Large thumb shutterstock 111775199

じっと見つめる男性の心理17つ!見つめられたときの上手な反応は?

更新:2022.03.04

あなたの周りにはじっと見つめるような男性はいませんか?遠くからじっと見つめられたら、一体どんな心理が働いているのかと気になりますよね。今回はそんな目を見つめる心理や、見つめ合うときの心理について詳しく見て行こうと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



じっと見つめる男性の心理:見つめ合う心理とは

見つめ合う心理:お互いに興味を持っている

恋人

じっと見つめる男性の心理に迫る前に、男女間で見つめ合うときにはどのような心理が働いているのかに軽く触れたいと思います。恋人関係や良い雰囲気の関係性を持っている状態ならば、お互いに興味を持っていると考えていいでしょう。

また、離れていた場所にいたとしても見つめ合う場合、確実にお互いもっと相手のことを知りたかったり、もっと深い関係に進みたいと言う心理の表れであると言えます。

見つめ合う心理:関係性を表している

恋人

見つめ合う男女間の心理は、まさしくその関係性を表していると言われています。深い関係やいい関係を築いているからこそ、見つめ合っていても違和感を感じませんし、ましてや嫌な気持ちにもならないのです。

じっと目を見つめる男性の心理17つ

じっと目を見つめる男性の心理①興味を持っている

女性

じっと見つめる行動に出る男性の心理として考えられるのが「興味本位」です。この場合、恋愛的意味以外にも、単純に人としての才能や仕事の能力などに惹かれている可能性も捨てきれません。いつもスマートに仕事をしているあなたのことを人として尊敬しているのかもしれません。

とは言え嫌いだと感じる人のことをわざわざ見つめたりはしないでしょうから、悪い意味でじっと見つめる好意に及んでいるわけではないのでしょう。もしかしたら、あなたの仕事ぶりに感動して、技術を盗もうとしているのかもしれませんね。

じっと目を見つめる男性の心理②身だしなみが気になる

メイク

男性だって、中には身だしなみや髪型、ファッションなどに注目しています。もしかしたらじっと見つめる女性のちょっと残念だと思われる身だしなみが気になって仕方がないのかもしれません。そう言ったところにいち早く気づいてしまうようなタイプなのでしょう。

じっと目を見つめる男性の心理③アクセサリーを見ている

女性

じっと見つめる男性の中には、趣味でアクセサリーや小物が好きでついそう言ったものに目が行ってしまう心理が隠されているのかもしれません。女性のセンスが気になったり、身に着けているアクセサリーがとてもすてきだと感じてじっと見つめる行為に及ぶのでしょう。

男性の目を引くアイテムとしてアクセサリーと言うのは実はとても重要だったりするのです。センスのいいものを身につけていると、そこから相手の女性のことが気になり始めるなんてことも珍しくないのです。

じっと目を見つめる男性の心理④心地がいいと思っている

恋人

じっと見つめる男性の心理隠されているのが「心地よいと言う思い」です。この場合、まだ男性側は相手の女性のことを好きであると気づいていない可能性がありますが、見てみて心地が良かったり、一緒にいて楽しいと感じるのかもしれません。

少なくとも人間的に好意を持っているからこそ遠くからでもじっと見つめるようになるのですから、マイナスに捉えることはありません。先程も述べたように嫌いな人のことをわざわざ見つめたりはしません。

じっと目を見つめる男性の心理⑤気づいてほしい

ハート

じっと見つめる男性の心理として考えられるのは、「自分の気持ちに気づいてほしい」と言うものです。もっと自分のことを意識してほしい、好きである気持ちにさりげなくで良いから気づいてほしいと思っているのです。

一見すると草食系?と思われてしまいがちですが、まだそれほど仲のいい関係ではない場合、関係性や距離感をまだ測りかねていて、どこまでの行動を起こしていいのかわかっていない可能性が高いのです。せめてもっと近づきたい、気づいてほしいと言った心理が働いてじっと見つめる行動に出るのでしょう。

じっと目を見つめる男性の心理⑥メイクを見ている

女性

女性は男性と比べて見た目をとても気にするものです。男性にはわからない世界の一つが「メイク」でしょう。知らないものだからこそ興味をそそられます。また相手の女性がとても綺麗なメイクをしていた場合無意識のうちに目が行ってしまうのです。女性としてとても美しいなと感じているからこそ見つめてしまうのです。

じっと目を見つめる男性の心理⑦自分を見てほしい

男性

気になっている女性が自分の存在に気づいてくれるのか、時なってしまってじっと見つめる行動に出ることがあります。もっと自分を見てほしい、気にしてほしいと言った心理が働いてしまっているのでしょう。自分のことを気にしてくれるかどうかは、自分から見つめて見ないとわからないものです。

