Large thumb shutterstock 110086700

かっこいいイタリア語の単語一覧30選|おしゃれでかわいい言葉は?

更新:2019.06.21

イタリア語のかっこいい単語や、おしゃれでかわいい言葉は、どんなものがあるでしょうか。イタリア人の世界観がわかる格言もご紹介しています。また、イタリア人のかっこいい名前の一覧もあります。この記事を読めば、イタリアがぐっと身近に感じることでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かっこいいイタリア語の単語ランキングTOP10【⑩〜⑥】

かっこいいイタリア語の単語⑩tesoro(テゾーロ)

たからもの

かっこいいイタリア語の単語10位は、テゾーロです。「宝物」を意味します。"Tesoro Mio"は、「私の大切な人」という意味になります。恋人やパートナーだけでなく、家族、同性の友達やペットまで使える、オールマイティーな言葉です。

他に、女の子に対して、「プリンチペッサ(お姫様)」男の子には、「カンピオーネ(チャンピオン)」という呼びかけの言葉があります。子供の頃から素敵な呼び名で呼ばれていたら、自己肯定感が芽生え、ポジティブになれます。

また、「bello(美しい)」を呼びかけの言葉に使います。「チャオベッラ!」は女性に対して、「チャオベッロ!」は男性に対してあいさつとして使われます。日常的に「甘い」言葉が織り込まれているイタリア語を聞いていると、自然とハッピーな気分になります。

かっこいいイタリア語の単語⑨meglietta(マリエッタ)

少年

かっこいいイタリア語の単語9位は、マリエッタです。Tシャツのことです。カットソーや薄手のセーターも、そう呼ばれています。ファッションの国イタリアでは、Tシャツの発音もおしゃれに響きます。また、スカーフやマフラーのことは、"sciarpa(シャルパ)といいます。

少し発音が違っただけで、なんだかハイセンスなニュアンスが加わりませんか。ちなみに、間違えやすい単語としては、"Pile(ピーレ)"があります。パイル地ではなく、フリースを表します。

かっこいいイタリア語の単語⑧viaggiare(ヴィアッジャーレ)

キャリーバッグ

かっこいいイタリア語の単語8位は、「ヴィアッジャーレ」です。「旅行する、移動する」という意味の単語です。イタリア語の動詞の発音は、軽快な響きがあり、陽気です。また、「meriggiare(メリッジャーレ)」という動詞には、「木陰で休む」「昼寝をする」という意味があります。

一つの単語で「日陰に退避して、一日の一番熱い時間をやり過ごそう」というニュアンスがあります。とても面白い言葉です。「メリッジオ(昼下がり)」という名前がつけられた、白ワインもあります。

かっこいいイタリア語の単語⑦segreto(セグレート)

秘密

かっこいいイタリア語の単語7位は、「セグレート」です。「秘密」という意味です。日本の有名なシャンプーの名前も、こちらの単語をあやかってつけられています。商品名は、Segretaになっているため、イタリア語では、「ダンジョン」という意味になっています。

「セグレート」には、濁る音があります。そのため、英語のシークレットよりも、よりミステリアスな雰囲気が漂っている音になっています。おしゃれの国イタリアでは、segreto、segrataの名前を冠したハンドバッグがありました。

Segretoハンドバッグ

かっこいいイタリア語の単語⑥Culaccino(コーラッチェーノ)

ビール

かっこいいイタリア語の単語6位は、「コーラッチェーノ」です。冷たい飲み物が入ったコップを置いたとき、テーブルにできる水の輪っかのことを指しています。こうした現象にもきちんと名前がついているとは、イタリア語は、とてもユニークです。

また、スープなどを残さず食べる時、パンにつけて食べたりしませんか。イタリア語には、その動作にも名前がついています。「scarpetta」といいます。

番外編:色を表すイタリア語

野菜

イタリア語の色を表す言葉

  • bianco(ビャンコ)白
  • giallo(ジャッロ) 黄色
  • arancione(アランチョーネ) オレンジ色
  • rosa (ローザ) ピンク色
  • rosso(ロッソ) 赤
  • marrone(マッローネ)茶色
  • verde(ヴェルデ)緑
  • blu(ブル)青
  • grigio(グリージョ)グレー
  • nero(ネーロ)黒

イディオム

  1. Essere al verde (直訳:緑のところにいる/ 意味:お金がない)
  2. Un libro giallo(直訳:黄色の本/ 意味:探偵小説、ミステリー)
  3. Un libro rosa (直訳:ピンク色の本/ 意味:ロマンス小説)
  4. Un libro nero(直訳:黒い本/ 意味:ブラックリスト)
  5. Sogni d’oro (直訳:黄金色の夢/ 意味:甘い夢)

かっこいいイタリア語の単語ランキングTOP10【⑤〜①】

かっこいいイタリア語の単語⑤Senti(センティ)

