Shutterstock 578018050

【2018年】夏の帽子レディースコーデ40選!トレンド・人気ブランドは?

更新:2019.06.21

夏、帽子をオシャレに取り込んだことはありますか?夏の帽子はオシャレだけでなく、日焼け対策にも一役買ってくれる優れものです。そんな夏の帽子を着こなしてみたくありませんか?ここでは、トレンド、夏帽子を取り込んだ様々なコーデ、ブランドをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2018年の帽子のトレンドは?

ハンチング&キャップが2018年夏のトレンド!

2018年夏の帽子のトレンドは「ハンチング」と「キャップ」です。ハンチング(ハンティング)とは鳥打ち帽のことで、本来は狩りの時にかぶる帽子です。ハンチングにもモナコハンチング(楕円形で幅が狭いハンチング)やプロムナード(継ぎ目のないハンチング)など、形が様々で種類があります。

キャスケットもハンチングの一種です。キャップは、馴染みのあるベースボールキャップや、てっぺんが平らなワークキャップなどがあります。前に長くつばがあるのが特徴です。トレンドを上手にコーデに取り込んでオシャレに着こなしてくださいね!

夏の帽子の王道は麦わら帽子

夏の帽子、といったらやはり王道は麦わら帽子です。麦わら帽子はストローハットともいいます。ストローハットは昔は麦わらだけが材料でしたが、今では見た目で判断して、麦わら帽子と呼びます。なので材料は、い草、麻、ラフィア、ペーパー、ポリエステルなどが使われているものが多くあります。

水にはあまり強くない素材が多いので気を付けましょう。麦わら帽子の中にも、様々な形があります。トレンドが長く続くカンカン帽も麦わら帽子になります。コーデに合わせてたくさんの帽子が欲しくなってしまいますね!夏出掛けるときに帽子は欠かせません。以下の、夏のアウトドアコーデの記事も併せて読んでみてください。

【2018年夏】帽子のおすすめ王道コーデ

40.麦わら帽子(山高帽型)&ホワイトチュニック夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「麦わら帽子(山高帽型)&ホワイトチュニック」です。麦わら帽子のレースとホワイトチュニックがマッチしていて、爽やかで可愛いイメージに仕上がっています。白が基調ですが、刺しゅうデニムがポイントになってコーデを引き締めてくれています。

39.麦わら帽子&レースロングカーディガン夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「麦わら帽子(切りっぱなしカンカン帽)&レースロングカーディガン」です。切りっぱなしの麦わら帽子やワイドデニムがカジュアルなイメージですが、レースロングカーディガンが一気に女性らしさをアップしてくれています。写真のように、ペディキュアも夏のオシャレにおすすめです。

38.ロングブリム&オフホワイトカットソー夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「ロングブリム&オフホワイトカットソー」です。ロングブリムとは、帽子のつばが長いものを指します。写真のように顔を覆うほど長いロングブリムであれば、日焼けの心配もいりませんね。カットソーのフリルになった袖口が、涼しさと女性らしさを出してくれています。

37.麦わら帽子(カンカン帽)&サルエルパンツ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「麦わら帽子(カンカン帽)&サルエルパンツ」です。カンカン帽は昔は男性の帽子でしたが、可愛いフォルムが人気となり、今では女性の方が好んで被る方が多いですよね。サルエルパンツは、もともとはイスラム教徒の民族衣装でした。股下がゆったりしたデザインになっています。

36.ハンチング(モナコハンチング)&デニムサロペット夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「ハンチング(モナコハンチング)&デニムサロペット」です。モナコハンチングは大人っぽいイメージなのに、デニムサロペットやボーダーシャツが子供らしさも出していて、そのギャップがオシャレなコーデです。モナコハンチングは面長の人に良く似合うのでおすすめです。

デニムは様々な夏コーデによく合う、万能アイテムなので、何種類か持っているととても便利です。デニムに興味のある方は、以下の夏のデニムレディースコーデをご覧ください。夏の帽子コーデと合わせて、上手にあなたのオシャレに取り込んでみてください!

