Large thumb shutterstock 490194880

かまってちゃん男の特徴5つ|うざい中年男性&寂しがり屋の対処法も

更新:2021.03.03

しつこく連絡やネガティブ発言、寂しがり過ぎなど…男のかまってちゃんは本当に面倒です。何故かめんどくさいかまってちゃん男に好かれる女性がいますが、あなたは大丈夫でしょうか?かまってくんな彼氏や友達、上司に困っているなら、その特徴を知ったうえで接し方を変えてみてください。かまちょ話や連絡への上手な対応など、対処方法もいくつかご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かまってちゃん男の心理

誰か俺を認めてくれ!

喧嘩

かまってちゃんに共通するのは、幼少期に寂しい思いをしたせいで自尊心が低いという心理です。家庭環境が複雑だったり、逆に何をしても怒られたことがなかったり、という幼少期を過ごした人に多く見られます。

自分が注目されることで存在価値を確認することができるので、色々な手段を使って相手の気を引こうとするのでしょう。

俺ってこんなにスゴイ男なんだぞ!

かまってちゃん男は自分に自信がない一方、誰かから認められたい願望が強いです。自分に自信がありませんので、自分のことをアピールする際は話を盛ることも珍しくありません。自分を偽ってでも周囲からすごいと思われることで満足します。

どうせ俺なんて…

落ち込むスーツの男性

常にネガティブな方向に考えてしまうのがかまってちゃんです。 見た目はデキる男風でも、実はコンプレックスの塊で、全てに関して自分は人よりも劣っていると思い込んでいます。

寂しがりかまってくんへの女性の本音

寂しがり過ぎて付き合うと面倒くさそう

「かまってくん」とも言われるかまってちゃん男は、極度に寂しがりという特徴があります。常に彼女にかまってほしいため、彼女から連絡が来ないと着信やLINEを入れ続けるといった行動が見られます。最初は彼氏から愛されていると感じる女性でも、付き合いが長くなれば強すぎる束縛をされそう、と警戒してしまいます。

適度なかまちょは愛おしい

彼女が好きな彼氏

面倒に思われがちなかまってくんですが、男性から甘えられたい女性からの評判は良いです。母性本能あふれる女性は、彼氏や好きな男子からかまちょ連絡が来ると、「放っておけない」「子供みたいでかわいい」といった感情を抱く傾向にあります。ただし、あまりにしつこいとかわいさが半減し、愛想をつかされてしまいます。

かまってちゃん男の特徴

気分屋である


かまってちゃんは基本的に自分の感情をコントロールするのが下手です。 昨日は機嫌が悪くて意地悪なことばかり言ってきたのに、今日はご機嫌で優しいというように、毎日の気分にムラがあります。

駆け引きのない恋愛はできない

止める男性

かまってちゃん男は、恋愛をすると彼女よりも上の立場でいないと気が済まないようです。自分に自信が持てないゆえに、彼女からは強い男だと思われたいのでしょう。 毎日しつこいくらいに連絡してきたのに急に音信不通になったり、自分からデートに誘っておいて素っ気ない態度を取ったりします。

中でも一番わかりやすいのは、彼女に他の女性の影をチラつかせるという面倒臭い駆け引きです。これは「私のこと捨てないで!」と彼女にすがられることで満足して、自分に自信が持てるからです。

言い訳が多い

自分の非を認めないのもかまってちゃんの特徴です。 反抗期の子供のように何を言われても「だって」から始まり、素直に「ごめんね」「ありがとう」がなかなか言えません。 本当は自分が悪いとわかっているのですが、それを認めて相手から嫌われるのが怖いのでしょう。

ガラスのハートの持ち主

ガラスのハート

かまってちゃんは繊細なんです。 ちょっとしたことで落ち込んだり、些細なことをいつまでも気にしていたりして、立ち直るまでに時間がかかります。 もちろん誰もが凹むようなことなら当然ですが、こちらが「えっ?そこ?!」と思うことで落ち込まれてもどう接して良いのか困ってしまいますよね。

