Large thumb shutterstock 766335889

人間性がいい人の特徴と高める方法17選|問題のある人の特徴は?

更新:2019.06.21

今回は「人間性がいい人の特徴や高める方法」を中心に、問題のある人の特徴についても併せて紹介していきます。人間性の意味を理解し、磨く事で人間性を高める事は可能です。また、類語や相手の人間性を見抜く方法も紹介していくので参考にして下さい。

人間性とは?意味や類語は?

人間性の意味は生まれながれにして持つその人の性質

赤ちゃん

人間性というのは、生まれながれにしてその人が持つ「人間としての性質」の事です。生まれつき備えている性質「知性・感情・意思」の3つの心の働きから構成されています。この3つの性質が合わさって人間性を作っているのです。この3つを高める事で、人間性を高める事ができます。

人間性の類語は「ヒューマニティ」

女性

人間性の類語は、「ヒューマニティ」という言葉があります。ヒューマニティというのは、直訳すると「人間らしさ」という言葉で表現されます。他にも、「人間愛」などが連想される言葉でもあります。

ここに、人間嫌いの人の特徴についての記事がありますので、この記事を参考に人間性を磨くヒントを見出す判断材料として活かしてみて下さい。

人間性がいい人の特徴6選!

人間性がいい人の特徴①人の意見に耳を傾ける事ができる

女性

どんな人にも、苦手な人っていますよね。しかし、いくら苦手だからと言ってその人の意見に耳を傾けないのは人間性が高い人のする事ではありません。人間性がいい人の特徴の中に、自分と反対意見だとしても一度その人の意見を聞き入れ、素直に受け入れる事ができる人というのがあります。

また、自分とは違う意見だとしても受け入れるだけの懐の深さがある人というのは、それだけ心に余裕があるという事です。そういう意味でも、人間性がいい人はそれだけ心にゆとりを持っているという事です。

人間性がいい人の特徴②自然な気遣いができる

気遣い

他人に対して気遣うという事は、慣れない人がやれば自分自身が疲れてしまいます。しかし、人間性が高い人はそれを普通にやってのける為、自分自身も気遣おうと思ってやっているわけではないという事もあり、本人自身も疲れる事なく相手を心から思いやる事ができます。

気遣いが下手な人は、周囲からも逆に気遣われる結果になってしまいますが、こういう人はサラッとやってのけるので周囲も気を遣う事なく、その気持ちを素直に受け入れる事ができるのです。その為、周囲からの信頼も厚い人物である事も少なくありません。

人間性がいい人の特徴③素直に人を許す事ができる

男女

人間性の高い人は、自分の非を素直に受け入れる事ができ、反省する事ができるので誰かとぶつかったとしても相手を許す事ができるのも特徴です。誰かと口論になった時にはつい、相手と口を利きたくないという風に思ってしまいがちですが、そういう場合には、相手も同様にあなたに非があると思っています。

しかし、そうなればお互いそのまま口を利かずに状況が悪化してしまう可能性も大いにあります。その為、どちらかが大人になる必要があるのです。人間性がいい人は、自分の非を素直に認める事ができる人なので、そういう意味でも大人な対応ができる人という事でもあります。

人間性がいい人の特徴④悪口を言わない

イジメ

人間性がいい人は、誰かの事を悪く言う事もなければ誰かの悪口に賛同するなんて事もありません。人間性がいい人は、人の事を嫌いになるよりは、その人の良い部分に目を向けた方が人生上手くいく事を知っているので、そういう意味でも人間性を磨く為に、見習いたい部分は多くある人だと言われます。

人間性がいい人の特徴⑤前向きな行動力がある

起床

人間性がいい人は、常に前向きな考え方ができるポジティブな人です。自分とは違う考え方を持っている人間の事もすべて受け入れる事ができるので、必然的に人の上に立つ人になる傾向があります。失敗しても落ち込むだけでなく、すぐにその失敗の原因を追究し、それを踏まえて前に進もうという気持ちが強いのも特徴です。

人間性がいい人の特徴⑥人当たりが物腰柔らか

女性

いつもニコニコしている印象が強い人間性がいい人は、人当たりの良さでも評判が高い人が多い傾向にあります。やはり、常に不機嫌な人よりも物腰が柔らかな人の方が、人からの信頼も厚くなります。人柄がいい人は、それだけ心の余裕がありますので、精神的に落ち着いている印象も強い印象です。

ここに、感情が顔に出ない人の心理や特徴についてまとめた記事がありますので、表情が乏しい人の人に与える印象について今一度、考えてみるのもいいかもしれません。人間性を磨くヒントになるはずです。

人間性が悪い人の特徴4選!問題があると思われるのは?

