Large thumb shutterstock 753339043

【ウケる!】座右の銘にしたい面白い言葉ベスト39!ことわざや漫画のセリフも!

更新:2022.03.30

「あなたのモットーは?」「好きな言葉は?」と聞かれたら何と答えますか?今回は、そんなとき周りがクスッと笑えて納得するような「座右の銘にしたい面白い言葉」を一覧でご紹介します。ことわざや四字熟語、漫画のセリフなど、意味や由来と一緒に解説。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそも「座右の銘」とは?

「常に心にとめておく好きな言葉」

2つのハート

座右の銘といっても、真面目なものから面白いものまで様々な種類があるのですが、「座右の銘」の詳しい意味はご存知ですか?座右の銘の「座右」には、「移動しなくても手がすぐに届く」という意味があります。そして、「銘」には石碑に刻み込む言葉という意味があります。

「座右」と「銘」を合わせ、「常に自分の側に置いておく言葉」、「常に大事にしている思い」という意味があるのです。座右の銘を持つことで、辛い時の励みになったり間違いを防ぐことができます。

有名人の言葉じゃなくてもOK!

笑う人

面白い座右の銘でも、真面目な座右の銘でも、なんとなく「有名人の言葉に限られる」と思っている方がおられるようですが、そんなことはありません。有名人の言葉ではなくても全く問題ありません。

大事な事は、その言葉が自分の中で励みだったり、指針となるかどうかなのです。「この言葉を糧に頑張れる」と感じることができれば、アニメのキャラクターの言葉でも、尊敬する恩師の言葉でも、親の言葉でもOKです。

努力している方や、挑戦したいことがある方には、以下の記事もおすすめですよ。前向きに熱くなれる名言が盛りだくさんなので、是非ご覧くださいね。

座右の銘にしたい面白い【言葉】ランキング11

言葉編 第11位「シンデレラは夜遊びしたから幸せになれた」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第11位は、「シンデレラは夜遊びしたから幸せになれた」です。序盤は継母にいじめられたり、ボロボロの洋服を着ているシンデレラですが、最後は綺麗なドレスを着て王子様と幸せになりますよね。夜遊び=舞踏会に行かなければ幸せになれなかったはずです。

思わず「なるほど!そういわれてみればそうかも」と言いたくなる面白い言葉です。面白いけど考えさせられる言葉として覚えておいてはいかがですか?

言葉編 第10位「この世で一番重い物はもう愛していない女の体」

泣く人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第10位は、「この世で一番重い物はもう愛していない女の体」です。愛情がある時はそんなこと考えもしないものですが、愛が無くなるとこんな風に思ってしまうものなのですね。くすっと笑える言葉であると同時に、愛情の大切さを考えさせられる言葉です。

言葉編 第9位「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻す」

結婚指輪

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第9位は、「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻す」です。恋愛中は相手の良いところばかりが目についてしまいます。ですが、結婚して生活を共にしはじめると、夢から覚めたかのように現実を見ることになります。結婚前と結婚後の心境の変化を上手く表わした面白い言葉です。

言葉編 第8位「死ぬ気でやってごらん。死なないから」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第8位は、「死ぬ気でやってごらん。死なないから」です。初めて聞いた人はくすっと笑ってしまう方が多いのですが、よく考えると「確かに…」と感じる面白い言葉です。

言葉編 第7位「人生ギャグ」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第7位は、「人生ギャグ」です。人生には辛いことや悲しいこと、様々な出来事がありますが、全てギャグだと思えば乗り越えられそうですね!笑えるけど勇気付けられる、そんな言葉です。

言葉編 第6位「明日から頑張る!」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第6位は、「明日から頑張る!」です。前向きなのか後ろ向きなのかわからない、くすっと笑ってしまう言葉です。頑張り過ぎている時にこの言葉をつぶやけば、ふっと肩の力が抜けそうな気がします。

言葉編 第5位「私の身体プライスレス」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第5位は、「私の身体プライスレス」です。私の身体はこの世にひとつだけ、かけがえのないもの、という気持ちを一言でずばり表現しています。自分を大事にしたくなる面白い言葉です。

言葉編 第4位「神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第4位は、「神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した」です。結婚は墓場なり、という言葉がありますが、言葉は違えど同じ意味を持っています。同棲では見えなかった相手の欠点や現実が、結婚することで見えてくる…笑えるけれど、真実を語っている気もします。

言葉編 第3位「女と猫は呼ばないときにやってくる」

笑う人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第3位は、「女と猫は呼ばないときにやってくる」です。1人になりたい時に限って猫と女が来る…という、男性のうんざりした心境を表現した、ちょっと笑える言葉です。

