Large thumb shutterstock 516959704

ワインボトルの簡単ラッピング方法・包み方17選!おしゃれで可愛い瓶の包装

更新:2019.06.21

ワインボトルや瓶の簡単なラッピング方法や包み方をご紹介しています。ひと手間でできる簡単なものから、少し時間をかけたオリジナルのものまでさまざまなアイデアでワインボトルの包装ができます。ぜひ次のパートナーのプレゼントには、オリジナルラッピングのワインをプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

ワインボトルの簡単ラッピング方法・包み方は?初級編

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方①シュシュの簡単ラッピング

シュシュ

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の1つ目は、シュシュを使った簡単なボトルラッピングです。シュシュは、100均やアクセサリーショップなどさまざまなところで購入できます。時間がないが可愛くしたいという場合にもおすすめです。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>シュシュの簡単ラッピング

  1. 好きなシュシュを購入。
  2. ボトルの上に巻き付けるだけで完成!

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方②クラフトラッピング

クラフトラッピング

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の2つ目は、クラフトペーパーを使った簡単なラッピングです。紙とテープさえあれば簡単に包めますし、シンプルでおしゃれなイメージのラッピングです。時間がないときや、派手がかざりがないときなどにお試しください。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>クラフトラッピング

  1. 好きなクラフトペーパーを購入。
  2. 紙の中央に瓶を置き、まきつけるようにラッピング。
  3. 上の部分は、適宜テープなどを使って留める。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方③毛糸を巻いたラッピング

毛糸

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の3つ目は、毛糸を巻いたラッピングです。クラフトペーパーで巻くだけでは味気ないという場合には、自宅にある毛糸の残りなどを使って少しアレンジしてみてはいかがでしょうか。とてもオリジナルなラッピングが簡単に仕上がります。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>毛糸を巻いたラッピング

  1. クラフトペーパーに包んだボトルを用意。
  2. 好きな毛糸でボトルの上の部分をグルグル巻きに。
  3. おしゃれなシールで毛糸の終わりを留めて完成!

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方④水引きラッピング

和風

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の4つ目は、水引きがついたラッピングです。洋風なイメージのあるワインギフトですが、この水引きのチャームが付くだけで、あっという間に和風なギフトに様変わりします。

こういった100均などで購入できるかわいいチャームを簡単に添えるだけでも、とても気持ちがこもったギフトになります。普段から、可愛いチャームなどを見つけた場合には購入して集めておいてもいいでしょう。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>水引きラッピング

  1. 水引きなどのおしゃれなチャームを購入。
  2. ボトルに掛けたり添えるだけで完成!

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方⑤シンプルラッピング

リボンとフラワー

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の5つ目は、リボンとアートフラワーを使った簡単でシンプルなラッピングです。ワインボトルにリボンを巻いてお花を添えるだけという簡単なラッピングです。

その日のうちに渡せる場合には、生花を使ってみてもいいでしょう。生花がついたラッピングのワインをもらったら、女性には大変喜ばれるでしょう。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>シンプルラッピング

  1. リボンとアートフラワーを購入。
  2. リボンをボトルに挟み、アートフラワーを差し込み完成。
  3. 留まらない場合には、適宜テープで固定。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方⑥和紙で和風ラッピング

和紙ラッピング

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の6つ目は、和紙を使った簡単ラッピングです。さまざまな色の和紙や、和紙の風合いのある和風な紙を使うと、とても高級なギフトに見えてきませんか。

ボトルの上の部分を、麻ひもでぐるぐると巻いてとめているのも、またおしゃれで可愛いポイントです。ぜひ一度試してみてください。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>和紙で和風ラッピング

  1. お好きな和紙や和風の紙と麻ひもを購入。
  2. ボトルを紙で下から包み、上の部分を麻ひもでぐるぐる巻きにして完成!