これは周りから「大丈夫?」と心配してほしかったり、落ち込んでいる自分に酔っているだけと言えるので、気持ちに余裕がある時は声を掛けてあげましょう。

とにかくしつこい

さみしがり屋のかまってちゃんは誰かに依存していたいので、メールやLINEがしつこいのは基本です。 常に誰かとつながっていないと不安なため、好きな人のメールやLINEにすぐに返信したり、何でも疑問形で返すことが多いです。

また、彼女が友達と遊びに行くとなるとどこへ行くのか、何時に帰ってくるのかなどを細かく聞いてきます。まるで子供みたいな彼にうんざりして、つい怒りたくなってしまいますが、怒られることですらかまってもらえて嬉しいと感じるかまってちゃん男ですので、対応に困ってしまいますね。

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向は?

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向①付き合う前は見せない

ベンチに座っている女性と男性

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向1つ目は、付き合う前は「かまってちゃん男」の面は見せないということが挙げられます。そのため付き合うまで相手がかまってちゃん男だと気づかない女性も多いのです。


めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向②かまってくれる人を好きに

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向2つ目は、自分のことをかまってくれる人を好きになるという恋愛傾向です。かまってちゃん男は「誰か俺を認めてくれ!」という心理を持つ方が多く、そのため自分に関心を持つ人、自分にかまってくれる人を好きになりやすいのです。

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向③束縛する

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向|粘着質

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向3つ目は、束縛するという点です。かまってちゃん男は女性と付き合い始めると、必要以上に相手に執着する人もいます。常に一緒にいられないと嫌だったり、ひどい人だと仕事中に電話をかけてくる人も。あまりにも粘着質で束縛に嫌気がさして別れたという女性も多いようです。

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向④嫉妬する

めんどくさい「かまってちゃん男」の恋愛傾向4つ目は、嫉妬深いという点です。彼女が自分以外の人に構うのを面白く思わないという人が多いようです。少し他の男性と話しただけで浮気を疑われたりもするそうです。めんどくさいですが、かまってちゃん男と今後も付き合っていくのであれば寛大な心を持ってあげましょう。

かまってちゃん度チェック!

口癖が「どうせ…」

悩む男性

愚痴や言い訳が多い男はかまってちゃん度がかなり高いです。 弱音を吐くことで励ましてもらいたい願望があり、心配してもらうことで、自分は注目されていると錯覚するのでしょう。 また「寝てない自慢」や「忙しい自慢」「不幸自慢」なども、もっと注目して欲しいという心理からのかまってちゃん行動です。

過去を引きずる

彼女の元カレに嫉妬したり、自分の元カノのことをいつまでも引きずっていたりする「女々しさ」もかまってちゃんあるあるです。 彼女の元カレは「俺よりも良い男だったに違いない」と勝手に思い込んで嫉妬したり、元カノのことを思い出して「元気かなと思って」なんて言いながら連絡してしまう悪い癖があります。

ナルシシスト

本棚の前の男性

精神的には自分に自信が持てないかまってちゃんですが、それをカバーしようと見た目を気にします。髪型やファッションに気を使い、鏡でのチェックを怠りません。

男性がスマホで自撮りをするのは、高校生までは普通かもしれませんが、大人になっても自撮りに抵抗がないのはウケ狙いかナルシシストのどちらかです。 芸能人のように自撮りをSNSにアップしている男性は、かまってちゃん度が高い可能性大です。

プロフ写真がコロコロ変わる


プロフ写真をコロコロ変えるのは、自分が注目されたいという心理です。得意の自撮り写真をプロフにするのは当たり前で、さらにそれが頻繁に変わるようなら、ほぼかまってちゃん確定です。 またSNSでは理想の自分を演出するので、現実のキャラと違う場合が多く見られます。

ブランド物にこだわる

バッグ

自分に自信がないかまってちゃん男は、自分を着飾って本来の自分よりも立派に見せたい心理があります。かまってちゃん男を安心させるのが高級ブランド品やサービスです。かまってちゃん男のSNSは、高級ブランドの洋服や時計などのブランド品が写り込んだ写真ばかりということも多いです。

自宅が高級マンションだったり、旅行で高級ホテルに泊まったことがあるといった話をしてくることもあります。 しかし、実際には高級マンションは友人宅であったり、高級ホテルは食事をしに行っただけというケースもあるなど、高級なものに囲まれている自分を作り上げてまで自分をアピールしたがる男も存在します。

