Large thumb shutterstock 227362240

女性のウルフカットとは?狼カットのセットの仕方や毛量が多い際のやり方も

更新:2019.06.21

今回は、大人かっこいいウルフカットについて徹底追跡します!女性がやる際の注意点やおススメのやり方なども同時にご紹介していくので、やりたいけどどういう髪型にしたらいいのかわからない、という方はぜひ参考にしてみてください!ウルフカットを美しく見せる髪型などウルフカットに見せないおススメの方法もご紹介してくのでお楽しみに!

ウルフカットってどんな髪形?

ウルフカットを女性らしく見せるにはどうしたらいいの?

ウルフカットという髪型を聞いた事がありますか?今女性の間でも、大人っぽいウルフカットというヘアスタイルが人気となっています!ウルフカットとは、その名前の通り狼のたてがみのようにトップを立たせ襟足をロングにした髪型で、現在では女性でも気軽にできるように様々なスタイルがあります。

ウルフカットは、従来男性っぽい印象が強いスタイルであったと思いますが、今では女性本来の美しさを演出してくれるスタイルへと印象が変わってきています!

ウルフカットには、髪質や髪型によって向き不向きもありますのでこれからウルフカットにおススメの髪質や髪型について詳しくご紹介していきます。ぜひ、これからウルフカットに挑戦してみたい、という方は参考にして頂けると幸いです!

ウルフカットを詳しく見ていきましょう

ウルフカットとは?

ウルフカットとは、正確にいうと『襟足をロングにして、その毛先にレイヤーを使用して、髪の毛をそいだヘアスタイル』のことをいいます!

様々なスタイルを確立しているウルフカットですが、ショートからロングまで様々な髪型に合わせる事も可能なので、髪の長さを変えたくないがイメチェンしたいな、と考えている方でも気軽に試す事ができるという意味でもメリットが多くあります。

スタイリング次第では、見た目のイメージも変化を付けて演出できる髪型なので、その日の気分で色々な髪型を楽しむのもおススメです。自分らしく、オリジナリティあふれるスタイルにするにはもってこいのスタイルといえます!

ウルフカットにするメリットとは?

ウルフカットにする最大のメリットとは、なんといっても個性を演出できるという事です!あまり他の人と被らないスタイルに挑戦してみたい!という時にもおススメです。

そして、先ほども説明しましたが髪の長さによって様々な表情にスタイルを変える事ができるというのもメリットといえます!髪の長さをあまり変えたくない、と思っている女性は案外多いのではないでしょうか?

美容室でもよく髪の長さはそのままで量を減らしてほしい、という注文をしている女性をよく見かけます。そんな女性のリクエストに応える事も可能なスタイルなんです!

ウルフカットのトレンドは?

最新トレンドは、なんといっても「ネオウルフ」です!ネオウルフって何?と思った人も多いこの言葉の意味ですが、ウルフカットのパンクの風合いもそのままにゆるふわ感をプラスした現代風ウルフアレンジなんです!

もう少し詳しく説明していくと、ウルフカットにパーマなどのアレンジをプラスする事で、激しいイメージだったウルフカットを女性らしく見せてくれるようなスタイルに変身させたアレンジの事なんです。ニュアンスパーマをプラスして完成させるので、女性らしさや可愛らしさを演出してくれるおススメのスタイルです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

自分に似合うウルフカットを見つけるコツは?

髪の毛の量が多い人におススメ

レイヤーをたくさん入れる事で適度に軽く見せてくれるので、髪の毛の量が多い人におススメのスタイルなんです!髪の量が多い人にとって、毎回たくさんレイヤーを入れてもらう、という方は少なくないと思います。

ウルフカットも例外ではありません。レイヤーをたくさん入れて、すきながらスタイルを完成させていくので髪の毛の量を軽くすることができるうえに、女性らしいかっこよさもプラスできるいい事尽くしのヘアスタイルにする事ができます。

髪の毛の長さを変えずに楽しみたい人にもおススメ

ウルフカットは、ロングでもショートでも楽しめるスタイルなので髪の長さを変える事なく、気軽にイメチェンしたいという方にもおススメのスタイルなんです!