35.ホワイトキャップ&スウェットパンツ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「ホワイトキャップ(ベースボールキャップ)&スウェットパンツ」です。スポーティカジュアルな夏コーデです。キャップのロゴとシャツ、靴下、靴に共通のカラー、ピンクを取り込むことでコーデにまとまりが出ています。サッと着たコーデのようで、きちんとオシャレにまとまっています。

34.麦わら帽子(ブレードハット)&Gジャン夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「麦わら帽子(ブレードハット)&Gジャン」です。ブレードハットもつばが長いので、日焼けが気になる女性におすすめの帽子です。Gジャンを羽織ることで、日焼けや室内でクーラーが寒いときの対策にもなります。柄物のボトムスをはく時には、トップスは無地がおすすめです。

33.麦わら帽子(ベレー型)&ボーダーシャツ夏コーデ


こちらは、夏おすすめの王道コーデ「麦わら帽子(ベレー型)&ボーダーシャツ」です。ちょっと珍しいベレー型の麦わら帽子です。ブルーグレーのボーダーシャツと靴に色味を合わせていますね。色味を合わせるとコーデが上手くまとまります。シンプルなコーデですが、帽子がオシャレ度をあげてくれています。

32.キャップ&チュールスリーブ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「キャップ(ベースボールキャップ)&チュールスリーブ」です。ベースボールキャップはスポーティカジュアル向けの帽子ですが、写真のようにふんわりとしたチュールスリーブに合わせてもオシャレです。ブラックで統一されたクールで可愛い夏コーデです。

31.ベレー帽&シンプルワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの王道コーデ「ベレー帽(ミリタリーベレー)&シンプルワンピース」です。ミリタリーベレーがコーデを占めています。大きなフリンジバッグもコーデに似合っています。シンプルなカットワンピースのウエスト部分にベルトをして足長効果を出しています。ベルト無しでラフに着ても可愛いワンピースです。

【2018年夏】帽子の流行デートコーデ

30.ビッグりぼんブルトンハット&ホワイトワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「ビッグりぼんブルトンハット&ホワイトワンピース」です。ブルトンハットとは、ツバが前上がり後ろ下がりの帽子のことです。日差しを大きくカットしてくれる形なので、日焼けが気になる方におすすめです。

できるだけUVカット加工している帽子を選びましょう。オフショルダーワンピと大きなリボンの帽子、白で統一された乙女チックなコーデです。

29.麦わら帽子(トリルビー)&フルーツワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「麦わら帽子(トリルビー)&フルーツワンピース」です。カラフルなフルーツワンピースですが、帽子のリボンと同じ色がワンピースにもちりばめられているのでコーデがまとまっています。靴もカラーコーデされていて、デートにおすすめな夏コーデです。

ワンピースには様々な種類があります。夏コーデにワンピースは合わせやすいアイテムなので、ぜひあなたに似合う夏ワンピースを見つけてください。以下のワンピースの記事に、たくさんのワンピースが載っています。ぜひご覧ください。

28.麦わら帽子(ボーラーハット)&ロングキャミガウン夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「麦わら帽子(ボーラーハット)&ロングキャミガウン」です。トップが丸みを帯びたボーラーハットは、コーデに柔らかさを出してくれます。ロングレースキャミガウンは1枚持っているととても便利なアイテムです。写真はロングスカートですがパンツスタイルにもよく合います。

27.トリルビーハット&ピンクスカーチョ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「トリルビーハット&ピンクスカーチョ」です。ピンクのトリルビーハット、花柄トップス、スカーチョでカラーコーデも統一されていて女性らしい可愛いコーデなので、デートにおすすめです。ペールカラーは2018年のトレンドカラーです。積極的に夏コーデに取り込みましょう。

26.ハンチング(キャスケット)&ストライプシャツ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「ハンチング(キャスケット)&ストライプシャツ」です。キャスケットは小顔効果があるので女性におすすめの帽子です。ブルーのストライプのシャツが全体をさわやかにまとめています。バッグにもブルーのストライプが入っており、コーデがまとまています。

25.マリンハット&花柄ワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「マリンハット&花柄ワンピース」です。マリンハットはマリンキャップとも呼ばれています。ノルマンディーの漁師たちが使っていた帽子をもとにした帽子なのでマリンといいます。個性的な形が、ワンランク上のオシャレコーデにしてくれています。

可愛いワンピースにあえてカジュアルなシューズを合わせて、頑張りすぎない感じを出しています。シックな色合いのヴィンテージ風花柄ワンピースにトラッドなジャケットを羽織った大人可愛い夏コーデです。

