Large thumb shutterstock 637113457

トミカのおすすめ収納術30選!100均を使ってすっきりお片付け!

更新:2019.06.21

トミカって増え続けるばかりで、収納に困ってしまいますよね?!見た目もスッキリ、子供もきちんと片付けれる方法ってないのでしょうか?今回は、子供も喜ぶトミカの収納術についてご紹介します!100均アイテムを使った驚きの収納方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均セリアの仕切りケースでトミカ収納

100均セリアの仕切りケースを重ねて並べただけの収納

セリアの仕切りケースは、トミカがシンデレラフィットするので、見た目もすっきり。トミカをケースに入れて重ねるだけで、お部屋がすっきり片付けられます。仕切りケースを塗装したり、少しアレンジを加えればインテリアにもなります。お部屋の雰囲気に合わせてデザインするといいですね。

100均セリアの木製仕切りケースをトミカの壁面収納に!

有孔ボードの壁面に、100均セリアの仕切りケースをビス止めした壁面収納です。トミカをタイプ別に収納しているので、見た目すっきりしています。片付けの苦手なお子さんも楽しんでトミカを収納できそうです。仕切りケースの上に芝生シートを敷き詰めているのがアクセントになって可愛いですね。

100セリアの仕切りケースと木製ボックスで大容量のトミカ収納

100均セリアの仕切りケースとダイソーにも購入できる木製ボックスを使って、トミカの大容量の収納スペースに。トミカを収納するだけで、インテリアの一部になります。木製ボックスを2個づつ壁に取り付けているので、その上も収納スペースになります。トミカを大量に持っている人におすすめの収納術です。

100均セリアの仕切りケースをトミカの収納ボックスにアレンジ!

1\00均セリアの仕切りケースを8個使って、トミカ専用収納ボックスにアレンジしています。まずセリアの仕切りケース4個を連結金具でつなげます。同じように、今度は2個ずつ連結金具で留め、固定した4個の仕切りケースに左右2個ずつ蝶番留めます。取っ手をつけて、フックをつければ、トミカ収納ケースが完成します。

100均のケースを使って片付けられるトミカ収納

100均ダイソーの透明ケースに入れるだけのトミカ収納

100均のダイソーで購入できる透明ケースを使ったトミカの収納です。透明ケースなので、ふたを閉じてもどの種類のトミカが入っているので、お子さんでも探しやすいですね。使いたいトミカを取り出しやすいので、無駄に引っ張り出さなくても大丈夫です。持ち運びもできるので、片付けも簡単にできます。

100均セリアの男前なMONTAGNEケースに入れるだけのトミカ収納

セリアのMONTAGNEケースは、男前で存在がとっても恰好イイです。トミカがぴったり入るサイズに驚きです。MONTAGNEケースに入れて重ねて置いているだけで、インテリアの一部になってくれます。ごちゃつきがちな小物を別サイズのMONTAGNEケースに入れて、重ねておくとお部屋が片付けれます。

100均の氷を作る容器を使ってトミカの縦置き収納


100均のセリアやダイソーで手に入る氷を作る容器にトミカがシャスとフィット。立てて収納しているだけなのに、どことなく格好よく見えます。どのトミカがとこにあるかすぐ分かるので、小さいお子さんも散らかさずに使いたいトミカが取り出せるので、きっと片付ける手間もなくなるはずです。

100均ダイソーのトレーに芝生シートを敷いて仕切ったトミカ収納

ダイソーのトレーにこれまたダイソーの仕切りを掛け合わせたトミカ収納です。トレイの下に芝生シートを敷いているので、しっくりおさまります。ぴったりサイズなので、トミカがトレイの中でごちゃごちゃにずれることもなく、すっきり片付けれます。仕切りサイズは好きなサイズに変えれるのでぴったり収納ができます。

100均で持ち運びOKなトミカ収納

100均の折り紙ケースで持ち運び簡単なトミカ収納

100均で購入できる折り紙ケースを使ったトミカ収納です。折り紙ケースは、不思議なくらいトミカがぴったり収まります。取っ手が付いているので、収納後持ち運びが可能なのも嬉しいですね。

積み重ねもでいるので、棚に収めると、すっきり片付けができるます。遊びに使いたい時は好きな分だけ運べるのもいいですね。ダイソー・セリアなどで取り扱っています。

100均ファイルボックスでトミカのコレクション収納

100均のセリアやダイソーで販売されているA4サイズのファイルボックスは、幅も薄いのに1つでたくさんのトミカが収納できるのが嬉しいですね。同じく100均で手に入る仕切りや大きめボックスなどを使えば、さらにすっきり片付けができます。使わない時は、そのまま本棚に収納できるので、場所もとりません。