人間性が悪い人の特徴①人の欠点や粗さがしをしたがる

女性

人間性が悪い人の特徴の一つに、「すぐに人の粗さがしをする」という事があります。あの人は仕事ができない、あの人は恋人がいない、など人の欠点ばかりを指摘する癖があります。そういう人は、人の悪口を言うのも大好きです。人の悪口ばかり言う人というのは、自分の価値を下げている事にもなります。

また、人からの信頼も落としてしまう事になってしまうので、徐々に周囲の人たちも距離を置くようになるでしょう。こういう人は、大人になり切れていない事が原因である事も多いので、負の感情に支配されてしまっていると言っても過言ではありません。

人間性が悪い人の特徴②行動力がない

女性

人間性が悪い人は、今やれば済む事でも先延ばしにしたがる傾向にあります。一種のめんどくさがりな人とも言えますよね。自分の部屋の掃除などであれば問題ないのですが、これが仕事となれば必ず誰かに迷惑を掛けてしまう事になってしまうので周囲に害となる人物に認定される事もポイントです。

やはり期限が守れない人というのは、必然的に人から信頼されない事にもなってしまいます。皆が今からやろう、という状況になっている時にも「明日やればいいじゃん」というような、その場の雰囲気を壊すような言葉を平気で言ってしまいがちですので、そういう意味でも仕事を一緒にやりたくない人に認定されてしまうのです。

人間性が悪い人の特徴③笑顔が少ない

女性

笑顔の少ない人は、普通にしていても怒っているかのように感じられるので、損をする事も多いです。笑顔の人というのは、それだけ人を惹きつける力も持っているので、何かと人からの援助を受ける事も多いでしょう。反対に笑顔がない人や少ない人というのは、人からの印象を下げてしまうのは否めません。

笑顔が少ない人に自ら声を掛けようと思いますか?大抵の人は、声を掛ける事を躊躇してしまうと思います。人は、第一印象でその人の印象が決まってしまうと言っても過言ではありません。その為、できるだけ笑顔でいるという事はそれだけメリットも多いと言えます。

人間性が悪い人の特徴④人の失敗を喜ぶ

女性

人の失敗を知って喜ぶ人っていますよね。「人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、人の失敗や不幸は他人にとっては大した事ではないのも事実です。特に、自分が嫌いな人物の不幸があった場合には、何がそんなに嬉しいのかと思うほど喜んでいる人もいます。そうなれば、人として問題があるように感じますよね。

そういう人は、エスカレートしてしまうと人の上げ足を取るようになるので、そうなれば非常に厄介です。こうなれば、誰も近づこうとしなくなります。被害に遭わない為にも、こういう人が側にいる場合には距離を置くようにした方が身の為です。

ここに、性格が悪い男性の特徴をまとめた記事がありますので、性格が悪い人の上手な付き合い方をここで学んでみましょう。身を守る術としてもきっと役に立つと思います。

人間性を磨く方法7選!高めるには?

人間性を磨く・高める方法①努力を怠らない

努力

人間性を高める為に常に心得ておくべき事は、何事においても努力を怠らないという事です。努力を続けるという事は、己との闘いです。その為、途中で諦めるのもやり通すのも自分次第という事です。努力を続ける事で自分自身を成長させる事もできます。一つ何かを乗り越える事ができれば、自分の自信にも繋がるはずです。

人間性を磨く・高める方法②読書をする

読書

人間性を高める方法としておすすめなのが「読書をする」という事です。大人になっても知らない事って多くあると思いますが、知識を増やすという事は、人間的にも成長する事にも繫がっていきます。知識を蓄える事は、それだけ成功体験を増やす事にも繋がっていくのでぜひこの機会に読書を始めてみましょう。

