Large thumb shutterstock 572508496

うさぎメイクのやり方は?チークや一重の目のアイシャドウのコツも

更新:2021.05.17

うさぎメイクの特徴は、白い肌や目の下の赤み、そしてほんのりピンク色の頬にあります。今回はそんなうさぎメイクのやり方に合わせて、おすすめのアイシャドウカラーやキャンメイクのクリームチークを紹介します!やりすぎないうさぎメイクのコツも紹介するので、ぜひメイクの参考にしてみてください。

うさぎメイクとは?

うさぎメイクとは白い肌が特徴の美白重視メイク!

うさぎメイクとは、白い肌が特徴の美白重視メイクです。うさぎといえば、ふわふわの真っ白な毛並みですよね。そのためベースメイクは、うさぎらしい白さを活かしたメイクになります!毛穴レスを意識し、パウダーでやさしく仕上げた肌を作り上げましょう。雪のような肌になるので、冬にもぴったりのメイクです。

また、以下の記事では色白になれる方法を紹介しています。日頃から使う化粧水や食べ物を心掛けることによって、より白く美しい肌を作ることが可能です。美白肌に憧れのある人は、こちらも参考にしてみてください。

うさぎメイクとは赤い目元がかわいいうさぎ顔メイク!

View this post on Instagram

#今日のメイク 🖤 . 赤みをもった目もと♡ うさぎメイクにしました🐰 うるっとかわいいメイクに😌✦ฺ . . how to... . . アイホール全体に上のオレンジシャドウを指でラメをのせる感覚で薄くぬる☝️ . 右下のブラウンを二重幅広めにのせてキワが濃くなるように重ねて調整する☝️ . 下まぶた全体に左下の赤シャドウをぬって 目尻には筆で右下のブラウンを細くのせる🖌 . . 下まぶたの赤色が際立つようにまぶたはラメをポイントにしてブラウンのみでカラーレスな印象に₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾🍓 . ✔️エレガンス クルーズ/アイカラー プレイフル VI04 ✔️コスメデコルテ AQMW/アイグロウジェム BR380 ✔️ルックアットマイアイズ/エチュードハウス . . そして今日のカラコンはまたまた @beautyranking さんに頂いたもの✩ @cupido_officiel #cupido1day の#vanillabonbon . もとから茶色い目の私にちょうど良かった💓 ナチュラルに盛れてかわいいブラウン💓 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . #アイシャドウ#アイメイク#カラコン#カラーコンタクト#うさぎメイク#赤シャドウ##cosmedecorte #コスメデコルテ#デパコス#エレガンスクルーズ#韓国コスメ#エチュードハウス#グリッターシャドウ#キラキラメイク#女子力#女子力向上委員会 #女子力アップ #恋活#コスメ好きさんと繋がりたい #makeup #cosme #cosmetics #化粧#化粧品#デパコス#悩んでるならリンデル#あくむめいく

A post shared by ♡uchan♡ (@akumu55) on

うさぎメイクとは、赤い目元がかわいいうさぎ顔メイクです。うさぎは赤い目をしていますよね。その特徴をメイクにも反映させ、アイメイクは赤み重視になります。目の周辺を赤くさせることによって自然と目に視線がいくので、目元の印象を強くすることができます。

アイシャドウが赤いと、色彩のコントラスト効果で黒目も際立ちます。うさぎのように丸くうるうるした目は、守ってあげたくなる雰囲気を演出してくれますよ。白い肌も合わせて、とても女の子らしいメイクに仕上がるため、デートのときにもおすすめです!

うさぎメイクとはポッとしたチークのふんわりメイク!

うさぎメイクとは、ポッとしたチークのふんわりメイクです。チークはほんのりと血色が良く見えるような、ピンク・赤をメインに入れます。赤系で統一させることによって、白い肌や赤い目元とも相性が良い頬に仕上がります。赤系はより肌の白さを明るく見せてくれるので、バランスがとても良いです。

内側から滲むようなピンクをチークに乗せることによって、柔らかい頬ができあがります。思わず触りたくなるようなメイクであることも、うさぎメイクの特徴です。総じて女の子らしい仕上がりになるので、今日はかわいく見られたいなという日にもおすすめのメイク方法です。

