Large thumb shutterstock 350400308

風水を取り入れた素敵な玄関インテリアの実例を大公開!

更新:2019.06.21

「玄関」はお家の顔とも言われる家の中でも一番大切な場所。 「素敵な玄関」にすることでたくさんのメリットがあります。 玄関がキレイだとそのお家に良い「氣」が流れてきて風水的にもいいとされていますね。 今回はそんなお家の顔と言われる「素敵な玄関」のインテリアを風水と実例を交えてご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



素敵な玄関インテリア×風水

素敵な玄関と風水の関係

玄関はお家の「顔」。玄関をキレイに保つことによって得られるメリットは沢山!今回は風水を取り入れた玄関のインテリアをご紹介します。

風水学ではお家の顔と言われる「玄関」は、一番大切な場所と言われています。風水では、玄関以外のお家の場所をキレイにしていたとしても「玄関」がキレイでないと効果が薄れてしまうと言われています。

基本的に玄関の「たたき」には何も置かない状態がベスト!そしてこの「たたき」をいつもキレイに保つことが重要です。箒や水拭きをしてキレイに保ちましょう。

素敵な玄関インテリアの実例まとめ集

素敵な玄関インテリアの実例①置き物

玄関をキレイにした上で、玄関にキレイなものを置くと運気がUPします!上記の写真のように光るものやキラキラしたものを置くことは運気UPに最適。また、基本的に玄関に置いた置物などに埃などが溜まらないように日頃からマメにお掃除して上げることが風水学上ではいいですね。

素敵な玄関インテリアの実例②玄関マット×鏡


玄関をキレイに保った上で、風水に良いインテリア雑貨といえば…「玄関マット」があります。玄関にマットはできるだけ置いておきたいインテリア雑貨の一つ。「玄関マット」には外から持ち帰った悪い「氣」を落とすという意味があります。インテリアとしても置いておきたいアイテムの一つです。

玄関マットでおすすめな色は白を基調とした色がおすすめです。「ホワイトカラー」もしくは明るめの「生成り色」が風水的にはおすすめのカラーです。玄関は基本的に白を基調とした明るいインテリア作りをすると、お金を呼び込みやすい良い風水インテリアになります。

また、玄関に「鏡」を置くことも風水では重要なアイテムです。風水学上では「鏡」を上手に使えば、良い「氣」を引き込んでそれを更にパワーアップすることが出来るアイテムなのです。

ただし注意したいのが、玄関に置く鏡の位置です。玄関正面に鏡を置くのは絶対やめましょう。玄関正面に鏡を置くと入ってくるはずの良い「氣」を反射させてしまうからです。玄関から入って「右側」に鏡を置くのは吉。この位置に鏡を置くと「氣」の流れが良くなります。

また玄関に窓がある場合、正面に鏡を置くのはやめましょう。この場合「合わせ鏡」となってしまい、風水上「氣」が往復して停滞してしまう為、NGです。

素敵な玄関インテリアの実例③観葉植物

観葉植物を玄関に置くことで「素敵な玄関」に様変わり!そして、風水的にも良いことづくめです。観葉植物は置くだけで部屋を明るく見せてくれ、更に私たちに癒しを与えてくれますね。観葉植物にも風水上の意味がそれぞれあるので、ご自身が得たい効果や見ていて癒されるなと思う観葉植物を選んでくださいね。

素敵な玄関に観葉植物を♡オススメ7選

①モンステラ〜金運アップ効果〜


モンステラはとても丈夫で生命力溢れる観葉植物。そして、風水学上では「金運アップ」に良い観葉植物とも言われています!また耐陰性にも耐寒性にも優れており、どんな場所でも育ちやすい観葉植物です。暗いことの多い玄関で育てるのも向いています。

②サンスベリア〜邪気を払う効果〜

サンスベリアも素敵な玄関のインテリアに一役買ってくれそうな見た目の観葉植物。それだけでなく乾燥に強く、風水では邪気を寄せ付けない植物と言われており、玄関に置くと邪気払いをしてくれる植物として玄関のインテリアに人気の植物です。

