INDEX

美味しいビーフシチューの作り方のアレンジ方法

定番のビーフシチューの作り方

ビーフシチューの定番の作りかは、まずジャガイモや玉ねぎ、人参などの野菜を切ります。厚手の鍋でバターを熱した後、牛肉を焼き色か着くまで炒めます。牛肉が炒め終わったら野菜を入れ、野菜がしんなりするまで炒めます。

野菜がしんなりしてきたら、赤ワインと水を入れ、弱火で1時間程度煮込みます。途中あくが出たら取り除いて下さいね。1時間たったらデミグラスソースとケチャップを加え、さらに30分程度煮込みます。焦げ付かないよう、時々かき混ぜてくださいね。ジャガイモが柔らかくなったら完成です。

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類①ドリア

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類1つ目は、ドリアです。ビーフシチューは具が残ってなくても大丈夫ですよ。バターを塗った耐熱皿にご飯を入れ、ホワイトソースをかけたら、ビーフシチューをかけましょう。最後にたっぷりのピザ用チーズをのせて、オーブンやトースターで焼き目を付けたら出来上がりです。

仕上げにパセリを散らすと彩もよくなりますよ。ご飯は普通のご飯でもおいしいですが、バターライスにするとさらにおいしくなりますよ!画像の方はホワイトソースを作る代わりに、ご飯に生クリームとバターを混ぜたそうです。とても簡単なのでまねしたくなりますね!時短にもなるので夕食を作る忙しい時間も短縮できますよ!

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類②オムライス

ビーフシチューのアレンジ方法・種類2つ目は、オムライスです。オムライスにデミグラスソースをかけると、高級感が出ますよね。卵がトロトロの半熟オムライスに、デミグラスソースの代わりとしてかける方が多いですよ。

具が残っている時はオムライスの周りに回しかけ、具が残っていない時はオムライスの上からかけるようにすると見た目がよくなります。仕上げに生クリームをかければ、さらに高級感がアップしますよ!

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類③パスタ

ビーフシチューのアレンジ方法・種類3つ目は、パスタです。表記時間よりも3分程度短めにゆでたパスタをフライパンに入れ、ビーフシチューを入れます。火にかけながら絡ませれば完成です。とろけるチーズを加えながら絡ませてもおいしいですよ!仕上げに粉チーズをかければおいしさ倍増です。

ビーフシチューが余っていないときは、レトルトのパスタソースを使うと便利ですよ!温めてかけるだけのタイプや、ゆでたてのパスタに絡めるだけのタイプなど種類がたくさんありますよね。下記の記事でおすすめの市販パスタソースを紹介しています。こちらも合わせて見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 631737890
関連記事 レトルトの市販パスタソースおすすめランキングTOP5|美味しい種類は?

美味しい市販の人気おすすめのレトルトパスタソースをランキング形式で紹介

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類④コロッケ

ビーフシチューのアレンジ方法・種類4つ目は、コロッケです。ビーフシチューをコロッケにリメイクするのは、なかなか思いつかないですよね!クリームコロッケのようにビーフシチューだけをコロッケにする方もいれば、ご飯と混ぜてライスコロッケにする方もいるんですよ。

ビーフシチューやご飯にはすでに火が通っているので、衣をつけたらきつね色にあがるのを待って取り出せばOK。中にまでじっくり火を通さなくてもいいので、時短になりますよ。仕上げにトマトソースをかけてもおいしいです。

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類⑤ポットパイ

ビーフシチューのアレンジ方法・種類5つめは、ポットパイです。ビーフシチューを注いだマグカップの上にパイ生地をかぶせて、オーブンで焼くだけなのでとっても簡単ですよ!パリパリに焼きあがったパイ生地を、ビーフシチューにつければおいしいこと間違いなしです。

美味しいビーフシチューのアレンジ方法・種類⑥ハンバーグシチュー

ビーフシチューのアレンジ方法・種類6つめは、ハンバーグシチューです。がるく焦げ目をつけたハンバーグをスキレットに入れ、ビーフシチューをかけます。そのまま火にかけて少し煮込んだら、仕上げに生クリームをかけて完成です。ハンバーグの中にビーフシチューの味がしみ込んで絶品ですよ!