香水

かっこいいイタリア語の単語5位は、「センティ」です。「sentire(味わう、感じる、聞く、嗅ぐ)」という動詞から来ている言葉です。直訳は、「私の話を聞いて」という意味です。しかし、「Senti」には2つの使われ方があります。

一つは、ダイレクトな答えを避けて自分の考えをまとめるときに使います。「えーと」という意味のイタリア語の「Allora」と同じ使い方があります。もう一つは、かなり真剣な話題を切り出す時に使います。

かっこいいイタリア語の単語④Mercoledi(メルコレーディ)

カレンダー

かっこいいイタリア語の単語4位は、「メルコレーディ」です。「水曜日」を表します。曜日のほかに、日にちにまつわる言葉は、" ieri (イエリ)、oggi(オッジ)、domani(ドマーニ)"があります。それぞれ、「昨日」「今日」「明日」という意味です。

OggiとDomaniは、ファッション誌の名前で日本でも有名です。イタリア語がルーツの女性雑誌のタイトルは、他にもあります。VoCEは、イタリア語のvoiceという意味です。また、CREAという雑誌の名前は、英語の"creation”に由来しています。

ところが、そもそも英語の"create”は、ラテン語の"creare”がベースとなっている動詞です。そのため、同じ意味の動詞は、イタリア語では、"crea”といいます。「創り出す」という意味です。結果的に、音が同じくなった面白い例です。

かっこいいイタリア語の単語③Benissimo(ベニッシモ)

いいね

かっこいいイタリア語の単語3位は、「ベニッシモ」です。「とってもいいね!」という意味で場面を選ばず、どんな時も誉め言葉として使うことができます。似た発音の「Bellissimo(ベリッシモ)」は、「最高に美しい、最高に綺麗」という意味です。パートナーや友達を誉めるときに使います。

イタリア語誉め言葉

  • Perfetto(ペルフェット):perfect, 完璧
  • Fantastico(ファンタスティコ):fantastic(人以外が)素晴らしい
  • Magnifico (マニフィコ):magnificent(人や景色などが)素晴らしい
  • Splendido(スプレンディード):splendid,素晴らしい
  • Meraviglioso(メラヴィリオーゾ):wonderful(人や景色が)素晴らしい

かっこいいイタリア語の単語②Buonasera(ブオナセーラ)

握手

かっこいいイタリア語の単語2位は、「ブオナセーラ」です。「こんにちは、こんばんは」という意味です。「おはよう、こんにちは/Buongiorno」は、カラッとした楽しいイメージの響きがして素敵です。しかし、しっとりとした夕方のあいさつ「ブオナセーラ」は、夜の予感を感じさせてかっこいいです。

イタリアの人は、午後2時、3時ごろから「ブオナセーラ」というそうです。Helloとあいさつする時は、「ブオナセーラ」ですが、よく似た表現があります。「ブオナセラータ/Buona serata」は、人と別れるときに、"Have a good evening"という意味で使います。

自然を表すイタリア語

  • 雨:pioggia(ピオッジャ)
  • 雪:neve(ネーヴェ)
  • 風:vent(ヴェント)

かっこいいイタリア語の単語①Grazie(グラッチェ)

ハート

かっこいいイタリア語の単語1位は、「グラッチェ」です。どんなに不機嫌そうに見える店員さんでも、「グラッチェ」と声をかけると、微笑んでくれました。現地の言葉でお礼を言うことは、大切です。「グラッチェ」は、人間関係をスムースにしてくれる、魔法の言葉です。

以上、「かっこいいイタリア語の単語」をご紹介いたしました。実際に発音やアクセントを聞いてみたい!と思われた方は、以下のリンクから聞くことができます。ぜひ、生の音を聞いてみてください。スピーカーのマークの所にカーソルを合わせると聞くことができます。

発音が聞けるオンライン辞書 オンラインおすすめイタリア語辞書

実際にイタリアに行ってみたい!と思われた方におすすめのリンクがあります。以下のリンクでは、「旅行中、実際に役に立つフレーズ」をご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。


かっこいいイタリア語の格言やフレーズランキングTOP8【⑧〜⑤】

かっこいいイタリア語の格言⑧その名前はピエトロだ

笑顔の男性

かっこいいイタリア語のフレーズ8位は、「Si chiama Pietro e torna indietro」です。"Pietro"と"indietro"がきれいに韻を踏んでいます。「その名前はピエトロで、私の元に帰ってくる」という意味で、人の物を貸す時に使うフレーズです。

英語にもない表現ですが、原義を生かして訳すとすると、"Its name is Jack and I want it back.”となるそうです。とてもユニークな表現です。

