INDEX

目が合う・よく目が合う女性の心理7選

その①あなたは女性にとっての好きな人である

ハートマーク

よく目が合う女性の心理一つ目は、あなたのことが好きであるという心理です。好きな人の顔を少しでも長く眺めていたい、気持ちをアピールしたいという心理の表れです。ただ、そのまま視線をそらさないでじっと見つめてくる女性は自信のある積極的な女性に多い傾向があります。

というのも、好きな人には目を合わせることも出来ない、好きな人と目があっただけで恥ずかしくて視線をそらしてしまう、という女性も中には多いもの。目が合った直後にそうしたリアクションが見られれば、貴方はその女性にとっての好きな人である可能性は濃厚です!

その②あなたのことが気になる

何かを考える女性

よく目が合う女性の心理二つ目は、あなたのことが気になるといったものです。好き、とまではいかないもののあなたのことは男友達として好き、他の男性とは少し違う特別な感情を持っているといった心理から、つい目で追ってしまいその結果目が合いやすくなるということです。

この場合は、女性自身が気になっているという気持ちをしっかりと自覚できている場合と、本人も気付かないうちに潜在的に目で追ってしまっているという場合との2パターンに分類できます。

このケースの場合、女性は確かに他の男性とは違う特別な感情を持っていますが、「あわよくば恋人になりたい」という心理から「面白そうだから話してみたい」という心理まで非常に幅広くなっています。しかし、好意的な気持ちでいることは確実なので、不安に感じる必要はありません。

その③好みの容姿であるから

かっこいい男性

よく目が合う女性の心理三つ目は、あなたの容姿が好みだからといったものです。あなたに対して好意的な気持ちを持っている、とは少しニュアンスが異なるのがこちらです。その女性にとって、あなたの容姿はとても魅力的でついつい目で追ってしまうため、結果的に目が合う回数が増えてしまう…といったものです。

もし、あなたが特定の女性のみではなく、多くの女性と頻繁に目が合うのであれば、とても魅力的な容姿をしており、多くの女性を惹きつけているといった可能性はかなり高いです。

そうではなく、特定の女性から目が合う回数が多いといった場合でも、その女性にとって好みの容姿である可能性もあります。どちらにせよ、女性が貴方に対してよく思っていることは間違いありません。

その④あなたと話がしたい

カフェで話す男女

よく目が合う女性の心理四つ目は、あなたと話がしたいというものです。中々話しかけられず、女性が会話をする機会をうかがっている時に見られます。この場合も、話がしたいといっても単に事務的な用事があるだけといったケースから、他愛ない会話をしてもっと仲良くなりたいと感じているケースまで様々です。

パターン1:単に用事があるだけ。特に普段から目が合うわけでは無いけど、一時的に視線が合う回数が増えた場合は、あなたに用事があって会話をしたいというケースであることが多いです。

パターン2:あなたが好きだから話がしたい。一方で、頻繁に目が合い、普段から雑談や他愛のない話を繰り返している場合は、その女性があなたと日常的に会話をしたいと考えていることが多いです。何気ない日常会話もその女性にとっては大切なものでありますので、優しく話しかけてあげてみてください!

その⑤特に深い意味はないが目が合う

目が印象的な女性

よく目が合う女性の心理五つ目は、特に理由なく見つめてしまうといったものです。こちらのタイプは2パターンに分類できます。どういった女性が該当するか見ていきましょう!

パターン1:本当に理由もなく見つめてしまう女性のケースです。こちらの女性は意味もなく無意識に男性をその気にさせてしまうという点では、天然の小悪魔的な女性であるといえるでしょう。

パターン2:意図的に男性をその気にさせてしまう女性のケースです。意味なく男性を見つめ、視線を交わすことでゲーム感覚で男性をその気にさせてしまおうというタイプの女性が該当します。こうした女性を見極めることは困難ですが、誰にでもそうした視線の合わせ方をしている女性はパターン2である可能性が高いです。

その⑥単に目が悪いだけ

メガネをかけた女性

よく目が合う女性の心理六つ目は、その女性の視力が悪いといったものです。コンタクトや眼鏡を使用するほどでは無いけれど、周りと比べて少し目が悪くて人の顔が見えにくい、普段から時々目を細めるようにしている、そんな友人が周りにいませんか?

会話中によく目が合うその女性も、そのように目が悪いタイプである可能性があります。集中してじっと見つめないとピントが合わないために、会話中でもしっかりと見つめてしまい、その結果、男性側がよく目が合うと感じるケースです。

その⑦よく目が合うというのはただの勘違い

拒絶される男性

よく目が合う女性の心理七つ目は、ただの勘違いです。その女性は特にあなたと目を合わせたわけではなく、景色や他のものを見ていた可能性もあります。その場合は残念ながら、貴方の勘違いということになります。

好きな人が会話中視線をそらさない意味は?

