Shutterstock 144233608

大人パンク女子のファッションコーデ10選!メイクやヘアスタイルのコツは?

更新:2022.03.05

大人パンク女子のファッションコーデを紹介します!レザーやスタッズを取り入れた歴史の長いレディースファッションは、パンク・ロックの音楽から発展したものです。ファンが多く、今でも根強く人気のあるパンクファッションを紹介します!老舗のブランドやパンク女子に合うメイクも紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パンクファッションとは?

パンク・ロック系ファッションの発祥

パンクファッションは、もともと「パンク・ロック」という音楽のジャンルから派生されたものです。今では、パンク・ロックの音楽自体には興味はなくてもパンクファッションを楽しんでいる方が多くいます。ゴスロリファッションとつなげた「ロリパン」ファッションも最近の日本では知られています。

QUOTE

寝癖のような髪の毛、引き裂いたシャツやジーンズなどに身を包み、チェーン、安全ピンなどをアクセサリーにし、しばしば反逆的で過激なイメージを強調する。女性の場合は、コルセットやボンデージなどを取り入れたアイテムや、ミニスカートなど。髪型は髪色を派手に染める他、ベリーショートなども多い。 引用元:Wikipedia

ロンドンのパンク・ロックのカリスマ「セックス・ピストルズ」がこちらの典型的なパンクファッションをしていたことからこのファッションが広がりました。ファンが反抗的なパンクファッションに強く刺激を受けて真似したことがきっかけです。

ロンドン発パンクファッションのブランドVivienneWestwood

パンクファッションを語る上で外せないのが「Vivienne Westwood」というブランドです。パンクスタイルを多く取り入れたコレクションは、幅広い年代に支持されています。大人のパンク女子にも欠かせないブランドですよね。レディースやメンズのアクセサリーアイテムや小物、服まで多く出しています。

QUOTE

当時ではあり得なかった性的魅惑を感じさせるようなストラップやジッパーをファッションに取り入れたことから、ヴィヴィアンのスタイルは「パンクロック」と呼ばれるようになったのです。 引用元:KASHI KARI

時代の流れとはあえて逆に進んだことで、他とは違うスタイルを「Vivienne Westwood」が作り上げました。流行にとらわれないパンクファッションを貫き通したのですね。

大人パンク女子のファッションコーデ10選【画像付き】

①切りっぱなしデニムコーデ

大人パンク女子のファッションコーデ1つ目は切りっぱなしのデニムコーデです。切りっぱなしのショートデニムとオーバーサイズのデニムジャケットがロックな印象を出します。シンプルながらも強い意志を感じるファッションですね。デニムジャケットのレディースコーデはこちらの記事も参考にしてくださいね。

②全身真っ黒コーデ


大人パンク女子のファッションコーデ2つ目は全身真っ黒のコーデです。アクセサリーや靴をパンクアイテムにすれば、十分パンクファッションになりますね。ロックTが差し色になってコーデをまとめてくれます。スタッズのついたアイテムやチョーカー、鋲付きのシューズが靴がよく合うシンプルなコーデです。

③厚底ブーツが決め手のパンクコーデ

大人パンク女子のファッションコーデ3つ目は厚底ブーツが決め手のパンクコーデです。編み上げブーツはパンクアイテムの1つです。高めの厚底が目を引くかっこいいアイテムですね。ロックTと合わせると統一感のあるパンクコーデになります。靴やTシャツそれぞれに統一感もある、かっこいいレディースコーデです。

④ピンクのプリーツスカートでロンドンブランドのパンク女子コーデ

大人パンク女子のファッションコーデ4つ目はピンクのプリーツスカートがロンドンガールを思い出させるパンク女子コーデです。チェック柄のスカートといえばロンドンのブランドをイメージしますね。スクールガール風なアイテムですがピンクの網タイツの相性がとてもいいですね。鋲付きのチョーカーがアクセントになります。

⑤透けるトップスを使ったロックコーデ

大人パンク女子のファッションコーデ5つ目は透けるトップスがポイントのロックコーデです。黒で統一されたファッションの中で、透けたブラトップが目を引きます。黒のレザースカートがパンクコーデをさらに引き立てていますね。

⑥網タイツと黒リップでパンク女子ファッション

大人パンク女子のファッションコーデ6つ目は全身真っ黒で網タイツに黒リップがポイントのパンク女子ファッションです。黒いリップが目を引きますね。鋲付きのカチューシャがパンクファッションを格上げしてくれます。本格的な雰囲気が漂う、大人のパンクファッションです。

⑦ボーダーTを合わせた大人ロックなレディースコーデ


大人パンク女子のファッションコーデ7つ目はシンプルなボーダーTで作るロックなレディースコーデです。チョーカーやレザーのブーツ、サングラスがシンプルな服装もロックにしてくれますね。黒のショートパンツがコーデをスッキリまとめてくれています。パンクブランドのアクセサリーなどをつけても可愛いですよね。

