Large thumb shutterstock 613094570

コンビニで買える飲みやすいお酒10選!初心者におすすめのカクテルも

更新:2019.06.21

お酒の初心者や、強いお酒で具合が悪くなってしまう方は、コンビニでも手に入る飲みやすいお酒から始めてみましょう。女性の方でも飲みやすい缶チューハイやカクテルは種類もたくさん販売されています。コンビニで買えるおすすめの飲みやすいお酒についてご紹介します。

初心者でも飲みやすいお酒について!種類は?

①果実酒|初心者でも飲みやすいお酒・種類

お酒には種類がたくさんあります。ビール、発泡酒、日本酒、ワイン、焼酎など色々ありますが、ここではお酒初心者の方や、お酒に弱い方でも飲みやすいお酒の種類についてご説明します。

初心者でも飲みやすいお酒の種類、1つ目は【果実酒】です。果実酒の代表的なお酒として「梅酒」が挙げられます。青梅を蒸留酒に数か月~数年漬けこんで作られます。漬ける際に使われる甘味料として一般的には砂糖が多いですが、黒砂糖やはちみつなどを使ったものも人気があります。

②リキュール|初心者でも飲みやすいお酒・種類

初心者でも飲みやすいお酒の種類、2つ目は【リキュール】です。リキュールとは、蒸留酒に果物やハーブ、お花などで甘味や香りで加工をしたお酒のことです。例えばよく聞く「カンパリ」は、60種類程のハーブを使って作られた、幅広い用途のある使いやすいリキュールです。

初心者の方は「カシス」や「カルーア」などのリキュールがおすすめです。他にも、オランダ原産の「ヨーグルト」リキュールや、アイルランドで作られたウイスキーにクリームが加えられたことで、まるでデザートのようにいただける「ベイリーズ」なども人気があります。

ランキング|コンビニで買える飲みやすいお酒10選!第10~5位

10位:ギュギュっと搾ったサングリア|コンビニで買える飲みやすいお酒

コンビニで買える飲みやすいお酒の第10位は、メルシャンの【ギュギュっと搾ったサングリア】です。ギュギュっと搾ったサングリアは、2015年に発売され、見た目の可愛らしさと飲みやすさで今も女性を中心に人気のお酒です。サングリアとは、ワインにフルーツの果汁などを合わせ、甘く飲みやすくしたお酒のことです。

ギュギュっと搾ったサングリアには赤ワインにオレンジとカシスを足したもの、白ワインにグレープフルーツとパイン・オレンジを足したもの、白ワインにピーチとマンゴーにオレンジを足したものなどバリエーションがあります。

とても飲みやすいですが、ワインベースでアルコール分は6%あるので、飲むペースには十分ご注意ください。ギュギュっと搾ったサングリアを使ったデザートレシピも人気があります。

9位:氷結|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第9位は、キリンの【氷結】です。缶チューハイでは定番の「氷結」は、濃縮還元ではなく果実を絞ったものをそのまま使う「ストレート果汁」が使われています。そのため甘すぎず、さっぱりとした味わいです。ベースのお酒は「クリアウォッカ」となっています。

氷結には通常の氷結に加え、アルコール分が強めのストロング、糖類や人工甘味料を使っていないZERO、世界のお酒が楽しめる旅する氷結の4種類があります。フレーバーが多いのも氷結の特徴です。通常の氷結はアルコール分5%です。季節限定の味も楽しめますよ。

8位:みかんのお酒|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第8位は、中埜酒造の【國盛みかんのお酒】です。國盛果実のお酒シリーズは、果汁を全体の80%~50%使われている商品が多く、フルーティーで果実感のあるお酒です。中でもみかんのお酒は国産のみかん果汁を80%使っており、みかんジュースのようにいただけます。

瓶に入ったお酒となっているので、様々な飲み方が楽しめます。そのまま氷を入れてロックで楽しむのも良いですし、ソーダで割って爽やかに飲むのもおすすめです。

ミルクやアイスクリームと合わせてデザート感覚でもいただけますよ。アルコール分7%なので、飲みすぎには注意してくださいね。みかんの他にも「ぶどう」や「りんご」、「もも」に「いちご」など様々なバリエーションがあります。

7位:カクテルパートナー|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第7位は、アサヒの【カクテルパートナー】です。果物のリキュールやスピリッツを使ったカクテルをカジュアルに楽しめる商品です。

「ジントニック」「カシスオレンジ」「ソルティードッグ」や季節のフレーバーなど種類が豊富です。アルコール度数3%~5%なので、アルコールが苦手な方や初心者も飲みやすいです。

6位:澪スパークリング|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第6位は、宝酒造株式会社の【澪スパークリング】です。澪スパークリングはお米や米麹を使った甘味と酸味、微炭酸のバランスがよ、大変飲みやすいお酒です。

青い瓶の通常タイプと、緑瓶のすっきりとした飲み心地の「ドライ」があります。初心者の方や女性には通常タイプがおすすめです。アルコール分は5%です。食前酒として楽しむ人もいるようです。プチギフトとして利用されるケースも増えているようです。

