INDEX

刈り上げ(ツーブロック)女子の魅力って何?

ツーブロックとは

「ツーブロック」「刈り上げ」と聞くとメンズのヘアスタイルをイメージしませんか?最近はジェンダーレスということもあり女子のツーブロックや刈り上げも増えてきています。では、そもそも「ツーブロック」とはどんな髪型か?どんな種類があるのか?メリットやデメリットなどについて詳しくご紹介していきたいと思います。

横や襟足を刈り上げるなどして短くし上の髪の毛を長めに残して被せた髪型のことです。長さの違うブロック2つからなるので「ツーブロック」と呼ばれています。内側の髪の毛がなくなることですっきりとしたシルエットになり髪型にメリハリがつきます。

メンズだけでなくレディースもツーブロック増加中

男性のヘアスタイルとして名高い刈り上げ(ツーブロック)ですが、ここ最近ツーブロック女子なるものが増殖中です。かわいさとかっこよさをあわせ持つ髪型なのでクールにもキュートにもなりオシャレ度もアップするので、いつものスタイルに飽きてしまった女子は思い切って刈り上げてしまうのもアリですね。

どんなイメージにもなれる万能なツーブロックスタイル

ツーブロックといえばメンズの髪型というイメージが強くボーイッシュになりがちなスタイルです。しかし、ショートからロングまで幅広いスタイルもできることを忘れないでください。刈り上げる量や残す長さ、あとはスタイリング次第でクールにもセクシーにもキュートにもなれるレディースにもぴったりなスタイルです。

また、ベリーショートやショートだけでなく、ボブやミディアム、さらにはロングヘアにも合わせられるツーブロックスタイル。もちろん刈り上げる量は調整できますし、さらにはパーマやヘアカラーなどで質感を変えたりすれば自分に合うツーブロックスタイルが見つかるかも。

スタイリングも使うスタイリング剤によっても印象やイメージが変わっていきます。パーマ、ストレートなど長く残した髪の毛の質感によって使い分けてあげるだけでいろんな雰囲気が楽しめます。どんな雰囲気を出したいかによっていろいろなスタイリングできるのでひとつの髪型でたくさん楽しめるのも嬉しいですね!

とにかく楽でメリットがたくさん

ツーブロックはとにかく楽です!髪が長かったり髪の毛の量が多かったりするとシャンプーやドライヤーで乾かすのが大変じゃないですか?ツーブロックは乾かす部分が少なくなるので、そういったお手入れが格段に楽になります。刈り上げる部分や残っている毛量によっては多少変わってきますが、その楽さは一目瞭然です。

他に髪型をツーブロックにするメリットですが、髪のボリュームダウン効果もあります。ボリュームのでやすい人がすきすぎてしまうと逆に広がってしまいさらなるボリュームにつながります。ツーブロックは髪の毛の一部が刈り上げとなりその部分がなくなるのですから、当たり前のように髪のボリュームも抑えられるわけです。

さらにセットのバリエーションが豊富ということもメリットのひとつです。ツーブロック部分を隠す・見せる意外にもセットのバリエーションが豊富にあります。見せるひとつをとっても長い部分を耳にかけるのはもちろん、結んでみたりピンで止めたりと多数のバリエーションがあります。かっこよくもかわいくもセット次第です。

小顔効果も出ちゃいます

サイドを刈り上げたツーブロックの場合横のボリュームがなくなるわけですから全体的にスッキリとした印象になります。そのため横幅が小さく見えて小顔に見えるいというわけです。人によって頭や顔の形は様々なので気になる方はどの部分をどこまで刈り上げればいいかを美容師さんに思い切って相談してみるといいですね。

やはり女子ですから小顔に見られたいのは当然ですよね。髪型だけで顔の大きさが全然変わって見えるので顔が大きくて悩んでいる...という女子。他にも小顔効果のある髪型は沢山あるのでツーブロックは難易度が高いという方もこちらの記事で参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 118614265
関連記事 顔がでかい女性に似合う髪型16選!ショートは小顔効果あり?

