Large thumb shutterstock 345434435

中指が短い・長い人の性格は?薬指と人差し指の長さの比較と足の中指も

更新:2019.06.21

すらりと伸びた中指に憧れたことはありませんか?常に人目にふれる指は、長くきれいなほうがいいと思われがちですが、実は、そうとも限りません。指はそれぞれに意味を持ち、指の長さや比率から、内に秘めた性格を知ることができるのです。今回は特に中指を具体的に、長い指、短い指にどんな意味があるのかまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中指が短い人の特徴・性格は?

中指が短い人の特徴・性格①決断力がある

手

中指が短い人の特徴・性格の一つ目は決断力があることです。中指が短い人は理論的に考えるのではなく、衝動的に決断を下す傾向が強いと言われています。

仕事も恋愛もアクティブに、自分が感じたままに行動に移します。また、ハキハキとした明るい性格は周りに元気を与えます。決断力があり、自信家で、行動力もあるので、周りをまとめるリーダーとして活躍する場面も多いでしょう。

中指が短い人の特徴・性格②ケアレスミスが多い

ミス

中指が短い人の特徴・性格の二つ目はケアレスミスが多いことです。後先考えず衝動的に行動してしまうため、よく考えれば防げるようなミスをしてしまうこともあるでしょう。

中指は、短ければ短いほど衝動的な傾向は強まるといわれています。また、活動的な面が裏目に出て、落ち着きがないと思われてしまうこともなきにしもあらずです。

中指が長い人の特徴・性格は?

中指が長い人の特徴・性格①自制心がある

仕事中の女性

長い中指を持つ人の特徴・性格の一つ目は自制心があることです。しっかりとした、長い中指を持つ人は、思慮深く、知的で、自制心のある人だと言われています。

物事をよく考えて冷静に行動に移す、慎重派です。自分勝手な行動はせず、常に周りに目を向けて、相手のことを考えて行動するので、円満な人間関係を気づくことができるでしょう。頭の回転が速い人も多いようです。


中指が長い人の特徴・性格②優柔不断

優柔不断

中指が長い人の特徴・性格の二つ目は優柔不断であることです。慎重すぎるがゆえに決断に時間がかかり優柔不断になってしまうことが多いのです。時には思い切った決断をすることも必要かもしれません。

さらに、中指だけが際立って長い人は、知的能力は高いのですが、普通の人が気にしないような細かいことが気になってしまう、かなり神経質な面があると言われています。また、中指以外の指にもそれぞれの指には意味があります。以下の記事も合わせてチェックしてみてください。

中指の次に長い指は?

中指の次にどの指が長いかはホルモンで決まる

赤ちゃん

中指の次にどの指が長いかは胎児のときに浴びたホルモンの比率で決まります。胎児のときに女性ホルモンをより多く浴びた人は人差し指が長く、男性ホルモンをより多く浴びた人は薬指が長くなり、大人になっても長さの比率はほとんど変わりません。

男性脳と女性脳

男女

人差し指のほうが長い人は女性脳を持ち、薬指の方が長い人は男性脳を持つと言われています。そのため、女性の場合、人差し指の長い人の方が多いですが、脳の性別と実際の性別は必ずしも一致しません。男性脳を持つ女性、女性脳を持つ男性もたくさんいます。

中指の次に人差し指が長い人の特徴・性格は?


中指の次に人差し指が長い人の特徴・性格①共感力がある

仕事

中指の次に人差し指が長い人の特徴・性格の一つ目は共感力があることです。人差し指が長い、女性脳を持つ人は、言語能力や共感力が高く、人とコミュニケーションをとるのが得意です。

感性が豊かで、相手の気持ちを考えて行動することができるのは日常生活において大きな強みとなるでしょう。また、一度に複数のことに取り組む、マルチタスクができる人でもあります。

中指の次に人差し指が長い人の特徴・性格②恋愛に消極的

悩む

中指の次に人差し指が長い人の特徴・性格の二つ目は恋愛に消極的なことです。女性脳を持つ人は、相手の顔色を気にして消極的になりがちです。

その反面、急に感情的に突っ走ってしまうこともあるようです。器用に恋愛できないところがありますが、男性からすると女性的な性格が魅力的に映るので、自分にその気がなくてもモテてしまっている、なんてこともあるのではないでしょうか。

中指の次に薬指が長い人の特徴・性格は?

