Large thumb shutterstock 718695400

【ソウルナンバー診断】相性と性格は?運命数の計算方法とゾロ目の意味も

更新:2021.05.20

ソウルナンバー(運命数)の診断は相性や性格が分かる占いです。ソウルナンバーは簡単な計算方法で診断できるので調べてみてください。長所と短所や恋愛傾向を知り、普段の行動を振り返ってみましょう。好きな人や友達と診断しても楽しいかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ソウルナンバー(運命数)とは?

ソウルナンバー(運命数)でその人の性格や長所と短所が分かる

ソウルナンバー(運命数)とは簡単な足し算によってその人の性格を知ることができる占いです。長所と短所も分かるので、自分の性格を見直したい方も試してみてはいかがでしょうか?数字による占いはソウルナンバーのほかにチャレンジナンバーやエンジェルナンバーがあるので、詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

ソウルナンバー(運命数)の計算方法・調べ方は?

生年月日から計算する

ソウルナンバー(運命数)の計算方法・調べ方は、生年月日を足し算するという簡単なものです。すべての数字をバラバラにして足していき、2桁になった場合はさらに一の位と二の位で足し算をします。一桁か11、22、33、44のゾロ目の数字になるまで繰り返してできた数字がその人のソウルナンバー(運命数)なのです。

生年月日から計算する ソウルナンバー(運命数)の計算方法・調べ方の例

  1. 1954年3月5日の場合
  2. 1+9+5+4+3+5=27
  3. 2+7=9

ソウルナンバー別の性格と相性は?|ソウルナンバー診断・占い

ソウルナンバー1の性格と相性|行動派タイプ

ソウルナンバーの診断で1の人は明るくポジティブな性格の持ち主です。頭の回転が速く、行動力があるので決断してからはどんどん行動できます。やると決めてからの行動はとても早く、その決断力と行動力で周囲の人からも信頼を得ることができるでしょう。しかし、即決した行動が時に空回りすることもあるようです。

心配性の人とは理解し合うことは難しいのですが、相性が合えばあなたのストッパーとして良きパートナーになるかもしれません。また、周囲の人に気配りができず1人で突っ走ってしまうこともしばしば。冷静な判断をするために、下の関連記事もチェックしてみてください。

ソウルナンバー2の性格と相性|さっぱりタイプ

ソウルナンバーの診断で2と診断された人はサッパリとした性格の持ち主で、人付き合いでもべたべたとした付き合いはしないサバサバしているタイプです。

しかし、情に厚い一面も持っており、仲良くなった相手に対してはサポートすることも少なくありません。自分の考えを持っていて独立心が対良いので、1人で行動することもできるしっかりものです。

また、自分のペースを乱されるのが嫌いなので、ペースが合わない相手に対して苛立ちを感じることもあるでしょう。周囲からは冷たい人と思われがちですが、むしろ孤独な状態は不安に感じるようです。孤独な人が持つ特徴は下の関連記事をチェックできます。


ソウルナンバー3の性格と相性|世話焼きタイプ

ソウルナンバーの診断で3の人は優しい性格の持ち主で、ついつい周囲の人の世話を焼いてしまうタイプです。そのため新しい人材を育てるポジションが適しています。言い争いや敵対するようなことが嫌いな平和主義なので、あなたの柔らかな雰囲気は周囲の人にも好かれるでしょう。

平和主義で相手を傷つけたくないという思いが強いあまり、自分の主張が苦手な一面も持っています。自分が言いたいことも我慢してしまうので、不満をため込みやすいタイプでもあるのです。優しく接するばかりではなく、相手のために厳しい態度をとることも必要なのかもしれません。

また、芸術的なセンスも持っているのでクリエイティブな仕事でも実力を発揮できそうです。芸術家肌の人の性格・特徴は、下の関連記事をチェックしてください。

ソウルナンバー4の性格と相性|リーダータイプ

ソウルナンバーの診断で4の人はエネルギッシュで、カリスマ性のあるリーダータイプです。なんらかのプロジェクトを進めたり、仲間のやる気を引き出す力があるのでしょう。新しい事にチャレンジしたいという気持ちもあるので、どんどん新しい知識や情報を取り入れることもできます。

