Large thumb shutterstock 1991684027

100均の漏斗(じょうご・ろうと)10選!ダイソー・セリアのシリコンタイプも便利

更新:2021.09.27

「漏斗(じょうご・ろうと)が欲しい!」「100均で安く買えるかな?」と気になる方のために、今回は「100均のおすすめ漏斗」をご紹介。ダイソー・セリアのショップ別に、便利なたためるシリコンロートや、便利な活用方法も解説。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

【ダイソー編】100均のおすすめ漏斗6個!

ダイソー①スモールロートセット

100均のダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)1つ目は、「スモールロートセット」です。スクエアとラウンドの2種類の(じょうご)がセットになっているのでお得で便利ですね。

食品用と洗剤用、シャンプーやソープ用など、使い分けることができて安心安全ですね。また、ダイソーでは大中小のサイズ違いの3点セットのものも販売されています。

ダイソー②デカじょうご

100均のダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)2つ目は、「デカじょうご」です。直径21cmのビッグサイズで液体も固形も注ぎやすく、ストレスフリーな使いやすさが魅力です。

ダイソー③水はねしにくいじょうご

View this post on Instagram

* * #ともちんの家事日記 お米 * * ごちゃごちゃのキッチンが映ってすみません。 * * お米ケースがないので ペットボトルに入れて 冷蔵庫で保存します(^^) 2キロのお米で 2リットルのペットボトル1本分でした。 (約13合) * * 今までは 玄米1白米1でブレンドしてましたが 今回からは玄米のみにしてみます! 炊くときは 今までは 白米1合+玄米1合+もち麦1合=3合 で炊いてましたが 今日からは 玄米2合+もち麦1合=3合 で炊こうと思います。 * * 玄米って食べにくいのかなー?って思って 白米も混ぜてましたが 玄米のみでも案外食べれるって思って 今回からは玄米のみです(^^) * * 2人で3合って多くない? って思われるかもしれませんが 夜ご飯+翌朝のおにぎり+翌日のお弁当 で 8割ほど使って、1膳〜2膳分余るので タッパに入れて冷凍します。 程よく冷凍ご飯がたまってきたら ご飯を炊かない日を作ります! 忙しくて炊けない日もあるので その時に使ったりとか(^^) * * もち麦は血糖値上昇予防に😜 * * #新米主婦と繋がりたい #新米主婦の記録 #おうちごはん #おうちごはんlover #お米保存 #お米保存方法 #お米保存は野菜室 #ペットボトル活用 #クッキングラム #cookingram #玄米 #もち麦 #もち麦玄米ごはん

A post shared by ともちん (@tomochin6707) on

100均のダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)3つ目は、「水はねしにくいじょうご」です。特殊な形状で、水の跳ね返りなどがしづらく、飲み物や液体調味料などの移し替えにもおすすめです。

ダイソー④シリコン折りたためるじょうご

100均のダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)4つ目は、「シリコン折りたためるじょうご」です。耐熱温度230℃で、やかんで入れた麦茶や、湯たんぽにお湯を入れる際など熱い液体の詰め替え時にも便利に使えます。

シリコン素材で折りたたむことのできる漏斗(じょうご)は省スペースでかさばらず、収納スペースもコンパクト!一人暮らしの狭いキッチンなどでも収納を圧迫しません。

ダイソー⑤たためるシリコンロート

100均のダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)5つ目は、「たためるシリコンロート」です。ダイソーの折りたたむことのできるシリコン素材の漏斗(じょうご)は種類も豊富!注ぎ口が四角いタイプのものも、使いやすいと人気です。

ダイソー⑥お米保存ペットボトルキャップ&ロート

100均のダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)6つ目は、「お米保存ペットボトルキャップ&ロート」です。冷蔵庫の中で、ペットボトルに詰め替えてお米を保存する際に便利なアイテムが、ダイソーから販売されています。

ダイソーの「お米保存ペットボトルキャップ&ロート」は、ペットボトルの口の部分にはめ込んで移し替えができるだけでなく、反対向きに付け替えれば計量時にもスムーズです。計量カップとセットで蓋にもなる優れものです。ペットボトル以外のお米の保存に便利な保存容器については以下の記事も参考にしてみて下さいね。

【セリア編】100均のおすすめ漏斗4個!

