香りがついています。

ベタつきがなく、すぐに馴染んでさらさらになるクリームです。また、潤い感を与えてくれるクリームで、塗り直しが少なくてもある程度持続します。こまめに塗ることができない方には嬉しい効果ですね!

④ダイソーのおすすめ100均ハンドクリーム「アロエハンドクリーム」

アロエのハンドクリームも手のお手入れとして有名で、ドラッグストアにも多数置いていますよね。ダイソーにももちろんアロエのハンドクリームがあります!

アロエをイメージさせる緑色でジェル状のクリームが特徴で、こちらのハンドクリームもベタつきがありません。だいぶさらっとした感じなので、油分を補いたいという方には少し物足りないかもしれません。

ダイソーのアロエのハンドクリームは、写真のもの以外もあります。すべてが深緑色のチューブのアロエハンドクリームもベタつかずにしっとりとします。人によっては手湿疹が治る方もいるそうです。手湿疹にお悩みの方はこちらを試してみてもいいかもしれません。

⑤セリアのおすすめ100均ハンドクリーム「ハンド&ネイルクリーム」

セリアのつけまつげで有名なブランドに「LOUJENE(ルージーン)」があります。そんなLOUJENEは、つけまつげだけでなくハンドクリームも出しています。

気になる使用感は、少量でもよく伸びてしっとりします。種類はローズと無香料の2種類が出ています。シンプルに香りの有り無しで選べますね。

パッケージもおしゃれで持ち歩きたくなるデザインで、さすがセリアの商品ですね!セリアのLOUJENEは写真のようにボディクリームもあるそうなので、ハンドクリームの使用感が気に入った方はこちらもチェックしてみてください!

⑥キャンドゥのおすすめ100均ハンドクリーム「STハンドクリーム」

最後は100均コスメでは有名な「クレヨンタッチミー」のハンドクリームです。「クレヨンタッチミー」はキャンドゥで販売されているコスメブランドで、可愛らしく質の高いアイテムが多いと人気です。特にカラフルなコスメが有名です!

そんな「クレヨンタッチミー」の「STハンドクリーム」は可愛いピンクのパッケージが目を惹きます。椿油入りのジャスミンの香りのものと、馬油入りの無香料の2種類があります。天然保湿成分が入っているので、しっかりと潤いを与えてくれますよ!

「こってりなのにさらっと馴染む」のキャッチコピー通り、ハンドクリーム自体は硬めのテクスチャーですが、手にしっかりと馴染んでベタつきがないのが特徴です。2種類あるのでお好みの成分と香りで選んでみてください!

100均ハンドクリームのおすすめの塗り方

ハンドクリームには効果的な塗り方がある!

女性

ハンドクリームを使うときって、ただ手に塗っているだけではないですか?実はハンドクリームには正しい塗り方があります!これを実践することでハンドクリームの効果を十分に得ることができますよ!

「ちゃんと塗っているのに効果をあまり感じられない!」、「せっかく塗るなら効果をしっかりと感じたい!」という方は、これからご紹介する方法をチェックしてみてください!

塗る前に化粧水を使う

コスメ

ハンドクリームを塗る時、乾いた手にハンドクリームをベタベタと塗っていませんか?実はハンドクリームを塗る前のひと手間として、クリームを塗る前に化粧水を馴染ませます。化粧水を使うことで保湿ケアができ、クリームの効果が高まります。

まずは手を洗い、優しく水気をふき取ります。次に化粧水を塗ってケアをします。強くこすらずに、優しく肌に馴染ませてください。このひと手間でOKです!簡単ですよね。

使う化粧水は高いものでなく、安いもので十分です。100均の化粧水でもいいので、ハンドクリームを買うときに一緒に手のケア用の化粧水を用意してはいかがでしょうか?ダイソー、セリア、キャンドゥの100均化粧水は以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 234303655
関連記事 100均の化粧水17選!ダイソー・セリア別!豆乳やアロエのスキンケア!

ダイソーやセリアなどの100均にスキンケア化粧水が販売されているのはご

塗る前に手を温める

温める

手が冷たい状態ですと、ハンドクリームも伸びづらいですよね。ハンドクリームのお世話になる冬場や冷え性の女性は、特に手が冷えていて上手く塗れないという方も多いと思います。そのままで塗ると肌を傷つけてしまいます!