ビーフシチューに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

ビーフシチューに合うおかず・付け合わせ【定番編】①フライドポテト

ビーフシチューの献立・付け合わせ【定番編】1つ目は、フライドポテトです。カリカリにあがったフライドポテトを、ビーフシチューにつけて食べるとおいしいですよ!

新じゃがをつかってフライドポテトを作る時は、皮付きのままあげると高級感が出ます。ビーフシチューは濃い目の味付けなので、フライドポテトの味付けは少し薄めにしたほうが相性がいいですよ。塩味もおいしいですが、コンソメを振りかけてもおいしいです。

ビーフシチューに合うおかず・付け合わせ【定番編】②人参グラッセ

ビーフシチューの献立・付け合わせ【定番編】2つ目は、人参グラッセです。人参グラッセを料理のわきに沿えると、彩が良くなりますよね!フライパンなどを使わず、レンジだけで出来る人参グラッセのレシピもあるんですよ!

耐熱容器に人参を入れ、500ワットで4分加熱。水分を取ったら、バターや砂糖などの調味料を入れてかき混ぜ、温め機能などで加熱してください。加熱し終わった時に、艶が出ていればOKです。調味料が全体にかかるように絡ませたら完成ですよ。

電子レンジをつかって調理できれば、洗い物も減りますし、時短にもなって大助かりですよね!作業も簡単なので、ビーフシチューを作りながらパパっとできちゃいますよ。ぜひ試してみて下さいね。

ビーフシチューに合うおかず・付け合わせ【定番編】③いんげんのソテー

ビーフシチューの献立・付け合わせ【定番編】3つ目は、いんげんのソテーです。いんげんの鮮やかな緑が、食卓を華やかに演出してくれますよ!シンブルに塩コショウで味付けするのもおいしいですが、にんにくをきかせてガツンとした味に仕上げてもおいしいですよ!

たっぷりのオリーブオイルをフライパンで熱したら、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。香りが出たら、いんげんを入れて炒めます。仕上げに塩少々とブラックペッパーで味を調えたら完成です。

ビーフシチューに合うおかず・付け合わせ【定番編】④バターコーン

ビーフシチューの献立・付け合わせ【定番編】4つ目は、バターコーンです。子供も大好きなバターコーンは、電子レンジで調理できるんですよ!

耐熱皿にコーンを広げ、バターをのせます。500ワットのレンジで3分加熱しましょう。加熱し終わったら塩コショウをかけ、軽く混ぜ合わせたら完成です!仕上げにパセリを散らすとさらに彩が良くなりますよ。

ビーフシチューに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤マッシュポテト

ビーフシチューの献立・付け合わせ【定番編】5つめは、マッシュポテトです。定番のマッシュポテトもおいしいですが、とろけるチーズを混ぜ合わせながら加熱すると、一味違ったマッシュポテトになりますよ!

チーズは風味付けに少し入れるだけでもいいですが、たっぷり入れると画像のようにのびるマッシュポテトができるのでインスタ映えも抜群ですよ!仕上げに黒コショウを振りかけて、味をしめてくださいね。

コストコのマッシュポテトのアレンジレシピについて、下記の記事で紹介してます。量が多いコストコのマッシュポテトは、ビーフシチューの献立にするだけでは使いきれませんよね。この記事を見れば全部無駄なく使いきれますよ!

Small thumb shutterstock 499259464 1
関連記事 コストコのマッシュポテトについて!レシピ・アレンジ法も!値段は?

コストコのマッシュポテト、そのままでもアレンジしても、おいしく食べられ

ビーフシチューに合うおかず|副菜や付け合わせ【簡単に作れるおかず編】

ビーフシチューの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】①鶏肉トマトソース煮

ビーフシチューの献立【簡単に作れるおかず編】1つ目は、鶏肉トマトソース煮です。具材は鶏肉とミックスベジタブルだけで出来ちゃうんですよ!たっぷりのオリーブオイルをフライパンに入れたら、にんにくを入れ香りが出るまで炒めます。

香りが出てきたら鶏肉を入れ、軽く焼き色が付くまで炒めます。炒め終わったら、ミックスベジタブルと市販のトマトソースを入れ、蓋をして5分ほど煮ましょう。最後に塩コショウで味を調えたら完成です!