うさぎメイクのやり方は?|ベースメイク

うさぎメイク|ベースメイクのやり方①化粧下地で毛穴レスに

View this post on Instagram

☑︎#化粧下地比較 ・ ・ ・ ・ ・ ひろちゃん( @hiromake816 )からリクエスト いただいたベースメイクの紹介をしたいと思います🙋‍♀️ 長いのでお付き合いよろしくお願いします🥺 ・ ・ 1枚目の写真が化粧下地です! 自己分析なんだけど多分脂性肌っぽいので 基本脂を抑える系の下地が多いです☺️ ①ソフィーナプリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 ・ ②ソフィーナプリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地c ・ ③コフレドール 毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV 02 ・ ④media ラスティングベース ・ ⑤KATE シークレットスキンCCベースゼロ EX-2 ・ ⑥無印良品 ベースコントロールカラー ブルー ・ ・ ・ プリマヴィスタは鼻周りしか使いません🤘 基本仕事の時やちょっと出かける時は①+③ デートやイベントの時は②+⑤か⑥ ⑤と⑥はその日の服とか気分によって変えます🗣 もう③が残り少ないのでなくなったら④を使おうと思ってます! ④は予備です😂 ・ ・ ・ ①と②の違いなんですがわたしには分からん😂 多分②の方が崩れないとは思うけど乾燥はする! なので保湿しっかりして真冬はやめようかな?って 思ってます👀 ③は顔色が明るくなるし毛穴が自然にカバーできるので すごい好きです🤤赤みとかも若干カバーしてくれます! ・ ・ ・ ④は毛穴カバーしてくれるってネットで見て買ったんですが 可もなく不可もなくかな〜。おススメ!とは 言えません🤡買ったので使い切りますが… まあ、プチプラなので仕事に使います! 小鼻と頬の赤みが気になるので⑤のグリーン下地を 塗ると肌色が均一に明るくなるし下地として 結構優秀です🗣🗣 ⑥はとっても顔色を白くしたい時のみ使います! 最近はあんまり出番ないかな〜。 真冬は使おうかな🤪 ・ ・ 基本プチプラばっかなんですが下地も ファンデーションもなくならない🙄🙄 デパコスの下地も気になるけど自分の肌に合う これってやつが中々見つからなくて… プチプラなら手が伸びやすくて結果こうなった😂 ・ ・ 長くなったのでファンデーションは次回に😇❤️ オススメの下地教えてください😍🙏🙏 インテグレートのエアフィールメーカーと マキアージュのドラマティックスキンセンサー気になるな🤔 あと、エリーさんオススメの女優クリームって言われる下地🤤 ・ ・ ・ ・ #コスメ#メイク#プチプラ#デパコス #cosmetics#cosme #美容好き#コスメ#化粧下地 #ナチュラルメイク#アイシャドー #チーク#リップ#マット#ラメ#ツヤ #aymake#コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #お気に入り#コスメマニア #コスメ紹介#コスメオタク

A post shared by ay (@ay_cosme) on

うさぎメイク・ベースメイクのやり方1つ目は、化粧下地を使って毛穴レスの肌を作ることです。真っ白な肌ほど、毛穴は目立ちますよね。そのため化粧下地を使って、なるべく毛穴を目立たせないようにしましょう!おすすめは、毛穴を埋めてくれるパテタイプの化粧下地です。

そして化粧下地の色みも、うさぎメイクには大事なポイントになります。うさぎのように白い肌を作るためには、パープル・ブルー系の化粧下地がおすすめです。もともと青みがかった肌で血色良い白肌を作りたいという人には、ピンク系の化粧下地を推奨します。

自分の肌と照らし合わせながら、いつもより美白の肌を作るように意識して選んでみてください。化粧下地を肌に塗るときは、スポンジなどを使ってムラなく塗布しましょう。

うさぎメイク|ベースメイクのやり方②リキッドファンデでトーンを整える

うさぎメイク・ベースメイクのやり方2つ目は、リキッドファンデーションで肌のトーンを統一させることです。化粧下地で毛穴を目立たなくさせたら、次はもう少し肌のトーンを整えていきます。最後にパウダーを重ねるため、ファンデーションは粉っぽくならないようにリキッドタイプのものを使いましょう。

ファンデーションの色も白さを重視し、地肌よりワントーン明るめのカラーを選んでください。化粧下地のときと同様に、満遍なく肌に塗っていきます。顔だけ白さが浮かないように、気になる人は首にもリキッドファンデーションを塗りましょう。ただし厚く塗りすぎるとのっぺりしてしまうので、気をつけてくださいね。

