Large thumb shutterstock 420136594

【ダイソー】100均のお茶パック8選!自作のティーバックを作って洗い物を簡単に

更新:2021.07.08

暖かいお茶が飲みたいけれど茶こしや急須の洗い物が面倒!そんな時には100均のお茶パックがおすすめです。今回はダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均で買える便利なお茶パックや茶こしを8選紹介します。併せて便利な使い方や活用術も紹介しているのでぜひ参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

幅広い用途で使えて便利!ダイソーやセリア・100均のお茶パックが優秀

手作りティーパックや水出しにも大活躍!

ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできるお茶パックは、手作りのティーパックを作ったり、水出しコーヒーなどにも使えて便利ですよね。事前に詰め替えておけば、お茶が飲みたいなと思った時にすぐに淹れることもできますね。急須の掃除の手間がかからないのも嬉しいですよね。

茶こしの代わりや手作りだしパックにも

また、茶こしの付いていない小さなサイズの急須でお茶を入れる際にもお茶パックを使えば便利ですね。また、1回分の使用量で手作りのオリジナルのだしパックを作ることもできます。

茶こし以外の使い方でも便利に使えて優秀

ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできるお茶パックは、お茶や出汁をとる時だけでなく、実は様々なな幅広い用途での使い方も可能です。メッシュ状の素材をいかして入浴剤などを手作りすることも可能です。

また、お茶パックと重曹やアロマなどで作る手作りの消臭剤などは余分なものが入っていないので、安心して使用することもできますね。

【ダイソー編】おすすめ100均お茶パック4個!

①マチ付きお茶パック

View this post on Instagram

#お茶パック #daiso #다이소 #다시백

A post shared by 제와에스 (@im18years) on

ダイソーのお茶パックは大容量の100枚入りだからコストパフォーマンスにも優れています。毎日手軽にお茶を飲みたいという方にもおすすめです。

100均|ダイソーのお茶パック②コンパクトタイプお茶パック

ダイソーからはコンパクトタイプのお茶パックも販売されているんので、1杯分の茶葉を詰めて用意しておくのにもおすすめです。来客が多いご家庭やオフィスなどにも便利ですね。

③お茶パック

また、ダイソーでは同じ100枚入りのお茶パックでもパッケージが異なり様々な種類のものが販売されています。マチ付きのものやサイズ、薄型やコンパクトタイプなどレパートリーも豊富なので、好みや用途に合わせて選んでみて下さいね。

④だし・お茶パック

ダイソーからは、だしパックとしても兼用することのできるお茶パックも販売されています。素材も日本製で、手作りのだしパックが作れるのは安心感がありますね。

【セリア/キャンドゥ編】おすすめ100均お茶パック4個!

①薄型マチ付きお茶パック

100均・セリアからももちろん、お茶パックは販売されています。薄型でマチもついているので、しっかりと淹れることができますね。

②日本製マチ付きお茶パック

View this post on Instagram

☀️時々❄2017.02.02 今朝はまさかの雪でびっくりしました💦 最近、もったいないなーと思いつつも、寒すぎて日中もずーっと暖房入れっぱなし💦 あっという間に灯油がなくなります😂 今季、あと2回くらいは買わないとダメかなぁ?と思っています😵 * そんな中、あたたかい飲み物が欠かせなくて、ついついコーヒーや紅茶ばっかり飲んでしまう💦 砂糖は入れずに飲んでますが、それでも飲みすぎはあかんやろうと思って、緑茶買ってみました✨ ちなみに、普段飲んでるのは麦茶です✋ 麦茶は年中冷蔵庫の中です✋ 緑茶、スグに1人分飲めるようにお茶パック買ってきて、何個かストック作って保管することにしました! 右上の容器は、ニトリのもの✌🏻 今までコーヒー&紅茶用にクリープ入れてましたが、最近は、牛乳か豆乳を入れるから、クリープ買ってなかったので再利用✨ * このお茶葉を買った直後に、香典返しでお茶葉いただきました😂 今まで買わなかったのに、なんとも絶妙なタイミング✋💦 たくさん飲もうと思います✨ カテキンの力で風邪対策にもなりますよーに🙏✨ #お茶 #緑茶 #お茶パック #収納 #整理収納 #整理収納アドバイザー2級 #セリア #ニトリ #soil #ソイル

A post shared by Hiro (@hihiroro_163) on

セリアからは安心な日本製のお茶パックも販売されています。マチ付きで茶葉が広がりやすく抽出力に優れているのが特徴のようですね。

①お茶がよく出るお茶パック

ダイソーやセリアだけでなく、もちろんキャンドゥなど他の100均からもお茶パックが販売されています。100均のお店によってお茶パックの枚数の容量やサイズ、形状なども異なりますが基本的な使い心地はどれも共通して、シンプルで使いやすいようですね。

②ひも付きお茶パック

キャンドゥからは便利なひも付きタイプのお茶パックも販売されています。お茶パックを取り出す時に便利で使い勝手が良いのが嬉しいですね。

お茶パックだけじゃない!100均の茶こしやティーストレーナーも便利

①ダイソーMONO-CHRO茶こし

100均ではお茶パックの他に、従来通りの茶こしなども販売されています。人気のMONO-CHROシリーズはおしゃれなキッチンインテリアにも相性が良く、他の調理グッズとシリーズで揃えることができます。

