Large thumb shutterstock 595382144

100円でも満足!100均のハンドクリームおすすめ12選!効果的な使い方も♪

更新:2021.05.26

100均で優秀なハンドクリームが手に入れられたら、嬉しいと思いませんか?手軽に購入できて満足できる一品を、特徴と併せてご紹介していきますね。ハンドクリームの効果的な使い方もチェックできるので、ぜひ目を通してみてください。



【ダイソー編】100均のおすすめハンドクリーム6選

①香水クリーム

100均ダイソーで人気急上昇中のハンドクリームが、「香水クリーム」です。とにかく香りの良さが話題になっていて、ハンドクリームはフレグランス重視で選びたいという人におすすめです。全5種類のフレグランスの中から選んでくださいね。

値段に関しては30gで100円と、一般的な100均アイテムの範囲内です。香りの良さが口コミで広まって、店舗によっては売り切れの可能性もある商品になっています。

②ホイップハンドクリーム

「ホイップハンドクリーム」は、オーガニック認証オイルを配合していることが特徴になります。内容量30gで200円と、100均アイテムとしては値段が少し高めですが、オーガニック商品の販売価格としては破格です。

ホイップハンドクリームのフレグランスは、3種類ほど展開されています。口コミでは上品な香りと、ベタつきが少ない点が人気です。

③シアバター高配合ハンドクリーム

「シアバター高配合ハンドクリーム」は、シアバター20%配合という点が注目を集めた商品です。有名メーカーのシアバターハンドクリームに匹敵する配合量で、使用感も優秀だと人気になりました。

フレグランスは、オリエンタルフローラルとフルーティシトラスの2種類があります。洗練されたパッケージがおしゃれだと、口コミでも話題です。

④馬油ハンドクリーム

ダイソーの定番ハンドクリームとも言えるのが、「馬油ハンドクリーム」です。馬油を使った日本製のハンドクリームというのが特徴で、内容量は60gと多めですが、値段は100円とリーズナブルになっています。


口コミでは、日本製であることに加えて、コスパの良さと使用感を喜ぶ声が多く見られますよ。ただし、こってりとしたハンドクリームが好きな人には物足りない可能性があると言われています。

⑤W保湿ハンドクリーム

「W保湿」ハンドクリームは、2つの成分が配合されている商品です。ハニー&スクワランとオリーブ&シアバターの2種類のクリームが、乾燥から手肌を守ってくれますよ。50gで100円と、コスパもなかなか優秀です。口コミでは、伸びの良さとサラサラのつけ心地が話題になっている商品です。

⑥ナチュラルバーム

「ナチュラルバーム」は、手だけでなく全身のケアに使える、汎用性の高い一品です。3種類のフレグランスが展開していて、コンパクトかつおしゃれなパッケージが人気ですよ。

内容量10gで200円と、ダイソーのハンドクリームの中ではやや高めですが、口コミでは持ち運びに便利と人気です。チューブタイプのハンドクリームと比較すると、ポーチにするりと忍ばせておくことができますね。

ダイソーのおすすめハンドクリーム

商品名 値段 内容量
香水クリーム 100円 30g
ホイップハンドクリーム 200円 30g
シアバター高配合ハンドクリーム 100円 30g
馬油ハンドクリーム 100円 60g
W保湿ハンドクリーム 100円 50g
ナチュラルバーム 200円 10g

【セリア編】100均のおすすめハンドクリーム3選

①ミニハンドクリーム

100均セリアで購入できるミニサイズのハンドクリームは、チューブタイプなのに内容量12gとコンパクトです。フレグランスのバリエーションは5つもあるため、好みの香りでケアを行ってくださいね。

口コミでは、コンパクトなサイズを生かして持ち運び用にするという声が目立ちます。塗り心地もサラリとしていると評判になっている一品です。

②TSEハンドクリーム


パステルカラーが特徴のTSEハンドクリームも、リップクリームサイズのコンパクトな一品です。4種類のフレグランスが展開していて、チェリーブロッサムやストロベリーといったガーリーな香りが中心になっています。口コミでも「ゆめかわアイテム」として評判になっているので、一通り揃えてみるのも素敵です。

③Doveボディクリーム

セリアの「Doveボディクリーム」は、ハンドクリームとしても兼用できるアイテムとして人気です。皮膚の乾燥と肌荒れケアに適した商品なので、手だけでなく全身にも使っていきましょう。

セリアで「Doveボディクリーム」が購入できることは、口コミでも話題になりました。内容量75mlで100円と、100均アイテムの中ではトップクラスのコスパの良さを誇る優秀なクリームです。

セリアのおすすめハンドクリーム

商品名 値段 内容量
ミニハンドクリーム 100円 12g
TSEハンドクリーム 100円 12g
Doveボディクリーム 100円 75ml

【キャンドゥ編】100均のおすすめハンドクリーム3選

①STハンドクリーム

100均キャンドゥの「STハンドクリーム」は、天然由来成分である馬油を使った、日本製の商品です。こってりとしたテクスチャですが、乾燥した手肌に塗るとサラリとなじみます。

種類に関しては、無香料タイプに加えてジャスミンの香りのものもありますよ。口コミでは、香りつきのものが人気となっています。日本製のハンドクリームで、香りが控えめのものを探している方は試してみてください。

QUOTE

こちらはキャンドゥで購入したハンドクリームジャスミンの香りの使いきりです。 この時期は本当にハンドクリームがすぐ無くなります。 こちらのレビューは前にもしましたが、香りがよかったのでおすすめです。 引用元:LIPS

