Large thumb shutterstock 654147535

かっこいい・かわいいドイツ語の単語10選とフレーズ一覧 | 素敵な名前は?

更新:2019.06.21

ドイツ語には、かっこいい響きを持つ単語・フレーズをご存知ですか?獣の天使・黒・栄光などの意味を持つものから、豚やボールペンなど日本語的にはかっこいい感じではない言葉も、ドイツ語にするとかっこよくなります。また、素敵な意味を持つ名前やかわいいドイツ語も存在します。一覧でご紹介しますので、参考にどうぞ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かっこいいドイツ語の単語10選一覧

かっこいいドイツ語の単語一覧①シュヴァイン(豚)

豚の貯金箱

かっこいいドイツ語一覧「シュヴァイン」のスペルは「Schwein」で、かっこいい響きではありますが、意味は「豚」です。日本語で言う「豚」には良くないイメージを持たれがちですが、世界的には各国で縁起の良い素敵な動物として扱われています。

特にドイツでは幸運の象徴であり、新年明けましての頃になると、豚の形をしたマジパンが出回るようになるそうです。また、豚の形をしたトップが付いたペンダントも販売されており、このペンダントには御守りの役割があります。他にも、中国では富の象徴です。

かっこいいドイツ語の単語一覧②シュヴァルツ(黒)

黒い空

かっこいいドイツ語一覧「シュヴァルツ」のスペルは「Schwarz」です。この単語は「シュヴァイン(豚)」と響きが似ていますが、かっこいい印象を覚えます。このドイツ語は日本でも見かけることが割と多く、ヴァイスシュヴァルツという名の知れたトレーディングカードゲームなどがあります。

ヴァイスシュヴァルツに使用される単語「ヴァイス」は、ドイツ語で「白」の意味を持ちます。つまり、ヴァイスシュヴァルツ=白黒ということです。「シュヴァルツ」だけでもかっこいいのですが、白を意味する単語とつなげた「ヴァイスシュヴァルツ」もかっこいいです。

かっこいいドイツ語の単語一覧③ズィーガー(勝者)

オンラインで勝つ

かっこいい単語「ズィーガー」のスペルは「Sieger」で、意味は「勝者」です。かっこいい響きを持つドイツ語であり、意味としてもかっこいい強さを思わせます。

「ズィーガー」と似たドイツ語の単語には、「イェーガー」があります。スペルは「Jäger(Jaeger)」で、「狩人」の意味を持ちます。ドイツ語においては、苗字でも使用されています。

かっこいいドイツ語の単語一覧④グランツ(栄光・輝き)

光沢ある指輪

かっこいいドイツ語一覧「グランツ」のスペルは、「Glanz」です。意味は複数あり、大別すると「栄光」と「輝き・光輝・光沢・ツヤ」に分かれます。しかし、いずれにしても「輝く」イメージです。科学的原理で見える視覚的な光沢のある輝きと、形容的表現における輝きを表すドイツ語になります。

日本にはたくさんのことわざが存在していますが、他の国にもことわざはあります。ドイツ語のことわざについて知りたい場合は、以下の記事を参考にどうぞ。

かっこいいドイツ語の単語一覧⑤イングヴェア(生姜)

生姜蜂蜜

かっこいいドイツ語一覧「イングヴェア」のスペルは「Ingwer」で、意味は「生姜」です。創作におけるキャラ名で「イングヴェア」を用いて、「かっこいい名前だけど意味は?」という問いに「生姜」と返したら、一瞬シーンとするか、ちょっとした笑いが起きるかもしれません。

そのように、日本語に通じている者からすると「かっこいい響きな割に意味は拍子抜けな感じだ」と思われることもありますが、ドイツ語では生姜=イングヴェアです。「キャラ名などに生姜の意味を込めたいけどかっこいい響きにしたい!」という場合には、ドイツ語「イングヴェア」をおすすめします。


かっこいいドイツ語の単語一覧⑥トロイメライ(夢想)

耽る

かっこいいドイツ語一覧「トロイメライ」のスペルは、「Träumerei」です。意味は「夢想」や「空想に耽ること」で、人により素敵なイメージを浮かべる響き・意味でしょう。創作にも使いやすい響きであり、かっこいい感じもありますが、ファンタスティックな印象も含まれます。

かっこいいドイツ語の単語一覧⑦ヴァルキーレ(獣の天使)

天使

かっこいいドイツ語一覧「ヴァルキーレ」のスペルは「Walküre」で、「ゲルマン神話に登場する獣の天使」を表します。戦場において勝敗を決め・死を定める役割がある、女性的な特徴を持つ天使です。

