Large thumb shutterstock 166600271

100均ダイソー・セリアのレターケース・書類トレー7選!引き出しでスッキリ収納♪

更新:2021.05.07

100均のレターケースは書類の収納にとても便利なアイテムです。ダイソーやセリアには色々な種類のレターケースが取り揃えられていますので、用途に合わせたレターケースを見つけることができます。書類収納以外にもアイデア次第で文房具やアクセサリーを収納してみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のレターケースがすごい!

100均のレターケースは種類が豊富!

100均のレターケースは種類が豊富に取り揃えられているのをご存知ですか。トレーとラックを組み合わせることで、トレーの段数を変えることができるものもありますので、使用用途に合わせて、組み替えることができます。

郵便物や子供が学校からもらってくるプリント類など、書類はすぐに溜まってしまい、収納に困っていることはありませんか?書類整理には100均のレターケースを活用することができます。書類整理の記事もありますので、是非参考にしてみてください。

100均のレターケースは文房具の収納も!アイデア次第で使い方が色々!

100均のレターケースは書類収納だけでなく、アイデア次第では文房具やアクセサリー等を収納したりと色々な使い方ができるんです。レターケースの大きさも色々ありますから、用途に合わせてサイズを選べば、活用の幅は広がります。

【ダイソー】おすすめ100均レターケース・書類トレー4個!

100均|ダイソーのレターケース①A4ジョイントトレー&ラック

ダイソーのおすすめ100均レターケースひとつ目は「A4ジョイントトレー&ラック」です。A4サイズがぴったり収納できるダイソーのレターケースです。色は白色の半透明なので、収納した中身が見えないので置く場所を選びません。

A4ジョイントトレー&ラックはトレーとラックは別売りですが、売り場は隣り合わせで置かれていますので、併せて購入することができます。組み立ては簡単なのですぐに使い始めることができます。

100均|ダイソーのレターケース②すきまトレー&ラック

ダイソーのおすすめ100均レターケースふたつ目は「すきまトレー&ラック」です。色は白色の半透明なので、収納した中身が見えないので置く場所を選びません。トレーとラックは別売りですが、売り場は隣り合わせで置かれていますので、併せて購入することができます。

「スッキリ収納シリーズ」として販売されているすきまトレー&ラックはハガキや封筒などのレター収納としてはもちろん、キッチンでの収納に活用している人もいて、アイデア次第で使い方は無限大です。スリムな形状なので省スペースで置くことが可能です。


100均|ダイソーのレターケース③書斎3段引き出しケース(クリア)

ダイソーのおすすめ100均レターケース三つ目は「書斎3段引き出しケース(クリア)」です。こちらはダイソーの200円商品で、ポストカードが入る広めの引き出しがついている3段のクリアケースです。

クリアな素材なので、何を収納しているか一目でわかります。コンパクトなサイズなので、ポストカードの収納以外にも、文房具や小物類を収納にも使うことができます。

100均|ダイソーのレターケース④システムトレー1型〜4型

ダイソーのおすすめ100均レターケース四つ目は「システムトレー1型〜4型」です。サイズは1型、2型、3型、4型の4つがあり、1個100円です。1型~4型を組み合わせて使うことができる便利なレターケースです。

1型から4型は高さが揃っているので、組み合わせを並べると幅と奥行きをきれいに揃えることができます。省スペースで収納することができますので、引き出しの中に入れて収納するのにも向いています。

【セリア】おすすめ100均レターケース・書類トレー3個!

100均|セリアのレターケース①A5引き出しボックス

セリアのおすすめ100均レターケースひとつ目は「A5引き出しボックス」です。A5サイズを収納できるセリアのレターケースです。色はきれいな白色でインテリアの邪魔をすることなく、置く場所も選びません。

A5引き出しボックスはボックスとラックは別売りですが、売り場は隣り合わせで置かれていますので、併せて購入することができます。組み立ては簡単なのですぐに使い始めることができます。積み重ねることができますので、たくさん収納することができます。

100均|セリアのレターケース②A5ラック&トレー

セリアのおすすめ100均レターケースふたつ目は「A5ラック&トレー」です。A5サイズが収納できるセリアのレターケースです。色は白色の半透明なので、収納した中身が見えないので置く場所を選びません。


セリアのラック&トレーはそれぞれ別売りですが、売り場では隣り合わせで置かれていますので、併せて購入することができます。組み立ては簡単なのですぐに使い始めることができます。2段、3段と増やして使うことができるので、たっぷり収納することができます。

100均|セリアのレターケース③クリアファイルトレー

セリアのおすすめ100均レターケース三つ目は「クリアファイルトレー」です。透明のクリアな素材でできたファイルトレーです。4段の棚とオープントレーの5段で構成されています。積み重ねて使うこともできます。また使い方次第で縦にしても使える優れものです。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例!収納編

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|①文房具を収納

100均(ダイソー)のレターケースの活用例ひとつ目は「文房具」の収納です。レターケースに仕切りを追加したり、仕切り用に別のケースを入れることで、細かい文房具類を綺麗に収納することができます。

クリアなレターケースを使えば、一目で何が入っているか分かるのでとても便利です。引出毎にペン類、付箋類、書類などに分ければ、必要な物が一式分かりやすく収納することができます。また文房具以外にも工具類や電池類も一緒に収納すれば更に便利に活用することができます。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|②マスキングテープ収納

100均(ダイソー)のレターケースの活用例ふたつ目は「マスキングテープ」の収納です。マスキングテープの収納に困っている人も多いのではないでしょうか。そんな時は100均のクリアタイプのレターケースに収納してみてください。

