Large thumb shutterstock 613446836

お金のかからない趣味ランキングTOP24|アウトドアやスポーツは?

更新:2019.06.21

お金のかからない趣味を、アウトドア、スポーツ、インドアなど様々なジャンルからランキングでご紹介!一人ぼっちでも楽しめる趣味や遊び感覚の趣味など、お金をかけたくない人におすすめの趣味をご紹介します。好みの趣味を開拓してみませんか?

お金のかからない趣味の魅力とは?

お金のかからない趣味の魅力①気楽に楽しめる

読書

お金のかからない趣味を楽しみたい方は多く居るでしょう。趣味を楽しむにはどうしてもお金が必要だと思いますが、工夫さえすればお金のかからない趣味が楽しめます!

趣味にお金をかけなければ、細かい事は気にせず気楽に楽しめますよね。例えば会員制の趣味などは、会員費が無駄にならないように休まず通わなきゃ!という気持ちになってしまいます。

しかしお金のかからない趣味であればそのような事を気にせず、余裕をもって楽しめるでしょう。今回はそんなお金のかからない趣味を集めてみました。

お金のかからない趣味の魅力②マイペースに楽しめる

ジョギング

お金のかからない趣味には、一人ぼっちでも楽しめるようなものがたくさんあります。その為、周囲の人を気にせずマイペースに楽しめるのがいいですね!

大人数でやるような趣味はどうしても周囲の人を気にしがちです。しかし、一人ぼっちでも楽しめる趣味なら、相手の事を気にせず自由に趣味に没頭できます。

お金をかけず、好きな時に好きな事をやる趣味は、節約したい方だけでなくマイペースに楽しみたい方にもおすすめです。是非参考にしてくださいね!

お金がかからない趣味ランキングTOP7

【おすすめお金がかからない趣味ランキング7位】webラジオ

ラジオ

お金がかからない趣味ランキング、第7位はwebラジオです。最近はインターネット配信されているwebラジオが増えてきましたね。

また、遠くの放送局が配信している番組でも聴けるラジオアプリなどもあり、今は全国どこでも、好きな時間にラジオを楽しむ事ができます。

聴くのはもちろん、番組宛にメールを送ってみるなど、参加して楽しめるのもラジオの魅力です。普段聴かない番組も楽しんでみませんか?

【おすすめお金がかからない趣味ランキング6位】ボードゲーム遊び

お金がかからない趣味ランキング、第6位はボードゲームです。スマートフォン向けアプリが人気の時代ですが、近年レトロなボードゲームが注目されています。

アナログ式のボードゲームは意外にも奥深いものが多く、一度はまるとどっぷりと趣味になる人も多いのだとか。仲間を集めてみんなで遊びましょう!

ボードゲームは物にもよりますが、比較的安く購入できるものも多いので、是非お楽しみください。趣味を通じて友達が増えるのも嬉しいですね。

【おすすめお金がかからない趣味ランキング5位】イラスト・漫画

イラスト

お金がかからない趣味ランキング、第5位はイラスト・漫画です。イラストや漫画を描くというと、本格的な道具や技術が必要だと思っていませんか?

しかし趣味で始めるならそこまで難しく考える必要はありません。例えば100均で買えるノートにさっと描くだけでも、十分趣味になりますよね。

また、一から描けない方には塗り絵がおすすめです。最近は大人の塗り絵も注目されているので、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

【おすすめお金がかからない趣味ランキング4位】石集め

View this post on Instagram

#石集め#楽しい#stone

A post shared by bashi_com (@bashi_com) on

お金がかからない趣味ランキング、第4位は石集めです。石というと道端に落ちているつまらないものと思うかもしれませんが、実は奥深い世界があります。

散歩中やアウトドア中に足元に転がる石を、是非拾い上げてじっくりと見てください。よく見るとなんだか面白い色や形をしていませんか?

二つとして同じものが無い自然の石ならではの、ナチュラルな色や形をコレクションして楽しんでみましょう!拾った場所や日付もチェックしておくのがおすすめです。

【おすすめお金がかからない趣味ランキング3位】家庭菜園

お金がかからない趣味ランキング、第3位は家庭菜園です。家庭菜園は本格的な庭を準備しないとできないと考えていませんか?しかし、ベランダでも大丈夫です。

プランターに土を入れてお好みの苗木を植えて育てましょう。苗木はホームセンターなどで格安で買えます。また、100均には2袋100円というお値段で種も売っていますよ!