それだけでなく、ロングスタイルであれば顔を小さく見せる事ができるシルエットを作る事で、顔周りをシャープに見せる事ができるので小顔効果も期待できるスタイルにもなるんですよ。顎のラインに沿ってレイヤーを入れていく事で完成させる事ができるのでおススメです。

重めでもピッタリハマる

重めのバングでもしっかりハマるのがウルフカットなんです!ウルフカットは、女性のおしゃれの可能性を広げてくれるスタイルでもあるので、ボブに飽きてきたけどあまり長さは変えたくない、髪の毛の量もあまり減らしたくないなどの要望にもしっかりと応えてくれるスタイルなんです!

そのため、挑戦しやすく、気軽にイメチェンできるスタイルとしてもおススメなんですよ。

気軽にセクシーに変身

そろそろセクシーさもプラスして大人の女性へと成長したいな、という願望にも応えてくれるウルフカット!レイヤーをたくさん入れてエアリー感も演出してくれるので、女性らしくもあり、大人な魅力も存分に演出してくれるヘアスタイルとしてもおススメの髪型なんです。

ワイルドな印象はそのままに、強い女性という印象よりも可愛らしい印象にもしてくれるのであらゆる女性の願望を兼ね備えたヘアスタイルと言っても過言ではありません!

くせ毛を生かしたスタイル

先をはねさせる事で、より女性らしく可愛らしい印象にしてくれます!外はねであれば、可愛らしさはそのままに大人っぽさも同時に演出してくれるのでくせ毛を生かしてスタイルを完成させることも可能です。

くせ毛が強い人にとって、仕上がりが想像と違ったという経験をした事がある方も少なくないというのが本音だと思いますが、くせ毛を生かして完成させるスタイルであれば、今まで劣等感しかなかったくせ毛も好きになれるきっかけになるのではないでしょうか?

今まで好きになれなかったくせ毛でもスタイル次第で生かす事も可能であるという事がわかれば今までの考え方とは少し違った自分に出会えるはずです!

ウルフカットにする際の注意点

スタイリング前にはクセ付けが重要

ドライヤーで乾かす女性

ウルフカットにする際には、スタイリング前にしっかりとクセ付けする事が重要です!髪を濡らした後に、半乾きの状態にまでドライヤーで乾かす事で、その後のスタイリングのしやすさに関わってきますのでこの前準備は重要な工程ともいえます!

髪全体にボリュームを出すために、髪の流れとは逆の方向にドライヤーの風を当てる事で髪が立ちやすくなりますのでぜひ試してみてくださいね。

トップにボリュームを出す事を忘れずに

ウルフカットの特徴でもあるトップにボリュームを出す、という事を生かしたスタイリングが重要です!しっかりと手のひらに広げたワックスを髪の下からしっかりと立ち上げてボリュームを出す事で、ウルフカット特有のたてがみの様な逆立てたトップを作ることができます。

カラーリングでイメチェン

ウルフカットは、カラーリング次第でもイメージを変える事ができます。強めのウルフカットにしたい場合には、黒髪のままでレイヤーをたくさん入れる事でパンク風の雰囲気に。

より女性らしい印象にしたい場合にはピンクやラベンダーなど可愛らしい雰囲気を演出してくれるようなカラーをチョイスする事で一気にイメージを変える事ができます。

パーマを取り入れてみる

ウルフカットの中でもトレンドのヘアスタイルは、ふんわりパーマを取り入れた『ネオウルフ』という事は先ほどもご説明してきましたが、初めてウルフカットに挑戦してみよう、という方にとってウルフカットのイメージからすると自分に似合わないのでは?と不安に思っている方も少なくないはずです。

そんな時に試していただきたいのがパーマをプラスしたネオウルフなんです!パーマをプラスするだけで、ウルフカットも柔らかい印象に見せてくれます。大人女子の方でも、ネオウルフであれば気軽に試せるのでイメチェンしたいけどあまり雰囲気を変えずに試してみたい、という方にはおすすめです。

人気のウルフカット4選

マッシュウルフ

マッシュウルフは、全体的にゆるいパーマをプラスしたエアリー感のあるウルフカットの事で、長さのあるスタイルです!長さを変えたくないけど、ウルフカットに挑戦してみたい方におススメです。

トップにボリュームを出してスタイリングしていくので、大人かっこいいスタイルにもできますし、ふんわりパーマのおかげで女性らしい可愛らしいスタイルを作ることができます。ぜひ、長さを変えたくないけどイメチェンしたい時には挑戦してみてくださいね。

ネオウルフ

ネオウルフとは、ウルフカットの進化形ともいえるたくさんのレイヤーを入れて仕上げるので重たい印象はなく軽く、パーマのおかげで動きのあるスタイリングに仕上げるのが特徴です!