また自分がじっと見つめることによって、向こうが自分の視線に気づいてこちらに振り返ってくれないかと考えている可能性もあります。

じっと目を見つめる男性の心理⑧露出に目が行っている

服

じっと見つめる男性の心理の中には単純に、相手の女性のファッションや露出が気に合っている場合も考えられます。派手なファッションや露出の多い服装をしているとどうしても男性は見つめてしまうのです。恋愛的な興味ではない可能性もありますので、自分の服装を一度確認してみるといいかもしれませんね。

じっと目を見つめる男性の心理⑨反応が見たい

女性

自分が相手の女性を見つめたことによって、どんな反応が返ってくるのか?どんなひょじょうをしてくれるのかが気になっている可能性があります。目があったときの反応を楽しんでいるのです。こういったタイプの男性は少々自信家でナルシストの可能性も捨てきれませんので注意したいところですね。

じっと目を見つめる男性の心理⑩女性の気持ちを確認している

男性

じっと見つめると言う行為は人によっては迷惑がられてしまうことがあります。しかし行為のある男性から見つめられたらあなたならどう思うでしょうか?少なくとも心の底から嫌いではない限り、悪い気はしませんよね?それが好きな相手だったら嬉しいと思うでしょう。そう言った女性の反応を見つめることで確認しています。


相手の女性が自分の見つめる行為によってどんな反応を示すのか、嫌がったりしないだろうか?ちゃんと反応を返してくれるだろうかと、女性の気持ちを確認しているのです。

じっと目を見つめる男性の心理⑪好き

ハート

じっと見つめる心理として一番わかりやすいのがやはり「好き」と言う意思表示です。気になる女性や好きな女性に対して、どうしても目が行ってしまうものです。ずっと見ていたい、もっとそばに行きたいと言った心理によってじっと見つめるようになってしまうのでしょう。

じっと目を見つめる男性の心理⑫行動が気になる

女性

じっと見つめる男性の心理として、恋愛的に考えられないのがこの「行動が気になる」です。例えば仕事場などで何かミスをしてしまっていたり、トラブルに巻き込まれている姿を見て心配している可能性です。あなたが何かトラブルに見舞われていてじっと見つめるそぶりを見せた後、助けてくれたら単純に心配しているのです。

じっと目を見つめる男性の心理⑬警戒している

男性

これはあまり考えたくはないことですが、じっと見つめる男性の中には見つめる女性のことを警戒しているかのせいもあるのです。苦手に感じる人や、過去にトラブルになった人が近くにいる場合警戒指定見つめているのかもしれません。極力関わらないように、行動を把握して回避しようとしているのです。

じっと目を見つめる男性の心理⑭特に何も考えていない

男性

得にすることもなくぼーっとしてしまってどこか一点を見つめてしまったことはあなたにはありませんか?それと同様、単純に何も考えておらずぼーっとしていることもあります。表情がなく、うつろな状態で見つめて来ていたら、特に何も考えていないと考えていいかもしれません。

じっと目を見つめる男性の心理⑮シャイな性格

男性

昨今では「草食系男子」と言う言葉も珍しいものではなくなってきましたね。草食系男子とは恋愛に関して積極的慣れない男性のことを指しています。このように、相手の女性に好意を持っているのにもかかわらず、好きだと伝えられなかったりまったく話しかけられない男性も少なくはありません。

好きな女性と話がしたいのに勇気が出なくて、でもどうにかしたいと言った心理によってじっと見つめる行動に出てしまうのでしょう。ある意味可愛い男性だなと思えてきますね。

じっと目を見つめる男性の心理⑯きっかけを待っている

カフェ

じっと見つめる男性はもしかしたら「きっかけ」を待っているのかもしれません。何か話しかけるきっかけを掴みたいと思っているのでしょう。挨拶や世間話でもいいので、何かきっかけがないかと必死に探しているのです。「じっと目を見つめる男性の心理⑮」のように、なかなか勇気が出ないのかもしれませんね。

じっと目を見つめる男性の心理⑰かわいい・美しいと思っている

女性

じっと目を見つめる女性のことをもしかしたら「かわいい・・美しい人」と思っている可能性も含まれます。この場合、恋愛的な意味もそうでない場合もありますので注意したいのです。単純にかわいいいもの、美しいものを見たいと言う気持ちだけの場合があるのです。もちろん好きだからかわいいと感じていることもあります。

