Large thumb shutterstock 702680788

【柔らかな印象に】オリーブブラウンの髪色特集!ブリーチあり・なし別にご紹介!

更新:2021.05.20

今話題の、オリーブブラウンのヘアカラーが気になっていませんか?今回は大人の女性におすすめのオリーブブラウンの特徴を解説すると共に、おしゃれなヘアスタイルもご紹介します。オリーブブラウンの色持ちを良くする方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。



オリーブブラウンの髪色とは?

①ブラウンにくすんだグリーンを混ぜた色

ロングヘアの手入れをする女性

オリーブブラウンは、落ち着いた茶色にくすみがかったアッシュグリーンが混ざった、トレンドのヘアカラーです。光の当たり具合で色の見え方に変化があり、おしゃれな印象になると話題になっています。

肌がイエローベースの人にもブルーベースの女性にも似合うので、誰でも真似しやすい髪色です。ハイライトを入れてもオリーブブラウンなら派手になり過ぎず、誰にでもよく似合いますよ。

②外国人風の透明感が出やすい

日差しを浴びて微笑むロングヘアの女性

オリーブブラウンの髪色は、日本人特有の赤みを消してくれるので、外国人風の透明感を出しやすいカラーです。色落ちしてきても、気になる赤みが出にくいのが特徴になっています。アッシュ系のくすみがかったグリーンが入る分、肌を明るくきれいに見せてもくれますよ。

オリーブブラウンは髪にツヤも出やすい色で、暗めのトーンで染めても重たく見える心配がありません。派手にならず外国人風の透明感のある髪色にできるので、大人の女性にもおすすめのカラーです。

③優し気な印象になる

横を向いて微笑む女性

オリーブブラウンの髪色は、女性を優しい印象に見せてくれます。トーンが明るめでも暗めでも、光の当たり具合でニュアンスのあるオリーブ系の色味が見えるので、柔らかい印象になります。色落ちしてきても赤みや黄みが出にくいので、下品に見えることもありません。

明るめのトーンでも決して派手にならず、外国人風のおしゃれな印象に仕上がります。暗めのトーンなら、大人っぽく清楚な雰囲気になりますよ。

【ブリーチあり×明るめ】オリーブブラウンのヘアスタイル3選

①ミディアムボブ


ナチュラルな雰囲気のミディアムボブを、オリーブブラウンに染めたヘアスタイルです。ブリーチをしてオリーブブラウンに染めると、くすんだアッシュグリーンをしっかりと感じられる色になります。軽さも出るので、カジュアルなヘアスタイルにぴったりですよ。

光の当たる明るいところでは、アッシュグリーンをより濃く感じられます。光の具合で髪色の見え方に変化があるのも、オリーブブラウンの大きな魅力です。ぜひ真似してみてくださいね。

②グラデーションパーマロング

毛先にゆるくパーマの掛かったロングヘアに、オリーブブラウンをグラデーションで入れた髪型です。毛先に向かってブリーチを強くすることで、オリーブブラウンの色味がしっかり入って、きれいなグラデーションになります。派手になりがちなブリーチありのグラデーションヘアも、オリーブブラウンなら落ち着いて見えますよ。

根元が暗めのグラデーションヘアは、髪が伸びてきたときにも色の差が気になりにくいのが特徴です。こまめにカラーリングをしに美容院に行けないという、忙しい女性にもおすすめですよ。

③インナーカラーミディアム

ナチュラルなミディアムスタイルを、オリーブブラウンで染めた髪型です。一見分かりにくいですが、インナーの髪をブリーチしてあるので、その部分だけグリーンが濃く発色しています。大流行中のインナーカラーは、ブリーチするのは部分的な髪で良いので、ダメージが気になっている人にもおすすめです。

全ての髪をブリーチする勇気が出ない人は、インナーカラーやハイライトといった技法を取り入れてみましょう。オリーブブラウンなら全体との馴染みも良く、派手な印象になりませんよ。

インナーカラーの入ったミディアムヘアが気になる人には、以下の記事もおすすめです。ミディアムヘアのインナーカラーをたくさんご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

【ブリーチなし×暗め】オリーブブラウンのヘアスタイル3選

①柔らかショートボブ


ストレートの外ハネショートボブを、暗めのオリーブブラウンに染めたヘアスタイルです。ほんのりブラウンっぽい黒髪のようにも見えますが、光が当たるとくすんだグリーンが感じられます。ストレートのショートボブはかっちりとした印象になりやすいですが、外ハネにするとカジュアル寄りになりますよ。

髪色を暗めのオリーブブラウンにすることで、黒髪よりも軽やかさが出ておしゃれになります。仕事などで髪色に制限のある人でも、ブリーチなしの暗めオリーブブラウンなら目立ちにくいので、ぜひ試してみてくださいね。

②ミディアムウルフ

ミディアムレングスのウルフヘアを、暗めのオリーブブラウンに染めた髪型です。ミディアムウルフは肩に当たる毛先が自然に跳ねるので、スタイリングが苦手な人でも扱いやすいヘアスタイルになっています。暗めのオリーブブラウンはツヤを感じさせられるので、髪のパサつきが気になっている女性におすすめです。

かなりトーンの低いオリーブブラウンですが、光に当たるとグリーンの色味を感じられます。室内ではほぼ黒髪に見えるので、髪色に制限がある人でも真似しやすいヘアカラーです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