うさぎメイク|ベースメイクのやり方③コンシーラーで肌トラブルの対処

うさぎメイクコンシーラー

うさぎメイク・ベースメイクのやり方3つ目は、コンシーラーで肌トラブルの対処をすることです。ここまでで、肌の毛穴やトーンをある程度整えられたと思います。次は気になる部分をピンポイントで修正します。うさぎのように白くきめ細かい肌にクマやニキビのあとが目立っていたら、残念ですよね。

それぞれの肌トラブルに適したコンシーラーを使って、うさぎ肌作っていきましょう!小鼻の周りの赤みも忘れがちなので、気をつけてください。特に目の下は、うさぎメイクにとって重要です。これから目の下には赤い色を入れていくので、クマがきついとにごった色になってしまいます。そのためクマはしっかり消しましょう。

うさぎメイク|ベースメイクのやり方④最後はフェイスパウダー

うさぎメイク・ベースメイクのやり方4つ目は、フェイスパウダーでふんわりとした肌にすることです。フェイスパウダーは、うさぎのように優しい白い肌を作るのに欠かせないアイテムになります。肌全体に、そっと叩いていきましょう。

大事なフェイスパウダーですが、塗りすぎては肌の透明感を損なってしまいます。手の平を使ってパフについたパウダーを軽く落としてから叩くと、つけすぎを防止できますよ。今まで作ったベースの肌を包むように叩き、ふんわりと仕上げましょう。

うさぎの柔らかな白い毛並みを想像しながら、軽やかにパウダーを乗せてください。フェイスパウダーが綺麗に叩けたら、うさぎメイクのベースメイクが完成です!

うさぎメイクのやり方は?|アイメイク

うさぎメイク・アイメイクのやり方①ピンク系アイシャドウを重ねる

うさぎメイク・アイメイクのやり方1つ目は、ピンク系のアイシャドウをアイホールに重ねて入れることです。使うアイシャドウはすべてピンク系で統一させてください。

ホワイトがかった薄ピンクと、パープルがかったピンクの二色があると、より綺麗な目元に仕上がります。自分の目の色に合うピンクを選ぶのもおすすめです。

まずは薄い方のピンクを、アイホール全体に乗せましょう。その後で、目の際に先ほどよりも濃いピンクのアイシャドウを入れます。ブラシを使って、しっかり乗せていきましょう。濃いピンクのアイシャドウが入れられたら、薄いピンクのアイシャドウと馴染ませます。

指の腹を使って馴染ませると、ふんわりとしたグラデーションに仕上がります。アイシャドウは少しラメが入ったものを使うと、目元もキラキラして可愛いですよ!

うさぎメイク|アイメイクのやり方②目の下に赤を入れる

うさぎメイクアイシャドウ

うさぎメイク・アイメイクのやり方2つ目は、目の下に赤い色を入れることです。うさぎの赤い目を連想させるような、赤い目元を作っていきます。

アイシャドウでもアイブロウでもかまいませんので、ピンクよりも赤寄りの色を用意しましょう。ポイントは、先ほど使ったアイシャドウよりも必ず赤みが強いものを選ぶことです。

赤い色を入れる前に、まずはホワイトを入れてください。ハイライトカラーを入れることによって、目元がぷっくり見えるだけでなく、赤の発色も良くなるからです。次はその上の目の際に、赤い色を重ねていきます。ホワイトとの境界線を少しぼかすと、良い感じにふんわりとしたやりすぎない目元にできあがりますよ。

うさぎメイク|アイメイクのやり方③アイラインで丸い目に

うさぎメイク・アイメイクのやり方3つ目は、丸い目を意識してアイラインを描くことです。うさぎといえば、まんまるのかわいい目が特徴ですよね。うさぎのように守ってあげたくなるような、かわいい目を作っていきましょう!