言葉編 第2位「財布が軽ければ心は重い」

悩む人

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第2位は、「財布が軽ければ心は重い」です。確かに、財布が満たされておらず軽い時は反対に気持ちがどんより重くなってしまいますよね。お金だけが幸せではありませんが、人を幸せにするもののひとつではあります。

言葉編 第1位「酒は何も発明しない。秘密をしゃべるだけである」

お酒

座右の銘にしたい面白い言葉ランキング第1位は、「酒は何も発明しない。秘密をしゃべるだけである」です。お酒は飲む量によっては人格を変えることもあります。思わず笑ってしまう言葉ですが、秘密をお酒の勢いでしゃべってしまった後の事を考えるとぞくっとしてしまいます。

世界の偉人の名言を詳しく知りたいという方には、以下の記事もおすすめですよ。座右の銘にしたくなる素晴らしい言葉が沢山掲載されています。

座右の銘にしたい面白い【ことわざ】ランキング11

ことわざ編 第11位「全てが失われてもまだ未来が残ってる」

悩む人

1つ目の人気な面白いことわざは、「全てが失われてもまだ未来が残ってる」です。辛く苦しい事が起きた時、人はもう先が無いと思いがちですが、まだ未来が残されているから希望があるよ…とそっと背中を押してくれる海外のことわざです。

ことわざ編 第10位「ウェディングケーキは最も危険な食べ物」

美味しいケーキ

2つ目の人気な面白いことわざは、「ウェディングケーキは最も危険な食べ物」です。これはアメリカのことわざなのですが、日本の「結婚は墓場」と同義語だと思われます。甘いウエディングケーキも、食べれば自由の無い結婚生活の始まり、という内容です。

ことわざ編 第9位「おしゃべりしない女が一番良い」

笑う人

3つ目の人気な面白いことわざは、「おしゃべりしない女が一番良い」です。こちらはポーランドのことわざなのですが、女性はおしゃべりな生き物と知っていながら、わざとこんな風に表現して笑いを呼んでいることわざです。

ことわざ編 第8位「酒に害はない。泥酔する人に罪がある」


美味しい酒

4つ目の人気な面白いことわざは、「酒に害はない。泥酔する人に罪がある」です。酔っ払って記憶がなくなったり気分が悪くなったりした時、ついついお酒のせいにしてしまいたくなりますが、飲んだ本人の責任なんですよね。痛いところをずばり突いていることわざです。

ことわざ編 第7位「宇宙からはいっさい国境はみえません」

宇宙人

5つ目の人気な面白いことわざは、「宇宙からはいっさい国境はみえません」です。こちらは有名な宇宙飛行士の毛利衛さんが話した言葉で、「当たり前のことかもしれないけれど、言われてみればそうだ…」と感じる人が多い、面白くて人気のあることわざです。国境とは人間が作ったもので、実際は全て繋がっているんですよね。

ことわざ編 第6位「惜しいシュートは何本打っても入らない」

悩む人

6つ目の人気な面白いことわざは、「惜しいシュートは何本打っても入らない」です。聞いた瞬間くすっと笑ってしまうことわざですが、よく考えてみれば深みのある言葉ではないでしょうか。時間は限られているので、無駄なく使いたいものですね。

ことわざ編 第5位「電車と女は追うな。すぐまた来る」

笑う人

7つ目の人気な面白いことわざは、「電車と女は追うな。すぐまた来る」です。こちらはオーストラリアのことわざなのですが、女性の性質とホームに滑り込んでくる電車は同じだと表現しています。女性の事をよく知らない男性に使うことわざなのでしょうね。

ことわざ編 第4位「人間は、考えることが少ないほど余計に喋る」

楽しいランチ

8つ目の人気な面白いことわざは、「人間は、考えることが少ないほど余計に喋る」です。本当の気持ちを伝えるなら、多くの言葉は必要ないという意味だと思われます。少ない言葉でも的確に人に伝えられる知的な人になりたいものです。

ことわざ編 第3位「もしも心がすべてなら、いとしいお金は何になる」

沢山のお金

9つ目の人気な面白いことわざは、「もしも心がすべてなら、いとしいお金は何になる」です。お金が全てではないとはいいますが、お金が嫌いな人は少ないのではないでしょうか。多くの人間の本心をついた、フランク・シナトラのことわざです。

