Large thumb shutterstock 585122692

【風水】ドライフラワーは縁起が悪い?運気を下げない飾り方・飾る場所

更新:2021.05.20

風水では、ドライフラワーを飾ると運気が下がったり、縁起が悪いと言われています。ですが、飾り方や飾る場所などを工夫すると、そのようなことは避けられます。どのようにすれば運気を下げずにドライフラワーを飾ることができるのかを、これからご紹介してまいります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



風水から見たドライフラワーは縁起が悪い?

風水から見たドライフラワーは死んだ花なので縁起が悪い

風水から見たドライフラワーは「死んだ花」になり、縁起が悪いと言われています。風水は自然の「生きた」気の流れを扱う環境学です。生きた気はそのものが縁起の良いものとされています。「生」と反対に位置する「死」のドライフラワーは縁起が悪いものや運気を下げるもの、ということになりますよね。

風水から見たドライフラワーは気を滞らせるから縁起が悪い

風水での自然の気はとても流れがスムーズです。気の流れがスムーズであることで、物事もスムーズになります。ですが、死を意味するドライフラワーは、気の流れを滞らせてしまいます。物事もスムーズに進まなくなり、嫌なこと続きになってしまいます。この気の流れから見ても、ドライフラワーは縁起が悪いのです。

ここで、ドライフラワーの作り方の関連記事をリンクしておきます。初心者でも簡単に作ることができる方法やつるし方もご紹介しています。参考にしてみてくださいね。

風水的に運気を下げないドライフラワーの飾り場所は?

ドライフラワーの飾る場所1:廊下

風水の運気を下げないドライフラワーの飾る場所の1つ目は廊下です。風水での廊下は、運気の高い気を流すためのちょうどよい通り道です。本来、廊下には良い気をたくさん流す為に、何も置かない方が良いとされています。ですが、それでは良い気が流れて行ってしまいます。

せっかく入ってきた良い気を家の中にとどめるために、ドライフラワーを廊下に飾りましょう。ドライフラワーがストッパーになって、良い気を家の中にとどめ、運気を上げてくれます。

ドライフラワーの飾る場所2:階段


風水の運気を下げないドライフラワーの飾る場所の2つ目は階段です。風水において、階段も廊下と同じく、運気の高い気を通す通り道とされています。ただし、ここも何も置かないでおくと、良い気は家の中を素通りしてしまいます。

階段がドライフラワーを飾る場所に良いのは、良い気を家の中にとどめておくだけではありません。階段を流れる気の流れはとても速いので、ドライフラワーの気も一緒に流れて行ってくれます。

ドライフラワーの飾る場所3:トイレ

トイレ

風水の運気を下げないドライフラワーの飾る場所の3つ目はトイレです。風水ではトイレなどの水回りは運気を上げる大切な場所です。また、トイレは五行では「水」の気です。その水の気を抑えるためには、「火」や「木」の気が良いと言われています。

そこで、ユーカリなどのグリーン系のドライフラワーを飾りましょう。もしトイレに窓がないなら、悪い気が溜まりやすいので、ラベンダーなどの気の流れを良くする紫色のドライフラワーを飾りましょう。

ドライフラワーの飾る場所4:玄関

風水の運気を下げないドライフラワーの飾る場所の4つ目は、玄関です。玄関は良い気が家の中に入ってくるための大切な入り口であり通り道です。ここにドライフラワーのような運気意を下げるものを飾るのは本来は良くありません。

ですが、ドライフラワーに良い香りのするアロマオイルを垂らして飾ると、それはドライフラワーは縁起の良いものに変化します。良い香りには良い気が宿っていると、風水では考えられているからです。

ドライフラワーの飾る場所5:好きな場所

自分の好きな場所

風水の運気を下げないドライフラワーの飾る場所の5つ目は、あなたの好きな場所です。風水で最も運気を上げることができるのは、好きなものに囲まれている場所、です。好きという気持ちはどんな気にも勝るということです。

あなたがドライフラワーを大好きなら、ドライフラワーをあなたのお部屋に飾りましょう。あなたの「好き」という気持ちが、ドライフラワーに宿る良くない気を吹き飛ばしてくれます。


良い運気を取り入れる大切な入り口の玄関。その玄関にまつわる風水の記事をリンクしておきます。参考にして、良い気をおうちに取り入れ、運気を上げてくださいね。

風水的に運気を上げるドライフラワーの飾り方は?

