Large thumb shutterstock 259774457

ホッピーの飲み方ランキングTOP12|美味しい割り方・作り方も!度数は?

更新:2019.06.21

居酒屋などでよく見かけるホッピーは、アルコールで割った美味しい飲み方が評判の飲物です。また、白や黒などの種類や、美味しい飲み方や割り方、作り方などを紹介していきます。気になるホッピーのアルコール度数についても紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ホッピーとは?度数・味など

ホッピーは健康的なビール風炭酸飲料

ホッピー

ホッピーとは、ビール風の味わいが楽しめる炭酸飲料で、麦芽やホップを原料としています。1948年に日本のホッピービバレッジ株式会社が、ノンアルコール飲料として発売を開始しました。現在でも高い人気を誇る飲物で、カロリーがビールの4分の1、プリン体ゼロ、低糖質な点も人気を集めています。

ホッピーのアルコール度数・味について

ホッピーの度数・味について

ホッピーには約0.8%のアルコールが含まれていますが、日本の酒税法ではアルコール度数が1度未満の場合はお酒に含まれず、法律上は清涼飲料水となります。そのため、ホッピーのラベルの品名には炭酸飲料と記載されています。ホッピーの味はビールの味とよく似ており、ビールとの違いは発酵日数です。

ホッピーはビールテイストの炭酸飲料ですが、ビールの美味しい飲み方や割り方が気になる方もいるのではないでしょうか?そこで、下記記事ではビールの美味しい飲み方や割り方、ビールが苦手な方にもおすすめしたいビールの飲み方などを紹介しています。ホッピーに応用できる割り方などもあるので、ぜひ参考にしてください。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方ランキング10位〜12位!

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|12位:トマトジュース割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第12位は、トマトジュース割りです。ビールをトマトジュースで割った「レッドアイ」と同様の風味が楽しめるホッピーの美味しい飲み方です。冷えたグラスにトマトジュースを好みの量入れ、冷えたホッピーで割ります。すっきりとした味わいで、焼酎を適量入れるのも美味しい飲み方です。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|11位:コーラ割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第11位は、コーラ割りです。冷えたグラスに冷えたコーラを好みの量入れ、冷えたホッピーで割った美味しい飲み方です。アルコール飲料にしたい方は、焼酎を適量入れると良いでしょう。コーラの甘味とホッピーの苦みが組み合わさり、絶妙な味わいが楽しめます。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|10位:ウィスキー割り


ホッピーの美味しい飲み方・割り方第10位は、ウィスキー割りです。冷えたグラスにウィスキー1を入れ、冷えたホッピー5で割ります。さっぱりとした味わいが魅力の美味しいホッピーの飲み方で、ハイボール好きの方にもおすすめしたい割り方です。

ホッピーのウィスキー割りも人気ですが、ウィスキーの美味しい飲み方を知りたい方はぜひ下記記事もご覧ください。ウィスキーの美味しい割り方や飲み方、ウィスキー初心者にもおすすめの飲み方などを幅広く紹介しています。ホッピーの飲み方の参考になる割り方などもあるので、ぜひ下記記事もチェックしてください。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方ランキング9位〜7位!

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|9位:りんご酒割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第9位は、りんご酒割りです。りんご酒をグラスにお好みの量入れ、よく冷やしたホッピーを注ぎ入れます。アルコールが苦手な方も飲みやすい、炭酸飲料の「ファンタ」の様な味が楽しめるホッピーの美味しい飲み方です。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|8位:レモンチェッロ割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第6位は、レモンチェッロ割りです。レモンリキュールのレモンチェッロ1を冷えたグラスに入れ、よく冷えたホッピー5で割ります。グルメで知られるタモリさんがおすすめしたすっきりとしたホッピーの美味しい飲み方で、黒ホッピーを少し入れると少し甘味が増した美味しさが楽しめます。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|7位:ジン割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第7位は、ジン割りです。冷えたグラスに氷を入れ、ジンを好みの量注ぎ入れます。続いて、よく冷えたホッピーで割り完成です。すっきりとしたテイストが好みの方におすすめしたいホッピーの飲み方で、後味も爽やかな美味しいホッピーの割り方です。

