Large thumb shutterstock 257854208

イルミナカラー×フォレストでマットに!トーン別髪色レシピも

更新:2019.06.21

最近話題のイルミナカラー!フォレストはマット系のカラーで、オーシャンの次に人気のカラーです。イルミナカラーとは?初めて聞く人も、ヘアカラーしたいけど中々機会が無い人にも、色々なメリットのあるイルミナカラーフォレストのトーン別や各色とのレシピをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イルミナカラー×フォレストの概要

イルミナカラーとは?

イルミナカラーとはWELLA(ウエラ)が開発した、ブリーチが無くても透明感のある外国人風のヘアカラーです。また使えば使うほどツヤ感がますという、今までのカラーで髪が痛むという今までの概念を覆したヘアカラーです。

暗めのトーンでカラーをすると徐々に色が薄くなってきますので長く放置していても色の変化が楽しめるのが特徴です。またセルフでもできるように市販で商品が売っているのもありがたいです。

イルミナカラーのカラーチャート

イルミナカラーのカラーチャートです。オーキッド、オーシャン、フォレスト、ヌード、サファリ、コーラル、トワイライトの全7種類のカラーですべて透明感のあるカラーです。

イルミナカラーのフォレストとは?

View this post on Instagram

今回は暗めカラーで❤︎ ・ ・ 艶グレージュ×ラフウエーブ ・ ・ ブリーチハイライト+毛先グラデーションと#イルミナカラーをすると透明感バツグンにいいです🌈 ・ ・ 縦に3段階ブロッキングして32mmのコテで下から 外巻き→中間巻き→内外MIX巻きに2回転半巻きます ・ ドライヤーで全部くずして ・ ワックスを下から上にもみ込んで完成☆ ・ ・ ハイライトをいれると少し巻くだけでも動きがでるのでオススメです◎ ・ ・ ◽︎カラー#イルミナカラーフォレスト ・ ◽︎コテ#ヘアビューロン ・ ◽︎ワックス#ニゼルミルクリームフラッフィ ・ ・ ・ 『大切なお客様へ』 ・ ・ 女性のお客様 簡単ヘアアレンジやスタイリング方法 ・ 男性のお客様 ワックスの付け方 似合わせのコツ ・ 無料でとことんレクチャーいたします ・ ご予約の際一言お伝えください♪ ・ お客様がよりキレイに,可愛く,カッコよくなるお手伝いを私にさせてください^_^ ・ ・ @ma0220na 様ご来店ありがとうございました😍 ・ ・ 山口県下関市美容院スピーチ ・ 下関市川中豊町5-2-15 ・ 0832502022 ・ ・ #hair #hairstyle #hairarrange #haircolor #fashion #follow4follow #japan #instahair #instagood #instalike #下関スピーチ #下関美容室 #美容師 #下関 #小倉 #ミディアムヘア #グラデーションカラー #ハイライト #おしゃれ #グレージュ #撮影 #巻き髪 #コーディネート #ヘアアレンジ #簡単ヘアアレンジ

A post shared by Rie Kubota (@ri.e.k) on

イルミナカラーのフォレストは森の草木のような自然なグリーンベースのカラーです。少し華やかな雰囲気が作れます。ボブや男性にもお勧めで少し個性的なおしゃれな印象にもなります。色白の方が眉毛のカラーも併せたりすると透明感が上がってより外国人風の印象になります。

トーン別のイルミナカラー×フォレストの髪色画像

【トーン6】イルミナカラー×フォレスト(マット)の髪色

暗めのフォレスト6です。暗めなので室内では一見黒っぽい感じです。マットなグリーン系で、ベリーショートなどにも似合うカラーです。室内などの暗めの部屋だと落ち着いた雰囲気になりますね。グリーン系は色が抜けると妖精のような軽やかな印象が出るので、暗めのトーンからスタートしてみると色落ちが楽しめます。

【トーン8】イルミナカラー×フォレスト(マット)の髪色

少しトーンアップしたイルミナカラーフォレスト8です。左の写真は普通のカラーでまだらになった髪にイルミナカラーフォレストで染めた使用後です。陽にあたると透明度が出る程度の暗さです。

