Large thumb shutterstock 645550711

【女性】おしとやかの意味は?服装や髪型などの外見や行動を紹介!

更新:2020.05.27

あなたは、「おしとやか」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、特に女性に対して使用されるこの言葉の意味、その特徴について性格や態度などのカテゴリーごとに詳しく解説していきます。おしとやかになる方法についても学べますよ。ぜひチェックしてみてください。

おしとやかの言葉の意味や語源は?

意味は物静かで上品なさま

上品

まず、「おしとやか」の意味は「物静かで上品なさま」と定義されています。「物静か」とは「うるさくない様子」、「上品」とは「品がある」という意味です。この言葉の意味を使った表現としては、例えば「彼女はおしとやかな女性だ。」などがあります。特に女性に対して使う言葉です。

語源は漢字で「お淑やか」

本

あなたは、おしとやかの意味の語源がどこからきているか知っていますか?おしとやかという言葉の語源は、「お淑やか」という言葉です。この「淑」という漢字は、「上品な」という意味を表します。この漢字を使った言葉としては、「淑女」や「貞淑」などがありますね。知っておくと便利な語源と漢字です。

おしとやかな女性の特徴は?どんな人なの?

特徴①物静か

静か

次に、おしとやかな女性の特徴について見ていきましょう。1つ目に、「物静か」という特徴が挙げられます。普通、おしとやかな女性は自分から何かを話したり、意見したりということがなく、物静かな印象を相手にも与えます。何か相手から質問されない限り、沈黙を破ることは基本的にありません。

特徴②おっとりしている

おっとり

次の特徴は、「おっとりしている」です。おっとりしている人って、どんな人だろう?と疑問に思った方もいるかもしれませんね。「おっとりしている」とは簡単に言うと、「ゆったりしている」という意味です。おしとやかな人は、いつも時間に焦らされることなく、物事に余裕を持っているように見えます。

特徴③いつも笑顔でにこやか

笑顔

おしとやかな女性の3つ目の特徴は、「いつも笑顔でにこやか」です。おしとやかなな女性には、常に笑顔を絶やさずにこにこしている女性が多いです。このことが周囲の雰囲気を和ませ、仕事や人間関係を円滑にする一助となることもあります。男性から見てもいつも笑顔でにこやかな女性はイメージが良いですね。

特徴④平和主義

平和主義

最後にご紹介する特徴は、「平和主義」です。おしとやかな女性というのは、基本的に争いごとや競争を好みません。平和主義で皆と仲良くできれば嬉しい、と思っています。またそんなゆったりした雰囲気が相手を和ませることになるでしょう。

おしとやかな女性に見える服装5選!

服装①ふわふわスカート

スカート

ここからは、男性にもモテる髪型・服装をご紹介していきます。まず、「ふわふわスカートスタイル」はおしとやかな女性に見える服装として定番でしょう。少しフリルの入った、生地も薄めでふんわりしたスカートを身にまとうだけで、おしとやかさを演出できます。男性の目も引いて、あなたもモテること間違いなしです。

服装②ワンピース

ワンピース

2つ目は、「ワンピース」です。ワンピースは、着るだけで清楚に見えますし、おしとやかさがUPする便利なアイテムです。パステルカラーなど淡い色を選ぶのも良いですね。

服装③ロング丈スカート

ロング丈スカート

3つ目の男性にもモテるおしとやかな服装は、「ロング丈スカート」です。足がすっぽり隠れるロング丈スカートは、おしとやかな女性にぴったりのアイテムと言えます。特に夏から秋にかけて取り入れやすいアイテムですね。

服装④和装

着物

次にご紹介する服装は、「和装」です。日本人として、意外と見落としがちなのが着物や袴をはじめとする和装でしょう。特に普段、洋装しかしない女性が急に和装をするとおしとやかさもぐっと増し、男性にもモテる可能性が上がることは間違いありません。着付けなどの技術も取得できると自分でも着られて便利です。

服装⑤すっきりしたシンプルなデザインの服

シンプル

3つ目の服装は、「すっきりしたシンプルなデザインの服」です。例えば白シャツは、清潔感と上品さを演出するにはぴったりのアイテムです。自然体なファッションを武器に男性からモテるおしとやかな女性を目指している方は、ぜひ取り入れてみてください。きっと注目されるはずですよ。

おしとやかな女性に見える髪型5選!

髪型①ゆるふわパーマのかかった長髪

ゆるふわ

次に、髪型です。まずゆるふわパーマのかかった長髪は、女性のおしとやか度をぐっと上げてくれます。ふわっとした質感のある髪が風に揺れる度、目を引かれてしまう男性も多いことでしょう。あまり強めではない、自然なスタイルのパーマに留めておくことがポイントです。

髪型②黒髪のストレート

ストレートヘア

2つ目にご紹介するのが、「黒髪のストレート」です。日本人女性ならでは、古風な髪型スタイルですが、この古風さがおしとやかさを演出します。カラーなどの色を入れる女性が多い中、敢えて地毛の黒髪をキープすることで自然体でおしとやかな女性のイメージを印象づけることができます。

髪型③ポニーテール

ポニーテール

次にご紹介するのは「ポニーテール」です。すっきりと一本にまとめられた髪は清潔感があり、しっかりと女性ならではのおしとやかさをアピールできるでしょう。

髪型④三つ編み

三つ編み

4つ目のおしとやかに見える髪型は、「三つ編み」です。三つ編みという髪型は何とも古風な雰囲気がして女性のおしとやかさをアップさせます。昔から親しまれている髪型でもありますね。

髪型⑤ヘアアクセサリーをあしらった髪型

リボン

最後にご紹介するのは、「ヘアアクセサリーをあしらった髪型」です。例えばリボンやお花など女性らしいモチーフのヘアアクセを上手く使った髪型は、おしとやかな女性にぴったりです。ぜひ試してみましょう。

ここまで、おしとやかに見える服装・髪型をご紹介してきました。下記記事では、「オフィスカジュアルにおすすめの靴」をまとめています。女性らしい足元でおしとやかさを演出したい方はぜひこちらも参考にしてみてください。

おしとやかな女性に見える行動5選!

