Large thumb shutterstock 570925540

ペットボトルキャップのリメイク工作14選|ふたを使った簡単なおもちゃも

更新:2019.06.21

ペットボトルキャップをリメイクして楽しくて可愛い工作をしてみませんか?ペットボトルのふたを使用して、簡単なおもちゃや小物入れが作れるんです。幼児向けのおもちゃや小学生の工作にピッタリなアイテムもあります。ペットボトルキャップを捨てる前に、ぜひこの記事をご覧ください!

ペットボトルキャップの工作に使用する道具は?

ペットボトルキャップの工作に使用する共通の材料

ペットボトルキャップのおもちゃ・小物入れ工作に使用する材料は、ペットボトルのふた以外に、装飾のための材料があるといいでしょう。布や折り紙、リボンなど好みの装飾を用意しましょう。包装紙やお菓子の包みなどの廃材利用もいいですね。ペットボトルキャップに直接描くために油性ペンもあると便利です。

ペットボトルキャップのリメイク工作をしたら、ボトルもリメイクしたいですよね。以下の記事を併せて読んで、ぜひ作ってみてください。

ペットボトルキャップの工作に使用する道具

ペットボトルキャップの工作に使用する道具であると便利なものは、グルーガンです。装飾を付けるときはもちろん、ペットボトルキャップ同士を付けるときになどにも大変便利です。あとは糊やハサミといった基本的な工作の道具を用意しましょう。あとは、作りたいもののレシピをよく見て、道具を揃えてください。

グルーガンは大変熱くなるので、お子さんが使用する際には保護者の方が一緒の時に使用するようにしましょう。グルーガンの詳しい使い方については、以下の記事をご覧ください。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作で作る可愛いおもちゃ7選

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ①簡単!知育玩具

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「幼児ひらがな知育玩具」です。あいうえお表の上に平仮名を書いたペットボトルのふたを置いて、一致させて遊ぶおもちゃです。

平仮名のほかには、動物のイラストや、日用品のイラストと名前を一致させるおもちゃもいいですね。平仮名を書いたシールを貼るだけなのでとても簡単です。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ②可愛い帽子

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「おもちゃの帽子」です。人形用の帽子として遊んでもいいですし、金具を付けてキーホルダー、ゴムやピンを付けて、ヘアアクセサリーにしても可愛いのでおすすめです。

トップの部分を開けられる仕様にすれば、小物入れにもなります。この記事の「ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ⑦ミニ帽子小物入れ」をご覧ください。ヘアアクセサリーにしたい方は、以下の記事を見て作り方を参考にしてください。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ③ぽっとん落とし

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「幼児知育玩具ぽっとん落とし」です。穴に、ペットボトルキャップで作った玉を入れるおもちゃです。指先の訓練にもなりますし、慣れてきたら色を指定して入れる遊びをしてもいいですね。

おこさんがうっかり投げても危なくないように、フェルトで包んで作ってあります。口入れたり汚れてしまっても、新しくパーツを作ってあげられるので清潔です。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ④ヨーヨー

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「ペットボトルキャップヨーヨー」です。小学生の夏休みの自由研究や工作にピッタリです。ペットボトルのふたに穴をあけたりネジで留めたりする部分があるので、保護者の方が一緒に作るといいでしょう。

基本の作り方で出来たら、重りを付けて重さを変えたり、装飾を施してオリジナル感を出しましょう。詳しいペットボトルキャップヨーヨーの作り方は、動画や以下のリンクをご覧ください。

ペットボトルキャップのヨーヨー

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ⑤幼児用そろばん

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「幼児知育玩具100玉そろばん」です。100玉そろばんとは、数を数えたり色を認識したりと脳に刺激を与えてくれるおもちゃです。クルクル回す動作も脳の刺激になるのでおすすめのおもちゃです。100玉そろばんの使い方は、動画を参考にしてください。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ⑥コマ

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「ペットボトルキャップコマ」です。ベイブレード(ベイゴマ)のようにぶつけ合って遊べる楽しいおもちゃです。ピンの形を変えたり、重りを付けたり工夫をして、お子さんと一緒に強いコマを研究してください。

ピンを指すだけなのでとても簡単に作れます。詳しい作り方は、動画をご覧ください。動画の作り方はピンがむき出しなので、コルクや消しゴムをピンの部分にボンドで留めたり、グルーガンでピンを隠すと安全に遊べるのでおすすめです。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ⑦マグネット

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ「ペットボトルキャップマグネット」です。ペットボトルキャップに可愛い装飾を施して、マグネットを付けたおもちゃです。おままごとなどに使用してもいいですが、飾っておくだけでも可愛いですね。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作で作る簡単な小物入れ7選

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ①ミニ容器

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ「ペットボトルキャップミニ容器」です。ペットボトルの口の部分をカットして、底にもペットボトルキャップを取り付けると、ねじ式のミニ容器になります。詳しい作り方は動画をご覧ください。

ペットボトルキャップの色を活かしてそのままでも可愛いですが、小さくて平らな部分が多く簡単にデコれるので、ぜひオリジナルにもチャレンジしてみてください!デコパーツは100均でも購入できます。スイーツが好きな方は、以下の記事をぜひご覧ください。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ②ミニバッグ

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ「ペットボトルキャップミニバッグ」です。持ち手を付けてバッグの形を作った小物入れです。バッグにキーホルダーのように付けても可愛いですし、人形用のバッグとしておもちゃにもなります。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ④ミニプランター

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ「ペットボトルキャップミニプランター」です。小さなサボテンや多肉植物のプランターにおすすめです。作り方は、キャップの周りを飾るだけなのでとても簡単です。水をたくさんあげたい植物を植える場合は、底に穴をあけて受け皿を置くといいでしょう。

装飾の施された可愛いミニミニのプランターはなかなか売っていませんから、ぜひあなたの好みのプランターを作ってみてください。ガーデニングに興味のある方は、以下の100均のプランターの記事もぜひご覧ください。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ⑤リングケース

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ「ペットボトルキャップリングケース」です。ペットボトルキャップに、スポンジやクッションを詰めて、切り目を入れ、リングケースにしたものです。

クッションを作るのが大変でしたら、羊毛フェルトを詰めると簡単です。プレゼントのラッピングとしてもいいですが、普段のリング収納にも役立ちそうですね。

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ⑥スイーツピルケース

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ「ペットボトルキャップスイーツピルケース」です。フェルトを使用しスイーツの装飾を施し可愛く仕上げています。ピルケースとしてはもちろん、ピアスなどアクセサリーを収納するケースに向いています。

上記でご紹介したリングケースにもアレンジできます。動画で、たくさんのスイーツピルケースがご覧いただけます。とても可愛いのできっと作りたくなりますよ!

ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ⑦ミニ帽子小物入れ

こちらは、ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作小物入れ「ペットボトルキャップミニ帽子小物入れ」です。「ペットボトルキャップ(ふた)のリメイク工作おもちゃ②可愛い帽子」でもご紹介したように、ペットボトルキャップの形は帽子モチーフに向いています。

こちらは、帽子のトップの部分が蓋になっていて、小物入れになっています。帽子が好きな方は、以下の夏の帽子レディースコーデの記事もぜひご覧ください。

ペットボトルキャップを可愛くリメイク工作しよう!

いかがでしたでしょうか?ちょっとした工夫で、幼児知育玩具や小学生向けの工作、可愛いモチーフの小物入れなど、たくさんのリメイクがありました。ペットボトルキャップを捨ててしまう前に、この記事を参考に、ぜひペットボトルキャップリメイクにチャレンジしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。