100均のスクウェアボックスですっきりトミカ収納

100均セリアのホワイトスクウェアボックスを使ったトミカ収納

セリアやダイソーで手に入るスクウェアボックスは、ころんとしたルックスがともて可愛らしいと人気を集めています。そんなスクウェアボックスは、重ねることができるので、トミカが増えてもOK。ふたの上に並べても、インテリアのアイテムになってくれるので、とっても便利です。

100均ダイソーのスクウェアボックスでトミカを見せない収納

トミカは見えても可愛いですが、シンプルなインテリア好きには隠す収納をおすすめします。ダイソーのスクウェアボックスは、見た目もすっきりしていて大容量収納が可能なので、隠す収納にぴったりの収納術です。ラベリングさえしておけば、どこに何があるのか分かるので、ナチュラルなラベリングをしましょう。


100均コレクションケースでトミカの見せる収納

100均コレクションケースを使ったトミカのタワー収納

ダイソーのコレクションケースを使って、トミカの見せる収納はいかがでしょうか?トミカ好きなら、お気に入りのトミカはそのまま見せておきたいですよね!ダイソーのコレクションケースは、トミカが3台も入れることができるので、すっきり片付けながら、コレクションのように飾れるので、おすすめです。

100均ダイソーのコレクションケースでグルーピングしながらトミカ収納

同じくダイソーのコレクションケースを使ってトミカを収納していますが、種類が同じトミカ同士をまとめて収納しているので、見た目すっきりします。トミカの数が増えたら列を増やせばいいだけなので、トミカ好きにはたまりませんよね!サイズが大きいものはコレクションケースの上に飾ってあげられるのもいいですね。

100均グッズを使ったトミカの壁掛け収納

100均壁掛けスタンドで見せるトミカ収納

100均で購入できる壁掛けスタンドとコルクボードを使ったトミカ収納です。トミカのサイズにぴったり収まるので、まるで立体駐車場のようです。お気に入りのトミカを飾っておきたい時は、こちらのワイヤーの壁掛けスタンドを使ってみて楽しむトミカ収納がおすすめです。重ねてかけるだけなのにとってもおしゃれです。

100均セリアのアイアンバーを使って壁掛け収納

100均セリアのアイアンバーにトミカを並べた壁掛け収納です。アイアンバーにトミカが気持ちいくらいぴったり収まってくれます。タイヤ部分がバーのない部分にきて、うまくひっかかってくれるので、落ちる心配もありません。並べるだけの簡単収納なので、片付けが苦手なお子さんもきっと進んで片付けてくれるでしょう。

100均セリアのウォールラックを使ったトミカ収納

100均セリアのウォールラックをトミカの収納棚にしています。セリアのウォールラックを同じ高さに並べて設置しているので、とってもおしゃれです。お子さんが大きくなって遊ばなくなったトミカも、ウォールラックに置くだけで立派なインテリアになるので、おすすめです。

100均グッズの意外なアイテムでトミカ収納

100均発泡スチロールブロックを使ったトミカ収納


100均のセリアやダイソーで購入できる発泡スチロールブロックを積み上げて、空洞の部分にトミカを収納していきます。発泡スチロールブックはとても軽いので、収納にもおすすめですが、空洞を活用しているとてもステキなアイデアです。カラフルなブロックの穴からトミカが顔を出しているのは、本当に可愛らしいですよ!

100均セリアの引き出しを使ったトミカ収納

セリアの引き出しを使ったトミカの収納術です。セリアの引き出しは重ねることができ、トミカが増える度に引き出しを追加し、引き出しを重ねられるのでとっても便利です。トミカもキレイに並ぶので、お部屋がすっきり片付きます。

真似してみたい!自作の棚でトミカ収納

ラック支柱を使ってDIYした棚にトミカ収納

トミカで遊ぶスペースも確保した子供が喜ぶ棚です。ラック支柱を使うと棚作りはとっても簡単で、作り方は、ラック支柱に板をはさんでビスなどで留めれば、棚が完成します。作業台スペースに芝シートなどをはれば、とっても使い心地のいいスペースになります。子供が自発的に片付けたくなる棚です。

お部屋のスペースをとらない奥行の少ないトミカ収納棚

トミカ専用の棚は、奥行も少なくスペースをあまりとらないのでお部屋もすっきりします。手作りの棚なので、トミカがぴったり収まる気持ちのいい棚です。トミカ好きの子供ならたまらない、いつまでも見ていたいトミカの収納棚です。

遊びと片付けを兼ねた手作りのトミカ収納棚

壁に板をつけた収納と遊びを兼ねたトミカの収納棚です。板は、稼働することができ、収納棚からトミカの走るコースに早変わり。いつまでも遊んでいたくなる棚ですが、収納力もあるので、遊び終わったら並べるだけでトミカの収納ができるので、しっかりお部屋が片付けられます。