家庭菜園の醍醐味は育てた野菜を食べられることでしょう。自分で育てた野菜を自分で食べれば、家計にも優しいですよね。家庭菜園の土づくりはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

【おすすめお金がかからない趣味ランキング2位】野草観察

お金がかからない趣味ランキング、第2位は野草観察です。ぶらりと散歩に出かけた時、ふと周辺の草花に目を向けることはありませんか?

都会で忙しい生活をしているとつい見落としがちな自然ですが、時にはそんな小さな緑に注目してみましょう。意外な植物が見つかるかもしれません。

綺麗な花を見つけたら持ち帰って押し花にしてみてもいいですね!押し花の作り方については、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

【おすすめお金がかからない趣味ランキング1位】神社巡り

神社

お金がかからない趣味ランキング、第1位は神社巡りです。少し街を歩けばあちこちにある神社。大きなものから小さなものまで様々です。

そんな神社は、お参りすれば御利益も貰えますし、気分も落ち着いて運気も良くなるはずです!お金はお賽銭だけで充分なので、お金をかけずに楽しめます。

ゆったりと散歩しながら、神社を巡ってみませんか?こちらの記事ではおすすめの神社をご紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

お金のかからないアウトドアランキングTOP7

【お金のかからないアウトドアランキング7位】潮干狩り

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第7位は潮干狩りです。シーズンならではのお楽しみである潮干狩り。服装や道具などは必要ですが、それほど高いものは必要ありません。

また、現場で道具のレンタルなどもできるので、全て買い揃えなくても大丈夫です。潮干狩りシーズンしか楽しめないのが難点ですが、獲れた貝は食べられるのも嬉しいですね!

【お金のかからないアウトドアランキング6位】廃墟巡り

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第6位は廃墟巡りです。実は全国のあちこちにある廃墟。密かに人気を呼んでいます。

少々不気味で人気のない廃墟は心霊スポットのようでもありますが、このような場所が好きな方は廃墟を楽しむのもおすすめですよ!

【お金のかからないアウトドアランキング5位】釣り

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第5位は釣りです。昔からアウトドア趣味の中で人気の高い釣りは、お金もそれほどかかりません。

まずは道具などを格安でレンタルできる釣り場をおすすめします。場所によっては釣れた魚を持ち帰ってもいいので、夕食のおかずにいかがですか?

【お金のかからないアウトドアランキング4位】パワースポット巡り

十字架

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第4位はパワースポット巡りです。全国各地にあるパワースポットは、人気の観光名所です。

しかし無料で入れる場所も多く、お金のかからない趣味としてもおすすめです。パワースポットからご利益を貰い、元気に毎日を過ごしましょう!

【お金のかからないアウトドアランキング3位】ハイキング

ハイキング

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第3位はハイキングです。休日はちょっとした自然散策に、ハイキングをしてみませんか?

豊かな自然のあるところに出掛ければ気分もリフレッシュしますし、ウェアとシューズなどがあれば難しい技術のいるスポーツよりも手軽に始められます。

【お金のかからないアウトドアランキング2位】サイクリング

サイクリング

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第2位はサイクリングです。自転車に乗ってどこまでも出掛けるのは楽しいですよね。

高級なロードバイクでなくても、一般的な自転車で出掛けるだけで充分サイクリングです。お天気の日は自転車で出掛けてみましょう!

【お金のかからないアウトドアランキング1位】ジョギング

ジョギング

お金のかからない趣味、アウトドアランキング第1位はジョギングです。体を動かせば健康的ですし、ダイエット効果も得られます。

お金がかからないうえ健康にも美容にもいいジョギングを始めてみましょう!ジョギングにおすすめのウェアについては、こちらの記事もどうぞ。

一人でできるお金のかからない趣味ランキングTOP5

【一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング5位】動画(インドア)

パソコン

一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング、第5位は動画観賞です。YouTubeやニコニコなど、最近は無料で楽しめる動画サイトがたくさんありますよね。

中にはプロのアーティストによる公式配信だったり、テレビ局の公式ちゃんねるで無料の番組が見られたりと、お金をかけずに動画が楽しめます。

また、可愛い動物の癒し動画や海外の面白動画など、ジャンルの幅も広く一度見出すと止まらないかもしれません!パソコンやスマホがあれば手軽に楽しめるのでおすすめです。

【一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング4位】ヨガ(インドア)

ヨガ

一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング、第4位はヨガです。ヨガというとプロが始動するスタジオに通わないと、と思う方もいるでしょう。

しかし、ヨガは簡単なものも多く、ポーズや呼吸法さえ覚えればご家庭でも簡単に楽しめますよ。おすすめは動画サイトで無料公開されているヨガ動画です。

プロのインストラクター指導の動画も多く、ご家庭で真似できる簡単なヨガが覚えられますよ!美容と健康、そしてリフレッシュにいかがでしょうか?

