INDEX

「お風呂読書」のメリットとは

デキる女子はもう始めてる!

できる女性

学校に仕事に恋愛に…と毎日忙しい女性がしっかり読書の時間を取るには、お風呂タイムを有効に利用するのがおすすめです。お風呂での読書は習慣にしている人も多く、バンド・SEKAI NO OWARIのメンバーであるSaoriさんもTwitterで次のようにつぶやいています。

Q web

今日はずっと文章を書いてる。今夜の楽しみは、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読みながら、風呂に入ることです。

引用元:Saori(SEKAINOOWARI)‏さんのTwitter

話題の本を読みながらお風呂にゆっくり入るのが一日の楽しみなんてなんだか素敵ですよね。実は「お風呂読書」にはメリットがたくさんあるんです!代表的なメリットを3つ挙げてみました。

メリット①最高のリラックスタイムを演出

風呂

入浴も読書も大好きな人にとって、お風呂読書は最高にリラックスした時間を生み出してくれます。カフェで流れるBGMのような優しい音楽を流して好きな本に没頭する時間は、まさに至福の時間。仕事や人間関係のストレスも吹き飛ばすことができそうですね。

Q web

お風呂で音楽聴きながら読書するのたのしい〜

引用元:Twitter

メリット②美容効果を期待!半身浴のヒマつぶしに

入浴

美容を追求するキレイ女子にとって毎日の入浴は欠かせません。特に半身浴は血行を良くして老廃物を排出し、体の内側から美しさを引き出してくれます。結果、美肌やダイエット効果を得られる人も。

半身浴をすることで女性に多い冷え性の改善も期待されます。半身浴の方法は簡単に説明すると、38~40℃のお湯に20~30分程度つかるというもの。時間があれば取り入れたい美容法ですが、20~30分の入浴って意外に長く感じるものなんです。そんなときにも入浴中に読書をするのがおすすめです。

Q web

特に意味もなく1時間ぐらい湯船に浸かってたら予想外に肌がスベスベになったので、そら半身浴も流行るわな~と二年越しくらいに納得した。ヒマなとき風呂で本とか読もう。

引用元:Twitter

美容でのお風呂タイムを利用しつつ雑誌から最新の情報をゲットしたり、好きな写真集でリラックスして疲労回復効果を高めることも期待できて一石二鳥。お風呂読書をマスターするのはデキる女子の第一歩と言えますね。

メリット③勉強時間の確保

勉強

受験や資格取得という目標があるあなたにもお風呂読書はおすすめです。仕事を抱えていれば1日15時間という勉強計画は設定できないかと思います。しかし、時間を確保しにくい社会人だからこそ、お風呂の時間を勉強に充てるのがいいんです。

たとえば1日20分間の入浴時間を勉強に費やしたとしたら、1ヶ月で約10時間も勉強時間を上乗せすることができます。

また浴室という特殊な環境を勉強に利用するのも効果的です。TOEICなど英語や語学系をお風呂で勉強するときは、単語を声に出してみてください。浴室は音がよく響くので耳に残りやすく、結果的に発音したものを暗記しやすくなります。

お風呂読書をする前に知っておくべきこと

本が濡れるアクシデントを想定して

落ち込む女性

どんなに頑張っても、持ち込んだ本は濡れてしまう可能性があります。浴室で本を読む場合、本を触る手が思ったより濡れていたり、髪から水滴が落ちて本にかかってしまったり、うっかり湯船の中に取り落としてしまったり…。

お風呂読書を実践している人の中には、こんなアクシデントも想定済みの「本が濡れることを前提にしている人」も多いんです。

お風呂に持ち込んだ本は濡れるもの」と考えている人は、あと1度読んだら捨てるだけのフリーペーパーや雑誌を読んでいます。中にはお風呂読書用に本を2冊用意する強者もいます。もちろん本を濡らさないで読書を楽しむ工夫もありますから、それは後ほどお伝えしますね。