かまってちゃん男の対処法

一定の距離を保つ

生理的に無理!な場合は無視するのが一番ですが、仕事上の付き合いでそうもいかない時もありますよね。 その場合は常に一定の距離感を保ちましょう。

つねに敬語で対応して「あくまでも私たちは仕事上の付き合いですから」というスタンスを崩さないようにします。 極端に嫌って「俺のこと意識してる」と思われても困るので、当たり障りのない対応が一番でしょう。

子供として扱う

手を繋ぐ男女

基本的に子供は「なんで?」「どうして?」としつこいですが、子どもだから仕方がないと許せてしまいますよね。 かまってちゃん男の場合も「子供と同じレベルなんだから仕方がない」という見方をすれば、少々うざいと思っても許すことができます。

とりあえず褒めて自信をつけてあげる

褒めて欲しいくせに、あからさまにそれをアピールできず、訳のわからない自慢をするのがかまってちゃんです。 仕事が忙しい自慢をしているのにスルーされたら、褒められるまでしつこくつきまとわれるかもしれません。

だったら始めから「すごいね」「さすがだね」とお望み通り褒めて早めに満足させてあげれば、拍子抜けして張り合いがなくなり、しつこく言ってこなくなるでしょう。

下から目線でお願い事をしてみる

お願いする

かまってちゃんは、人にかまわれるだけではなく、かまうのも好きです。 何か頼みごとをされると、それが嬉しくて引き受けてくれる場合が多いので、下からお願いしてみましょう。 うざい存在でも、自分にとって都合が良くていざという時に使える存在であれば、プラスマイナスゼロになるはずです。

決して騙されないように!

不思議なことに、かまってちゃん男に惹かれる女性は意外に多く、彼氏に束縛されていたり、浮気されて悩んでいる女性もいます。 さみしがり屋のかまってちゃんは、少しでも彼女に冷たくされたら他の女性で寂しさを紛らわします。

常に心配をしながら付き合うなんて疲れてしまいますよね。 好きになってしまったら仕方がないのが恋愛ですが…できれば出会った時点でかまってちゃんであることを見抜いて深入りしないのがオススメです。

職場の中年男性や友達のかまって男への対処は?

職場の中年男性かまって男とは関わる時間を少なくする

上司に怪訝そうな女性

職場関係など、完全に無視するわけにもいかないかまってちゃん男とは距離感が大切なことをご紹介しましたが、上司に無視してるかの態度をとるのも気が引ける方もいらっしゃるでしょう。

中年男性など、職場の年上男性がかまってくんですと、仕事の話にかこつけて自身の話をしてくることもあります。もし、業務に関係のない話が始まったと思ったら、今すぐに対応しなくてはならない電話やメールがあるかのようにするなど、自分の急ぎの業務を理由にすると、上司のかまちょ話を聞かずに済みます。

かまって男の友達には相手のペースに巻き込まれないよう気をつける

かまって男は自分の話を聞いてくれる人には、「寂しい」「つらい」といった話をして気にかけてもらおうとします。聞き上手な女性でも、最初はかわいそう・心配に感じて話を聞いてあげても、いつもかまちょ話ばかりされると聞きたくないと思うこともあるでしょう。

そこで、かまってくんの話を親身になって聞くのを止めたり、会う回数を減らしたりすると、かまって男は女性が突然自分に冷たくなったことに腹を立て、女性に対しあからさまに怒りをぶつける恐れがあります。

かまって男は自分が注目されないと不機嫌になるのは誰に対しても共通なので、あなたが話を聞いても良いかなという時は聞いてあげて、今日は彼の相談に乗るゆとりがない時は話に付き合わないなど、ご自身の気持ちを第一にかまってくんな男友達を付き合うことがポイントです。

まとめ

ハイタッチをする男女

うざい!と思いながらかまってちゃんを相手にしていれば、いつまでたってもストレスが溜まり、精神的に良くありません。 しかしかまってちゃんの特徴や深層心理を知り、正しい対処法を身につければ、かまってくん男に振り回されることなく、適度な距離感を保った関係性を築けるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。