失敗したとしてもいつまでもくよくよすることはなく、切り替えができるので次のチャレンジに生かすことができるでしょう。ただし、プライドが高い一面も持っており、完璧主義の傾向にあります。ちょっとした失敗が許せなくて激しく落ち込むこともあるようです。

また、自分よりも実力が無い人に対しては偉そうな態度をとることがあるので、自分ばかりではなく周囲にも目を向けて行動するよう心がけてください。サポーターに適しているソウルナンバー3の人と関係を築くことができれば、良きパートナーとなってくれそうです。

ソウルナンバー5の性格と相性|マイペースタイプ

ソウルナンバーの診断で5の人は自分のペースを崩さないマイペースタイプです。ルールや規律よりも個性や自由を大切にするタイプなので、芸術的なことにも長けています。また、自分が興味のあることや物はとことん突き詰める一面も持っています。

自分の考えを曲げられないタイプで、周囲の人から指摘されても自分が信じていることを貫き通します。一発逆転のような行動よりは、コツコツと地道な努力を好む傾向にあるようです。しかし、地道に努力するので辛い状況や逆境にも負けずに進むことができます。

ソウルナンバー6の性格と相性|優しい社交的なタイプ

ソウルナンバーの診断で6の人は優しく明るい性格なので、人との関係を築くのが上手なタイプです。周囲への気配りもできるので、多くの人から信頼を得ることができるでしょう。意識せずとも人が集まるので、広い人脈を築くこともできます。

明るく陽気な性格の持ち主ですが適当に行動することはなく、考えて高から行動する慎重派でもあるようです。しかし、明るくて誰にでも優しく接している長所は八方美人だと思われてしまうこともあるので注意が必要です。また、ユーモアがありおしゃべりが大好きで、その場の雰囲気を明るくすることができるでしょう。

落ち着きがなくせわしない印象を与えてしまうこともあるので、落ち着きや集中力を身に着けてください。集中して勉強ができるようになる方法は下の関連記事からチェックできます。集中できない原因を知り、環境づくりをしてみてください。


ソウルナンバー7の性格と相性|ムードメーカータイプ

ソウルナンバーの診断で7の人はその場の雰囲気を明るくできるムードメーカーのような存在です。ひょうきんで軽い印象を持たれることもありますが、一方で繊細な一面も持っています。周囲の人から向けられた心無い言葉に落ち込むことも少なくありません。しかし、その繊細さは周囲の人に認知されていないようです。

理想主義者ですが、その理想を実現させるための努力は惜しみません。理想のために勉強したり技術を身に着けるだけのパワーがあるのです。負けず嫌いでチャレンジ精神も持ち合わせているので、もっと上手になりたい。高みを目指したいという気持ちも強いタイプです。

ソウルナンバー8の性格と相性|ピュアなタイプ

ソウルナンバーの診断で8の人はとてもピュアな性格の持ち主で、物事を考える時も純粋で真っ直ぐな考え方をします。これをしたら特になるだとか、損をするなどと考えることがありません。そんな真っ直ぐな考え方や正義感によって、周囲の人から信頼を得ることもできるでしょう。

しかし、考え方が真っ直ぐな分「これは良いけれどこれはダメ」と極端になることもあります。平和主義で、一度傷つけられた相手に対しては警戒心が強くなる傾向にあるようです。柔軟な考えや決断ができるようになると視野も広がるでしょう。

ソウルナンバー9の性格と相性|天才肌タイプ

ソウルナンバーの診断で9の人は天才肌タイプです。頭の回転が速く、記憶力も良いので大抵の事はこなしてしまうでしょう。特定の分野では他の人よりも頭一つ抜きんでるような力を発揮します。自分からコミュニケーションをとるのは苦手で、周囲からは掴みどころがないと評価されることもあります。

突然行動を起こすこともあり、1人で行動することが多いのかもしれません。しかし、1人が好きなわけではなく、むしろ寂しがりやで甘え上手なです。かまってもらいたいけれど束縛はされたくないというちょっぴり変わった性格の持ち主でもあります。