かっこいいイタリア語の格言⑦髪の毛の数だけ悪魔がいる

怒る女性

かっこいいイタリア語の格言7位は、「Avere un diavolo per capello」です。直訳は、「頭に髪の毛と同じくらい多くの悪魔がいる」という意味です。つまり、それくらい怒り狂っていることを表します。

かっこいいイタリア語の格言⑥穴のないドーナッツもある

ドーナツ

かっこいいイタリア語のフレーズ6位は、「Non tutte le ciambelle riescono col buco」です。「いつも計画通りにいくというわけではない」という意味です。ところで、イタリア北部のドーナッツは穴がないタイプが主流のようです。

かっこいいイタリア語の格言⑤イタリアンパセリのような人

ハート

かっこいいイタリア語のフレーズ5位は、「Essere come il prezzemolo」です。訳は、「イタリアンパセリのような人」です。料理の飾りつけにパセリがよく使われます。そこから転じて、「どこにでも現れる人、出しゃばる人」「誰かの邪魔をしていること」を表します。

かっこいいイタリア語の格言やフレーズランキングTOP8【④〜①】

かっこいいイタリア語の格言④自転車がほしい?それなら...

赤い自転車

かっこいいイタリア語のフレーズ4位は、「Hai voluto la bicicletta? E adesso pedala!」です。直訳は、「自転車が欲しいんだって?(目の前にある)足元のペダルをこげばいいじゃないか」という意味になります。

皮肉をこめて言う表現です。このフレーズを使う場面は、何回もたしなめたのに、相手が失敗して嘆いている時などです。また、自分の行動から責任逃れをしようとしている人、自分で決めたことに文句を言う人にも使います。さらに「全力を尽くすように」という意味でも使います。

使うシーン

  1. 「カジノでお金を全部すっちゃったんだ」
  2. 「Hai voluto la bicicletta? E adesso pedala!」

かっこいいイタリア語の格言③ベーコンを頻繁に狙う猫は前足を失う

猫

かっこいいイタリア語の格言3位は、「Tanto va la gatta al lardo che ci lascia lo zampino」です。直訳は、「頻繁にベーコンのところに来る猫は、前足をなくしてしまう」という意味です。

つまり、「悪いことばかりを繰り返していると、今に捕まってしまう」ということを表しています。猫がベーコンを狙っている様子が格言になっているとは、ユニークです。猫が登場する格言はたくさんあります。例えば「適切な時を選ぶ」ように促す「夜はどの猫も同じに見えてしまう」ということわざがあります。

かっこいいイタリア語の格言②このスープを飲むか窓から飛び降りるか


スープ

かっこいいイタリア語の格言2位は、「O mangiar questa minestra o saltar questa finestra」です。直訳は、「このスープを飲むか、窓から飛び降りるか」という意味です。「それを受け入れるか否か」「嫌なら結構」という意味になります。

「minestra」は、イタリア語でスープのことです。食卓に欠かせないスープを例にあげて、他に選択の余地がないことを示しています。いったん決めたら、それがファイナルアンサーとなってしまう状況を表しています。

英語では、"Take it or leave it!”または、"It's my way or the highway”と言います。イタリア版では、窓から飛び降りなければいけないので、やや攻撃的な格言です。"minestra"と"finestra"が韻を踏んでいます。

かっこいいイタリア語の格言①縁起のいい「狼の口の中へ飛び込め」

本

かっこいいイタリア語のフレーズ1位は、「In bocca al lupo(狼の口の中へ飛び込め!)」です。誰かに、"Good luck!”と伝えたい時、イタリアではこのフレーズを使います。イタリアでは、"Good luck!”という言葉そのものを使うと、逆に悪いことが起こると考えられています。

この表現の由来は、よくわかっていません。一説によると、イタリア建国神話と関連があるそうです。神話では、ロームルスとレムスという双子が、狼によって育てられ、のちにローマ市を建設したと伝えられています。また、狼が子供を口の中に入れて守ることから由来していると考える人もいます。

"In bocca al lupo”と言われたら、"Grazie”と答えてはいけません。"Crepi il lupo!"または、“Crepi!”とこたえることになっています。直訳は、"may the wolf die" となりますが、こちらは慣用表現ですので特に意味はありません。

かっこいいイタリア語の名前6選

かっこいいイタリア語の名前やニックネーム一覧

データをもとに、実際にヨーロッパ人男性何人かにアンケートをとりました。かっこいいイタリア人の名前をそれぞれご紹介いたします。

かっこいいイタリア語の名前71!