ビーフシチューの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】②カプレーゼ

ビーフシチューの献立【簡単に作れるおかず編】2つ目は、カプレーゼです。普通のカプレーゼですと、一口サイズに切ったトマトとモッツァレラチーズをオリーブオイルなどでからめますよね。それだけでもおしゃれな料理なんですが、画像のようにプチトマトを使うとさらにおしゃれになりますよ!

ピックにあらかじめバジルをさしておきます。半分に切ったプチトマトの間にモッツァレラチーズを挟んだものを、そのピックにさすだけでこんなにおしゃれになるんですよ。バルサミコ酢にはケチャップを、オリーブオイルにはマヨネーズを混ぜて水玉模様になるように周りに垂らせば、インスタ映え抜群の一品になります!

ビーフシチューの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】③パンプキングラタン

ビーフシチューの献立【簡単に作れるおかず編】3つ目は、パンプキングラタンです。パンプキングラタンは、手間がかかりそうだから付け合わせに作りたくない…なんて思ったたことはありませんか?電子レンジやトースターを使って、簡単に作れるレシピがあるんですよ!

一口大に切ったカボチャを耐熱容器に入れ、レンジで5分程度加熱します。加熱したら熱いうちにつぶしていきましょう。つぶし終わったら塩コショウを振って、混ぜておきます。グラタン皿にバターを塗り、つぶしたカボチャを入れたら、市販のホワイトソースとピザ用チーズをかけ、トースターで焦げ目をつけたら完成です!

ビーフシチューの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】④アヒージョ

ビーフシチューの献立【簡単に作れるおかず編】4つ目は、アヒージョです。人気料理のアヒージョは簡単なのにおしゃれなので、付け合わせにもってこいですよね。スキレットで料理すると見栄えもよくなるので、インスタ映え抜群です。

にんにくを入れて熱したオリーブオイルの中に、海老やキノコを入れて楽しみましょう!仕上げにトマトやオクラを入れてもおいしいですよ。彩もよくなります。紹介しきれなかったアヒージョのおすすめ食材は、下記の記事で紹介しています。参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 205290715
関連記事 アヒージョのおすすめ具材15選|定番&変わり種のレシピ・材料は?

たくさんの友達を集めたパーティーに欠かせないレシピ”アヒージョ”。その

ビーフシチューの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑤ガーリックトースト

ビーフシチューの献立【簡単に作れるおかず編】5つ目は、ガーリックトーストです。ビーフシチューと相性抜群のガーリックトーストは、トースターやオーブンがなくてもフライパンで出来ちゃうんですよ!

バター、オリーブオイル、チューブのにんにくを耐熱容器に入れて、レンジで30秒ほど加熱。バターが溶けたらよくかき混ぜ、バケットにまんべんなく塗ってください。塗り終わったら、弱火のフライパンでじっくり焼いて完成です。仕上げにパセリを散らすと彩が良くなりますよ!

ビーフシチューに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

ビーフシチューの付け合わせ【汁物・スープ編】①ポトフ

ビーフシチューの献立・副菜【汁物・スープ編】1つ目は、ポトフです。ビーフシチューは汁物なんだから、スープはいらないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。ビーフシチューはこってりとした味付けなので、あっさりとしたスープを献立にそえると箸休めのような役割をしてくれるんですよ!

下記の記事でポトフの人気隠し味や、調味料を紹介しています。おいしいレシピも載っているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 585678395
関連記事 ポトフの人気隠し味・調味料13選|美味しいレシピや作り方は?

さっぱり美味しいポトフに隠し味の調味料を加えてオリジナルの味付けにして

ビーフシチューの付け合わせ【汁物・スープ編】②オニオングラタンスープ

ビーフシチューの献立・副菜【汁物・スープ編】2つ目は、オニオングラタンスープです。オニオングラタンスープにはバッケットが入っているので、お腹もいっぱいになりますよ!バケットをガーリックトーストにしておくと、味に深みが出ます。

ビーフシチューに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

ビーフシチューに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①ポテトサラダ

ビーフシチューの献立・副菜【野菜・サラダ編】1つ目は、ポテトサラダです。ビーフシチューの付け合わせの副菜として、ポテトサラダは王道ですよね!その日の気分で、具を色々と変えてみるのも楽しいですよ。ハムをツナに変えてみたり、オニオンスライスを入れてみたり色々試してくださいね!