マスターナンバー別の性格と相性は?|ソウルナンバー診断・占い

ゾロ目のソウルナンバー11|直感が鋭く感受性豊かなタイプ

View this post on Instagram

話しの流れから、ソウルナンバーというのをしていただきました💡(生年月日を全部たして、一桁になるまで計算した数字) 11でした。 マスターナンバーというなんともカッコイイネーミング💡笑 ソウルナンバー11の人を一言でいうと「直感で人が何考えているか、どういう人か察知してしまう鋭い感受性」の人。
直感がすごいので、会話を交わさなくても、相手の表情やしぐさから何を考えているか察知してしまいます。 その感覚は、人と共有することは難しいが、その感覚を芸術的分野で生かすと、独特の個性をもつ創造物を生み出す可能性が高いそうな💡 なんとなく自分で理解していた部分と、変わってると言われてきたのが結びつくような感覚。 モノづくりが楽しい理由と、この分野が向いてると思うと嬉しいものですね^ ^ 簡単に数字でますし、インターネット上にもまとめが多くのってるので、興味ある方はしてみてください🍀余興として楽しめますよね^ ^ 美輪明宏さんや、細木和子さんと同じなようです…例がスピリチュアル!!笑 #ソウルナンバー #11 #マスターナンバー #数秘術 #美輪明宏 #スピリチュアル #性格診断 #占い

A post shared by アトリエ ハトリベ (@atelierhatoribe2020) on

ソウルナンバーの診断で11の人はスピリチュアル的なエネルギーに満ちており、鋭い直感や洞察力を持っています。理論的な考えよりも直感で行動することも少なくありません。周囲の人の気持ちを察する能力にも長けているので、落ち込んでいる人にもいち早く気づくことができるでしょう。

しかし、その観察力や洞察力の鋭さゆえに、深読みしすぎて落ち込むこともあります。また、自分にも他人にも厳しい性格なので、グサッと刺さるような発言をすることもあるようです。もちろん相手を傷つけようと思って発言しているわけではありませんが、厳しい物言いが反感を買う可能性もあるので注意してください。

先頭に立ってグイグイ引っ張るよりもサポートや副リーダーのポジションが性に合っているようです。また、1+1=2となるため、ソウルナンバー11の人は1と2の性質も持っていると考えられます。

ゾロ目のソウルナンバー22|実現させる力を持つタイプ


ソウルナンバーの診断で22の人は計画的に物事を進めていきます。スケールの大きな夢や目標を持っていることが多いのですが、それを実現させるエネルギーを持っているのです。忍耐力もあり大きな目標でもたいていは達成できるでしょう。

スケールの大きな夢に対し、周囲からは理解が得られないこともあるようです。そこであきらめずに理解を得るための努力をできるかどうかで協力を得られるかも変わっていくでしょう。目標に向けてストイックに取り組めるのは長所ですが、目標を失うと視野が狭くなるようです。

3の人とは考え方が異なるので、お互いに良い刺激をもらえる相性の良いナンバーといえます。2と4の性質も持ち合わせており、鋭い直感を持っているのも特徴です。ソウルナンバー2と4の人とも良好な関係を築くことができるでしょう。マスターナンバーについては下の記事をチェックしてください。

ゾロ目のソウルナンバー33|愛情深いタイプ

ソウルナンバーの診断で33の人はとても愛情深いタイプです。見返りを求めるような性格ではなく、損得勘定を抜きにして人に愛を注ぐことができます。スター性もあるので、自然と人があるまり中心人物になることも少なくありません。そのため、周囲の人からも愛されますが、人間関係で苦労することもありそうです。

また、少々変わったところがあるので周囲からは「不思議ちゃん」だと思われることもあります。自分を理解してもらえないことに不安や悲しみを感じることもありますが、感受性は豊かで人の気持ちを汲み取るのは得意です。自分の事は二の次になってしまいがちなので、自分を大切にすることも心がけましょう。

ソウルナンバー33の人と相性が良いのは、ソウルナンバーが11の人です。人の事をよく見て鋭い観察力を持っているソウルナンバー11の人とは、お互いを想い合える素敵な関係を築くことができます。