直接濡れなくても本は悪くなる

落ち込む女性

本は紙でできていますが、言うまでもなく紙は水に弱い性質があります。これは紙の繊維の間に水の分子が入り込むと繊維がほぐれてしまうため。浴室内にたちこめる湯気も水分子でできています。だから湯気にさらされるだけでも本の表紙が反ってしまったり、シワシワになってしまうんです。

身近なアイテムで満喫できる♡お風呂読書の方法

家にあるものでお風呂読書を始めよう

読書

特別なグッズを用意しなくても家にあるものを使ってお風呂読書を始めることができます。最低限必要なものは、浴槽のフタとフェイスタオル・バスタオルそれぞれ1枚だけ。

お風呂読書の方法
  1. 浴槽に渡しているフタをずらして人ひとり入れる隙間を開ける
  2. お風呂のフタにバスタオルを敷く(こちらが読書台代わりになります)
  3. 本を読むときにすぐ手を拭けるようにフェイスタオルを手の届く場所に置いておく

たったこれだけで準備は完了です。あとは開けておいた隙間から足を入れ上半身を出し、お風呂のフタに両腕を置いて読みたい本をゆっくり読みましょう。ただし、こちらの方法では万が一湯船に本を落としてしまったときに本がダメになってしまうのがデメリット。

また、本を湯気から守るすべがありませんので換気扇をオンにして窓を開けておくことをおすすめします。私は湯船に入るときに浴槽のフタを引っかけてセッティングごと本を沈めてしまったり、足を滑らせて本ごと湯船にダイブしたという苦い経験があります。もちろん本は読めなくなってしまいました。

100円ショップにも売っている「読書台」を使う方法

湯船に浸かって20分も30分も本を持っていると、意外に両腕が疲れてきます。特に気候が涼しくなってくると、腕や手先が冷えて温まった気分になれません。そんなことにならないためのアイテムが欲しいですよね。ダイソーやセリアには「読書台」という商品があります。

レシピ&ブックスタンドという言い方もあるこちらの商品は、両手で支えることなく本の読みたいページを開いておくことができます。

もともとはお風呂での読書用に作られてい商品でなければ、素材によっては倒れやすかったり錆びてしまったりなど、予想もしない不具合が発生する可能性も否定はできません。お風呂での読書が習慣になるかどうかはわからないけど一度試してみようかな?というあなたにおすすめです。

本を守りつつ読むなら「ジップロック&消しゴム」

読書

身近なものを使って大事な本を守りつつ読書を楽しむ方法に、ジップロックと消しゴムを使うという方法があります。読みたい本を見開きで入れられるサイズのジップロックに本を開いて入れます。その中に消しゴムも一緒に入れましょう。この消しゴムはページをめくるのに使います。

始めは読みにくく感じるかもしれませんが、慣れると本を湿らせずに快適に読書を楽しむことができます。ただし、上手く口を閉じていなかったりジップロックが劣化したりすることで本が濡れる可能性も。失敗が怖い人はお風呂読書専用のアイテムをそろえるのがおすすめです。

【番外編も】お風呂読書に必須アイテムランキングTOP3

【第3位】タブレットでお風呂読書「Finonタブレット防水ケース」

Amazonで商品の詳細を見る

電子書籍の普及が目覚ましい現代、なにも紙媒体にこだわる必要はありませんよね。本を傷める心配をせずに読書に浸るには、お手持ちのタブレットやスマホを使う方法もあります。

水濡れで機器を壊さないためには専用の防水グッズを用意しましょう。「Finon(フィノン)タブレット防水ケース」は7~10インチまで対応で、大型のタブレットもぴったり収まるサイズです。

