Large thumb shutterstock 654147535

卒論テーマの決め方は?やりやすい&面白いテーマも|卒業論文/卒業研究

更新:2019.06.21

卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)って決め方に悩みますよね。大学卒業に必要不可欠な卒業論文や卒業テーマですが、決まらないと悩む学生さんは多いはずです。今回は卒論テーマの決め方や、やりやすいと評判のテーマに面白いと話題のテーマまでまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)が決まらない理由は?

卒論テーマが決まらない理由:①やりたいことが分からない

の

卒論テーマを決める時期に差し掛かっている大学生の中で、卒論テーマがなかなか決まらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?卒論テーマが決まらないと残りの大学生活の勉強が始まりませんから、早く決めちゃいたいですよね。ではなぜあなたは卒論テーマが決まらないのでしょうか。

卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)がなかなか決まらないのにはいくつか理由がありますが、代表的な2つの理由をご紹介します。まず1つ目はやりたいことが分からないからです。卒論テーマは自分のやりたいことや興味のあることを選ぶのが無難です。

しかし、自分が一体何をやりたいのか分からない人はなかなか卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)を決めるのに困ってしまうのです。

卒論テーマが決まらない理由:②一つに絞る事ができない

みずいお

卒論テーマが決まらない理由2つ目に考えられるのは、1つに絞ることができないからです。この理由は先程のやりたいことが分からないと真逆の理由になりますね。卒論テーマにしたいことや、研究したい事柄が多すぎて、どれを選べばいいか分からずなかなか卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)が決まらないのです。

一見贅沢な悩みに思えてしまうかもしれませんが、どれを選べばいいか分からないとなると最終的に選んだ卒論テーマを本当に後悔しないか気になりますし、欲張っていくつも卒論テーマに組み込むと、後で痛い目を見そうですよね。卒論テーマだけでなく悩みは貴方自身によくありません。以下の記事で対処しましょう。

卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の決め方は?

卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の決め方:①好きな事から入る決め方

すき

それでは続いて卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の決め方についてご紹介します!決め方は2つご紹介しますから、この点を押さえられれば卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)決定に困った時でも安心できますよね!

まず最初にご紹介する卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の決め方は、好きな事から入る決め方です。実は筆者もこの決め方で卒論テーマを決定しました。卒業論文は膨大な時間と労力が必要となりますから、自分が好きな事である必要があります。

例えば好きな映画や食べ物でもいいのです。そこから、自分の専攻している分野と絡ませればいいのですからまずは自分の好きな事を見つけましょう。そうしてそこから派生させて決める決め方がおすすめです。

卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の決め方:②学んだ事を見返す決め方

のと

卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の決め方、2つ目にご紹介するのは学んだことを見返すという決め方です。今までの大学生活で恐らくたくさんのことを学んだはずです。教科書やノート、レジュメなどが残してあるなら、もう一度それらを見返してみましょう。

特に1、2年次は様々なジャンルの教科を学ぶことによって好きな分野を学生に見つけさせようとする大学が多いかと思います。1.2年次のノートが残っていればよく見返してみると良いでしょう。きっとあなたの興味のあるジャンルや好きな分野が発見できるはずです。そこから自分の卒論テーマを決める決め方をしましょう。

とはいっても勉強のやる気ってなかなか出ませんよね…。以下の記事では勉強のやる気を出すために効果的な方法を紹介しています。是非参考にしてみてください!

やりやすい卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)5選|決め方

やりやすい卒論テーマ:①歴史的なネタ

れきし

卒論は、4年次の時間をほぼ使用して研究・執筆に取り組みます。やはり、やりやすい卒論テーマを決められるなら決めたいですよね!続いてはやりやすい卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)を5つご紹介致します。是非参考にしてみて下さい。


まず最初にご紹介する、やりやすい卒論テーマは歴史的なネタです。基本的に文学や科学など、どんなジャンルでも歴史は存在します。しかも歴史的なネタはやりやすい卒論テーマですし、多くの人がすでに研究しています。

先に先行研究をしている人が多くいると、様々な文献を読むことができるので、自分の知識や理解の幅が広がり、自分なりの考えも持ちやすく比較的論文が書きやすくなります。

やりやすい卒論テーマ:②時事的なネタ

しんぶん

続いてご紹介する、やりやすい卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は時事的なネタです。時事的なネタは現在日本や世界で話題になっていたり、さかんに議論が行われているタイムリーなネタのことを指します。まず時事的なネタがやりやすい卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)の候補に挙がる理由について説明します。

時事的なネタは、現時点で人々の関心が深いためその卒論テーマに関する情報や研究のヒントが多くあることが理由の一つです。研究に必要な材料が簡単にたくさん収穫できるというのは卒業論文や卒業研究をする際にやりやすいと思われます。

やりやすい卒論テーマ:③研究している人が多いテーマ

けんきゅう

続いてご紹介するやりやすい卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は研究者が多いテーマです。これは先ほど述べたように、そのテーマを研究している学者や教授が多いとたくさんの先行研究に触れることができ、知識を深め自分自身の考えを広げることに役立つという理由もありますが、他の部分でもやりやすいです。