セリア①ラウンドロートセット

100均のセリアでおすすめの漏斗(じょうご)1つ目は、「ラウンドロートセット」です。曲線に沿って液体なども詰め替えやすいラウンド型のロートが2点セットになっているので、用途に合わせて使い分けることが可能です。

セリア②ペットボトルロート

100均のセリアでおすすめの漏斗(じょうご)2つ目は、「ペットボトルロート」です。ペットボトルにちょうど良い専用サイズです。

ペットボトルの口にはめ込みやすい形状で、ペットボトルの口の内側と外側の良好から固定することが可能です。ペットボトルの中の空気を逃しやすい、空気の逃げ口が設定されているので、詰め替え時にもスムーズです。

セリア③ハイスピードロート

View this post on Instagram

662っぽい #ハイスピードロート

A post shared by Tatsushi Okamoto (@tatsushiokmt) on

100均のセリアでおすすめの漏斗(じょうご)3つ目は、「ハイスピードロート」です。オイルなど粘度のある液体の詰め替えにも適しているので、調味料などをボトルに入れる際にも便利です。

注ぎ口に溝があらかじめ作られているので、空気の抜け道を確保して液体もスムーズに詰め替えることが可能です。また、差込口が細すぎないので詰め替えも早いのも特徴です。

セリア④たためるシリコンロート

100均のセリアでおすすめの漏斗(じょうご)4つ目は、「たためるシリコンロート」です。ダイソーでも人気のシリコン素材のたためるシリコンロートは、セリアでも購入することができます。

100均の漏斗の便利な活用例6選

活用例①茶こしとセットでお茶を淹れる

100均漏斗(じょうご)の活用例1つ目は、茶こしとセットでお茶を淹れるのに使う方法です。シリコン素材のものなど耐熱のものも販売されているので、急須がなくてもボトルなどにそのままお茶を作って詰め替えることも可能です。茶こしは100均でも購入することができるので、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

活用例②調味料の詰め替えに

100均漏斗(じょうご)の活用例2つ目は、調味料の詰め替えに使う方法です。大容量の液体調味料などは小分けにして使いやすくボトルに詰め替えて使用している人も多いですよね。

また、見せる収納などおしゃれなガラスボトルに調味料を詰め替えて使用したいという方にも、ダイソーやセリアなど100均の漏斗(じょうご)はおすすめです。

活用例③シャンプーやソープ類の詰め替えに

100均漏斗(じょうご)の活用例3つ目は、シャンプーやソープ類の詰め替えに使う方法です。エコで経済的なシャンプーやソープ類の詰め替えにも、ダイソーやセリアなど100均の漏斗(じょうご)は大活躍!詰め替え用としてこぼしてしまい掃除の手間が増えてしまう、というストレスからも解放してくれます。

また、シャンプーやソープ類の他に、洗濯洗剤などの詰め替えにもおすすめです。洗濯洗剤などの詰め替えに便利な100均の洗剤詰め替えボトルについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

活用例④湯たんぽのお湯入れ

100均漏斗(じょうご)の活用例4つ目は、湯たんぽにお湯を入れる際に使う方法です。エコで経済的、寒い季節に大活躍してくれる湯たんぽは、熱湯を入れる際に注意が必要ですよね。

こぼしてしまうと床やテーブルなどが濡れてしまう他に、やけどの危険性もあります。そんな時には熱湯にも対応してくれる耐熱タイプの100均の漏斗(じょうご)がおすすめです。

また、湯たんぽ本体も100均でも購入することができるので、おすすめの100均・湯たんぽについては、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

活用例⑤保存容器などへのお米の詰め替え

100均漏斗(じょうご)の活用例5つ目は、保存容器などへのお米の詰め替えに使う方法です。湿気やカビ、虫などからお米を守るためには保存容器への詰め替えは欠かせません。ペットボトルや詰め替え容器に入れて冷蔵庫内で保存している人も少なくないようです。

そんなお米の詰め替えをする際には、ついついお米が跳ねてしまい、溢れやすいのが難点ですよね。そんな時には、100均の漏斗(じょうご)が大活躍してくれます。また、お米の他にコーヒー豆などを保存容器に詰め替える際にもおすすめです。

活用例⑥糸玉ホルダー

100均漏斗(じょうご)の活用例6つ目は、毛糸など糸玉ホルダーに使う方法です。糸玉に被せて使えば、引き出し口がわかりやすく、するすると取り出しやすいと人気のアレンジ活用です。

100均の漏斗のリメイクDIYアイデア2選

DIYアイデア①ランプシェード

ダイソーやセリアなど100均の漏斗(じょうご)を使った、リメイクDIYも流行中です。便利でおしゃれなアイデアは、SNSなどでも話題です。100均の漏斗(じょうご)を使用したリメイクDIYアイデア1つ目は、ランプシェードへのリメイクです。

特に、100均でも購入することのできるステンレス素材の漏斗(じょうご)はシンプルなデザインでインテリアにも馴染みやすいのでおすすめです。その他の手作りランプシェードの作り方やおしゃれなDIYアイデアについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

DIYアイデア②寄せ植え容器

100均の漏斗(じょうご)を使用したリメイクDIYアイデア2つ目は、植物の寄せ植え容器へのリメイクです。水切れが良いので根腐れしづらく、ちょっとした植物を飾るのにもおすすめです。

100均の漏斗を便利に活用しよう!

ダイソーやセリアなど100均の漏斗(じょうご)やシリコンロートは、種類も豊富でサイズや素材などレパートリーも豊富!詰め替えをスムーズにして時短にも役立つ、100均の漏斗(じょうご)を便利に活用しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。