顔がでかいから似合う髪型が分からない…小顔になりたい!…そんな風に考え

刈り上げ(ツーブロック)する時の注意点3つ

髪型の維持が大変

髪は何もしなくても日々伸びています。1ヶ月平均して1㎝、はやい人はそれ以上伸びるので当然刈り上げた部分もその分だけ伸びていきます。そうすると、スタイル全体のバランスが崩れてしまいます。ですので、通常よりもこまめなお手入れやメンテナンスが必要になっていきます。

こまめなお手入れでツーブロックスタイルが維持出来るので、面倒くさがりの人やマメじゃない人はちょっと大変な髪型かもしれないですね。

男ウケがよくない髪型

世間一般のツーブロック女子に対するイメージは女子からはかっこいいとかかわいいとか女子ウケは好評なのですが、男子からはあまりウケがよくないようです。やはり女子=ツヤがあるサラサラヘアがいいという考えが頭の中にあるからなのか、女の子が刈り上げをしているということに抵抗がありそうですね。

髪型を直すのに時間がかかる

一度刈り上げてしまったら最後、後戻りはできません。女子にとって髪は命。先ほどにも述べたように1ヶ月平均して1㎝程しか伸びません。そのため元のスタイルに戻したいというときに伸びるまで我慢するか、短いところに合わせてカットしてしまうかしなければいけません。それを踏まえた上での刈り上げをおすすめします。

刈り上げる量や部分、また髪質などで印象やお手入れのしやすさが変わってきますので、最初に刈り上げる時はちゃんと美容師さんと相談しながらツーブロックにすることをオススメします。自分で刈り上げてしまって失敗してしまった...と後悔してしまわないようにしましょう。

【ショート】刈り上げ女子におすすめのヘアスタイル・髪型4選

刈り上げ女子におすすめのショートスタイル①少量刈る

髪の外側は長く残しサイドの内側だけ少し刈り上げることで、刈り上げ女子初心者さんも挑戦しやすい髪型になります。耳にかけた時にだけ刈り上げた部分がチラっと見え、さり気なくおしゃれなツーブロックが楽しめます。黒髪ショートスタイル+ツーブロックでかっこいいクールなイメージになりますのでお試しください。

刈り上げ女子におすすめのショートスタイル②襟足とつなげる

こちらはサイド耳上から襟足にかけてを刈り上げたツーブロックスタイルになります。サイドから襟足にかけて刈り上げることで、耳回りのもたつきがなくなりスッキリして小顔効果も狙えるスタイルになってます。さらに襟足部分も刈り上げたことでトップのボリューム感がより際立ち頭のかたちがキレイに見える効果もあります。

刈り上げ女子におすすめのショートスタイル③パーマをかける

こちらはサイドを幅広く刈り上げたツーブロックスタイルです。長く残した髪の毛の部分にパーマをかけることで動きがでて、軽く見えアレンジもしやすくなります。ワックスやムースをちょっとつけるだけで、簡単にトレンドヘアを手に入れることができます。濡れた質感に仕上げることでさらに流行りのスタイルに変身できます。

刈り上げ女子におすすめのショートスタイル④襟足を刈る

どうせなら思いきってガッツリ刈り上げてみたいという人には襟足をおもいきり刈り上げてよりかっこいいクールな髪型もおすすめです。ジェンダーレスな雰囲気が増してトレンド感が一気にアップします。誰が見ても一目置かれる髪型になります。思いっきり目立ちたいという女子はぜひ襟足を刈り上げてみてはいかがでしょうか。

ショートヘアにはツーブロックがとてもよく合います。さらにツーブロックにすることで小顔効果が狙えます。さらに黒髪は引き締め効果もありますのでさらに小顔効果がアップします。いろいろな黒髪ショートのツーブロック女子も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 黒髪ベリーショート女子がアツい!レディースはツーブロックで小顔を狙おう!