卒業論文はだいたいゼミの管轄で研究する事が多いですよね。周りの同級生の中で自分と同じ卒論テーマの人がいると、自然とお互いに対抗心が生まれてよりよいものを生み出せるようになります。ゼミでは中間報告など自分の研究を発表する機会もあるでしょうからそこで同じテーマの人の研究に触れるとやりやすくなります。

やりやすい卒論テーマ:④文献が多いテーマ

ほん

続いてご紹介するやりやすい卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は文献が多いテーマです。卒業論文を書く際に必要な物は膨大な資料です。自分の考えの参考のために資料を使用する事もありますが、卒業論文内でも資料や文献を引用する場面が増えますよね。そんな時に文献が多い卒論テーマだと苦労しません。


文献が多くてメジャーな卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)ではつまらないと考える方も多いかもしれませんが、あまりにもマニアックな卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)を選んでしまい、参考になる資料や文献、引用したい資料や文献が無いと非常に困ってしまいます。ですから文献が比較的多いテーマを選ぶとやりやすいです。

やりやすい卒論テーマ:⑤教授の知識が深いテーマ

ほん

最後にご紹介するやりやすい卒論テーマは教授の知識が深いテーマです。ゼミを選択する際、だいたいは教授の専門分野で選びますよね。ちなみに筆者は日本文学科だったのですが、近代文学に興味があったので近代文学専門のゼミを選択しました。卒論テーマの決め方に困ったり悩んだ場合は、その教授の知識は深いものがいいです

筆者は学生時代近代文学のゼミを選択しましたが、近代文学専門の教授は何人かいました。そんな中で興味のあった作家の専門的な研究をする教授がいるゼミを選択しました。その結果研究に行き詰った時や困った時は教授が手を差し伸べてくれたり、質問するとすぐに答えが返ってきたりと非常に助かりました!

大学生活に欠かせなくなってくるゼミ、思えば大学生は人生で一番自由で時間のある時期かもしれませんね。以下の記事では大学生あるあるを30個まとめてみました!読むだけでも面白いので是非見てみてくださいね。

面白い卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)5選|決め方

面白い卒論テーマ:①ビニール袋で弁当箱を傾かせずに持ち歩く方法

わらう

それでは続いて、実際に研究した大学生が存在する面白い卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)について5つご紹介していきたいと思います。参考になるかどうかは置いておいて、こんなにもユーモアあふれる面白い卒業論文があることを是非知っておいてください!まず1つ目にご紹介する面白い卒論テーマです。

こちらは「ビニール袋で弁当箱を傾かせずに持ち歩く方法」です。ビニール袋に四隅のしっかりしたお弁当箱を入れると、持ち運んでいるうちにかたむいてしまいますよね。そうするとお弁当の中身がぐちゃぐちゃになってしまって不便です。こちらはそんな不便さに着目した面白い卒論テーマになっています。

面白い卒論テーマ:②キャラクタービジネスの研究

kた

続いてご紹介する面白い卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は「キャラクタービジネスの研究」です。世界には様々なキャラクターが存在しますよね。一番有名なのはディズニーキャラクターなのではないでしょうか。こちらの卒業論文ではそんなキャラクターとビジネスを結びつけた研究になっています。

キャラクターが存在する事によってその企業の価値や販売実績がどのくらい上がるのか、キャラクターはそれほどビジネスに影響を与えるのかを研究されています。身近なテーマを選択することで面白いですしやりやすいですよね!

面白い卒論テーマ:③アニメに現れる日本の宗教

てれび

続いてご紹介する面白い卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は「アニメに現れる日本の宗教」です。日本は無宗教国家として有名ですが、そんな日本がアニメによって宗教的要素が現れるというなんとも興味深い卒論テーマです。

面白い卒論テーマ:④映画料金のメカニズム

もい

続いてご紹介する面白い卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は「映画料金のメカニズム」です。映画の料金はどこの会社でも大体同じですが、年齢や優待券、曜日によって変わる値段など興味深い点が数多くあります。身近な映画料金をテーマに取り上げた卒業論文は面白いですね!

面白い卒論テーマ:⑤中所得国が生む格差

おかね

最後にご紹介する面白い卒論テーマ(卒業論文・卒業研究)は「中所得国が生む格差」です。こちらはユニークいうよりも着眼点が非常に面白い卒論テーマです。日本からは縁遠い中所得国に目を向けて、その中で起こっている格差と中所得国だからこそ格差が起こる原因について研究した卒論です。

こちらの卒業論文では主にお金に関する点を取り上げていますが、誰でもお金持ちになりたいという願望はありますよね。こちらの記事ではお金持ちになるための考え方や方法についてご紹介しています!要チェックです!

自分に合った卒論テーマで大学生活を終えよう!

いかがでしたか?今回は卒論テーマの悩みがちな決め方や、やりやすいジャンルをご紹介しました。決め方ややりやすさで卒業論文を書きましょう。卒業論文とは大学生活のフィナーレを飾る重要な研究です。自分に合った卒論テーマを決めることで4年間ないしは2年間の大学生活に有終の美を飾りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。