14.テンガロンハット&パフスリーブ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「テンガロンハット&パフスリーブ」です。テンガロンハットはカウボーイの帽子のことです。テンガロンハット(10ガロン)と呼ばれていますが、さすがに10ガロンもの水は入らなそうです。きっと、それだけ大きな帽子だということですね。


女性らしいパフスリーブに、あえてカッコいいテンガロンハットとデニムパンツを合わせたカジュアルで大人カッコいい夏コーデです。

QUOTE

ガロン(gallon, 記号: gal)は、ヤード・ポンド法の体積の単位である。国や用途によって各種のガロンの定義があるが、3.7 リットルから 4.6 リットルの範囲内にある。 引用元:Wikipediaガロン

23.麦わら帽子(ラフィアハット)&ギンガムチェックシャツ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「麦わら帽子(ラフィアハット)&ギンガムチェックシャツ」です。ラフィアハットのラフィアとは「ラフィア椰子(やし)の葉」のことを指します。帽子の素材ですね。ギンガムチェックやボーダーといった柄は2018年のトレンド柄です。積極的にオシャレに取り込んでみましょう。

22.麦わら帽子&スリットスカート夏コーデ

こちらは、夏おすすめの流行デートコーデ「麦わら帽子&スリットスカート」です。夏らしいホワイトでまとめています。ペールカラーであるミントグリーンのスリットロングスカートが柔らかさをアップしていますね。男性ウケのよい夏コーデなので、デートにおすすめです。麦わら帽子をかぶることでコーデがしまっています。

【2018年夏】可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ

21.麦わら帽子(フロッピーハット)&マキシシャツワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ「麦わら帽子(フロッピーハット)&マキシシャツワンピース」です。フロッピーハットとは、風が吹くとはためくようなデザインの帽子のことを言います。フリフリがとても可愛い、女性におすすめの帽子です。

花柄のマキシシャツワンピースはお出かけの時にサッと着るだけで、一気にオシャレ度が増す、とっておきアイテムです。大きなかごバッグが夏らしさをアップしています。以下の、夏にピッタリなかごバッグの記事を、ぜひ読んでみてください。

20.麦わら帽子(トレモントハット)&フリルスリーブ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ「麦わら帽子(トレモントハット)&フリルスリーブ」です。トレモントハットとは、狭いツバと徐々に小さくなるトップが特徴の帽子のことです。帽子のリボンと背中のリボン、大きなフリルの袖口がとてもガーリーな可愛い、黒でまとめた夏コーデです。

19.ポークパイハット&ピンクスウェットパンツ夏コーデ

こちらは、夏おすすめの可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ「ポークパイハット&ピンクスウェットパンツ」です。ポークパイハットとは、上から見たときの形がイギリス料理のポークパイに似ていることから、そのように名付けられた帽子です。とてもカジュアルですが、ピンクでまとめたガーリーな夏コーデです。

18.ベレー帽(バスクベレー)&チェックワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ「ベレー帽(バスクベレー)&チェックワンピース」です。バーバリーのシンプルなワンピースに黒のバスクベレーと靴下、靴を合わせることでコーデを引き締めています。バスクベレーはマッシュなフォルムが可愛い女性に人気のあるベレー帽です。

17.ベレー帽(ミリタリーベレー)&サマーニット夏コーデ

こちらは、夏おすすめの可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ「ベレー帽(ミリタリーベレー)&サマーニット」です。同じベレー帽でも、こちらは被る部分に縁取りがされている、ミリタリーベレーです。短めのサマーニットが足長効果を出しています。ミリタリーベレーは甘辛コーデの「辛」の役目を果たしてくれます。

写真はカーディガンタイプのサマーニットですが、サマーニットにも様々な種類があります。興味のある方は以下のサマーニットのコーデも併せてご覧ください。夏帽子コーデと上手に組み合わせてくださいね!