ベリーショートに黒髪の女性が増えています。レディースならツーブロックに

ボブ】刈り上げ女子におすすめのヘアスタイル・髪型4選

刈り上げ女子におすすめのボブスタイル⑤少量刈る

ショートヘアのツーブロックはボーイッシュ過ぎてやや抵抗があるという人には、ボブスタイルのツーブロックが挑戦しやすくオススメです。刈り上げ女子初心者さんは耳上のみ少量刈り上げるだけでかわいらしさは残しつつ個性を出すことができるので、ちょっと気になってやってみたいという人にははじめやすいスタイルですね。

刈り上げ女子におすすめのボブスタイル⑥少量刈る

こちらも内側少量を刈り上げたツーブロックになります。髪をおろしている時は刈り上げた部分がまったく見えないので、普通のボブスタイルにしか見えないのですが、耳にかけると刈り上げた部分がチラリと見えて一瞬で雰囲気が変わります。2WAYのへアスタイルが1度に楽しめるのもツーブロックのいいところです。

刈り上げ女子におすすめのボブスタイル⑦幅広く刈る

こちらはサイドから襟足にかけて大胆に刈り込んだスタイルになります。刈り上げている部分が広いので、毛量もかなり薄くなるのでお手入れは楽ですね。長く残した部分を結ぶだけで刈り上げ部分がガッツリ見えてかっこいいスタイルに大変身です。どうせならおもいきり刈り上げてみたい人はこの位思いきるのもいいですね。

刈り上げ女子におすすめのボブスタイル⑧襟足を刈る

こちらは耳上から襟足にかけて刈り上げています。刈り上げ部分を広げることで通常のスタイルより毛量を減らすことができます。シャンプーや乾かす時間が短縮できたり、朝夜のスタイリングなどの髪の毛のお手入れが一段と楽になります。多毛で広がりやすい髪質の方も、タイトでキレイなシルエットが手に入りますよ。

だんだんと刈り上げ女子の魅力がわかってきたでしょうか?髪の毛の長さでもだいぶ雰囲気が変わってきますね。自分がツーブロックにしたらどの長さが似合うかな?と思った時にはいろいろな画像を見て見てください。他にも長さ別でツーブロックスタイルをご紹介したものがありますのでこちらも参考にしてみるのもいいですよ。

Small thumb shutterstock 148700801
関連記事 長さ別!ツーブロック(刈り上げ)女子の髪型画像16つ!ショート/アシメ

刈り上げ女子やツーブロック女子におすすめの髪型画像大量!レディースにお

【ロング】刈り上げ女子におすすめのヘアスタイル・髪型4選

刈り上げ女子におすすめのロングスタイル⑨少量刈る

こちらは耳上だけを刈り上げたロングのツーブロックスタイルです。髪をかき上げれば刈り上げた部分がのぞきます。髪をおろしていればナチュラルなロングヘアに早変わり。これもツーブロックの楽しみのひとつですね。インナーカラーでさらにポイントを置くことで、耳にかけた時に刈り上げ部分に目が行きやすくなります。

刈り上げ女子におすすめのロングスタイル⑩幅広く刈る

こちらは思い切ってこめかみ部分以上まで刈り上げてしまうスタイルです。刈り上げた部分を広くすることでよりクールさが増し、さらに刈り上げた部分から髪をかき上げ止めることでセクシーさがアップするスタイルです。このように髪をかき上げたりアップすることができるのもロングヘアだからこそできるスタイルです。

刈り上げ女子におすすめのロングスタイル⑪バリアートする

ロングヘアとツーブロックも相性バッチリです。普段髪をおろせばロングヘア。長い部分をアップしていつもは見えない部分を思い切り出した時のギャップがとてもいいですね。周りの人とかぶりたくないという人には刈り上げた部分にラインを入れたり、バリアートで自分だけのスタイルを手に入れるのもオススメです。