ここに、お風呂でも読書を楽しめるようなグッズを多く紹介している記事がありますので、この記事を参考にどこでも読書を楽しめる方法を自分なりに模索してみましょう。

人間性を磨く・高める方法③自分の短所に気付く

悩む

自分の欠点を見つけるという事は、並大抵の事ではありません。自分の短所を見つけるという作業は、自分の弱い部分を見つける事でもあるので、そういう意味でも強い精神力を養う事にも繫がります。長所を伸ばす事も大事ですが、欠点を見つけそこをいかに見直していくかによっても人間性を磨く事ができるはずです。

人間性を磨く・高める方法④人の話に耳を傾ける

会話

特に、女性に多いのが「自分が自分が」という風に、誰かと話していても自分の話に置き換えて話す人です。そうなれば、相手も徐々に嫌気が差してくると思います。人間性を磨く為には、人の話を聞く中で良い情報を頭に入れるという事です。人の話を聞くという事は、その人の人間性を受け入れている事と同じなのです。

それができるようになれば、心に余裕が持てていると思って良いでしょう。人の話を聞く事で、あらゆる情報を吸収し、人間性を高める事に集中しましょう。

人間性を磨く・高める方法⑤許す心を持つ

女性

「許す」という行為は、案外難しいものです。精神的にも辛い事もあるでしょう。しかし、人を許す事ができるようになる事は、それだけ懐の深さに影響する事でもあります。また、人を許せないという時には、それだけ人を憎む事で精神力を保っているので人間性を下げてしまっているも同様です。

人を許せるようになった時に初めて、懐の深い、人間性を高める事ができたと実感するでしょう。年齢を重ねるにつれて、その考えを変えるという事は徐々に難しくなってくるものです。その為、できるだけ早い段階に行動した方が功を奏す事も多いと思います。

人間性を磨く・高める方法⑥マナーを知る

女性

マナーというのは、あらゆる場所で決められています。しかし、親や学校で教えてもらったこと以外にも自分で経験していく中で学んでいくマナーもあるはずです。そのようなマナーを知っていれば、これから先、人間性を磨く為にも重要な事でもあります。

人間性を磨く・高める方法⑦いつも笑顔でいる

女性

どんな時にも笑顔でいるという事は、案外難しい事です。しかし、笑顔でいる事は自分自身のメンタルを上げてくれる効果も期待できるんです。イライラする事があったとしても、笑顔でいる事を心掛けるだけでも平常心を保つ事ができます。笑顔でいれば、自然と人も集まってくるはずです。

相手の人間性を見抜くコツは?

人間性を見抜くコツ①最初からその人の本質を決めつけない

女性

その人の事をよく知らないのに、その人の情報だけで判断する事は良くありません。「前の仕事をすぐに辞めているから仕事ができない」「〇〇大学を出ている人間がすべて優秀だ」などその人の情報だけで仕事ができる、できないという事は実際に、一緒に働いてみなければわかりませんよね。

その為、先入観で相手を判断しないという事を徹底しましょう。転職自体、自分自信を成長させる為にした人もいるはずです。また、良い大学を卒業しているからと言って皆が仕事ができる人間とも限りません。そういう意味でも、先入観を持たないという事がその人の人間性を見抜くコツです。

人間性を見抜くコツ②本性を見る意味でも問題が起こった時の行動を見る

トラブル

トラブルが起こった時というのは、その人の本質が見える時でもあります。その為、トラブル時のその人の行動を見るというのもおススメの方法です。トラブル時に誰かに責任転嫁していないか、言い訳ばかりの人、何とかその責任から逃れようとしているかなどそれらの行動を見てから判断しても遅くはないと思います。

ここに、会社の上司と喧嘩した時のトラブルについてまとめた記事がありますので、この記事を参考にこの時のその人の行動を見てみるというのもおすすめです。

人間性を高めるには常に笑顔でいる事が大事

今回は、「人間性の意味・類語や人間性のいい人の特徴」についてお話してきましたがいかがでしたか?人間性を高める方法や人間性を磨く方法についても併せてお話してきました。人間性がいい人というのは、人の悪口を言わないのはもちろん、自分自身を下げてしまうような行為はしません。

また、常に笑顔でいる事も人間性がいい人の特徴です。人当たりが良い人と呼ばれる為には、やはりそれなりに印象を良くしておく事もメリットが多いと言えます。そういう意味でも、自分の印象を上げる行動を今一度学び、人間性がいい人を目指しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。