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方⑦新聞紙ラッピング

新聞紙

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【初級編】の7つ目は、英字新聞紙とリボンを活用したラッピングです。英字新聞紙を使うことで、とてもおしゃれなイメージのラッピングに仕上がります。そこに真っ赤なリボンを結ぶことで、とても愛情が感じられるプレゼントになります。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>新聞ラッピング

  1. 英字新聞や新聞調の包装紙とリボンを購入。
  2. 新聞紙でワインを包み、リボンを結ぶだけで完成!

英字新聞があればもちろんですが、英字新聞のような風合いのラッピングペーパーを使ってもいいでしょう。さまざまな包装紙が100均で購入できます。ぜひ次の記事でご紹介している、100均のさまざまな包装紙を使ってみてください。

ワインボトルの簡単ラッピング方法・包み方は?中級編

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方①風呂敷のお酒包装

着物

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【中級編】の1つ目は、風呂敷を使ったボトル包装です。最近風呂敷が注目されてきていることをご存知でしょうか。日本人が古くから使ってきた風呂敷は、さまざまアレンジすることでとてもおしゃれでエコな包装になるため、また近年見直されてきています。

包み方にコツが要るものの、動画などを見ながら包むことで簡単にできるようになるでしょう。ぜひ次の動画も参考にしてみてください。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方②大人ラッピング

大人ワイン

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【中級編】の2つ目は、ラッピングペーパーを使った大人な雰囲気のラッピングです。ある意味基本的なラッピング方法ではありますが、きれいに見せるためにはちょっとしたコツが要ります。

次の動画で、ボトルラッピングの基本的な方法をご紹介しています。これできれいなラッピングが簡単にできるようになります。ぜひ参考になさってください。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方③リボン包装

リボン包装

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【中級編】の3つ目は、包装紙とリボンを使ったラッピング方法です。簡単なように見えますが、包装紙の扱い方にはコツが必要です。

動画を見ながら、ワインボトルの包装に挑戦してみてください。なお、リボンの巻き方は、動画のようにボトルの上部の位置につける方法でも、写真のように縦に結ぶ方法でもどちらでもおしゃれに仕上がります。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方④しっかり箱包装

箱

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【中級編】の4つ目は、ワインボトルを箱に入れてラッピングするという方法です。箱に包むプレゼントは、フォーマルなギフトとしてもとてもおすすめです。

しかし、箱を包装紙で包むのは、意外と難しいものです。自分で好きな包装紙を選んで、好きなコサージュやリボンで渡したいという場合には、ぜひ次の動画で箱のラッピングを覚えてみてください。

また、100均で購入できるラッピング袋や包装紙を、次の記事でご紹介しています。さまざまな種類の包装紙が100均では販売されています。ぜひ一度ご覧になってみてください。

ワインボトルの簡単ラッピング方法・包み方は?上級編

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方①可愛い手作りコサージュ

手作り

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【上級編】の1つ目は、おしゃれなコサージュを使ったボトルラッピングです。ボトルを包装紙で包むのは意外と簡単ですが、それにつけるワンポイントのコサージュを手作りするのはテクニックが必要です。

次の記事では和風のコサージュの作り方についてご紹介しています。針金などを使う少し上級テクニックですが、ぜひオリジナルのプレゼントラッピングがしたいという場合にはチャレンジしてみるといいでしょう。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方②組みひもラッピング

紐

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【上級編】の2つ目は、ひもにこだわったボトルラッピングです。特に和風のラッピングにしたい場合や、ワインではなく焼酎や日本酒などのお酒をボトルでプレゼントしたい場合にはおすすめなのが、組みひもを使ったラッピングです。

とても難しいそうに見えるラッピングですが、次の動画で簡単にできる組みひもをご紹介しています。ぜひ次の動画をヒントに、和風のラッピングに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方③おしゃれラッピング

可愛い手作り

ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方【上級編】の3つ目は、包装紙のアレンジにこだわったラッピングです。基本的なボトルの包み方は動画でご紹介していますが、上部をジャバラのようにアレンジしてくのがポイントです。ぜひ次の動画と、手順を参考に、おしゃれなアレンジラッピングに挑戦してみてください。