【トーン10】イルミナカラー×フォレスト(マット)の髪色


フォレスト10はトーン6を2か月ほど置くとなる髪色だそうです。イルミナカラーは退色しても綺麗です。トーン10は室内でも結構明るい色です。黄みがかったグリーンのフォレストの味わいがわかりやすい色みで、陽にあたるとツヤ感がまします。

【トーン12】イルミナカラー×フォレスト(マット)の髪色

フォレスト12の色味です。さわやかなグリーンが増してきます。グリーン系は顔の白さを強調して全体的に透明感のある雰囲気になるのでお勧めです。少し他の色を合わせて使うのがおすすめのトーンになります。

イルミナカラー×フォレストのアレンジ髪色画像・レシピ紹介

フォレス(マット)×オーシャン(アッシュ)の髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストとオーシャンを合わせたレシピです。もともと両方ともグレーが入っているので相性は抜群です。アッシュグレーといった都会的な雰囲気になります。元々はグリーンとブルーで同系色なので相性が良いです。赤みを抑えられるので光が当たると綺麗な色が出ます。

フォレスト(マット)×ヌード(ソフトグレージュ)の髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストとヌードを合わせたレシピです。フォレストのグリーン系をベースに透明感でナチュラルなソフトグレージュを合わせたマットベージュです。透明感のあるやさしい栗色に仕上がります。より透明感が出るのでふんわりしてお勧めです。

フォレスト(マット)×サファリ(シアーベージュ)の髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストとサファリを合わせたレシピです。グリーン系とシアーベージュで海が似合いそうなやわらかい明るい雰囲気になります。是非眉の色などお化粧も明るいイメージに合わせると余計に透明感が演出できて、ふわっとした印象を与えられます。

フォレスト(マット)×オーキッド(バイオレッド)の髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストとオーキッドの組み合わせレシピです。日本人特有の赤みを消したい場合はこの組み合わせが素敵です。グリーンとパープルを合わせて神秘的なイメージを出します。ロングの髪などにいれるととても知的で深い印象になります。


フォレスト(マット)×コーラル(ピンク)の髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストとコーラルを合わせたレシピです。コーラルが合わさるととても可愛い印象になります。女性らしさがプラスされてマットピンクが出来上がります。明るめにすると華やかな印象になるのでお勧めです。

フォレスト(マット)×トワイライト(ピンクパープル)の髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストとトワイライトを合わせたレシピです。パープルの強いトワイライトと合わせるとエキゾチックな印象になります。トワイライトを濃い目に挑戦してみると個性が出ます。

フォレスト(マット)×シャドウの髪色・レシピ

イルミナカラーのフォレストに単体では使わない新色のシャドーで、フォレストに深味を出せます。赤味の強い人などはお勧めです。マットなフォレストに深味がでて上品なオリーブに仕上がります。白髪にも使えるので真っ黒が嫌な場合少しグリーン系なフォレストを入れるのもお勧めです。

セルフでフォレストのイルミナカラーにするときの注意点は?

市販で買えるアイテムを用意しましょう

セルフ

耳カバーや汚れても良い上着。それとタオルや髪止めなどは準備しておきましょう。カラーリングなので多少汚れてしまう場合があるので、タオルの下の洋服もなるべく汚れても大丈夫なものを用意します。すべて100均などの市販で用意できます。

通販で買えるイルミナカラーセット

イルミナカラーは通販で買えます。カラーリングの場合1剤と2剤というものがあって、イルミナカラーだけでは染められません。オキシという2剤がセットでついてるものが買えるので最初はセットで買うのをお勧めします。またアマゾンだと単品でも比較的すぐに手に入ります。セットで使わない色が不要という場合に良いです。

セルフカラーリングの手順

セルフカラー

まずは好みの色を気まましょう。季節によって選ぶのも良いです。春にはサファリのグリー系を選んでみたり、秋は少し知的にパープル系のイルミナカラーを選ぶなど季節によって楽しむのもセルフならではです。