アイライナーはブラック・ブラウンどちらの色でもかまいません。ペンシルやリキッドなど、アイライナーのタイプも自分が描きやすいものを選びましょう。ポイントは、まつげの隙間をしっかり埋めていくことです。そして横よりも縦の幅を意識して描くことによって、うさぎのような丸い目を作ることができます。

まつげの隙間を埋めるように描いたら、黒目の上にラインを足しましょう。黒目の上のラインを太くすることによって、より目が丸い仕上がりになります。ここのラインを強調させることを、忘れないようにしましょう。

うさぎメイク|アイメイクのやり方④ブラウン系マスカラ

うさぎメイクマスカラ

うさぎメイク・アイメイクのやり方4つ目は、ブラウン・赤系のマスカラを使うことです。まつげも大きな目を作るために、大事なポイントになります。柔らかい目元にするために、ブラックのマスカラはなるべ避けましょう。

上まつげはブラウン系のマスカラを使います。長さ・ボリュームともに盛ってくれるものを選んでまつげに塗りましょう。ダマが残らないようにコームなどを使って、綺麗なまつげに仕上げてください。下まつげには、赤系のマスカラがおすすめです。より目の下の赤が強調されて、うさぎっぽい目元に仕上がります。

マスカラが塗れたら、うさぎメイクのアイメイクが完成です!難しい下まつげのマスカラの塗り方は、以下の記事でコツを紹介しています。ぜひこちらも合わせてメイクの参考にしてみてくださいね。

うさぎメイクのやり方は?|チーク

うさぎメイク|チークメイクのやり方①クリームチーク

うさぎメイク・チークメイクのやり方1つ目は、キャンメイクなどのクリームチークを使うことです。うさぎメイクのチークで大事なポイントは、チークを入れる位置にあります。チークは頬の上の方、目の下ら辺に入れましょう。ここにチークを入れることによって、ぽっとしかわいい頬が作れます。

童顔効果もあるので、かわいらしさ重視なうさぎメイクにもぴったりです。チークですが、キャンメイクなどで売られているクリームタイプを使いましょう。水分の含んだチークを使うことによって、肌にスッと色が馴染みます。

色い肌にも違和感なく赤みを足せるので、キャンメイクのクリームチークはおすすめです。キャンメイクではさまざまな色が売られていますが、うさぎメイクにはふんわりとしたピンクを推奨します。

うさぎメイク|チークメイクのやり方②チークを血色良く滲ませる

うさぎメイク・チークメイクのやり方2つ目は、じんわりと血色良くチークを滲ませることです。うさぎメイクのチークは、内側からぽっと滲むような頬を作りましょう。薄くですが、鼻の近くまで入れるとぼんやりとした淡い色合いに仕上がります。チークと肌を馴染ませることも大事なので、ぼかすことを忘れないでください。

さきほどもキャンメイクのクリームチークをおすすめしましたが、以下の記事でもキャンメイクのクリームチークを紹介しています。さまざまなカラーが揃っているので、自分に似合う色も見つけやすいです。目の下の赤みにも使えるので、うさぎメイクでも活用できますよ。これでうさぎメイクのチークも完成です!

一重のうさぎメイクのやり方は?

一重のうさぎメイクのやり方①アイラインを垂れ目気味に引く!

View this post on Instagram

. ・ ・ 💘 モテライナー紹介💘 ・ フローフシモテライナーの 全色をレビューしたいと思います😂 ・ #flowfushi #フローフシ モテライナー ¥1,500 ・ 口コミなどで大人気の モテライナー💞 ボディが六角形で持ちやすくて 初心者の方やリキッドが苦手な方も 描きやすいライナーかなと 思います😂✨ 筆は柔らかめで発色は そこまでがっつりという感じでは ないです😊 なんといっても落ちにくさが すごいのに お湯だとするんと落ちるところが お気に入りです🤣🤣 ・ ブラウン ナチュラルに仕上がるブラウンカラー🍫 やさしい目元にしてくれます😊 ブラウンといっても しっかりと目尻に 色がのるので おすすめのカラーです🙈💕 ・ ブラックブラウン 黒に近いブラウン🍂 ブラックよりは優しく ブラウンよりはくっきりとした 目元にしてくれます👀 割と濃いめの印象になるので 黒のアイライナーと同じような 仕上がりです🤤 ・ ブラック THE 黒というカラー♠️ はっきりとした目元に してくれるので 跳ね上げラインやキャットラインに したい方にぴったりです🐈 ・ ネイビーブラック すごく珍しい ネイビーカラーのアイライン💙 ブラックよりもクールな目元に なるかなという印象です😊 割と見た目はブラックなので 使いにくいということも ないです🤩💫 ・ チェリーチーク これは期間限定でしたが ずっと販売されるようになった カラーです💘 秋にぴったりのピンクなのですが ラブライナーよりも発色しないので ほんのりピンクのラインを ひきたい方に おすすめです🤤✨ ・ ・ @sucle_ @sucle_pink @flowfushi ・ #sucle #eyeliner #アイライナー #コスメ #メイク #cosmetics #makeup #pink #ピンク #ピンク大好き #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #オシャレさんと繋がりたい #コスメマニア #コスメオタク #いいね返し #女子力向上委員会 #instagood #instagramers #instacosmetics

