INDEX

甘える男性の心理4つ

甘える男性の心理①癒されたい

癒されたい

人と触れ合うというのは心を癒してくれたり、リラックスさせてくれる効果があると言われています。そういったことから、パートナーに対してなにか癒しを求めようとして甘えてくる時があります。女性や男性といった性別関係なく人間関係を築くうえで、ストレスは自然と蓄積されていくのです。

そのため、癒しを求めることを理由に甘える男性は、もしかするとただ癒されたいだけでなく無意識に心身がSOSを出している可能性も考えられます。もしそういった兆候や思い当たることがあるのであれば、たくさん甘えさせてあげましょう。参考記事では、効果的な癒し方について紹介されているので、参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 645212389
関連記事 仕事で忙しい彼氏の癒し方15選!男が癒されたいと思う理想の女性って?

仕事で忙しい彼氏を持つと、何かと我慢しなくちゃいけないことが多くて彼女

甘える男性の心理②愛情表現

愛情表現

甘える行動にも様々な種類がありますが、それは全て愛情表現のひとつとして考えることができます。これは男性でなく女性においてもよく行われる理由のひとつで、具体的な行動例として抱きしめるなどのスキンシップなどの軽いものや、行動を制限するといった過度なものまであります。

なぜ甘えてくる時にそういった行動をとるかと言うと、パートナーの反応を見ることで「しっかり自分を愛してくれているか」を確認することが出来るからです。こういった理由で甘えてくる男性には、しっかり愛情が伝わるように受け止めてあげると良いでしょう。

甘える男性の心理③かまってほしい

かまってほしい

先に紹介した愛情表現とも共通する部分がありますが、男性はかまってほしくて甘えてくることもあります。人によってはちょっと子どもっぽいと感じるかもしれませんが、実は単純に見える理由の裏側にはパートナーがどんな反応をするか確かめたいという気持ちを持っているのです。

甘えたい時に無下な態度をとってしまうと、場合のよっては関係に亀裂が入ってしまうかもしれません。この理由で甘えてくる男性は、丁寧な対応が必要です。参考記事においては、かまってほしい気持ちが溢れすぎて「かまってちゃん」タイプについて詳しく解説されているますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 490194880
関連記事 かまってちゃん男の特徴5つ|うざい中年男性&寂しがり屋の対処法も

しつこく連絡やネガティブ発言、寂しがり過ぎなど…男のかまってちゃんは本

甘える男性の心理④信頼している

信頼の証

基本的に「甘える」という行為は、特別な関係でなければ成立しません。もしどちらかが相手に対して特別な思いを抱いていなければ、不快感が沸き起こり、場合によっては関係が崩壊する原因となる行動でもあります。また、行動する側にとっても、相手に信頼がなければ、なかなかできるものではありません。

そういったことから、甘えてくるというのは、男性にとってかなり特別な行為です。言葉では言わないけれど、「あなたのことを信頼して、心を開いている」ことを行動で示してくれています。そんな時は、素直に喜んであげるとより良い関係を築くことができるでしょう。

甘える男性の行動あるある5選

甘える男性の行動あるある①スキンシップをとりたがる

スキンシップをとりたがる

甘える男性の行動としてよく見られるのは、スキンシップをとりたがることです。具体例としてはハグやキスといっ特別な関係だからこそ出来る行動をとることで、パートナーへの愛を深めます。また人によっては「ちゃんと愛してくれているか」という確認したい気持ちが働いていることもあります。

内容にもよりますが、スキンシップは行動のなかでも特別な関係でなければなかなかアクションを起こせない要素です。そのため、スキンシップをされた時は、愛情表現やかまってほしいといった心理が働いていることを理解しておきましょう。

甘える男性の行動あるある②突然電話してくる

突然連絡してくる

スキンシップなど直接的な行動を起こすには、相手が近くに居なければできません。しかし必ずしも甘えたい時にそういった条件が揃っているわけではないので、甘えたい男性は別の行動を起こすことがあります。その代表的な行動として挙げられるのが、電話などを使用した連絡です。

この行動で特徴的なのは、「いきなり」電話などのツールを使用して連絡してくることです。つまりそれほど「甘えたくてしょうがない」という気持ちが高まっている状態を示しているのです。こういった行動を男性がとった時は、その心理を尊重してできるだけ対応するようにしてあげてください。

甘える男性の行動あるある③優しい態度になる

優しい態度になる

甘える男性は誰もがわかりやすい行動をとるばかりではありません。人によっては、パートナーに対して優しい態度をとるだけのケースもあります。最初から優しい人だった場合、なかなか気づきにくい行動かもしれませんが、相手を大切にしているからこそそういった態度で接してくれています。

その時にとる行動は人それぞれで、先に紹介したスキンシップをとろうとしたりすることもあります。参考記事においては、優しい男性に関する特徴などについて解説されていますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 246844750
関連記事 本当に優しい男の特徴8つ!好きな女性にだけ見せる脈ありサインは?