しかもお風呂だけでなく、プールや海で水中写真を撮ることも可能なほど防水性が抜群です。もちろんケースの上からの画面操作も可能です。

Q web

キッチンで料理中も使える|テープでぶら下げることができる点が便利|画面操作が問題なくできる

引用元:Amazon

【第2位】Elenkerバスタブトレーブックスタンド付き

Amazonで商品の詳細を見る

どうせお風呂で読書するなら、安定したバステーブルがあったほうがリラックスタイムをもっと楽しむことができます。「Elenkerバスタブトレー」はブックスタンドの他、タオルホルダー、カップを置くサークル、ワイングラスホルダー、iPadホルダーが付いていて機能性が抜群です。

好きな飲み物を持ち込み心地よい音楽を流して、ときにはアロマキャンドルをともしながら優雅に湯船に浸かってで読書をする…なんていう憧れの時間が現実のものになりますね。

Q web

安定感がある|小物を置くスペースがあって機能性が高い|シャンプーやコンディショナーなど浴室の収納グッズとしても役立つ

引用元:Amazon

【第1位】ジェリーコール完全防水ブックケースユウブミ~湯文~

Amazonで商品の詳細を見る

大事な本だけどバスタイムのお供にしたいというワガママを叶えてくれる最高のアイテムが、こちらの完全防水ブックケース ユウブミです。

ビニール製の防水袋と指サックが一体となったデザインで、水の侵入を許すことなくページをめくることができます。サイズは大き目なので文庫本からハードカバーまで対応可能なのもうれしいポイントです。

Q web

ユウブミ活用しましたがよかった!! 読みやすかったし、お風呂に浮かべて読めるから快適☺️? お風呂の時間も有意義に過ごしたいもん(..◜ᴗ◝..)?? お風呂用眼鏡も買ったから便利♡

引用元:Twitter

Q web

ジェコルさんの「ユウブミ~湯文~」 文庫本を濡らさずお風呂で読める。しかも頁もめくれる。完全防水ブックケースです!めくるのには、ちょっとだけコツがいります笑

引用元:Twitter

Q web

お風呂に本を持ち込んで読める「YOU-BUMI(ユウブミ)」ってやついいですよ( ˊᵕˋ* )♩指サックまでついてて、お湯の中でも簡単にページめくれるんです!

引用元:Twitter

バスタイムに本を読むのが習慣になっている人にとってはやはり使い勝手が良いアイテム、ユウブミ。お風呂読書大好きな人には欠かせないアイテムと言っても過言ではありません。お風呂で本を読んでみようと思ったら、ぜひユウブミで快適なバスタイムを過ごしてくださいね。

【番外編】水濡れOKな本で楽しい時間「お風呂で読む本・文庫100選」

Amazonで商品の詳細を見る

まさかこんな商品があるなんて!と思ったのがこちら。「お風呂で読む本・文庫100選」シリーズです。なんと本自体が塩化ビニールで作られています。もちろんページも1枚1枚がビニール製。そのため、水滴がしたたっても水中に落ちても何の問題もありません。

まとめ

お風呂で読書を楽しむのには、女子を磨くメリットがたくさん。お風呂読書のとき、本は濡れてもいいものにするか、本が濡れないような工夫をするといった対策が必要です。

なんだか手持無沙汰だったお風呂タイムも、大好きな本や雑誌を持ち込むことで充実した時間に早変わり!ぜひバスタイムに読書を取り入れて、女を上げる充実した時間を過ごしてくださいね。

もっと素敵なお風呂読書ができるアイテム

「ラドンナアロマポットcaorubath(カオル・バス)」

Amazonで商品の詳細を見る

すでにお風呂読書のアイテムは持っているというあなたはアロマを取り入れてみませんか?アロマテラピーは海外では医療をサポートするほどのポジションを得ており、集中力を高めたりリラックスしやすい環境を作ったりしてくれます。

お風呂読書におすすめの香りは「ゼラニウム」です。ゼラニウムは心の動きを穏やかにしてあなたの気持ちを幸福感で満たしてくれる効果があります。お風呂読書にアロマを取り入れて、美容・健康・ストレス解消を全部自分のものにしちゃいましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。