<ワインボトルや瓶の簡単ラッピング方法・包み方>包装しのジャバラアレンジとリボンの巻き方

  1. 包装紙で瓶を包んだら、1センチの幅で前と後ろの交互にジャバラ折りにする。
  2. そのまま、ボトルに対してリボンを縦に巻き付け、ジャバラ部分を留めるようにする。
  3. リボン結びをし、リボンの端は縦に巻き付けたリボンにさらに巻き付けて完成!

特別なイベントでのワインボトルのラッピング・包装方法

バレンタインデーのワインボトルのラッピング・包装方法

シャツ・ネクタイ

バレンタインデーのワインボトルのラッピング・包装方法は、ワイシャツとネクタイをイメージしたおしゃれなラッピングです。バレンタインデーに彼や夫へのプレゼントとして使ったり、また父の日のプレゼントとしても使えるでしょう。次の動画を参考にしてみてください。

また、次の記事ではバレンタインに使える100均アイテムをご紹介しています。ラッピングの方法もご紹介していますから、気になる方はぜひ参考になさってください。

ハロウィンのワインボトルのラッピング・包装方法

ハロウィン

ハロウィンのワインボトルのラッピング・包装方法は、黄色やオレンジを使ったラッピングです。ラッピングの方法自体はいつもと一緒でも、オレンジや黄色、黒などをふんだんに使うことでハロウィンらしさがよくあらわれてきます。

ハロウィンのワインボトルのラッピング・包装方法

  1. 黄色やオレンジの包装紙と、黒やカボチャモチーフのリボンを購入。
  2. ボトルに巻き付けてリボンを留めて完成!

クリスマスのワインボトルのラッピング・包装方法

クリスマス

クリスマスのワインボトルのラッピング・包装方法は、クリスマスらしく靴下とリボンを使ったボトルラッピングです。簡単ですがとてもキュートなプレゼントに仕上がります。

<クリスマスのワインボトルのラッピング・包装方法>

  1. クリスマスらしい靴下を購入と赤いリボンを購入。
  2. ワインに靴下をはかせる。
  3. リボンを留めて完成!

ワインボトルのラッピング・包装における注意点は?

ワインボトルのラッピング・包装の注意点①ラッピング+紙袋で

紙袋

ワインボトルのラッピング・包装の注意点の1つ目は、ラッピングをした上で、ワインボトル用の紙袋に入れるという点です。ワインはとても重く持ち歩きづらいため、必ず持ち手のついた紙袋を付けてあげるといいでしょう。手作りラッピングだとついつい忘れがちですが、ご注意ください。

ワインボトルのラッピング・包装の注意点②ボトルを振り回さない

ボトル

ワインボトルのラッピング・包装の注意点の2つ目は、特に赤ワインの場合はボトルをあまり振り回してはいけないということです。特に高級なワインだったりヴィンテージの古いワインの場合には、底に澱が沈んでいることが多く、雑に扱うと澱とワインが混ざったり、味わいが変わることもあります。

次の記事では、おしゃれな箱を使ったラッピングをご紹介しています。ラッピングを楽しくアレンジして、オリジナルのギフトを手作りしてみましょう。

ワインボトル以外!お酒のラッピング・包装2選!焼酎/日本酒/一升瓶

①焼酎のラッピング|お花柄で大切な人・時に渡そう!

②日本酒・一升瓶のラッピング|動物の可愛い柄で楽しく飲もう!

ワインボトル以外!お酒のラッピング・包装方法3選

おしゃれで可愛いワインボトルのラッピング・包装をしよう!

ワイン

おしゃれで可愛いワインボトルのラッピング・包装についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。さまざまなアイデアで可愛いおしゃれなラッピングができることが分かりました。ぜひ次のパートナーのプレゼントには、ワインを贈ってみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。