これは相当刈り上げ女子上級者さん向けのスタイルですが、ただ刈り上げただけじゃものたりない!という時にはすごく目立ちますね。バリアートで残した部分だけにヘアカラーすると、より一層個性も出ますのでさらにパワーアップしたい方はそちらもぜひしてみてください。

刈り上げ女子におすすめのロングスタイル⑫襟足を刈る

サイドのこめかみ辺りから襟足部分にかけて大胆にすべて刈り上げてしまうツーブロックスタイルになります。さらにラインアートを施してこなれ感をプラスしていますね。おろせば普通のロングヘアですが、長い部分をアップすればより個性的なヘアスタイルになりますし、暑い時期には爽やかで涼しく過ごせそうですね。

Small thumb shutterstock 148700801
関連記事 ツーブロック女子の髪型15選!ロング・アシメ・ショート等ご紹介!

ツーブロック女子の髪型が大人気です。髪質に合わせてロングからショート、

刈り上げ(ツーブロック)が伸びてきた時の対処法やお手入れ方法

バリカンでセルフカット

ツーブロックが伸びてきたらセルフカットをするのがオススメです。バリカンを使って刈り上げるのですが、長さは6ミリくらいがちょうどいい長さです。短すぎてしまうと地肌が青っぽくみえてしまうことがあるので注意してください。カットする頻度ですが、大体二週間~三週間を目安にカットするとよいでしょう。

セルフカットの手順とコツ

バリカンを使えば誰でも簡単に刈り上げるができます。この時に1番重要なことが髪の毛を「ブロッキング」することです。長く残す部分を間違えて一緒に刈り上げてしまわないように、刈らない部分はしっかりとヘアクリップやピンなどで止めておくことが大事です。この時にくしで境界線をしっかりと分けておくことを忘れずに。

ささいなことですがこの準備をするかしないかで仕上がりのキレイさが変わってきます。あとは、鏡を見ながらバリカンで一気に刈ってしまえばOKです。こと時に注意することが、鏡を見ながらなので手の動きなどが全て反転していることを忘れないでください。最初は難しいですが何回かしているうちに慣れてきますよ!

刈上げ(ツーブロック)女子におすすめのお手入れアイテム

バリカン

Amazonで商品の詳細を見る

刈り上げ女子は刈り上げた部分をこまめにお手入れをしなければいけません。しっかりお手入れしたいけれどその都度美容室に行くのは大変!という人にはまさにバリカンは必需品になります。コードを繋げなくても使える充電式や、刈る長さが変えられるアタッチメントが付いているバリカンが便利でオススメですよ。

ラインカット用バリカン

Amazonで商品の詳細を見る

ただのツーブロックだけじゃものたりない!というオシャレ上級者さんにはラインカット用のバリカンがオススメです。刈り上げた部分にバリアートをしてさらにオシャレ度アップ。こなれ感が生まれヘアアレンジするのも楽しくなります。人とはかぶらない自分だけしかできないヘアスタイルでさらに楽しむのもいいですね。

ヘアクリップ

Amazonで商品の詳細を見る

刈り上げ部分を刈り上げるときに必ず必要なアイテムがヘアクリップです。刈り上げの上にかぶせてある長い部分まで刈り上げすぎてしまわないように髪の毛を止めておかなければいけません。

Amazonで商品の詳細を見る

こちらのヘアクリップは髪の毛が長くて止めきれない人や、髪の毛の量が多過ぎて止まりきらない人にはぴったりのヘアクリップです。髪の毛を刈り上げるとき以外にもつかるのでひとつ持っていると便利なアイテムになります。

勇気が出たらツーブロックに!

気になる方はまず美容師さんにどういう範囲でどこの部分を刈りあげたら自分の顔全体がすっきり小顔に見えるかよく聞いた上で、刈り上げる面積や残す部分を決めるのが大事だと思います。これからツーブロックをしようかな〜と迷っている方に役に立っていただければ嬉しいです。世界にひとつだけの髪型で楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。