ことわざ編 第2位「金なんていくらあっても...」

沢山のお金

10個目の人気な面白いことわざは、「金なんていくらあっても天国まで持っていけやしない」です。お金はいくらあっても困るものではありませんが、あまり多すぎてもあの世にいってしまえば使えないですよね。多くのお金を持っている場合は、生きているうちに使い切るのが理想でしょう。

ことわざ編 第1位「愚か者は金を持って死んでいくために貧乏で暮らす」

笑う人

11個目の人気な面白いことわざは、「愚か者は金を持って死んでいくために貧乏で暮らす」です。お金を貯めている人は多いと思いますが、あの世に行ってしまえば、当たり前ですが使うことはできません。将来のことを考えすぎて「今」が貧しくならないように、1日1日を豊かに生きていけたらいいですよね。

叶えたい目標があるという方には、以下の記事もおすすめですよ。やるきがみなぎってくる名言が盛りだくさんなので、是非ご覧くださいね。

座右の銘にしたい面白い【四字熟語】ランキング9

四字熟語編 第9位「抱腹絶倒」

笑う人

1つ目の面白い四字熟語は、「抱腹絶倒」です。意味は、「お腹を抱えて大笑いすること」です。辛いことや悲しい事が起きてもずっと笑顔でいられればいいですよね。落ち込んだ時にこの四字熟語を思い出せば、前向きで明るい気持ちになれそうですね。


四字熟語編 第8位「七転八起」

笑う人

2つ目の面白い四字熟語は、「七転八起」です。何回失敗しても諦めずに立ち上がる…根性があってとてもカッコいい言葉ですよね。転んだ以上に起き上がる…そんなたくましい人になりたいものです。わかっていてもなかなか実践できず、少し現実味が薄いと感じたため、面白い四字熟語として紹介しました。

四字熟語編 第7位「喜怒哀楽」

3つ目の面白い四字熟語は、「喜怒哀楽」です。人間には様々な感情があって面白いですよね。楽しいことばかりではありませんが、怒りや哀しみを感じても、必ず喜びや楽しい出来事が起きると思えば毎日が幸せに感じるでしょう。

四字熟語編 第6位「不言実行」

悩む人

4つ目の面白い四字熟語は、「不言実行」です。有言実行は、○○します!と前向きに公言して行動することですが、こちらは何も言わず目標を達成することです。面白みとかっこよさを感じる四字熟語です。口では言うものの、なかなか行動に移すことができない時にこの四字熟語を思いだせば、前向きになれるかもしれません。

四字熟語編 第5位「有頂天外」

笑う人

5つ目の面白い四字熟語は、「有頂天外」です。有頂天という言葉がありますが、これの外側、つまり我を忘れるほど飛びぬけて有頂天になることです。有頂天だけでも充分に喜びが伝わりますが、それより上とはどれだけ嬉しいんだろう?と面白おかしい気分になってしまいます。

好きな人と両思いになったり、かなりの大きな金額の宝くじが当選したなどでしょうか。有頂天外な出来事が沢山訪れるといいですよね。

四字熟語編 第4位「鯨飲馬食」

楽しいランチ

6つ目の面白い四字熟語は、「鯨飲馬食(げいいんばしょく)」です。聞きなれない四字熟語かもしれませんが、「暴飲暴食」と同じ意味を持っているんですよ。1回の食事で大量に飲んだり食べたりすることで、似た言葉の「牛飲馬食」よりもさらに量が多いことを示しています。

「鯨」の部分が海水を勢い良く飲み込む様子、「馬」の部分は沢山生えている草を勢いよく食べる様子を表わしており、江戸時代に流行した言葉なんですよ。誰でも、空腹で好きな食べ物が目の前にあると鯨飲馬食してしまうかもしれませんね。

四字熟語編 第3位「門戸解放」

View this post on Instagram

#どこかの門 #看板

A post shared by Sanzou Gajumaru (@gajumaru3) on

7つ目の面白い四字熟語は、「門戸解放」です。読み方は、「もんこかいほう」で、門戸は家の目の前にある門を意味し、ここを開け放ち自由に出入りすることを意味し、これが変化して「国の経済活動を活発化するために、制約を取り払う」という意味で使われるようになりました。

普段使う機会はあまりないと思いますが、「門戸解放」は昔はよく使われていた言葉なんですよ。同義語で規制緩和という言葉があります。面白いのが、英語では「opendoor」=「ドアを開く」で、日本と同じような意味で使われているんですよ。

四字熟語編 第2位「石部金吉」

8つ目の面白い四字熟語は、「石部金吉」です。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、昔からある四字熟語です。まるで人の名前のようなこの言葉、「いしべきんきち」という読みです。意味は、「融通が利かない真面目な人」です。石と金、どちらもとても硬いものですよね。