中指の次に薬指が長い人の特徴・性格①理論的である

交渉

中指の次に薬指が長い人の特徴・性格の一つ目は理論的であることです。男性脳を持つ人は、数学的能力、情報処理能力に優れており、理論的、理性的に物事をとらえることができます。

集中力もあり、一つのことにハマると熱中して他のことが手につかなくなるほどです。また、情熱的で、リスクを恐れずに冒険する野心を持っているので、起業家や、経営者には薬指が長い人が多いようです。


中指の次に薬指が長い人の特徴・性格②恋愛に積極的

恋愛

中指の次に薬指が長い人の特徴・性格の二つ目は恋愛に積極的であることです。男性脳を持つ人は、恋愛に関してもリスクを恐れない肉食系です。

狙った相手にはガツガツとモーションをかけていくことでしょう。ただし、相手の気持ちを考えるのを忘れてしまったり、空気を読めない言動をしてしまうこともあるので気を付けましょう。

人差し指と薬指が同じ長さの人の特徴・性格は?

人差し指と薬指が同じ長さの人の特徴・性格①平和主義である

グループ

人差し指と薬指が同じ人の特徴・性格の一つ目は平和主義であることです。攻撃的でも、消極的なわけでもなく、非常にバランスのとれた性格です。何よりも争いごとを嫌い、協調性があります。誰に対しても平等に、隔たりなく接するので、誰からも好かれ、相談事を受けることも多いでしょう。

人差し指と薬指が同じ長さの人の特徴・性格②突然爆発する

怒り

人差し指と薬指が同じ人の特徴・性格の二つ目は、突然感情が爆発することです。基本的には非常に穏やかで、恋愛においても怒りや嫉妬などの感情を表に出すことの少ないタイプですが、何か自分の中で許せないことがあり、怒りのスイッチが入ってしまうと、誰にも止められません。

普段穏やかなだけに、突然の豹変ぶりに相手を驚かせてしまうでしょう。それが原因で破局、なんてことにならないように気を付けましょう。人差し指と薬指の長さの違いについてもっと詳しく知りたい、と思った方は以下の記事もチェックしてみてください!

足の中指の長さでわかる特徴・性格は?

足の指にも意味がある

足

足の指にも意味があります。そして、足の指の長さの比率も人によって異なります。それぞれの指にそれぞれの意味があり、各指の長さの比にも、その人の性格が表れると言われています。

足の中指の長さでわかる性格

足の指

足の中指は「アクションの指」と言われています。あなたが行動を起こす際、どのようなスタンスで考えるかを知ることができます。

足の中指が長い人は物事を長いスパンで考えるタイプです。先々のことまでよく考えて計画を立てて、大きな目標に向かっていきます。時にゆっくり考えすぎてしまうこともありますが、こつこつと確実に、大きな目標近づいていくでしょう。

反対に、足の中指が短い人は物事を短期的なスパンで考えて行動に移します。短期的な目標を決めて、すぐに行動に移すので、その目標は短期間で達成することができるでしょう。一方で、考えが短絡的になってしまうこともあるようです。足の指についてもっと知りたい!と思った方は以下の記事もチェックしてみて下さい。

指が持つ意味を知って生活に役立てよう

ネイル

いかがだったでしょうか。指の長さで性格がわかるなんておもしろいですよね。指の長さで自分の性格を客観的に知ることができるのは人間関係を築くうえでも役に立つでしょう。

自分以外の人の、足の指を見る機会はなかなかないですが、手の中指の長さや人差し指と薬指の長さの比率などは会話の途中などにも、ちらっとチェックすることは簡単にできるはずです。

「このタイプの人は100%この性格だ!」と断定できるものではありませんが、統計や科学的な証明も出されているのでかなりあてはまる場合が多いです。友達や同僚、意中の相手の指先に注目して、どんなタイプの性格か観察してみるとおもしろいのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。