A post shared by 𝚔𝚊𝚗𝚊𝚔𝚘 (@knk_csmpink) on

一重のうさぎメイクのやり方1つ目は、アイラインを垂れ目気味に引くことです。うさぎメイクは丸い目が特徴ですが、一重だとキツイ目になりがちです。

そんなときは垂れ目気味にアイラインを引くと、かわいい目元に仕上がります。黒目の上のラインを太くすることも忘れずに行うことによって、うさぎらしい目ができます。

アイシャドウのピンクもしっかり入れましょう。一重でも淡いピンクが入ることによって、柔らかい目元になりますよ。綺麗なピンクのグラデーションを作ってくださいね!

一重のうさぎメイクのやり方②ダブルラインで二重を作る!

View this post on Instagram

. #今日の購入品 . #KATE ダブルラインエキスパート リニューアル前の #ダブルラインフェイカー を愛用していて、なくなると困るのでストックとして購入😌 どんなに急いでいてもダブルラインは省かないくらい重要な工程で、描くのと描かないのでは印象が全く違います! 今まではダブルラインだけに使っていましたが、切開ラインや涙袋の影にも使用してみようと思います☺️ これからもこの商品にお世話になります😌 . #メイベリン #ハイパーシャープライナーR #ソフトブラック リキッドライナーで今のところピンとくるものが無く、有名なこちらを購入😌 私の目の形のせいもあるし、よく笑ったり涙が出やすいのでアイライナーがすぐ取れてしまって…😅(片方だけ取れてる時とか最悪です🙄笑) 「ウォータープルーフで長時間にじまない」 とあったので期待してます…!😂 . 2枚目の写真は上から ハイパーシャープライナーR ソフトブラック ダブルラインエキスパート ダブルラインフェイカー です! (ダブルラインエキスパートとダブルラインフェイカーは2度描きしています) 写真では伝わりづらいのですが、ダブルラインエキスパートの方がダブルラインフェイカーより少し黄みがかっています😌 #プチプラコスメ #ケイト #ダブルライン #アイライナー #ハイパーシャープライナーBK2

A post shared by fumo...* (@fumo_cosme) on

一重のうさぎメイクのやり方2つ目は、ダブルラインを引いて二重を作ることです。それでもやっぱりぱっちりした目元にしたいという人には、ダブルラインを入れることをおすすめします。二重を入れたい場所に、スッとラインを引くことによって簡単に二重風の目元が仕上がります。

ダブルライン用のアイライナーも販売されているので、ぜひチェックしてみてください。せっかく引いたラインが潰れないように、目を開けたままの状態で描きましょう。

うさぎメイクをやりすぎないポイント・コツ

やりすぎないうさぎメイク①赤シャドウを塗り過ぎない

やりすぎないうさぎメイクの赤アイシャドウ

ピンク系アイシャドウを重ねるのがおすすめの赤アイシャドウは伏し目になった時にわずかに見えるくらいに塗るのがやりすぎないうさぎメイクのコツです。赤アイシャドウを広く塗ってしまうと、目が腫れているように見えます。

やりすぎないうさぎメイク②チークとリップの色は一致させる

やりすぎないうさぎメイクコスメ

じんわり血色を感じられるチークと同じ色味のリップにすると違和感がありません。チークもリップもピンク系にすると、やりすぎないうさぎメイクとなります。

かわいい自分になりたいときはうさぎメイクをしよう!

いかがでしたか?うさぎメイクは白い肌や、目の下の赤みが特徴のメイク方法になります。キャンメイクの商品など、プチプラでも十分かわいいメイクができますよ。デートのときはもちろん、毎日メイクにもおすすめです。かわいい自分になりたいときは、ぜひうさぎメイクをしてみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。