お部屋のコーナーがトミカスペースの収納棚

トミカがぴったり収まるお手製の棚は、お部屋のコーナーに設置することで、お部屋がすっきりしています。大き目サイズののトミカもぴったり収まるので、お子さんが喜ばれること間違いなしです。ホワイトで塗装しているので、色とりどりのトミカもすっきり見えます。

すのこを使ったトミカ収納

すのこを使ってDIYした棚に芝生のシートを貼ってその上にトミカをキレイに並べています。大きめのサイズのトミカもきちんと並べることができるので、大容量の収納が可能です。段毎に車種を決めて並べるのもいいですね。

無印良品をうまく使ったトミカ収納

無印良品のアクリルケースを使ってトミカ収納

無印良品のアクリルケースを使ったトミカ収納です。無印良品のアクリルケースはサイズも多数あり、重ねることができるので、とっても便利です。アクリルでできているので、お気に入りのトミカを並べれば、コレクションケースのようで見て楽しめます。

無印良品の壁にかけられる家具を使ってトミカ収納

無印良品の壁にかけられる家具を使った、トミカの壁掛け収納です。隙間にトミカを一列に並べさせすっきり片付いています。段違い壁をかけているアイデアはセンス抜群で真似してみたい収納方法です。すっきりシンプルなインテリア好きの方におすすめの収納方法です。

無印良品のケースを使ったすっきりトミカ収納

無印良品のケースを使ったトミカ収納です。コンパクトなサイズなので、本棚やデスク周りにすっきり収まってくれます。トミカが増える度にケースを追加できるので、おすすめです。半透明で中身が見えにくいので、ごちゃつき感がおさえられます。ラベリングすれば、行方不明を防ぐことができます。

こんな収納方法もあった!トミカ収納方法

工具箱を使ったトミカ収納

View this post on Instagram

#トミカ収納 を見直しました! ・ ・ トミカを棚に並べるタイプの見せる収納は我が家には不向き。 理由は、 ①次男が荒らして兄弟喧嘩がはじまる。 ②最近、次男がトミカを全力で口の中に入れて食べようとしていたので危険。 ③リビングに隣接しているおもちゃの部屋から持ち運べる形にしたい ・ ・ ということで、行き着いたのが『工具箱』 ・ 地元のホームセンターで買いました。 1200円くらいだったかな? ・ 飾ることが好きな長男なので、あえて中が見える透明なものにしました。 ・ 開閉は、まだ慣れていなくて1人では上手にできない時もあるけど、そのうち出来るようになりそう。 ・ 今の時点で45台くらい入ってます。 下段の奥にあるスライド式のビニール袋にガチャガチャでとったレールをしまっています。 ・ 空いてたからここに入れただけなので🙈 トミカだけだと、あと15台くらいは入りそう。 ・ ・ 長男はすごく気に入ったみたいで、ダイニングテーブルの上で箱を開けて、眺めてばかり(笑) ・ これから子供達の成長とともに、また変化するかもしれないけど、今はこれがベストかな😋 ・ #トミカ収納 #トミカ #トミカ収納ケース #トミカ大好き #トミカトーマス #ガチャガチャ #おもちゃ収納 #収納#ミニカー #ミニカー収納 #男の子ママ #男の子 #兄弟#2歳差 #2歳差育児 #2児ママ #2児のママ #こどもと暮らす #こどもとくらす #お片づけ#おかたづけ#お片づけ育 #工具箱#ホームセンター

A post shared by rumi (@rumimin3) on

半透明の工具箱を使ったトミカ収納です。トミカが不思議なくらいぴったり収まります。ふたを閉じれば持ち運びもできるので、とっても便利です。

書類ケースを使ったトミカ収納

A4サイズの書類が収納できる書類専用のケースを使ったトミカ収納です。引き出し毎に車種を分けて収納すると整理できてとっても便利です。引き出しが透明で見やすいので、どこにどのトミカが収納されているか一目瞭然。本棚やデスク周りに置いておけるのでおすすめです。

レゴを活用したとっても可愛いトミカ収納棚

レゴのマグネットバーとレゴを使ってトミカの収納する棚を作ったとっても素敵なアイデアです。カラフルな色のレゴとトミカがとってもマッチして可愛いです。どこにどのトミカを飾ろうか考えるだけでも楽しくなりそうです。まるでトミカのショールームのようですね。

トミカは見せる収納をするととっても可愛い!

トミカは見せる収納がおすすめ

トミカの収納方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?100均アイテムを使った収納術や、意外なアイテムを使った収納方法などトミカの収納方法は色々あります。ご自分の好みに合った収納方法を見つけて、片付けだけじゃない楽しめるトミカの収納方法を見つけてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。