【一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング3位】ウォーキング

女性

一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング、第3位はウォーキングです。ウォーキングと言っても本格的なシューズやウェアは必要ありません。

ぶらぶらと散歩感覚で出歩くだけでも、気分転換出来てリフレッシュします。知らない街を歩いたり、自然を散策したりしてみませんか?

もちろんダイエット目的で歩くのもおすすめです。本格的にウォーキングをしたい人は、こちらの記事をご参考にしてみてくださいね。

【一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング2位】読書(インドア)

本

一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング、第2位は図書館で読書です。読書を趣味にしている方は、なかなか多いのではないでしょうか。

しかし本も一冊ずつ買っているうちに結構な出費になりますよね。本棚など整理する為のお金も必要になります。そんな時は図書館がおすすめです。

図書館なら何冊読んでもお金はかかりませんし、例え借りたとしてもレンタル費はありません!最近はおしゃれなカフェ風図書館もある為、足を運んでみるのがおすすめです。

【一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング1位】執筆(インドア)

執筆

一人・ぼっち向けお金のかからない趣味ランキング、第1位は執筆です。インドアで一人でも楽しめる趣味を開拓したい方は、物書きを始めてみませんか?

何も難しく考える必要はありません。例えば日々の出来事をブログにまとめてみたり、ちょっとした詩をノートに書いたり、小説だってパソコンがあれば簡単に書けます。

物書きは自分のアイディアを文章に起こすだけの作業なので、お金はほとんど必要ありません。極めればいつかプロの作家並になれるかもしれませんよ!

お金がかからないスポーツランキングTOP5

【お金がかからないスポーツランキング5位】バドミントン

お金のかからない趣味、スポーツランキング第5位はバドミントンです。バドミントンはスポーツの中でも比較的ライトなスポーツです。

ラケットや羽なども安く購入できる為、お金のかからないスポーツとしておすすめです。難点は、一人で出来ないところでしょうか。

【お金がかからないスポーツランキング4位】縄跳び

お金のかからない趣味、スポーツランキング第4位は縄跳びです。小学生の頃縄跳びで遊びましたか?実は大人も楽しめるスポーツです。

ただ飛ぶだけでも体力を使う為スタミナ強化やダイエット効果がありますし、難しい技にチャレンジするのはなかなか燃えるスポーツですよ!

【お金がかからないスポーツランキング3位】フラフープ

お金のかからない趣味、スポーツランキング第3位はフラフープです。ただグルグルと回すだけですが、意外とコツがいるスポーツのフラフープ。

毎日続けるとウエスト周りに筋肉が付き、キュッと引き締まったウエストが期待できます。ダイエット効果も兼ねたスポーツとしておすすめです。

【お金がかからないスポーツランキング2位】水泳

プール

お金のかからない趣味、スポーツランキング第2位は水泳です。水泳と言っても本格的なフォームで泳がなくても大丈夫です。楽しめる範囲内で行いましょう。

市営プールなど安い金額で楽しめるプールならかなり費用が抑えられます。プカプカと浮かんだり水中ウォーキングをしたり、無理のないペースで楽しめるスポーツです。

【お金がかからないスポーツランキング1位】筋トレ

筋トレ

お金のかからない趣味、スポーツランキング第1位は筋トレです。筋トレは男性だけでなく、女性にもおすすめできるスポーツです。

専門的な器具が無くても、ご家庭にあるタオルやペットボトルなどを応用して簡単に筋トレができます。ここで鍛えれば他のスポーツにも役立ちますよ。

お金のかからない趣味を楽しもう!

お金のかからない趣味はアウトドア、スポーツなど様々なものがあります。一人ぼっちだって気にせず楽しめる趣味はたくさんあるので、是非新しい趣味を開拓してください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。