ポテトサラダのリメイクレシピを、下記の記事で紹介しています。ついつい多く作ってしまうポテトサラダも、このリメイクレシピでおいしく食べきりましょう!

Small thumb shutterstock 288277301
関連記事 ポテトサラダの人気リメイクレシピ17選|お弁当おかずにアレンジ&冷凍方法も

お子様から大人まで人気のポテトサラダは、ついたくさん作って余りがち。そ

ビーフシチューに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②チョップドサラダ

ビーフシチューの献立・副菜【野菜・サラダ編】2つ目は、チョップドサラダです。スプーンで食べるチョップドサラダは、今流行中のサラダですよね!家で作りたいけどチョップドサラダ専用の包丁がないから、作れないと思ったことはありませんか?

そんな時は、切らなくでもスプーンですくえるサイズの野菜やトッピングを組み合わせましょう!スプーンですくえる野菜にはコーンがあります。葉物野菜は手でちぎりましょう!トッピングにツナやひよこ豆、スライスアーモンドなどを加えるとグッとおしゃれになりますし、風味もよくなりますよ!

副菜でたくさんの種類の野菜を使うと栄養バランスが良くなりますよね!チョップドサラダはたくさんの種類の野菜が入っているので、栄養バランスがばっちりですよ。

ビーフシチューに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③オニオンサラダ

ビーフシチューの献立・副菜【野菜・サラダ編】3つ目は、オニオンサラダです。オニオンサラダはスライサーでオニオンを薄くスライスするだけでできる副菜なので、時短にもなっていいですよね!

和風にしたい時はポン酢や和風ドレッシングをかけて、鰹節やネギ、きざみのりなどを散らしましょう。洋風にしたい時はお好きなドレッシングをかけて、パセリを散らすと彩が良くなりますよ!

ビーフシチューに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

ビーフシチューに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】①真鯛カルパッチョ

ビーフシチューの献立・もう一品【魚介編】1つ目は、真鯛のカルパッチョです。魚介のおかずの中でもさっぱりしているので、ビーフシチューと相性がいいですよ。カルパッチョは、バジルやトマトを散らすと彩が良くなります。

家庭菜園でバジルを育ておくと、すぐに使えて便利ですよ。新鮮なバジルは乾燥バジルよりも風味がいいのでおすすめです。下記の記事で詳しく紹介していますよ。

ビーフシチューに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】②サーモンムニエル

ビーフシチューの献立・もう一品【魚介編】2つ目は、サーモンのムニエルです。バターでカリカリに焼いたムニエルは、ビーフシチューと相性抜群です。トマトソースやタルタルソースを添えて召し上がってくださいね。

ビーフシチューに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

ビーフシチューに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①フライドチキン

ビーフシチューの献立・組み合わせ【肉編】1つ目は、フライドチキンです。ガッツリとしたおかずを食べたい方におすすめです。フライドチキンを作るときは、マヨネーズを使うと隠し味にもなっておいしいですよ!お肉を柔らかくする効果もあります。

ビーフシチューに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②サイコロステーキ

ビーフシチューの献立・組み合わせ【肉編】2つ目は、サイコロステーキです。サイコロステーキはステーキの中でも価格が安いので、付け合わせのおかずにもってこいですよね。ステーキを焼くときは、スキレットを使うのがおすすめです。下記の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね。。

ビーフシチューに合うおかず・もう一品の献立【肉編】③鶏肉のピカタ

ビーフシチューの献立・組み合わせ【肉編】3つ目は、鶏肉のピカタです。鶏肉のピカタは、鶏肉をたたいて薄くのばすので、少しのお肉でボリューム満点になりますよ!鳥の胸肉の他に、ささみで作ってもおいしいです。さっぱりとした味になりますよ。

ビーフシチューの献立を華やかに!

ビーフシチューの献立を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。簡単に作れる副菜やおかずがたくさんあるので、いろいろ作って食卓を華やかに彩りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。