もっと親密になりたいという心理

ハグする男女

好きな人が会話中に視線をそらさない意味一つ目は、単純にあなたともっと仲良くなりたい、親密になりたいといったものです。女性のほうから誘い辛く、積極的なアプローチをしにくい場合、せめて好きな人と視線だけでも合わせたい、会話中くらいは目をそらさないでいたい…という心理の表れでもあります。

また、もっと恋愛に自信のある女性の場合、出来るだけ会話中に視線をそらさないで、しっかりと見つめることで、その男性に対するアプローチをしているとも考えられます。

どちらのケースにしても、貴方に対して好意的な思いを抱いていることは間違いありません。恥ずかしがらず女性からの視線をそっと受け止め、優しく見つめ返すと良いでしょう。

その女性が礼儀正しく会話中も視線をそらさないで相手の目を見るから

品のある女性

好きな人が会話中に視線をそらさない意味二つ目は、その女性が元々礼儀正しく、「人と話すときはしっかりと目を見て話す」習慣が身についているということです。

そうしたタイプの女性は、老若男女問わずしっかりと相手の目を見て、視線をそらさずに会話をするため、貴方だけでは無く他の人に対しても同様に目と目を合わせて、視線をそらさないで会話をしています。

ですので、自分に対して好意があるのかそうでないのかを見極めるには、他の相手との会話中にも目をあわせているのかという点である程度は見極められます。

女性と目が合う時に好感度が上がる男性の反応は?

目が合う瞬間に会釈をする

あいさつする男性

おすすめのリアクション一つ目は「会釈」です。こちらは目があったときの定番リアクションの一つです。会釈をすることで、こちらもあなたの視線に気付いていますよ、そしてそれを受け止めていますよ、というアピールになります。

女性が視線を送っているのは、あなたのことが大なり小なり気になっているという表れ。そして、大半の女性はついじっと見てしまうけど、そんな風に視線を送っても良いものなのか時々気になってしまうものです。そんなときに貴方から会釈をすることで、女性は安心し、あなたとの距離もより近くなるでしょう。

目が合う瞬間に手を振る

フレンドリー

おすすめリアクション二つ目は「手を振る」です。先ほどの会釈と比べると、ややフレンドリーになるのが「手を振る」というリアクション。より直接的なリアクションとなる分、距離も縮まりやすいですが、一方でやや馴れ馴れしいと思われる可能性も。

そのため、女性に対して何度か会釈をする、会話をするなどを繰り返し、ある程度親しくなったところで目があったときに手を振るのがベターです。

親密になった女性と目があった時に手を振るリアクションはかなり強力なもので、とりわけ大勢がいる中で目があった自分にだけ手を振ってくれた、などといった特別感のあるシチュエーションは女性にとってはかなり嬉しいものです。あなたに対する親密度も大幅に上がること間違いなしです!

よく目が合う女性は好意的な心理であることがほとんど

仲良く話す男女

男性側の勘違いであるケースももちろんありますが、ここまで見てきたように、会話中視線をそらさない、よく目が合う…といったケースは良い意味であることがほとんどです。よく目が合う女性は、その男性に対して大なり小なり好意的な印象を持っています。

手をつなぐカップル

貴方と頻繁に目が合う、また視線をそらさない女性がいたら是非、目が合う瞬間に貴方の方からも会釈や手を振るなど好意的なリアクションを送ってみてください!

そこから更に仲良くなれるチャンスです。その女性を恋愛対象として見られない場合でも、友達として親しくなれる第一歩かもしれません。また、その女性を少しでも異性として意識しているなら、貴方からのリアクションで恋がはじまるかもしれません!

また、今回はよく目が合う女性の心理を紹介しましたが、別の記事では、女性のしぐさや行動からわかる恋愛心理や、じっと見つめる男性側の心理についても紹介しています。是非、こちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 503206684
関連記事 女性のしぐさと行動・癖からわかる恋愛心理と本音|脈ありのサインは?

女性心理がわからないとお悩みの男性は多いですよね。そんな時は女性のしぐ

Small thumb shutterstock 111775199
関連記事 じっと見つめる男性の心理17つ!見つめられたときの上手な反応は?

あなたの周りにはじっと見つめるような男性はいませんか?遠くからじっと見

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

Small thumb shutterstock 641260342
関連記事 相席屋の攻略方法はこれ!おすすめの時間帯やシステム・ルールも紹介!

今「異性と出会える場所」として人気を集めている相席屋。しかし、ただ店を

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。