これらを繋げて人の名前のようにすることで、ガンコな人という意味を持たせたのです。「石部金吉」のように、人を表わす言葉として、がりがりにやせている人のことを「骨皮筋右衛門」があります。四字熟語の中には、このようなユーモア溢れるものもあるんですよ。

四字熟語編 第1位「大同小異」

ノートと飲み物

9つ目の面白い四字熟語は、「大同小異」です。この四字熟語は「だいどうしょうい」という読みです。意味は、「小さな違いはあれどほとんど同じ」です。似たような言葉では、「似たり寄ったり」、「五十歩百歩」などがあります。同じ意味でもこれだけ沢山の言葉があるなんて、日本語は面白くて奥が深いですよね。

かっこいい座右の銘を詳しく知りたい方には、以下の記事もおすすめですよ。意味や類語や用例も詳しく紹介しているので、参考になるでしょう。

座右の銘にしたい面白い【漫画のセリフ】ランキング6

漫画編 第6位「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」

1つ目の面白い漫画のセリフは、「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」です。このセリフは、BLEACH(ブリーチ)の藍染惣右介の言葉です。的を得た発言で、言われた側も動揺したはずです。自分に自信が無いと言えない言葉でとても素敵です。

漫画編 第5位「アンタ達はいつ己を捨てた?」

1つ目の面白い漫画のセリフは、「アンタ達はいつ己を捨てた?」です。このセリフは「NARUTO -ナルト-」の我愛羅の言葉です。いくつか説はあるものの、己=道徳と言われていて、「いつからそんなにすぐに諦めるようになった?」という意味を含んでいます。諦めそうになった時に思い出したい面白みのある言葉です。

漫画を沢山持っていて、収納場所に困っているという方は、以下の「漫画の収納法が知りたい人必見!」の記事も合わせてご覧くださいね。

漫画編 第4位「1位でなければ2位も100位も一緒」

1つ目の前向きな漫画のセリフは、「1位でなければ2位も100位も一緒!!」です。このセリフは、「銀の匙」の南九条あやめの言葉なのですが、漫画を読んでいなくても意味がスッと伝わる前向きになれる言葉なので、好きな方が多いのではないでしょうか。仕事や勉強を頑張っている方の心に響くのではないでしょうか。

漫画編 第3位「一番いけないのは自分なんかだめだと思い込むこと」

2つ目の前向きな漫画のセリフは、「一番いけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ」です。このセリフは、有名漫画「ドラえもん」のドラえもんがのび太に言った言葉です。「自分をもっと好きになって」というメッセージなのです。

漫画編 第2位「一番みじめで苦しい時二ヤっと笑う…そこが男よ!」

3つ目の前向きな漫画のセリフは、「いちばんみじめで苦しい時二ヤっと笑う…そこが男よ!」です。このセリフは「炎の転校生」の伊吹一番の言葉です。辛い時こそ笑顔で乗り切ろう!という前向きなメッセージを感じる言葉なので好きという方が多くいます。くじけそうになった時に思い出したい言葉です。

漫画編 第1位「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

これはもう超有名な名台詞ですね。「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」は、バスケットを題材にした漫画「スラムダンク」の安西監督の言葉です。あまりにも有名な言葉で、漫画の好きなセリフとして挙げる方も多いようです。他の座右の銘も知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

座右の銘にしたい前向きでかっこいい言葉 2選

①「恋とは奪うもの愛とは与えるもの」

ハートの小物

1つ目の座右の銘にしたい前向きでかっこいい言葉は、「恋とは奪うもの愛とは与えるもの」です。恋と愛は違うとよく聞きますが、明確に言葉で表わしていると感じます。素直に感謝の気持ちや好きという気持ちを伝えられる相手と出会えることは幸せなことです。

②「人生は一度きり!」

綺麗な人

2つ目の座右の銘にしたい前向きでかっこいい言葉は、「人生は一度きり!」です。当たり前のことなのに、普段忘れてしまっている方も多いのでは?限られた時間を好きなように使いたいものですね。

自分だけの前向きになれる座右の銘を見付けて力にしよう!

面白い座右の銘や、座右の銘にしたくなることわざや漫画のセリフをお届けしてまいりましたが、いかがでしたか?好きな言葉はあったでしょうか?一見、面白くても深みを感じる言葉を中心に紹介しました!落ち込んだ時やもうひと頑張りしたい時に使える、自分だけの好きな言葉である「座右の銘」を見付けて力にしましょう!

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。