ヴァルキーレは1つの存在を表す語ではなく、ヴァルキーレの特徴を持つ天使・神の総称とされています。また、ヴァルキーレは半神(神と人間の両性を持つ存在)であると言われています。ちなみに、英語では「ヴァルキリー(Valkyrie)」と言います。

かっこいいドイツ語の単語一覧⑧ヴァールハイト(真実)

真実、暴かれる

かっこいいドイツ語一覧「ヴァールハイト」のスペルは、「Wahrheit」です。意味は「真実」であり、響きも意味的もかっこいいドイツ語になります。「真実」の同義語には「事実」の言葉が存在し、「事実」はドイツ語で「タートザッヘ(Tatsache)」と言います。

かっこいいドイツ語の単語一覧⑨エーデルシュタイン(宝石)

ジュエリーを使って

かっこいいドイツ語一覧「エーデルシュタイン」のスペルは「Edelstein」で、意味は「宝石」です。「シュタイン」と言えば、ドイツの学者「アインシュタイン」を連想させますが、この「シュタイン」には「石」の意味があります。そして「エーデル」には「高貴の」、「アイン」には「1つの」の意味があります。

ちなみに、各宝石をドイツ語で言うと「琥珀=ベルンシュタイン(Bernstein)」「真珠=ペルレ(Perle)」「メノウ=アハート(Achat)」「翡翠=ヤーデ(Jade)」「エメラルド=スマラクト(Smaragd)」「ガーネット=グラナート(Granat)」になります。

かっこいいドイツ語の単語一覧⑩クーゲルシュライバー(ボールペン)

ものを書く時に必要な物

かっこいいドイツ語一覧「クーゲルシュライバー」のスペルは、「Kugelschreiber」です。日本語に通じる者たちからは「なんてかっこいい響きのドイツ語なんだ!」の声が上がりますが、意味は「ボールペン」という何とも身近なものであります。

「クーゲルシュライバー」は「クーゲル」と「シュライバー」の単語で成り立っており、クーゲル=球の、シュライバー=作家・書く人の意味を持ちます。直訳すると「球の作家・球の書く人」ですが、今は「シュライバー=書く人=書く人が使う物」という認識になっています。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ7選一覧

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ①こんにちは

やあ、こんちには

ドイツ語で「こんにちは」のフレーズを言うと、「グーテン・ターク(Guten Tag)」になります。日本語の「こんにちは」は親しみやすい響きなので、ドイツ語におけるフレーズは比較的にかっこいい印象を覚えます。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ②鳥なき里のコウモリ

鳥たち

ドイツ語のフレーズ「鳥なき里のコウモリ(Unter Blinden ist der Einäugige König)」は、「鳥が居ない所では飛べるだけのコウモリが威張る」イメージから誕生したフレーズだと言われています。このフレーズは、「優れた人の居ない所では下らない人が威張る」という意味を持ちます。

ちなみに「鳥なき里のコウモリ」をドイツ語フレーズにした「Unter Blinden ist der Einäugige König」は、「盲目の人の間では1つ目の男が王になる」という表現になります。狭い中でのみ上に立てる存在であり、本当に優れた存在では無いということです。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ③よし、空を飛べるぞ

飛ぶ

映画アイアンマンでは、ドイツ語フレーズが登場します。その1つに「Ja, ich kann fliegen.(ヤー、イッヒ・カン・フリーゲン)」というのがあり、この意味は「よし、空を飛べるぞ」です。なかなか使う機会は無いかもしれませんが、かっこいいフレーズとして意思のこもったかっこいいフレーズです。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ④記録は破られるためにある

ファイト

「Rekorde sind dazu da, dass man sie bricht. Los!」これも、アイアンマンのフレーズです。意味は「記録は破られるためにある。行くぞ!」で、「記録は破られるためにある」というフレーズ部分にかっこいい印象を覚えます。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ⑤大丈夫?

大丈夫?