重たいショートに飽きた時など軽さを出したいと思った時にはおすすめのスタイリングです。スタイリング剤を使い分ける事によって仕上がりに変化を付ける事ができるので、スタイリングする際には様々なスタイリング剤を試して自分らしいスタイルを確立してみてくださいね。

カジュアルウルフショート

動きと軽さはそのままに外はねを生かしたスタイルのウルフカットの事です!スタイリングする際にも簡単にそのスタイルをキープできるのでお手入れの楽さでもおススメです。

軽さを生かしたスタイルでもあるので、自分らしく個性を出せるヘアスタイルでもありますが、そのほかにも自分らしいヘアカラーを楽しむ事もおすすめしたいポイントです。ぜひ、ヘアカラーも一緒に楽しんでくださいね。

クールショートウルフ

クールウルフとは、名前の通り女性らしさを適度に残しつつ大人っぽいクールさをプラスしたスタイルの事です。クールな印象を出すために、ヘアカラーは比較的暗めのカラーをチョイスする事がポイントです。

それにより、大人っぽいクールな雰囲気を演出できるとともに、動きのあるスタイルで女性らしさを演出する事も忘れません。あまり派手な印象にはしたくないけど、適度に女性らしさを残したスタイルにしたい方にはおすすめです。

ウルフカットの人気スタイルを徹底比較

髪の長さを変えたくないなら断然マッシュウルフ

美容院に行っても髪の長さは変えたくない、という女性は案外多いものです。でも、季節や気分などでイメチェンしてみたいな、と思う時もあるかもしれません。

そんな時におすすめなのがマッシュウルフです!髪の長さはそのままに、軽くパーマを当てるだけで一気にフェミニンな雰囲気にもできるマッシュウルフに早変わり。

女性らしさではピカイチのマッシュウルフは、大人っぽさもプラスしてくれるので気軽にイメチェンできるだけでなく、男女ともにウケがいいという部分でもおススメのヘアスタイルなんです。

さりげないウルフカットにはカジュアルウルフショート

ウルフカットもショートならあまり強調しすぎない雰囲気にもする事ができます!それゆえ、元々ショートの人でも少しイメージを変えたいという際にはおすすめのヘアスタイルです。

軽さを出せるのと同時に、トップにボリュームを出すスタイルなのでショートでも女性らしい印象はそのままに個性を出したスタイルにする事も可能です。ショートヘアの方なら気軽にイメチェンできるので失敗も少ないのが特徴です。

甘さを出したい時にはスウィートウルフがおススメ

全体的に丸みを帯びたスタイルのこちら!女性らしい丸みのあるフォルムですが、レイヤーがたくさん入っているので軽さもあり、小顔効果もばっちりです。

それだけでなく、丸みのあるフォルムで全体的に立体感を出す事も可能で、柔らかな質感を作る事もできますよ。女性らしさとフェミニンさを兼ね備えたスウィートウルフは、大人可愛い雰囲気を演出してくれる最適なヘアスタイルなので一度お試しください!

可愛らしさ全開のソフトウルフ

レイヤーをたくさん入れる事で、適度にした部分にくびれを作る事で女性らしいフォルムを演出してくれるソフトウルフ!強すぎないゆるめのパーマをかけるのがポイントです。ウルフカットの中でも比較的、ソフトなイメージのスタイルなので女性らしさを演出するのに抜群です!

まとめ

今回は、ウルフカットをテーマにご紹介してきましたがいかがでしたか?

ウルフカットといえば、一昔前のイメージでいうとパンクな激しいイメージでしたが、最近では女性らしい丸みのあるフォルムのあるスタイルも多く、髪の長さを変える事無く気軽にイメチェンする事もできるスタイルとして人気上昇中のヘアスタイルになってきています!ぜひ、この機会にウルフカットに挑戦してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。