16.フロッピーハット&オフショルダー夏コーデ

こちらは、夏おすすめの可愛い・ガーリーな帽子流行コーデ「フロッピーハット&オフショルダー」です。フロッピーハットも風ではためくふんわり帽子ですし、パフスリーブのオフショルもワイドデニムもふんわりした、女性らしいフォルムの夏コーデです。

オフショルですとお出かけするとき肩の日焼けが気になりますよね。そんな時役に立つアイテムが夏ストールです。以下の夏ストールの記事も併せて読んで、夏コーデの参考にしてください。

【2018年夏】きれいめな帽子流行コーデ


15.麦わら帽子(ボーラーハット)&ベアトップ夏コーデ

こちらは、夏おすすめのきれいめな帽子流行コーデ「麦わら帽子(ボーラーハット)&ベアトップ」です。ベアトップとは、紐のないキャミソールです。ベアトップたとてもセクシーですが、ボーラーハットと薄手のロングシャツワンピースがセクシー過ぎない大人の女性の夏コーデに変身させてくれています。

14.麦わら帽子&ピンクガウチョ夏コーデ

こちらは、夏おすすめのきれいめな帽子流行コーデ「麦わら帽子&ピンクガウチョ」です。可愛いリボンのついた麦わら帽子とは裏腹の、ショッキングピンクのコーデですが、トップスの柄とボトムスの無地で、きれいにコーディネイトされています。帽子が派手さを抑え、可愛さをプラスしています。

ガウチョは、夏コーデに合わせやすいアイテムです。以下の、夏のガウチョの記事を併せて読んで、コーデの参考にしてみてください。

13.ペーパーハット&ブラック夏コーデ

こちらは、夏おすすめのきれいめな帽子流行コーデ「ペーパーハット&ブラック」です。黒は実は一番派手な色です。大人の女性を引き立ててくれます。大人っぽいですが、トップスのフリルが可愛さも出してくれています。ペーパーハットとは紙製という意味ではなく、植物由来の材料のことを指します。

【2018年夏】大人の女性に人気な帽子流行コーデ

12.麦わら帽子(カンカン帽)&サマーワンピース夏コーデ

こちらは、夏おすすめの大人の女性に人気な帽子流行コーデ「麦わら帽子(カンカン帽)&サマーワンピース」です。写真のように後ろが長くなっているワンピースのことをフィッシュテールといいます。前から見たときに足長効果のあるワンピースです。カンカン帽が夏らしさを演出してくれていますね。

11.麦わら帽子(トリルビー)&ワイドデニム夏コーデ

こちらは、夏おすすめの大人の女性に人気な帽子流行コーデ「麦わら帽子(トリルビー)&ワイドデニム」です。ピンクのサマーニットはトレンドのペールカラーです。サマーニット&ワイドデニムは小さなお子さんのいる方に人気のあるコーデです。シンプルでカジュアルですが、トリルビーハットがオシャレ度をあげています。

【2018年夏】ボーイッシュな帽子流行コーデ

10.キャップ(ベースボールキャップ)&ダメージデニム夏コーデ

こちらは、ベースボールキャップにダメージデニムを合わせた、少しボーイッシュなカッコいい夏コーデです。日焼けした肌によく似あっています。バーベキューやスポーツなど、夏のアウトドアに合わせて楽しみたいファッションですね。

ボーイッシュなコーデの時は、写真のように髪をアップにするとかっこよく収まります。ロングヘアを上手にアップヘアにしたい方は、以下の夏ロングヘアの記事を参考にしてください。

9.ハンチング(キャスケット)&カジュアル夏コーデ

こちらはカジュアルなコーデの時の日焼け対策に向いているハンチング(キャスケット)&カジュアル」な夏コーデです。いつものお出かけの強い味方です。シルエットの可愛いこちらのキャスケットは、UV加工がしてある女性に嬉しい帽子です。深めにかぶる仕様なので、風のある日でも飛ばされにくいのが嬉しいですね。

【2018年夏】その他帽子流行コーデ

8.マリンキャスケット&ワイドデニム夏コーデ

こちらは、大人シンプルなストライプシャツとワイドデニムのコーデにマリン型のキャスケットをかぶることでお出かけモードに切り替えたオシャレな夏コーデです。黒い帽子はコーデを引き締めてくれる効果があります。シャツがシンプルなので、大きめのネックレスをしてもオシャレにまとまります。

シンプルな夏コーデには、少しアピールの強い大きめのアクセサリーがよく似合います。以下の夏のアクセサリーの記事も併せて読んで、夏コーデの参考にしてください。

7.キャペリン&オフショルダー夏コーデ

こちらは、日焼けした肌によく似あうコーデ「キャペリン&オフショルダー」です。キャペリンとは、つばの広い帽子のことを指します。キャペリンは、セクシーでアクティブな印象を与えてくれます。ワンピース夏コーデにも、キャペリンはよく似合うので、ひとつ持っているの様々なシーンで活躍してくれます。