あなたの近くの優しい男は、本当に優しい男ですか?本当に優しい男の見分け

甘える男性の行動あるある④つい束縛しがち

つい束縛しがち

甘える男性の心理として、愛情表現や構ってほしいといった理由があることを紹介しましたが、そういった感情が高まりすぎてしまうと思いもよらぬ行動に出ることがあります。いきなり電話をしてくる行動と共通していますが、過激になるとパートナーを束縛するようなケースも出てくるのがこのタイプの特徴です。

しかしこういった行動は、なにも悪意を持って行っているわけではありません。パートナーを大切に思っているからこそ、そういったアクションをとってしまうのです。ですから、頭ごなしに否定せずに話しあうことが大切です。参考においては、束縛してしまう男性について詳しく解説されていますので、参考にしてみてください。

甘える男性の行動あるある⑤拗ねてしまう

拗ねてしまう

甘える男性を相手にする時、人は誰しも余裕を持って接することができるわけではありません。特に働いている社会人であれば、いきなり甘える行動を起こされても、なかなか満足に対応することが出来なくなります。そういったことから、甘える男性は拗ねるといった行動に出てしまいがちです。

甘えたい時に冷たい対応をされれば、誰だっていい気持ちはしません。そういったことが理由で、甘える男性は拗ねてしまうのです。人によっては子どもっぽいと感じたり、喧嘩の原因になることもあります。そんな時は冷静になり、余裕があるときにたっぷり甘えさせてあげましょう。

男性が甘えたい時・甘えたくなる時4選

男性が甘えたい時・甘えたくなる時①一緒に長い時間を過ごしたい時

一緒に長い時間を過ごしたい時

一般的な男女は結婚しているならまだしも、そういった関係でなければ同じ時間を共有し続けるのは難しいことです。特に働いている社会人などは、忙しいこともあってなかなかスケジュールが合わずに会えない時間のほうが多いケースもあります。甘える男性は、そういったことに不満を抱きやすいタイプです。

そのため、甘えることで一緒にいる時間を少しでも長くしようとします。それ以外にも、限られた時間を有効に使う手段としてそういった行動をとる心理が働くこともあります。つまりパートナーを愛しているからこそとってしまうアクションなのです。

男性が甘えたい時・甘えたくなる時②距離が近いとき

距離が近いとき

男性が最も甘えたくなる時と言えば、パートナーとの距離が近い時です。遠距離では電話やメールでしかコミュニケーションをとることしか出来ませんが、距離が近ければ会話をしたり、抱きしめたりとパートナーとの様々なスキンシップをとることができるので、男性はついつい甘えたくなってしまいます。

パートナーが近い距離にいる時の男性は、甘えたい気持ちがもっとも高まりやすい状況でもあります。そんな時は、できるだけ拒絶しないようにしましょう。しっかり受け止めてあげることで、関係はより深いものにしていくことができるでしょう。

男性が甘えたい時・甘えたくなる時③他のことに意識が向いているとき

他のことに意識が向いているとき

甘えてくる男性に対して冷たい態度をとってしまいがちな状況と言えば、なにかしら他のことに意識が向いている時です。家事をしていたり、趣味をしていたりなどその時によって色んなパターンがありますが、甘えたい男性というのは自分に意識が向いていないことをあまり好みません。

甘える男性の心理でも紹介しましたが、そういった時はついつい拗ねたり、逆にスキンシップが激しくなることがあります。好きだからこそ、構ってほしい気持ちが爆発している状態です。状況によっては難しいかもしれませんが、余裕があるときはしっかり相手をしてあげてください。

男性が甘えたい時・甘えたくなる時④疲れているとき

疲れているとき

甘える男性の心理でも紹介しましたが、人は疲労やストレスが蓄積すると癒しを求めようとします。そういった解消法として、男性はパートナーに甘えてくることがあります。パートナーは特別な関係にあるわけですから、スキンシップで触れたり、電話で声を聴くだけでも、このタイプにとっては充分なリラックス効果があります。

こういうタイミングで甘えて来た時は、できるだけ冷たい態度をとらないようにしてあげましょう。突き放してしまうことで、心身の状態を悪化させてしまうケースもあります。休息をとるようなイメージで、優しく見守ってあげることが大切です。

甘える・甘えてくる男性がうざい時の対処法は?

甘えてくる男性がうざい時の対処法①理由を尋ねる

理由を尋ねる

甘えてくる男性がうざいと感じる時は、なぜそういった行動をとるのか理由を尋ねるようにしてみましょう。自分が納得するような理由を見つけることで、受け入れる気持ちに持っていくようにすれば、うざいと言う気持ちを緩和できます。

甘えてくる男性がうざい時の対処法③意思表示をする

意思表示をする

甘える男性の心理は色んな種類がありますが、だからといって常に全力で受け入れる必要はありません。どうしても難しい時は、しっかり意思表示しましょう。そうすることで、男性も納得して甘えることを控えてくれます。

甘える男性の心理を理解してより良い関係を築こう!

今回は、甘える男性の心理について紹介しました。その理由は様々ですが、どれもパートナーを大切に思っているからこそ起こしてしまう行動です。全てを受け入れる必要はありませんが、適度に接してあげることができれば、関係をより密にすることができるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。