今回のホッピーの美味しい飲み方ランキングでは紹介していませんが、ホッピーをマッコリで割って楽しんでいる方も多く見られます。そこで、マッコリの美味しい飲み方を下記記事で紹介していますので、女性からも人気が高いマッコリの割り方やアレンジなどを知って、ぜひ女子会や合コンで紹介してください。


ホッピーの美味しい飲み方・割り方ランキング6位〜4位!

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|6位:梅酒割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第6位は、梅酒割りです。冷えたグラスに氷を入れ、梅酒を好みの量入れます。続いて、よく冷やしたホッピーで割りましょう。甘い梅酒をすっきりと飲める、ビールが苦手な方にもおすすめしたい美味しいホッピーの飲み方です。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|5位:白ワイン割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第5位は、白ワイン割りです。冷えた白ワイン1をグラスに注ぎ、よく冷やしたホッピー2で割りましょう。スパークリングワインの様な風味が楽しめるホッピーの美味しい飲み方で、かき回さない事もポイントです。白ワインやシャンパンが好きな方にもおすすめのホッピーの飲み方です。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方|4位:黒ホッピー割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第4位は、黒ホッピー割りです。白ホッピーをグラスに半分注ぎ、黒ビールテイストの黒ホッピーを残り半分注いで割りましょう。ホッピーやグラスをしっかりと冷やしておき、そっと注ぐだけにしてやたらに混ぜすぎないようにしましょう。

ホッピーを梅酒で割った飲み方も美味しいですが、梅酒には他にも美味しい飲み方がたくさんあります。そこで、下記記事では梅酒の美味しい飲み方や割り方などをランキング形式で紹介しています。定番のソーダ割りや緑茶割りもランキングに入っていますので、ぜひ梅酒好きの方は下記記事の飲み方なども参考にしてください。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方ランキング3位〜1位!

ホッピーの美味しい飲み方・割り方・作り方|3位:ウォッカ割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第3位は、ウォッカ割りです。凍らせておいたグラスに冷えたウォッカを1入れて、よく冷えたホッピー5で割りましょう。すっきりとした味わいが魅力で、レモンやライムを入れるのもおすすめです。ウォッカはアルコール度数が高いため凍らないので、冷凍庫に入れておくのも良いでしょう。


ホッピーの美味しい飲み方・割り方・作り方|2位:凍らせた焼酎割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第2位は、凍らせた焼酎割りです。凍らせておいたグラスに凍らせた焼酎を1入れます。続いて、よく冷えたホッピーを5注ぎ入れ完成です。焼酎はペットボトルなどに入れて凍らせ、注ぐ前に手でもんでシャーベット状にするのがおすすめです。かき回せない事や氷を入れない事もポイントです。

ホッピーの美味しい飲み方・割り方・作り方|1位:焼酎割り

ホッピーの美味しい飲み方・割り方第1位は、焼酎割りです。ホッピーを焼酎で割った飲物をホッピーとして呼ぶ事も多い程、メジャーな美味しい飲み方となっています。よく冷えた焼酎を1入れ、よく冷やしたホッピー5で割りましょう。グラスもしっかりと冷やしておく事と、かき回さない事が大事なポイントです。

ホッピーと言えば焼酎割りと答える人がいる程定番人気の飲み方ですが、焼酎の「いいちこ」の美味しい飲み方はご存知でしょうか?コスパに優れるいいちこにも、美味しい飲み方が存在しています。そこで、いいちこの美味しい飲み方や割り方を下記記事で紹介していますので、ぜひ今後の飲み会などで試してください。

ホッピーの飲み方|おすすめのおつまみ3選!