⑧ビビッドカラーもレザーパンツでパンク女子ファッション

大人パンク女子のファッションコーデ8つ目はビビッドカラーのレザーパンツが決め手のパンク女子ファッションです。黒の印象が強いロックなファッションも、ビビッドカラーがよく合います。レザーなどの強目の素材や、あえて上下どちらも逆の色合いで合わせたら、ガーリーな雰囲気を残さない大人のパンクファッションです。

⑨ヘソ出しコーデでセクシーなパンク女子ファッション

大人パンク女子のファッションコーデ9つ目はヘソ出しコーデがセクシーなレディースコーデです。チビTから出た華奢なウエストが女性らしさを出すのに、黒タイツやロックTが可愛いだけで終わらせず全体をロックにまとめてくれますね。子供だと、可愛くなりすぎるファッションも大人がやれば色気がうまくマッチします。

⑩アニマル柄を取り入れたレディースコーデ

大人パンク女子のファッションコーデ10つ目はアニマル柄を取り入れたレディースコーデです。アニマル柄はもちろん、柄物のアイテムと相性のいいパンクファッションは柄をバラバラに外して色だけを揃えれば統一感のあるコーデになります。足元のアニマル柄ソックスと合わせた網タイツがかっこいいですね。

大人パンク女子のメイクやヘアスタイルのポイントは?

黒髪×緑メッシュで個性的なパンクヘア

大人パンク女子で、メッシュが入れれる環境ならぜひ緑のメッシュがおすすめです。赤メッシュや金メッシュはよくいますが、あまり被らない緑なら個性が出せます。また、パンクやロックファッションともよく合うヘアスタイルです。セルフで入れるメッシュのやり方をこちらの記事で説明しているので読んでみてくださいね。

髪型はウルフカットがロックでおすすめ


今も変わらずロック・パンク女子に人気のあるウルフカットは、どんな色でも取り入れやすく髪の長さもあまり選びません。画像のようにレザーのライダースと合わせると、パンク女子のファションがさらに格上げされますよね。大人でも取り入れやすいヘアスタイルです。こちらの記事で紹介されているので参考にしてくださいね!

ハイライトを入れたショートカットのヘアスタイル

大人のパンク女子におすすめしたいのが、ショートカットにハイライトを入れたヘアスタイル。ダークカラーのショートカットに入れたハイライトが雰囲気を出してくれますね。ハイライトカラーを控えめな色にしたらパンクファッション以外にも合わせやすいので、大人のパンク女子にはぜひおすすめです。

刈り上げにしてツーブロックにするのもおすすめです!インナーカラーや刈り上げ部分の色を変えたりアレンジは様々です。こちらの記事で紹介されているので参考にしてみてくださいね。

派手色のブルーシャドウで囲み目メイク

パンク・ロックの音楽バンドの皆さんがよく目を囲んでいるのを見ますが、大人パンク女子ならブルーのアイシャドウで囲むメイクがおすすめ。大人の色気とよく合うブルーは、チークなしで囲むのがおすすめです。クールでパンクな印象のメイクがコーデによく合います。

黒のアイシャドウもパンクファッションによく似合います。いろいろなメイクを試してみて、自分のパンクファッションににあるカラーを取り入れるのも楽しいですよね。こちらの記事で紹介してくれているので参考にしてみてくださいね。

リップメイクは濃い赤リップ

黒い革製品はもちろんパンクファッションのブランドの服と合うのが赤いリップです。ふんわりとした色ではなく、はっきりとした赤いリップがおすすめです。唇の赤がパンクコーデによく映えるので目を引きます。強気な印象にもなりますね。

どの赤リップがいいのか悩んだらこちらの記事を参考にしてみてくださいね。いろんな赤リップが紹介されています。これを読んで、ぜひお気に入りの一本を見つけてみてくださいね。

目元は黒のアイライナーでキャットライン

アイライナーははっきりした印象の出る黒がおすすめです。目尻は吊り上げたキャットラインにすると、小悪魔的な雰囲気が出ますね。つり目メイクは年代を問わず似合います、レザーやスタッズなどの辛口アイテムとの相性がとてもいいのでぜひ取り入れてみてくださいね。

アイラインの引き方も様々で、目尻だけに引くメイク方法もあります。こちらの記事でコツやおすすめのアイライナーも紹介しているので参考にしてみてくださいね!

カラコンは色素薄目に見えるグレーがメイクのマストアイテム!

カラコンをつける方なら、色はグレーがおすすめです。顔全体の色素が薄く見えるのでロンドンのパンク女子に近づけます。また、黒い服装でも色のある服装でもグレーは似合うのでおすすめです。メイクの印象をガラリと変えてくれるので、カラコンをつけている方は試してみてくださいね。

他にもおすすめのメイクやカラコンを紹介しています。バンギャと呼ばれる人たちもどこかパンク・ロックファッションと通じる部分がありますよね。服装も紹介しているのでこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

大人のパンク女子ファッションで強めな自分らしさを表現しよう!

大人のパンク女子コーデを紹介しましたが、気に入ったファッションはありましたか?歴史の長いパンクファッションをぜひ自分なりの取り入れ方で楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。