クリアケースに収納することで、どのマスキングテープがどこに収納されているか、ひとめで分かるのでとても使いやすくなります。またマスキングテープの柄が見えるので、置きっぱなしにしても可愛らしくなります。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|③キッチン収納

100均(ダイソー)のレターケースの活用例三つ目は「キッチン雑貨」の収納です。キッチンで使う細々としたものを収納するのにレターケースはぴったりです。


お菓子作りに使う型やキッチンばさみ、トングなどの調理器具や調味料類、乾物類など、種類別にトレーに収納すれば見やすくキレイに収納することができます。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|④アクセサリーを収納

ジュエリー

100均(ダイソー)のレターケースの活用例四つ目は「アクセサリー」の収納です。アクセサリーは細々としていて収納に困ることがありませんか?そんな時はレターケースに種類別に分けて収納すると便利です。

クリアなレターケースに収納すれば中身も見えて何が入っているのかすぐにわかります。またトレーの中に100均で売っている仕切りを入れて使えば、指輪やピアスなどもきれいに収納することができます。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|⑤コスメを収納

コスメ

100均(ダイソー)のレターケースの活用例五つ目は「コスメ」の収納です。コスメは女の子ならついつい買ってしまうアイテムですが、たくさん増えて何を持っているかわからなくなってしまうこともあります。そんな時はレターケースを活用して収納してみましょう。

グロス類、アイシャドウ、チークなどと種類に分けて収納したり、カラー別に収納したりすればかわいくまとめることができます。クリアなレターケースに収納すれば、コスメの可愛らしいパッケージも見えて、置きっぱなしでも可愛くなります。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|⑥おもちゃを収納

100均(ダイソー)のレターケースの活用例六つ目は「おもちゃ」の収納です。子供のおもちゃってなかなか片付きませんよね。そんな時はレターケースに入れてしまいましょう。例えばミニカーなどはトレー毎に種類やカラーを揃えてみるのもいいですね。レゴなどの小さいおもちゃもきれいに収納することができます。

レターケースなら、子供に収納を覚えさせながら一緒にお片付けをすることができますし、どこに何が入っているか分かりやすいので、子供にも片付ける場所の判断がしやすくお母さんのストレスも削減できます。子供が好きなトミカの収納記事もありますので、是非参考にしてみてください。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|⑦洋服を収納

100均(ダイソー)のレターケースの活用例七つ目は「洋服」の収納です。シワにしたくないワイシャツやブラウスなど、レターケースを使えばきれいに収納することができます。トレーに畳んだワイシャツやブラウスを収納すればシワにならず、使うときには取り出しやすくなります。

積み重なるトレーで1段の高さを出せば、ハンカチも立てて収納することができます。その他にもネクタイや靴下も丸めて収納すれば選びやすく見た目もきれいに収納できます。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例|⑧薬を収納

100均(ダイソー)のレターケースの活用例八つ目は「薬」の収納です。毎日飲む薬は間違いのないようにするために、種類ごとにレターケースに分けると安心です。

100均(ダイソー)のレターケースの活用例!DIY編

100均(ダイソー)のレターケースDIY|①ペイント

100均(ダイソー)のレターケースDIYひとつ目は、ペイントでリメイクです。レターケースに塗料を使ってペイントするだけで、全くイメージの違ったオシャレなレターケースになります。ペイントだけでなく、ステッカーを貼ってもオシャレになります。

100均(ダイソー)のレターケースDIY|②マスキングテープでリメイク

100均(ダイソー)のレターケースDIYふたつ目は、マスキングテープでリメイクです。マスキングテープをトレーの表に貼るだけで簡単にリメイクすることができます。

トレーごとにマスキングテープを変えたりするだけで、イメージがガラッと変わります。100均でもかわいいマスキングテープがありますから、材料も100均ですべて揃えることもできます。

100均(ダイソー)のレターケースDIY|③アクセサリー収納

100均(ダイソー)のレターケースDIY四つ目は、アクセサリー収納にリメイクです。トレーの中にフエルト生地を使って仕切りを作れば、レターケースがアクセサリー収納にリメイクすることができます。

中に入れる仕切りは、市販の仕切りを活用すればもっと簡単にアクセサリー収納を作ることができます。細々したアクセサリーは仕切りがあるともっと収納の幅が広がります。

100均のレターケースは書類収納以外にも使い道がたくさん!

View this post on Instagram

【セリア新商品 A5引き出しボックス・ラック】  2017年12月末に新登場した「A5引き出しボックス・ラック」の収納アイデアをまとめました😊  なかなか店舗で見つけることができず、最近ようやく在庫が増えてきたようです♪   ボックスとラックは別売りで、セットで使用することができます。  積み重ねることができるので、棚の整理におすすめです✨   ● SPOON HOMEブログ記事  https://www.spoonhome.com/seriaa5drawerbox/   浅型のボックスなので、文房具や郵便物の収納に重宝しています🍀  色鉛筆やコピック、カラーペンの収納にもおすすめです♪   もう少し高さがあるボックスが発売されると嬉しいなぁと思いました✨  白色のシンプルな収納ラックなので、ホワイトインテリアともよく合います😊   #A5引き出しボックス #A5引き出しラック #セリア購入品 #セリア新商品 #セリア #seria #整理収納 #収納ボックス #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #引き出し収納 #キッチン収納 #文房具収納 #モノトーンインテリア #ホワイトインテリア #無印良品 #アルテック #マリメッコ

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

100均のレターケースは書類の収納以外にも、文房具やコスメの収納など色々な使い方ができます。生活シーンに合わせたレターケースを選んでみてはいかがでしょうか。

アイデア次第では、レターケースを可愛くリメイクして100均には見えない自分だけのオリジナルレターケースを作ることができます。レターケースを活用した収納アイデアやリメイク、アレンジ方法が紹介された記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。