遠くからじっと見つめる男性の心理7つ

遠くからじっと見つめる男性の心理①つい追ってしまう

女性

遠くからじっと目を見つめるときは、異性としての好意である場合と人間としての好意の場合が考えられます。つまりは、仕事のできる同僚や上司、先輩であった場合上記で述べたように、尊敬の念で見ている可能性もぬぐえないのです。行動が気になってついつい目で追ってしまうのです。

遠くからじっと見つめる男性の心理②探してしまう

仕事

好きな女性だからこそ、今何をしているのかが気になって探してしまっている場合も考えられます。特に職場で席が離れていたり、目まぐるしく動くような職場だった場合今何をしていてどこにいるのかが気になって仕方がないのです。

遠くからじっと見つめる男性の心理③変だと思われないように

女性

好きだからこそ見つめてしまうものですが、相手からするといつも見てきて嫌だな、と思われてしまうリスクも伴います。それによってあまり気づかれないように遠くから眺めているだけの可能性もあるのです。好きだからこそ嫌われたくないと言う心理の表れでしょう。

遠くからじっと見つめる男性の心理④女性から見られてると持っている

女性

見つめている男性の中には、自分が「見つめている」と言う自覚がない場合があるのです。これは少々厄介なもので、自分が見つめているのに、相手の女性から見つめられていて好意を抱かれていると勘違いしている可能性があります。遠くからの場合は特にそう言った勘違いが生まれやすいと言われているのです。

遠くからじっと見つめる男性の心理⑤目をそらしても気づかれにくい

仲間

遠くから見つめてくる心理としては、その距離感を利用している可能性があります。遠くからであれば万が一見つめていることがばれて、目をそらしたとしても他にも人がいたり距離がありますから、気づかれにくいと言う利点があるのです。好きだから見つめるけど、気づかれたくないと言う複雑な心理ですね。

遠くからじっと見つめる男性の心理⑥話しかけるタイミングがない

仕事

遠くから見つめてくる心理として考えられるのが「タイミングを失っている」でしょう。本当はちゃんと面と向かって話がしたいけれど、仕事が忙しかったりしてタイミングがつかめず見つめるだけにとどまっているのかもしれません。

遠くからじっと見つめる男性の心理⑦至近距離だと緊張してしまう

男性

遠くから見つめてくる男性の心理の中には、近くにいると相手のことを直視できないタイプの人がいます。これはこれまで述べてきた「草食系男子」と同様、やはり恥ずかしくてたまらないのです。好きな女性だからこそ恥ずかしくて、どうしてもうまく顔を見ることができずに遠くから見つめることしかできないのです。

気がある相手から見つめられたときの上手な反応は?

気がある相手から見つめられたとき:微笑み返す

カフェ

もしも気になる男性から見つめられたのなら、きちんと反応を返してあげるだけでも関係性がぐっと進展します。相手の男性に好意を持っているのであれば、目があった瞬間微笑み返してあげましょう。初めはそれだけで十分です。見つめ返すだけで恋愛として一歩進展できます。

気がある相手から見つめられたとき:話しかけに行く

カフェ

気になる男性から見つめられて、目が合う回数が増えたなと感じたら勇気を出して話しかけに行きましょう。目が合って挨拶をする程度でも構いません。そう言った好意的な反応を返すだけでも男性は、自分は嫌われていないのだと安心できますからおすすめですよ。

気のない相手から見つめられたときの無難な対応方法は?

気のない相手から見つめられたら:あからさまに目をそらす

女性

もしも、それほど気がない男性から見つめるような行動をとられた場合は目をそらしてしまうのも一つの手です。あなたには全く気がないのだと意思表示することで諦めてくれるかもれません。ただしそこで変に恥ずかしがるようなそぶりを見せてしまうと逆効果になりますので注意してくださいね。

気のない相手から見つめられたら:その場を離れる

仕事

好きでもない男性から見つめられたら、こちらが好意があると勘違いされてしまわないようにそっとその場を離れましょう。初めのうちはたまたまかな?と思うかもしれませんが、そう言った行動が続けば自分は避けられているのだと気づいてくれます。

じっと見つめる男性の心理を上手く利用しよう

女性

いかがでしたでしょうか?ここまでじっと見つめる男性の心理や、上手な対応について見てきました。もしかしたらあなたを見つめるあの男性はあなたに気があるのかもしれませんね。そんな男性の心理を理解して恋愛を上手く成功させましょう!

また今回記事の中で取り上げた「遠くから見つめる男性の心理」についてもっと詳しく掘り下げたおすすめの記事もございますので合わせていかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。