②ダイソーの1杯用ティーフィルター

また、ドリップコーヒーのようなティーフィルターも便利と人気です。お茶パックに詰め替える手間も省けて、1杯分のお茶を手軽に淹れることができます。お茶パックのように中に詰めて閉じる手間もなく、また茶こしを洗う必要もないので、一人暮らしの方や忙しい方にも便利でおすすめです。

③ダイソーの家型ティーフィルター

ダイソーでは100均クオリティーに見えない高級感のあるデザインの金属製のティーフィルターも販売されています。来客時に紅茶を淹れるのにもおしゃれですね。

家の形をしたダイソーのおしゃれなティーフィルターは、お気に入りのカップ&ソーサーで、お家でのくつろぎのアフターヌーンティーにも大活躍してくれます。

④セリアのティーストレーナー

100均のセリアで販売されているティーストレーナーは、パカっと開く茶こしをワンアクションで操作できて、そのままマグカップなどにも入れられる優れもの!見た目もシンプルで茶葉の詰め替えも楽なので、男性にもおすすめです。

⑤セリアの急須型ティーフィルター

おしゃれなデザインの小物などが多いと人気の100均・セリアのティーフィルターは、ミニ急須型で見た目も可愛いですね!シリコン素材で耐熱ガラスコップなどに使用する際にも傷つける心配もありません。

ミニ急須の蓋を外して1杯分の茶葉を詰めることができるので、来客時などにノンカフェインやほうじ茶、ハーブティーなど好みでお茶を変えることができるのも便利です。ブラウンとホワイトの2色展開でどちらも使いやすいカラーなのが嬉しいですね。

⑥キャンドゥ電球型ティーフィルター

1杯分のお茶を淹れられるシリコン素材のティーフィルターはキャンドゥからも販売されています。キャンドゥの1杯分ティーフィルターは遊び心のある電球型のデザインがポップ!電球とコンセントのデザインのティーフィルターは、ユニセックスなインテリアなどでも浮かずに馴染みやすいので、男性にもおすすめです。

100均のお茶パックの便利な活用術6選

①水出しコーヒー

水出しコーヒー

100均のお茶パックが煎茶や後者だけでなく、実はコーヒーにもおすすめ!すっきりとした味わいで暑い季節にも最適な水出しコーヒーを作る際にもおすすめです。

また、コーヒーフイルターの代わりにしてホットコーヒーを淹れる際にも役立つようですね。コーヒーフィルターの代用としての使い方は以下の記事も参考にしてみて下さいね。

②家庭菜園や種まき

100均のお茶パックは、家庭菜園などで種から育てて発芽させたい時にも大活躍してくれます。プランターいらずで場所を取らずに楽しめるのも魅力です。

大きく育てるためにプランターなどに苗を植え替えても良いですし、水耕栽培などはちょっとしたスペースで行えるので、料理に使うキッチンハーブを育てるのにもおすすめです。

QUOTE

お茶パックは、下から水を吸い上げて常に水バランスをとってくれます。パックごとに違う種類の種を入れたり、お手入れしたい時もすぐに取り出せてとっても便利! 引用元:nanapi

③防虫・消臭剤

虫除けの効果もあるとされるハッカ油と重曹を使った手作りの防虫・消臭剤を入れるのに、100均のお茶パックはおすすめです。ゴミ箱やキッチンに置くのにも衛生的ですね。

お茶パックの中に詰めて作る防虫・消臭剤はコストも安く、ゴミ箱の中に入れて使用するのにもおすすめです。そんな便利なハッカ油の使い方や効果については、以下の記事でご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

④アロマ消臭剤

アロマ

また、重曹とアロマを使った消臭剤は、靴の臭い消しにもおすすめです。お茶パックの中に詰めて、靴の中に入れておけば靴箱の中も靴も、こもった匂いを軽減させることができますね。また、手作りの消臭剤としてはドリップ後のコーヒーを使用してお茶パックに詰める方法も人気ですね。

⑤手作りサシェ

100均のお茶パックは、手作りサシェにも大活躍!ポプリやハーブ、ドライフラワーやアロマオイルなどで作るサシェは天然の香りが優しく、クローゼットや室内の香り付けとして人気のルームフレグランスです。そんなサシェの作り方は以下の記事もチェックしてみて下さいね。

⑥ハーブバスソルト

100均のお茶パックはメッシュ状担っているのでハーブバスソルトを入れての使い方もおすすめです。ハーブ入りのバスソルトは湯船にハーブが広がるのでどうしても掃除の際が手間ですよね。そんな時には茶パックに詰め替えての使い方がおすすめです。バスソルトの使い方については以下の記事も参考にしてみて下さいね。

100均のお茶パックで毎日のティータイムを少し楽に!

煎茶やウーロン茶、ほうじ茶やコーン茶、ハーブティーなど、体に良い効能なども期待できるお茶は、自宅でも積極的に取り入れたいですよね。そんなティータイムを楽で快適・気軽に楽しめる100均のお茶パックや茶こしを活用してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。