ハンドクリームを塗る前の手の温め方!
  • お湯につける
  • ホットタオルを使う
  • 暖房器具にあてる
  • 手のマッサージ
  • 手をすり合わせる

温めることで肌を傷つけずに塗れることはもちろん、クリームの伸びが良くなり隅々まで塗ることができます。また、クリームの浸透力も増しますよ!

塗るときはマッサージをしながら!

手

手全体にハンドクリームを広げておしまい!ではなくて、塗る際にマッサージをするのも効果的です。マッサージをする際は指にクリームを伸ばしながら、指の付け根から指先に向かって指1本ずつマッサージしていきます。

円を描いたり、軽く指を握ったり、軽く引っ張ったりしてマッサージをします。その際、強くやるのは禁物です!優しく、リラックスしてやりましょう。

指だけでなく爪も忘れないでください!爪の周りは乾燥しやすく、ケアが不十分だとささくれの原因になります。爪やその周りもクリームでマッサージしてしっかりケアしてくださいね。

効果的な塗り方の順番をご紹介!

チェックリスト

塗り方のポイントが分かったところで、効果的な塗り方の順序をご紹介します!この塗り方をすることで、ハンドクリームを効果的に使うことができますよ!

ハンドクリームを塗る手順!
  1. 手を洗い、水気をふき取ったら化粧水を手に塗って馴染ませる
  2. 手を温めて適量のクリームを手の甲、もしくは手のひらに乗せる
  3. クリームを温めながら、優しく手に馴染ませていく
  4. 指の付け根から指先に向かって優しくマッサージしながら伸ばしていく
  5. 爪の周りは円を描きながらクリームを優しくすりこむ
  6. 最後に手全体にクリームを馴染ませて、ベタつきが残らないようにする

普通に塗るよりは手順が多く、今までより時間がかかるかもしれません。でも、しっかりとステップを守って塗ってあげることでクリームの効果が期待できますよ!是非試してみてください!

100均ハンドクリームを塗るときの注意点!

クリームの使い過ぎはNG!

クリーム

ハンドクリームを塗るときにたっぷりのクリームを使っていませんか?クリームは塗れば塗るほど効果が出るというものではありません!適量をしっかりと手に馴染ませてあげることが大事です。また、少なすぎると摩擦で肌を傷つけてしまいます。

量の目安は、チューブタイプのハンドクリームを出した時、長さが3~4cmが適量です。人差し指の第一関節から指先くらいの長さが大体の目安です。この量を意識して使ってみてください。

こちらは一般的な適量なので、手の大きさやクリームによってはベタつく場合や足りない場合があります。その際は都度調整してください。

こまめにハンドクリームを塗る

キッチン

「たっぷりとハンドクリームを塗ったからしばらく塗らなくていいや」という考えはNGです。ハンドクリームはこまめに塗る地道なケアが重要です。こまめに塗ることで手の潤いやハリが変わってきます。

手を洗った後、水仕事をした後などハンドクリームを塗るタイミングを決めることで、マメに塗ることが習慣化されます。その為にもハンドクリームは持ち歩くようにしましょう。その点はお手頃サイズの100均ハンドクリームは持ち歩きやすくて便利ですよ!

使用期限と保管場所を守る

カレンダー

「開封した残っているハンドクリームを見付けたけど、まだたくさん入っていてもったいないから使おう!」というのはちょっと待ってください!ハンドクリームも使用期限があります。

商品説明で使用期限を確認することが一番ですが、大体のハンドクリームは未開封の場合は約3年、開封済みの場合は約1年が使用期限の目安です。開封してしまうと中身が酸素に触れて酸化して、クリームが劣化します。

劣化したクリームを使用すると肌荒れが起きる場合があり、肌にダメージを与えることになります。開封したら高温多湿を避けた涼しいところで保管しましょう。直射日光の当たる場所や、温度変化の激しい冷蔵庫での保管はNGです。

優秀100均ハンドクリームですべすべの手になろう!

ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめ100均ハンドクリームから、使用のポイントまでをご紹介しました!100均のハンドクリームでも優秀なものがたくさんあります。パッケージも可愛いものもあり、持ち歩きたくなりますよね。

パッケージのデザインも素敵なものばかりです!また、香りのバリエーションも豊富です。さすが有名100均のダイソー、セリア、キャンドゥですよね!お好きなハンドクリームを効果的に塗って、素敵な香りのする綺麗な手と綺麗な爪を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。