イタリア人のニックネームは、こちらのリンクからご覧になることができます。男女のニックネームの意味と恋人の呼び方も書いてありますので、要チェックです。

イタリア人のニックネーム200

かっこいいイタリア語の男性の名前一覧

笑顔の男性

かっこいいイタリア語の名前6選( 男性編)

  1. Luca(ルカ)
  2. Antonio(アントニオ)
  3. Mario(マリオ)
  4. Leonardo(レオナルド)
  5. Alessandro(アレッサンドロ)
  6. Edoardo(エドアルド)

かっこいいイタリア語の女性の名前一覧

美女

かっこいいイタリア語の名前6選( 女性編)

  1. Aurora(アウロラ)
  2. Aria(アーリア)
  3. Isabella(イザベラ)
  4. Laura(ラウラ)
  5. Sophia(ソフィア)
  6. Liliana(リリアーナ)

かっこいいイタリア語の名前一覧をご紹介いたしました。もっと知りたいという方は、こちらのサイトから、名前の由来まで含めた詳しい説明を読むことができます。

おしゃれでかわいいイタリア語の単語や言葉ランキングTOP6

おしゃれでかわいい言葉⑥polpo(ポールポ)

おしゃれでかわいいドイツ語のフレーズ6位は、ポールポです。「たこ」という意味です。動物の名前は、日本人にとってかわいく聞こえるものが多いです。「pipisstrello(ピピストレッロ)」は、こうもりを表します。そして、「papagallo(パパガッロ)」は、おうむのことです。

ところで、「cocodrillo(コッコドリッロ)」は、何の動物のことだと思われますか。実は、ワニを指しています。語尾に"-llo"がついただけで、陽気でかわいい雰囲気になるので不思議です。

おしゃれでかわいい言葉⑤melanzane(メランザーネ)

ベジタブル

おしゃれでかわいいイタリア語の5位は、「メランザーネ」です。なんと、なすを指します。イタリアの果物の名前は、おしゃれです。レモンの「limone(リモーネ)」は有名ですが、 オレンジのことは、「arancia(アランチャ)」といいます。イタリアのオレンジの味は、絶品です!

また、ざくろは「melograno(メログラーノ)」、グレープフルーツは、「pompelmo(ポンペルモ)」といいます。以下のリンクから、実際の果物の発音を聞くことができます。

イタリア語果物の発音

おしゃれでかわいい言葉④pugno(プッニョ)

拳

おしゃれでかわいいイタリア語のフレーズは、「プッニョ」です。「拳」のことです。思わず「崖の下のポニョ」を想像してしまい、かわいく響いてしまいます。"p"から始まる言葉は、かわいいです「piccolo(ピッコロ)」という言葉は、「小さい」という意味です。

おしゃれでかわいい言葉③Mozzafiato(モッツアフィアート)

イタリア

おしゃれでかわいいイタリア語の言葉3位は、「モッツアフィアート」です。「息をのむほど美しい」という意味です。動詞「mozzare(切る)」と、名詞「fiato(息)」が組み合わさった言葉です。

あまりの美しさに「息が止まりそう」な様子を表す形容詞です。絶景や、素晴らしい芸術を見たときにぜひ、この言葉を思い出してください。

おしゃれでかわいい言葉②縁起のいいCoccinella(コッチネッラ)

おしゃれでかわいいイタリア語の言葉2位は、「コッチネッラ」です。「てんとう虫」という意味ですが、かわいい発音です。てんとう虫には、「gallinella del Signore(神の小さなめんどり)」という愛称があります。

てんとう虫は、とても縁起のいい、聖なる生き物です。世界中で、てんとう虫は「幸運のシンボル」と考えられています。イタリアでは、「てんとう虫が寝室に飛んでくると、ラッキーなことがある」と信じられています。

おしゃれでかわいい言葉①piacere(ピアチェーレ)

好き

おしゃれでかわいいイタリア語の言葉1位は、「ピアチェーレ」です。初めて人に出会った時のあいさつに使います。また、動詞としては「~が好き(~が好ましい印象を与える)」という意味で使います。主語の使い方に注意が必要な動詞です。

piacere

  1. 動詞:to be pleasing
  2. Mi piace la neve (To me, the snow is pleasing/ 雪が好き)
  3. Mi piaci(あなたのことが)好き。
  4. Ti piaccio?(私のこと、好き?)
  5. 名詞:pleasure
  6. Piacere! 「はじめまして」
  7. Piacere mio! 「こちらこそはじめまして」

イタリア語には、まだまだ面白い言葉や格言がたくさんあります。もっと知りたい!と思われたら、ぜひこちらもご覧ください。また、ペットにおしゃれでかっこいいイタリア語の名前をつけてみませんか。以下のリンクでは、イタリア語以外に英語やドイツ語もまとめています。ぜひ参考になさってください。

イタリア語のかっこいい言葉を通じてイタリアをもっと理解しよう!

パスタ

イタリア語のかっこいい言葉や格言、そしてかわいくておしゃれなフレーズをご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。実は、お店の名前や商品の名前には、イタリア語が使われていることが多いです。探してみるのも、面白いです!

この記事を通じて、イタリアへの理解や関心が深まりましたら幸いです。かっこいいイタリア語の単語を、ぜひ日常生活でも使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。