③ユッカ〜仕事運や金運UP効果〜

ユッカは、葉が上に向かって力強く成長します。逞しく急速に成長する青年を連想することから「青年の木」とも呼ばれる観葉植物です。ユッカは風水上では仕事運と金運UPに良いとされており、更に活動的になれる活力を与えてくれるとされているので玄関に置くと良い観葉植物です。ぜひ素敵な玄関のインテリア作りに☆

④パキラ〜仕事運&金運UP効果〜

パキラも仕事運&金運UP効果がある上に、悪い気・負のエネルギーを吸収する効果があると言われています。玄関は悪い気も良い気も入ってくる大切な場所。パキラはインテリアとしても素敵な玄関にするのに一役買ってくれそうですが、邪気払いもしてくれるという一石二鳥な観葉植物です☆

⑤ドラセナ・コンシンネ〜幸福の木〜


素敵な玄関のインテリアに「ドラセナ・コンシンネ」もオススメの観葉植物の一つです。「ドラセナ・コンシンネ」=幸福の木とも言われるように、開運&金運UPに良いとされる観葉植物です。滞った気の流れを改善させてくれたり、部屋中に良い気を行き渡らせたりする効果があります。

⑥ガジュマル〜金運&幸運UP効果

「ガジュマル」も玄関に置くと風水的に良い観葉植物です。ガジュマルの花言葉はまさに「健康」です。特に玄関が北〜北東北の方向にあるのであれば、「ガジュマル」を玄関に飾ってみましょう。玄関に「ガジュマル」を飾ることで金運UP&運気UPにつながり幸せを呼び込んでくれる効果がありますよ。

⑦ベンジャミン〜仕事運&社交運UP

ベンジャミンの花言葉と言えば「家族の絆」、「夫婦愛」です。とっても素敵な花言葉ですね。風水的には人間関係を良くし、社交運&仕事運をUPしてくれる役割があります。部屋にただよっている悪い気を吸収し、家全体の「気」の流れを良くし、明るい気持ちや喜びに満ちた気持ちにさせてくれる効果があります。

「素敵な玄関」インテリアにオススメ!雑貨まとめ

素敵な玄関にオススメ雑貨①季節物

可愛い雑貨を置くと素敵な玄関に様変わりしますね☆クリスマスやハロウィンなどの季節物を飾ってほっこり可愛くするのも素敵ですね。こちらはクリスマスのオーナメント雑貨を飾って季節感を出しています。玄関が可愛く華やかで明るくなります。

素敵な玄関にオススメ雑貨②アロマ

素敵な玄関に欠かせないのが良い香りですね。風水学的にも良い香りは良い気を流してくれる役割を持ちます。アロマデュヒューザーを置いたり、アロマオイルやアロマキャンドルを置いてもいいですね。注意点としては、芳香剤で匂いをごまかすのではなく匂いを消した上で良い香りを漂わすことが大切ですよ☆

素敵な玄関にオススメ雑貨③インテリアライト

こちらのステンドグラスの照明、明るくてお洒落で素敵ですね☆素敵な玄関は明るいこともとても大切です。風水学的にも明るい玄関は吉なのです。窓があって明るいのが一番いいのですが、窓がない場合には写真のような明るいライトをつけたり、インテリアライトを置いたり、淡い色合いの明るい絵を飾ったりするとgood!

素敵な玄関にオススメ雑貨④明るい絵画

素敵な玄関にするために、また風水的にも綺麗な明るい色の絵画を飾るのも吉です。特に窓がない玄関で少し暗いなと感じる時には、明るい綺麗な絵画を飾ってみましょう。そうすることで風水的にもよくなりますよ。

おわりに

今回は素敵な玄関のインテリアをテーマにプラスして風水を絡めてお話しを進めて来ました。いろいろと追求していくと幸運UPの秘訣は素敵な玄関にありそうですね!キレイで清潔感あふれる玄関だと気持ちも清々しく、仕事へ行くと時もポジティブな気持ちで仕事に行けそうですね。

また、仕事や学校から帰って来た時に明るくてキレイな玄関だと気持ちがほっと安らぎ、リラックスできますよね。そんな気持ちを左右するお家の顔の玄関をあなたはどんな風に素敵な玄関にしていきたいですか?今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。