行動①自己主張をしすぎない

笑顔

次は、行動面で男性にモテること間違いなしのおしとやかな女性に見える行動です。まずは、自己主張をしすぎないことです。例えば自分が欲しいもの、やりたいことなどを口に出すことを一度謹んでみましょう。このような態度が相手に「この人はどんな人なんだろう?」と逆に興味を持たせるきっかけになったりもします。

行動②マナーを守った行動ができる

美人

次にご紹介するのは、「マナーを守った行動ができる」です。常に規則やマナーを守った行動ができると、おしとやかさが増します。マナーを心得ている女性は、教育レベルも高く一緒に行動しても恥ずかしくない、と思ってもらえる可能性が高いです。ここに気を付けるだけでも男性にモテる可能性が上がりそうですね。

行動③相手の気持ちや発言の意味に共感できる

共感

3つ目は、「相手の気持ちや発言の意味に共感できる」です。おしとやかな女性だと見せるためには、常に会話している相手の気持ちや発言に共感できることが重要です。自分のことは多く語らず、傾聴を第一として共感ができる女性は男性からも人気が高いでしょう。

行動④言葉遣いが綺麗

言葉遣い

次にご紹介するおしとやかな女性に見える行動の4つ目は、「言葉遣いが綺麗」です。常に丁寧な言葉を使って、綺麗な言葉遣いを心掛けることでおしとやかさを演出できます。言葉は自分の人格を表す大切なものなので、自分でもしっかり管理できるようにしましょう。

行動⑤文字が綺麗

文字

最後にご紹介する行動は、「文字が綺麗」です。達筆な字で文字が書けると、「こんなにきれいな字が書けるとは、どんな人なんだろう?」と相手に思ってもらえ、モテる可能性も高まります。また教育レベルも高く上品に違いない、とおしとやかさをアピールできることにも繫がります。

ここまで、おしとやかな女性に見えてモテる行動などをご紹介してきました。下記関連記事では、「一目惚れされやすい女の特徴4選」を分かりやすくまとめています。モテる女はここが違うのか!と納得の内容で、秘密のテク4つも学ぶこともできますよ。どんな人が男性にモテるの?と気になる方はチェックしてみてください。

おしとやかな女性になれる方法とは?

方法①身だしなみを整える

身だしなみ

どんな具体的な方法で、どんな人になればおしとやかな女性になれるのでしょうか?具体的な方法の1つ目は、「身だしなみを整える」です。最も手っ取り早く取り組めるのがこの方法でしょう。先にこの記事でも紹介した服装や髪型を参考にして、まずは自分の身だしなみを整えることから着手してみてください。

方法②女性らしいマナーを学ぶ

女性らしさ

次にご紹介するのは、「女性らしいマナーを学ぶ」という方法です。マナーを心得た女性、というのは印象も良く、おしとやかさをより印象付けられます。「女性らしいマナーを持った人はどんな人か?」を解説する本を読んだり、セミナーに参加するのも一つの方法です。自分の好みのアプローチを選んで実践しましょう。

方法③周囲のおしとやかな女性をマネする

マネ

3つ目の方法は、「周囲のおしとやかな女性をマネする」です。あなたの周りにも、当記事でご紹介したような特徴を持った、すでにおしとやかな女性がいませんか?もしいたら、その人の言動をマネしてみてください。それを繰り返していくうちに、その言動が自分のものになって、気付くとあなたもおしとやかな女性です。

方法④謙虚に周囲に合わせて言動する

謙虚さ

4つ目のおしとやかな女性になれる方法は、「謙虚に周囲に合わせて言動する」です。常に謙虚に、相手はどんな人なんだろう?と察しながら周囲に合わせた言動をしましょう。こうすることで、物静かでいつも相手に合わせられるおしとやかな女性像を作り上げることができます。

方法⑤声のトーンや仕草に気を配る

仕草

最後にご紹介する方法は、「声のトーンや仕草に気を配る」です。声のトーンは大きくならず、話し方はゆっくりと話すように心掛けます。仕草も小さめに大仰なものにならないよう心掛けると、よりおしとやかさが上がって相手への印象も良いものにできるでしょう。ぜひすぐにでも実践してみたい方法です。

おしとやかの意味やその特徴をしっかり理解して日常生活にも活かそう!

モテる人

この記事では、おしとやかという言葉の定義や意味、その特徴などについてたっぷりご紹介してきました。「おしとやかな女性ってどんな人?」と初めは疑問に思っていた方も、この記事を読むことによってスッキリしたのではないかと思います。具体的な実践方法も幾つか挙げましたが、意外と気軽に取り組めるものばかりです。

もちろん、女性でもあまりに物静かすぎると「何を考えているんだろう?」「自分に興味があるのかな?」と相手を不安にさせてしまう可能性もあります。しかし、健全な女性らしさを目指し、自分の女性としてのおしとやかさを開花させたい方は、ぜひその意味や特徴を日常生活にも活かしてみてくださいね。応援しています!

下記関連記事では、おしとやかな人とは正反対の「落ち着きがない人」の心理について分かりやすくまとめています。落ち着かない性格の具体的な改善方法や、落ち着いた人の特徴についても一緒に学べます。おしとやかな女性になるために参考にしたい!という方は、こちらの記事の内容もぜひチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。