運気を上げる飾り方1:アロマオイルを垂らす

風水的に運気を上げるドライフラワーの飾り方1つ目は、アロマオイルを垂らすという方法です。風水では良い香りには良い気が宿っているとされています。アロマオイルはとても良い香りがしますから、良い気が宿っています。

特に玄関にドライフラワーを飾る際には、アロマオイルを垂らして飾ると良いでしょう。ドライフラワーに宿る悪い気が払拭され、縁起の良いものになります。

運気を上げる飾り方2:蓋のできるガラスの瓶などに詰める

風水的に運気を上げるドライフラワーの飾り方2つ目は、蓋のできるガラスの瓶などに詰める方法です。蓋を閉めることで、悪い気を閉じ込めるという考え方です。ドライフラワーの悪い気を蓋つきのガラス瓶に詰めることで、縁起の悪いものではなくなります。

例えば、寝室にドライフラワーを飾る場合、風水では、寝室は家の運気を司る重要な場所とされています。ドライフラワーを飾るのは本来は厳禁です。ですが、蓋のできるガラス瓶にドライフラワーを入れ、しっかり蓋を閉めておけば悪い気が閉じ込められるので、大丈夫です。

運気を上げる飾り方3:陶器製の花瓶に飾る


風水的に運気を上げるドライフラワーの飾り方3つ目は、陶器製の花瓶に飾る方法です。風水では陶器製の花瓶は「土」になります。この「土」の気を持つものを飾ると良いと言われている場所に、陶器製の花瓶に入れたドライフラワーを飾ると縁起の良いものになります。

例えば、リビングにドライフラワーを飾る場合、リビングには「土」や「木」の気を持つものを飾ると良いと言われています。そこで、土の気を宿した陶器の花瓶にドライフラワーを飾ると、縁起の良いものに早変わりします。

運気を上げる飾り方4:押し花にして木製フレームの額縁に飾る

風水的に運気を上げるドライフラワーの飾り方4つ目は、押し花にして木製フレームの額縁に飾る方法です。風水では木製フレームは「木」になります。この「木」を持つものを飾ると良いとされている場所に、木製フレームに入れて飾ると、縁起の良いものになります。

特にリビングにドライフラワーを飾る際には、押し花にしたドライフラワーを木製フレームに入れて飾ると良いでしょう。押し花もドライフラワーの一種ですから、縁起の悪いものです。ですが、それを木製フレームに入れて飾ると、縁起の良いものになります。

運気を上げる飾り方5:一緒に赤いものを飾る

風水的に運気を上げるドライフラワーの飾り方5つ目に、一緒に赤いものを飾る方法です。風水では、赤いものには陰の気を和らげる力があります。ドライフラワーに赤いリボンをつけたりすると、陰の気を和らげ、縁起の悪いものでもなくなります。

また、ドライフラワーそのものに、赤い花を入れておくだけでも、効果は充分あります。この時、色のくすんだ赤はあまり効果がありません。できるだけ色鮮やかな赤い花や実などを選ぶようにしましょう。

風水では運気を上げる効果がある色として推奨されている赤。その赤の効果についての関連記事を下記の記事で紹介しています。ドライフラワーだけでなく、いろいろなものに赤を取り入れて運気を上げてくださいね。

風水的なプリザーブドフラワーの効果は?

風水から見たプリザードフラワーはアートフラワー

風水から見た時のプリザードフラワーは、「アートフラワー」となります。風水では、アートフラワーは花の写真と同じで、生きた花ほどの強いパワーは持っていないと考えられています。それは良くないパワーの影響も少ないということです。

ですが、プリザードフラワーもドライフラワーと同じく、死んだ花として捉える考え方もあります。その場合、プリザードフラワーも縁起の悪いものとなります。なので、贈り物にする時などは、贈る相手の人が風水に詳しい人かどうか充分注意しましょう。

プリザードフラワーで運気を上げるには色に注目

プリザードフラワーで運気を上げるには、色に注目すると良いでしょう。プリザードフラワーはカラーバリエーションが多いのが特徴です。風水では自然の気と同じくらいに、色に宿る気も重視しています。

黄色は金運アップの色ですし、オレンジなら子宝に恵まれる色として重宝されています。赤なら仕事運がアップするので就職活動中の人に贈ると良いでしょう。白や緑、茶色、紫は健康運がアップしますから、お見舞いに贈ると喜ばれるでしょう。

風水における色の効果についてわかりやすく説明した記事をリンクしておきます。様々なシチュエーションに合わせて効果的な色を取り入れ、幸運を呼び寄せてくださいね。

ドライフラワーは飾る場所や飾り方で運気や縁起が大きく変わる

いかがでしたか?ドライフラワーは決して悪いものばかりとは言えません。飾る場所は飾り方を正しく知れば、運気を上げたり、縁起の良いアイテムに早変わりします。こちらで説明した場所や方法を参考にして、効果的にドライフラワーを飾ってくださいね。ドライフラワーで幸せをたくさん引き寄せましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。