ゾロ目のソウルナンバー44|トラブル解決タイプ

ソウルナンバーの診断で44の人は頭が良く、精神的にも強い性格をしています。そのため、トラブルにも正面から取り組み、解決することができるのです。どうすれば解決できるのか、どうすれば被害を最小限に抑えることができるのか考えるので、金銭的なことや経営にかかわることもあるでしょう。

またリーダーシップも発揮できるので、仲間を引っ張って行動していくのも得意な性格です。それゆえに、プレッシャーを感じることが多いので、自分でストレスを発散するよう心がけてください。そんなあなたには優しくサポートして癒してくれるような人と相性が良いのかもしれません。

ソウルナンバー別の恋愛傾向は?|ソウルナンバー診断・占い

ソウルナンバー1の診断・占い|行動派だけど自分の時間も大切

ソウルナンバーの診断・占いで1になる人は明るくて行動力があり、恋愛でも行動派です。しかし、自分と相手は別の人間であるという認識が基礎にあります。そのため、付き合っているのに冷たいと思われてしまうこともあるようです。お互いに自分の時間を大切にできるような人と相性が良いでしょう。

ソウルナンバー2の診断・占い|一途で不器用

サバサバとした人付き合いを好み、恋愛で色気のある駆け引きはできません。そのため、好意を寄せている人にその気持ちが築かれることなく終わってしまうこともあるようです。相手を一途に思い続けるので片思いの期間が長くなるかもしれません。1の人と相性が良く、適度な距離を保ちながら尽くすことができるでしょう。

ソウルナンバー3の診断・占い|とことん尽くす

ソウルナンバー診断・占いで3になる人は世話焼きな性格で、恋愛においても相手に尽くします。しかし、恋人に尽くしすぎてしまい、重いと思われることもあるようです。恋人のために尽くせるのは素敵なことですが、冷静に判断して行動するように心がけてください。

ソウルナンバー4の診断・占い|真面目で誠実

ソウルナンバー診断・占いで4の人はとても真面目な性格をしています。恋愛においても相手に誠実に接し、結婚を視野に入れて考えることもあるようです。なんとなくや遊びで付き合うことはできないので、お堅い印象を持たれるかもしれません。

ソウルナンバー5の診断・占い|理想が高いロマンチスト

ソウルナンバー診断・占いで5の人は自由が大好きなマイペースな性格で、ロマンチストでもあります。そのため束縛されると途端にさめてしまうこともあるようです。恋愛に対する理想が高く、理想と違うことがあると落胆してしまいます。相手に求めるばかりではなく、自分が何をできるかも考えてみてください。

ソウルナンバー6の診断・占い|素直になれない

ソウルナンバー診断・占いで6になる人は、真っ直ぐな愛情で相手に尽くすことができるタイプです。優しく明るい性格でモテますが、思いを寄せる相手には素直になれないところがあるようです。恥ずかしがらずに自分の気持ちを表現してみてください。

ソウルナンバー7の診断・占い|家庭的

ソウルナンバー診断・占いで7の人は家庭的な一面を持っているので、恋愛、結婚でも落ち着ける環境を作ることができるでしょう。しっかりと現実をみて会話できるような相手と相性が良いようです。

ソウルナンバー8の診断・占い|気持ちに正直

ソウルナンバー診断・占いで8の人はピュアな性格をしているので、恋愛でも自分の気持ちを素直に表現します。好きになった相手に恋人がいた場合でも、好意を伝えてしまうタイプです。間違った選択をしても一直線に突き進むので、痛い目を見ることもあるようです。

ソウルナンバー9の診断・占い|情に厚い

ソウルナンバー診断・占いで9の人は恋愛では自分から行動するよりも、相手に合わせるタイプです。とても愛情深い性格をしているのですが、恋愛感情がさめてからも情でずるずると付き合いを続けてしまうことがあるようです。しかし、基本的に真面目なので、同じように真面目な4の人と相性が良いでしょう。

ソウルナンバーで新たな一面を

ソウルナンバーはとても簡単な方法で新たな一面や相性を知ることができます。長所と短所を知り、自分の成長に生かすこともできるでしょう。素敵なパートナーと出会えたらその関係を大切にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。