③ナチュラルショートボブ

内巻きにワンカールしたショートボブヘアに、オリーブブラウンのヘアカラーが好相性なスタイルです。暗めのオリーブブラウンは落ち着いた印象に仕上がる髪色なので、上品なワンカールボブとよく合います。

暗すぎて重たく見えそうだと思う人もいますが、光に当たるとくすみグリーンが感じられて軽やかなイメージになりますよ。上品なワンカールボブと落ち着いたオリーブブラウンは、どちらも大人の女性にぴったりなので、ぜひ真似してみてくださいね。

オリーブブラウンの類似おすすめカラー3選

①ブルージュ

ブルージュは、ベージュにくすんだ青が混ざったアッシュ系で人気のヘアカラーです。黒髪にブルーだけだと個性的になりがちですが、ベージュが加わることで柔らかさがプラスされます。

ブルーの効果で赤みが消せるので、色落ち後もオレンジっぽくなりにくく、グレーのようなカラーになるのが特徴です。オリーブブラウンと同じく、ブルーの効果でツヤも感じられるので、髪のパサつきが気になっている女性にもおすすめですよ。


②マットグレージュ

マットグレージュは、クールな印象と柔らかさの混ざったマットなヘアカラーです。マットグレージュにはアッシュカラーと柔らかいベージュが混ざっているので、大人っぽく優しい印象になります。ハイライトとも好相性なカラーで、おしゃれな仕上がりになりますよ。

日本人の髪特有の赤みを抑えてくれるのも、オリーブブラウンとの共通点です。明るくなり過ぎないのに透明感が出せるので、大人の女性から人気の高い髪色になっています。

③アッシュベージュ

アッシュベージュは、柔らかさにくすみ感をプラスした人気のヘアカラーです。幅広い女性に似合う柔らかいベージュに、アッシュのくすみ感がプラスされているので、自然な透明感が出やすくなっています。

落ち着いた大人っぽい印象にしたいなら、ブリーチなしの暗めカラーにしましょう。人形のようなフェミニンさが欲しいなら、ブリーチして明るく染めるのがおすすめですよ。

オリーブブラウンの髪色を長持ちさせるには?

せっかくオリーブブラウンに髪を染めたら、少しでも色を長持ちさせたいですね。オリーブブラウンの髪色を少しでも長持ちさせるために、自宅でできるケア方法を解説します。色落ちを少しでも遅くできるように、ぜひ読んで実践してみてくださいね。

①染めた日は洗髪しない

髪を染めてもらっている女性

美容院で髪を染めた日は、自宅で洗うのは控えた方が色が長持ちします。ヘアカラーが髪に定着するのには、最低24時間かかるといわれているからです。

染めた日に髪をシャンプーで洗ってしまうと、まだ定着していないヘアカラーが流れ落ちてしまいます。ですから染めた日は髪を洗わず、その後2日間もできればシャンプーを使わず、お湯だけで洗う方が色が長持ちしますよ。

②アミノ酸系シャンプーを使ってぬるま湯で洗う

オーガニック系のシャンプー

シャンプーの洗浄成分には様々なものがありますが、オリーブブラウンの色持ちを良くするためには、アミノ酸系がおすすめです。アルコール系などの洗浄成分を使ったシャンプーは、洗う力が強いので色落ちが早くなってしまいます。

アミノ酸系シャンプーは優しい洗浄成分なので、髪に入り込んだカラーを必要以上に落としません。オリーブブラウンの髪色を長持ちさせたいなら、ぜひ髪に優しいアミノ酸系シャンプーを使ってみてくださいね。

③シルバーシャンプーもおすすめ

M keep aspect 71u5i1qppal. ac sl1500
ナプラ エヌドット カラーシャンプー シルバー ¥2,780

オリーブブラウンの髪色を長持ちさせるためには、シルバーのカラーシャンプーを使うのもおすすめです。カラーシャンプーとは、髪にほんのり色を加えてくれる色付きの洗浄剤になります。髪を染めるというよりは、色を持続させてくれるアイテムと考えると良いですよ。

カラーシャンプーには様々な色がありますが、オリーブブラウンはアッシュ系のヘアカラーになっています。なので、くすみ感を持続させてくれるシルバーをチョイスしましょう。毎日使う必要はありませんが、週に1~2回使うとオリーブブラウンのヘアカラーを長く楽しめます。

④洗った髪はしっかり乾かす

ドライヤーで髪を乾かす女性

髪を洗った後は、すぐによく乾かすことが大切です。髪の毛というのは、濡れていると表面のキューティクルが開いた状態になります。キューティクルが開いていると、髪の毛の内部に入り込んだヘアカラーが流れ出やすくなってしまうのです。

せっかく染まったヘアカラーの流出を軽減するためには、早く乾かしてキューティクルを閉じてあげる必要があります。頭皮の健康という面でも髪は早く乾かした方が良いので、洗髪後はすぐにドライヤーを使う習慣を付けましょう。

おしゃれなオリーブブラウンでナチュラルな髪色を楽しもう

オリーブブラウンの髪色は、ナチュラルに見えるのにおしゃれな印象になる、大人の女性にぴったりのヘアカラーです。日本人特有の髪の赤みも消してくれますし、透明感が出しやすいヘアカラーでもあります。

ハイライトやインナーカラーとの相性も良いので、次に髪を染めるときにはぜひオリーブブラウンにチャレンジしてみてくださいね。下記の記事でも、オリーブブラウンの素敵なスタイルをご紹介しています。おしゃれなものばかりなので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。