帽子のおすすめブランドとコーデ

6.神戸レタス

神戸レタスは、帽子だけでなく、女性のファッションアイテムを幅広く取り扱っているブランドです。可愛いトレンドアイテムやプチプラアイテムが手に入ると、女性に人気のブランドです。神戸レタスには「おしゃモテ(オシャレでモテる)」というアイテムの取り扱いがあり、デートコーデにおすすめのブランドです。

写真の夏コーデは、マリンキャップとカジュアルサロペットが、ビビットなグリーンのトップス、レッドのミュールによく合っています。ビビットカラーを上手に取り込むことが出来れば、オシャレ上級者です!

5.QUEENHEAD(クイーンヘッド)

QUEENHEAD(クイーンヘッド)は、帽子の種類が豊富なブランドです。サイズ展開も良く、大きいサイズの帽子もあるのが特徴です。来店したお客様には、帽子のお手入れ方法なども丁寧に教えてくれますよ。なかでも、写真の折り畳みキャスケットは、シルエットが可愛いと人気です。

すっぽりと頭を覆ってくれる日焼け対策にも向いている夏コーデアイテムとして大変人気の高い商品です。他にも、女性に嬉しいアイテムが豊富に揃っています。価格もリーズナブルなので、ぜひAmazonでチェックしてくてくださいね!

4.Nakota(ナコタ)

Nakota(ナコタ)は、大阪発のセレクトショップです。アウトドアに役立つアイテムが豊富に揃っています。ナコタのコンセプトは「皆がハッピーになれるアイテム」で、男性のアイテムも豊富に揃っていて、男性にも人気のあるブランドです。カジュアルなコーデにピッタリの帽子がありますよ!

写真の帽子は、ボタニカルリボン付きのロングブリムハットです。海や山、バーベキューなどのお出かけの時にピッタリなアウトドア夏コーデですね。ナコタの帽子はAmazonで購入できます。ぜひ、あなたの夏コーデにピッタリな帽子を見つけてください。

3.URBANRESEARCH(アーバンリサーチ)

URBANRESEARCH(アーバンリサーチ)は、普段使いのアイテムはもちろん、ドレスコードファッションのアイテムも手に入る嬉しいブランド。「DESIGN YOUR LIFE STYLE」をコンセプトにしています。男性や子どものアイテムもあるので、家族で楽しめるブランドです

写真は、シンプルなピタTに、大ぶりのシルバーピアスのコーデです。柔らかいペーパーハットがシンプルなコーデをまとめています。デニムのパンツを合わせるとカッコいいですよ。アーバンリサーチの商品はAmazonで購入できますので、ぜひチェックしてください。

2.WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)は、1994年に大阪で生まれたブランドです。コンセプトは「MIX-USEDスタイル」古着にトレンドをプラスしています。カッコいい帽子を探している方におすすめのブランドです。写真はボーイッシュなホワイトキャップに大ぶりなピアスのギャップがオシャレな夏コーデです。

ボーイッシュなコーデに、あえてトラッドなジャケットを合わせたギャップもいいですね。お値段もリーズナブルなので、早速、夏コーデに取り込んでみてはいかがですか?Amazonでも購入できますので、チェックしてみてください。

1.CA4LA(カシラ)

CA4LA(カシラ)は、1997年に生まれた、メイドインジャパンにこだわった帽子のブランドです。女性の大好きを詰め込んだメイドインジャパンには、日本の技術がたっぷり詰まっています。お値段は少々お高めですが、品質にはきっと満足しますよ!以下のリンクから、カシラの商品を購入することが出来ます。

写真は大きなリボンのホワイトブラウスに、女性らしいシルエットのブルトンハットを合わせた、男性が好むデートにおすすめの夏コーデです。ブルトンハットは、大人の女性にもおすすめです。以下のリンクから、カシラの商品を購入することが出来ます。

CA4LAネットショップ

夏は帽子でワンランク上のオシャレを!

いかがでしたでしょうか?あなたの好みに合った夏帽子&夏コーデはありましたか?普段着も、上着を羽織ったり帽子をかぶるだけで、一気にオシャレ度が増し、夏のお出かけモードに変身するから不思議ですよね!夏の帽子を着こなして、ワンランク上のオシャレを楽しんでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。