ドイツ語で「大丈夫?」のフレーズを言う時には、「Geht es Ihnen gut?(ゲート・エス・イーネン・グート)」などを用います。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ⑥君以外に頼む人はいない

成立

「Ich have niemanden außer Ihnen.」も、アイアンマンで登場したフレーズになります。意味は「君以外に頼む人はいないよ」であり、一般的なビジネスシーンでも使えそうな感じです。

かっこいいドイツ語の言葉・フレーズ⑦お誕生日おめでとう

あめでとう

ドイツ語フレーズでは、「Herzlich Glückwunschzum Geburtstag(ヘルツリッヒ・グリュックヴンシュッム・ゲブルッターク)」と言います。これは「お誕生日おめでとう」の意味を持ちますが、具体的には「あなたの誕生日を心から祝う」気持ちを表しています。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前8選


ドイツ語のかっこいい素敵な名前①Luke(ルーク)

光が

ギリシャ語を語源とした、ドイツ語のかっこいい名前です。「光を照らすもの」という意味があるため、素敵な名前でもあります。ちなみに、男性名です。ドイツ語の名前については、以下の記事も参考になるでしょう。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前②Felix(フェリックス)

良いことあるね

ラテン語を語源とした、ドイツ語における男性の名前です。意味は「幸せ・幸福」なので、素敵な名前と言えます。かっこいい響きであり、かつて東アングリアにいた教皇に仕えた使徒の1人の名前でもあります。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前③Alexander(アレキサンダー)

強くたくましく

ドイツ語以外にも見かける名前ですが、意味は「防衛する男」とされます。強くてかっこいいイメージを思わせる名前ですので、男性の名前としては素敵な感じです。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前④Wolfgang(ヴォルフガング)

自然界の道

男性の名前で、意味は「狼の道」です。古いドイツ語を語源としているため、昔からある名前と考えられます。かっこいい響きなので、創作キャラの名前にもおすすめです。犬の名前に素敵なドイツ語を用いたい場合は、以下の記事が参考になります。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前⑤Berger(ベルガー)

男性

ドイツ語で見かける苗字の1つです。特別な意味は見当たらないため、地名から取ったのではないかと言われています。かっこいい響きであり、ポケモンのヘルガーを連想させます。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前⑥Klein(クライン)

小さく立派な学者

名前ではなく、苗字として見かけるドイツ語です。意味は「小さい」であり、「クライン」はもともと体格が小さい人に付けられたニックネームでありましたが、それがそのまま苗字化したと考えられています。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前⑦Krüger(クリューガー)

眼鏡

ドイツ語における、苗字の1つです。響きはかっこいいのですが、意味は見当たりません。しかし、Kluger(クルーガー)という苗字を持つドイツの著名人を見かけます。これには「聡明な」の意味があり、「Kluger Hund(クルーガー・フント)」は「名犬」を表します。

ドイツ語のかっこいい素敵な名前⑧Schneider(シュナイダー)

仕立てます

ドイツ語における苗字の1つで、割とよく見かけます。意味は「仕立て屋」であることから、職業を由来とした苗字ではないかと考えられています。本来は苗字ですが、かっこいい響きなので創作キャラの名前に使えそうです。

ドイツ語のかわいい単語・フレーズは?

ドイツ語のかわいい単語・フレーズ①Meer(メーア)

海

意味は「海」です。ドイツ語は日本語からするとかっこいい響きの言葉が多いのですが、「メーア」はかわいい印象を覚える響きとなっています。

ドイツ語のかわいい単語・フレーズ②Karotte(カロッテ)

カロッテ!

意味は、何となくイメージできてしまう人もいるでしょう。そう、「キャロット(にんじん)」です。意味も無く連呼したくなるような、かわいい響きであります。

ドイツ語のかわいい単語・フレーズ③Kamin(カミーン)

暖炉

かわいい響きですが、意味は「暖炉」です。意味的にはかわいいと言うより暖かいであり、ドイツの寒い冬では耳にすることが増えるかもしれません。

ドイツ語のかわいい単語・フレーズ④Kürbis(キュルビス)

かぼちゃ

少しかわいいドイツ語ですが、意味は「かぼちゃ」です。日本語で言う「かぼちゃ」と比べたら、「キュルビス」の響きはかわいいものとなるでしょう。

かっこいい言葉がたくさんある!素敵なドイツ語を勉強してみよう

勉強

ドイツ語は日本語からすると、豚を意味するシュヴァインやボールペンを意味するクーゲルシュライバーなど、かっこいい響きの単語やフレーズが多い印象ですが、かわいい響きのドイツ語も見つけることができます。

また、ドイツ語の名前は素敵な意味を持つものも多いです。別国の言語を由来としていたり、地名から取っている名前・苗字もありましたが、響きがかっこいいので創作などの際は参考にしてみると良いでしょう。

外国に関心が無かったり、海外に行く機会が無い場合には、外国語に興味を示さない人もいます。しかし、実用の機会は無くても「同じ意味でもこの国ではこう言うんだよ」ということを調べてみると、言語の面白さを知ることができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。