②桃葉ハンドクリーム

「桃葉ハンドクリーム」は、桃の葉エキスを配合された商品です。桃の香りが漂ってきそうなパッケージですが、実はオレンジのフレグランスになっています。口コミでも、香りの意外性が話題になっているほどなので、気になる方は試してみてください。


QUOTE

香りが予想外にすてき! ちょっとラベンダーのような、香油のような香り。 オレンジ? 柑橘系かな。 引用元:@コスメ

③ミニヴァセリン

キャンドゥでは、内容量わずか7gのミニヴァセリンも購入できます。ヴァセリンといえば、優秀な保湿効果があるため、お肌の乾燥対策に人気のアイテムです。もちろん手肌ケアにも使えます。

100均ショップでしか購入できないミニサイズは、口コミでも可愛いと評判になっている商品です。香りも良いと言われているので、持ち運び用として購入するのはいかがでしょうか。

キャンドゥのおすすめハンドクリーム

商品名 値段 内容量
STハンドクリーム 100円 50g
桃葉ハンドクリーム 100円 50g
ミニヴァセリン 100円 7g

100均ショップだけでなく、ドラッグストアのおすすめハンドクリームもチェックしたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。ランキング順に商品が紹介されています。

100均ハンドクリームの効果的な使い方

①温めてから全体的にケアする

ハンドクリーム

100均のハンドクリームを効果的に使いたいときは、しっかりと温めてから使うようにしましょう。ハンドクリームを手にとったら、体温でしばらく温めてから塗ると伸びがよくなります。

また、塗るときは手を全体的にケアすることを忘れないようにしましょう。乾燥しやすい手の甲を中心に塗ったら、指の間や爪の周りにも馴染ませていってください。特に、指の間は塗り方が雑になりやすい場所なので、付け根から指先まで1本1本を握るようにして丁寧にケアすることがポイントです。

②乾燥を感じたときに使用する

ハンドクリームを塗る

ハンドクリームを塗る適切なタイミングは、乾燥を感じたときになります。手を洗ったり水仕事をしたりして、肌から油分が少なくなったタイミングで行うようにすると効果的です。乾燥を感じたまま放置しないように注意しましょう。

また、就寝前のように、もう手を使わないタイミングでも使用することが大切です。就寝中は手を長時間放置することになるので、乾燥に気付きにくくなります。就寝中の乾燥を予防するためにも、しっかりとハンドクリームで保湿するようにしてください。

③他のアイテムと併用して効果アップ

スキンケアアイテム

ハンドクリームは、他のアイテムと併用することで、さらに効果アップが期待できるようになります。おすすめは、ハンドクリームを塗る前に化粧水を使うことです。化粧水で与えた潤いをクリームで閉じ込めることで、保湿効果が高まりますよ。

また、おやすみ手袋や保湿手袋と呼ばれるアイテムを併用するのも大切なポイントです。保湿手袋はハンドトリートメント専用のアイテムで、就寝前にはめると手荒れケアをサポートしてくれます。ハンドクリームだけを使うよりも、高い肌荒れ予防が期待できると言われているので活用してみてください。

ネイルオイルもおすすめのアイテムで、併用すると指先の保湿効果アップが期待できます。ハンドクリームをしっかり塗っていても、ささくれが出来てしまうという人は使ってみましょう。

ハンドクリームと一緒に買いたい100均アイテム

①ダイソー|化粧水

100均ダイソーでハンドクリームと一緒に買いたいアイテムといえば、化粧水です。「ハトムギ化粧水」のような馴染みの原料を使ったものから、「日本酒と米セラミドの潤い化粧水」のような、少し変わった種類もあります。

化粧水は、ハンドクリームと併用して保湿効果をアップさせるのにおすすめのアイテムです。化粧水が与えた水分を、ハンドクリームが包み込むことで手肌に潤いを与えてくれます。化粧水の種類が豊富なダイソーなら、自分の肌質に合ったものがきっと見つかりますよ。

ダイソーの化粧水についてさらに詳しく調べてみたい方には、こちらの記事がおすすめです。値段や成分などの詳細をチェックして、ハンドクリームと一緒に使いやすいものを探してみましょう。

②セリア|ネイルオイル

100均セリアでは、爪周りと指先の保湿サポートをしてくれるネイルオイルが購入できます。ジェルネイルの後のケアとして便利なアイテムは、手肌の保湿にも役立てることができますよ。甘皮部分から爪全体に塗り拡げて、両サイドと爪先にも馴染ませていけばOKです。

③キャンドゥ|保湿用グローブ

100均キャンドゥでは、ハンドクリームと一緒に「保湿用グローブ」も買ってみましょう。アイボリー・ピンク・ブルーの3色から選べて、親指と人差し指がスマホ操作できるように加工されていることが特徴です。

ハンドクリームを塗った後に保湿用グローブを使用すると、手にハンドクリームが密着して潤い効果がアップすると言われています。また、保湿用グローブをはめておくことで、ハンドクリームによる寝具の汚れも防げますよ。通常のグローブは、はめるとスマホ操作がしにくくなりますが、キャンドゥの商品なら問題ありません。

100均のおすすめハンドクリームで手肌を守ろう

100均ショップで購入できるハンドクリームは、100円でも満足できるものばかりです。稀に200円とやや高めのアイテムもありますが、配合成分やパッケージデザインなどを見ると納得できる値段になっています。成分や香りなど、自分に合ったものを探しながら、手肌のケアに役立てていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。