お気に入りのイルミナカラーが見つかったら早速自分なりのレシピでカラーを小さめのボールで混ぜ併せて色を作成します。染めるようのカラー剤が出来上がったらいよいよカラーリングです。首をタオルで覆って準備が整ったら塗っていきます。

カラーリング手順

  1. 耳のラインで前と後ろに分けます
  2. 分けた前と後ろもそれぞれセンターで分け4等分にします
  3. 後ろの襟足から染めていきます
  4. 全体を染めたらサランラップで髪全体を覆います
  5. 染まってきたら洗い流します

POINT

はけが重要

ブラシと櫛がついたカラーリング用のはけが売ってるのでそれを使うと便利です。得のところには髪をスライスする用にとがっているのものが便利です。

市販で販売されているフォレスト×イルミナカラーのおすすめは?

よりエアリーにサファリをプラス

サファリは明るいベージュです。よりエアリーなイメージに仕上がります。フォレストはイルミナカラーのうち春に発表された寒色系でパープルやブルー系が多いイルミナカラーの中では新しいタイプなので人気です。そこにベージュを合わせてさらに明るさをプラスすると春夏の光にあてて明るい印象を作りましょう。

イルミナカラー×フォレスト以外の種類は?

イルミナカラー×オーシャンでアッシュに!

イルミナカラーのオーシャン(アッシュ)はグレーとブルーの混じった深い海のようなアッシュブルーです。他の色と相性が良いので混合レシピにも良く使われます。アッシュは少しく済ませて落ちかせるので併せるのにはおすすめです。

イルミナカラー×ヌードでソフトグレージュに!

ヌード(ソフトグレージュ)はニュートラルな色味で透明感が増します。他の色と合わせる場合は透明感を付けたい場合に最適です。やわらかなベージュに仕上がります。見た目には黄みがかった明るい栗色です。光に当たると角度によっては金髪のような色合いがでて華やかになります。

イルミナカラー×サファリでシアーベージュに!

イルミナカラーのサファリ(シアーベージュ)は、ミルクティーのような優しいベージュです。ヌードよりも明るいめの色なので春夏はお勧めの色です。

イルミナカラー×オーキッドでバイオレッドに!

オーキッド(バイオレッド)は、紫系です。神秘的で知的な印象になります。暗めのトーンでレシピを作るとより落ち着いた雰囲気が出ます。混ぜて使う場合に人気の色味です。3色使いの場合などに良く用いられるようです。

イルミナカラー×コーラルでピンクに!

コーラル(ピンク)は、可愛らしいピンク色の発色が綺麗な色です。フェミニンで女性らしい印象になります。オーシャンなどで一回落ち着かせてからのせると深味が出ておすすめです。

イルミナカラー×トワイライトでピンクパープルに!

比較的新しい色のトワイライト(ピンクパープル)は、紫系がオーキッドより強く個性的になります。アッシュ系のオーシャンと合わせて透明感を出しても、マット系と合わせて深味を出すのも良いです。

イルミナカラー×シャドウ

白髪にも対応いした新色のシャドウは単体では使わず他の色と合わせて使い各色に深味を与えて特徴を際立たせます。白髪にも対応は嬉しいですね。グリーン系のフォレストに深味を与えるので印象深くなります。真っ黒が嫌だけど明るすぎるのが苦手な人にはグリーンが入った黒系はお勧めです。

透明感のあるイルミナカラーのフォレストは柔らかい雰囲気に

フォレストは自然の恵みをあびたグリーン系です。トーンを明るめのレシピにして少しコーラルなどを混ぜた髪色は妖精みたいな印象に。お化粧も併せて眉の色を薄めにすると全体的に透明感が出るのでフェミニンな印象になって可愛いです。

春の新色で登場したフォレストはいかがでしょうか?暖かい季節にはぴったりの色味です。新卒の方などまずは研修後に暗めのフォレストを入れて仕事に慣れるとともに髪の色も明るくなっていくなんて楽しみ方はいかがでしょうか?セルフでも美容室でもできるイルミナカラーを是非一度試してみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。