ホッピーの飲み方|おすすめのおつまみ①揚げ物

ホッピーに合うおつまみ1つ目は、揚げ物です。ビールに合うおつまみはホッピーとの相性も良く、唐揚げや串揚げなどの揚げ物はホッピーのおつまみにも適しています。酸味や苦みのあるホッピーなら、揚げ物を食べてもさっぱりとした後味を楽しめるでしょう。カキフライやハムカツなどの揚げ物もおすすめです。

ホッピーの飲み方|おすすめのおつまみ②枝豆

ホッピーに合うおつまみ2つ目は、枝豆です。枝豆はホッピーとも相性の良いおつまみで、軽食ですませたい場合や飲み会の始まりにホッピーを楽しむ際にも最適なおつまみと言えます。酸味や苦みを持つすっきりとしたホッピーの味わいが、枝豆の程よい甘味を引き立ててくれます。自宅でホッピーを楽しむ際にもおすすめです。

ホッピーの飲み方|おすすめのおつまみ③モツ煮込み

ホッピーに合うおつまみ3つ目は、モツ煮込みです。ホッピーの酸味が、もつ煮込みの濃厚な味わいをすっきりとした後味に変化してくれます。すっきりとした口に濃厚なモツ煮込みの味わいがより広がり、無限ループが楽しめます。すっきりとしたホッピーの飲み方を組み合わせたい方は、焼酎や凍らせた焼酎割りがおすすめです。

ホッピーを宅飲みで愛飲している方も多いので、下記記事では簡単に作れる家飲みにぴったりなおつまみを紹介しています。簡単なおつまみが作れると、よりコスパを抑えながら家飲みを楽しめますし、急に友達が訪問して来た際にも大活躍してくれます。ぜひ、下記記事の簡単なおつまみレシピを習得してください。

初心者におすすめのホッピー3選!

初心者におすすめのホッピー①白ホッピー

初心者におすすめのホッピー1つ目は、白ホッピーです。ホッピーの定番でもある白ホッピーは、酸味や苦み、甘味などビール風テイストが楽しめる人気アイテムです。白ホッピーをそのまま飲むのもおすすめですし、上記で紹介した焼酎や白ワインで割って楽しむのも良いでしょう。よく冷えたグラスで飲むのがおすすめです。

初心者におすすめのホッピー②黒ホッピー

初心者におすすめのホッピー2つ目は、黒ホッピーです。黒ホッピーは、スモークした様なテイストが楽しめる黒ビール風飲料です。白ホッピーと黒ホッピーを5:5で割った飲み方も人気があります。甘味や苦みが絶妙に組み合わさったテイストは、黒ビール好きの方にもおすすめです。

初心者におすすめのホッピー③赤ホッピー

初心者におすすめのホッピー3つ目は、赤ホッピーです。赤ホッピーは、麦芽を100%使用し、海洋深層水も含まれるプレミアムホッピーです。赤いラベルの55ホッピーの事で、白ホッピーや黒ホッピーよりも長い醸造時間をかけて作られています。濃厚な味わいが魅力で、特別感を出したい方にもおすすめのホッピーです。

ホッピーの美味しい飲み方や割り方をマスターしよう

ホッピーは、コスパにも優れており、自宅でも居酒屋などでも気軽に楽しみやすい飲物です。様々なアルコールと割る事で、色々な味を楽しめます。ぜひ、今回紹介した美味しいホッピーの飲み方や割り方を試して、自分好みのホッピーの美味しい飲み方を見つけてください。友人などと一緒に飲み比べしてみるのもおすすめです。

女性からの人気も高い桂花陳酒を使った美味しいカクテルの作り方や割り方などを下記記事で紹介しています。桂花陳酒の美味しい飲み方を覚えておくと、女性と一緒にお酒を飲む場合に評価が高まるかもしれません。桂花陳酒はスーパーやコンビニなどで気軽に手に入るリキュールです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。