ランキング|コンビニで買える飲みやすいお酒10選!第5~1位

5位:こくしぼり|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第5位は、サントリーの【こくしぼり】です。こくしぼりは、果実などを漬けた「浸漬酒」にたっぷりの果汁を合わせているため、果物を思い切り味わえるプレミアムなお酒となっています。

各フレーバーには赤ワインやブランデー、ラム酒などで仕上げてあります。こくしぼりのラインナップは定番の「オレンジ」「グレープフルーツ」などに加えて「芳醇ぶどう」「贅沢レモン」など色々な味が楽しめます。

4位:ニッカシードル|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第4位はアサヒの【ニッカシードル】です。200mlの小瓶に入っており、かわいらしいパッケージのため女性でも購入しやすい商品です。国産リンゴを100%使った糖類・香料を使用しないスパークリングワインです。

主に甘さがひきたつ飲みやすい「ニッカシードル・スイート」と、少し辛口でさっぱりといただける「シードル・ドライ」の2種類があります。初心者の方や女性にはスイートがおすすめです。アルコール分は3%となります。

3位:さらりとした梅酒|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第3位はチョーヤの【さらりとした梅酒】です。お酒があまり得意ではない方や、飲みたいけど弱い方は、甘くて飲みやすい「梅酒」を選ぶ方も多いですよね。「さらりとした梅酒」は、甘い梅酒をさらにすっきりと飲みやすくした美味しくいただけるお酒です。

「さらりとした梅酒」に使われている梅は、紀州産など国産100%です。紙パックタイプのものと、300mlの小瓶タイプがあります。そのままやロックでも良いですし、炭酸で割ると更に爽やかにいただけますよ。人気の梅酒をお探しの方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

2位:カロリ。|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第2位はサントリーの【カロリ。】です。「カロリ。」はすっきりとみずみずしいフルーティーな味と、何よりもカロリーが50%程に抑えられている、女性に大変嬉しい缶チューハイです。アルコール分も3%や4%など低いので、お酒に弱い方も安心です。

「地中海レモン」にはクエン酸、「巨峰」にはポルフェノールも入っておりカロリーや健康に気遣っている方には大変おすすめのお酒です。

1位:ほろよい|コンビニで買える飲みやすいお酒ランキング

コンビニで買える飲みやすいお酒の第1位はサントリーの【ほろよい】です。「ほろよい」の魅力は商品のラインナップと飲みやすさです。殆どがアルコール分3%なので、大変飲みやすいです。

「アイスティーサワー」や「はちみつレモン」など女性が好むフレーバーが多いのも特徴です。缶の見た目もどことなく優しい雰囲気がありますよね。中でも「白いサワー」は大変流行し、ロングセラー商品です。季節限定フレーバーも見逃せません。お酒初心者の方は迷ったらまず「ほろよい」から入ると良いでしょう。

初心者におすすめの飲みやすいカクテルは?

①カシス・オレンジ|初心者におすすめの飲みやすいカクテル

初心者におすすめの飲みやすいカクテルの1つ目は、【カシス・オレンジ】です。カシスリキュールとオレンジジュースを合わせたカクテルで、お酒初心者の方はここから入る方も多いカクテルです。カシスリキュールにも甘味があり、オレンジジュースを合わせることで更に甘味が強くなります。

カシスオレンジが甘すぎる方は、同じカシスリキュールにウーロン茶を合わせた「カシス・ウーロン」がおすすめです。甘いながらもさっぱりといただけます。居酒屋などでも頼みやすいカクテルです。アルコール度数は5%です。カシス・オレンジについて詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

②シャンディ・ガフ|初心者におすすめの飲みやすいカクテル

初心者におすすめの飲みやすいカクテルの2つ目は、【シャンディ・ガフ】です。ビールとジンジャエールを合わせたカクテルで、しゅわしゅわとした炭酸とジンジャエールの甘味でビールの苦みが抑えられているので、大変飲みやすいです。

ビールの苦みは苦手だけど、飲めるようになりたいという方は、シャンディ・ガフから慣らしていくのもおすすめです。初心者の方や女性にも人気のカクテルです。アルコール度数は3%です。

③カルーア・ミルク|初心者におすすめの飲みやすいカクテル

初心者におすすめの飲みやすいカクテルの3つ目は、【カルーア・ミルク】です。カルーア・ミルクは女性に人気のカクテルとして有名です。「カルーア」というコーヒーリキュールをベースに、牛乳を合わせたまろやかで甘く飲みやすいカクテルです。

カルーア・ミルクはカフェ感覚で楽しむ方も多く、インスタントコーヒーやシナモンシュガーのトッピングも人気です。また、アイスクリームなどに合わせるデザートも人気です。しかし、アルコール度数が8%と意外と高いため、いつの間にか酔っぱらってしまっていることもあるので、注意しましょう。

初心者でも飲みやすいお酒を買ってみよう!

いかがでしたか?お酒は大人の楽しみでもありますが、初心者やお酒に弱い方が無理やり強いお酒や口に合わないお酒を飲んでしまうと、嫌な気分ばかりが高まってあまり楽しめませんよね。コンビニなどで手軽に買えるお酒で自分に合うお酒を見つけて、楽しく飲みましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。