Large thumb shutterstock 276674543

デコパージュに使える紙・材料・作り方は?/コピー用紙/スマホケース

更新:2019.06.21

普段使い出来るアイテムを簡単にデコれるのが、デコパージュという技術です。普通紙やコピー用紙など材料も入手しやすく、作り方も簡単で初心者にもおすすめです。今回は作り方以外にも、材料の種類や作品例などもあわせて紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デコパージュとは?デコパージュに必要な材料は?

デコパージュは東シベリアが発祥の技術!

東シベリアが発祥のアート!

デコパージュとは、厚さの薄い模様やデザインが描かれている紙を切り取り、専用のノリを使用して貼り付ける手芸アートのことを言います。古くは東シベリアが発祥とされており、当時は家具職人などがニスなどを用いて行われたと言われています。やがてその技術は世界中に広がり、日本でも大流行の手芸アートとなっています。

昨今では人気の手芸!

昨今では人気の手芸!

元々デコパージュは家具を中心に使用されていた技術ですが、今では石鹸やシューズ、スマホケースなどありとあらゆるものに用いられています。作り方も簡単で、普通紙やコピー用紙といった薄い紙質のものならば代用できる点においてもチャレンジしやすい点が魅力です。

普通紙やコピー用紙など様々な材料で作れる!

今は手芸アートとして大流行!

デコパージュが人気な理由のひとつとして、材料が簡単に入手できる点があります。勿論、専用アイテムも数ありますが普通紙やコピー用紙、マスキングテープといったアイテムでも代用することが可能です。百円ショップで販売されているものも多いことから、すぐに始められる手芸のひとつです。

作り方も簡単!

作り方

デコパージュが人気なもうひとつの理由としてもうひとつ挙げておきたいのが、作り方が簡単な点です。基本的には専用液を塗って貼り付けて、乾かすだけなので初心者や子どもでも作ることができます。そのため、難しい技術がなくても簡単につくることができるのも魅力です。

デコパージュに使える紙6選

デコパージュに使える紙①ペーパーナプキン(紙ナプキン)


デコパージュで使用する材料の定番と言えば、ペーパーナプキンです。デコパージュに最適な薄さを持っているだけでなく、デザインも豊富であることから熟練者から初心者までおすすめの材料として挙げられます。また、複数のデザインを掛け合わせてより独創的なデコパージュをつくりたい人にも最適です。

また、昨今では百円ショップにもペーパーナプキンが販売されているので、比較的入手しやすいアイテムである点においてもおすすめです。関連記事では、百円ショップで販売されているペーパーナプキンについてより詳しく解説されていますので、材料選びの参考にしてください。

デコパージュに使える紙②和紙

スタンダードなペーパーナプキン以外のものとしては、和紙を使用するのもおすすめです。薄く柔らかい素材であることと、和紙特有の美しいデザインはデコパージュにもぴったりで完成した作品は、ペーパーナプキンを使用したものよりもより独特な作品として仕上げることは出来ます。

デザインの種類も豊富で、昨今では百円ショップでも販売されていることも多いのでおすすめです。しかし和紙によっては厚いものもありますので、選ぶときは出来るだけ薄いものを選ぶようにしてください。そうすることで、デコパージュの際に貼り付けやすいだけでなく完成も綺麗に仕上がります。

デコパージュに使える紙③折り紙

デコパージュは、基本的に薄い紙質のものであれば材料として使用することが出来ます。そういった面から折り紙もまたデコパージュの材料として使用できるアイテムのひとつです。ペーパーナプキンと同様に昨今では様々な種類のデザイン折り紙を販売されているので、使いやすい点においてもおすすめです。

ただ防水性に劣る部分がありますので、デコパージュとして使用する場合は専用液を重ね塗りしたり、防水性のある専用液を使用すると良いでしょう。関連記事においては、百円ショップで販売されている折り紙について詳しく解説されていますので、参考にしてみてください。

デコパージュに使える紙③普通紙


自分だけのオリジナルのデザインをつくりたい人には、普通紙もおすすめです。他の材料と同じく普通紙は比較的薄い紙質なので、デコパージュに最適なアイテムです。ただペーパーナプキンなどに比べてやや硬さを持っているものは、デコパージュする前に水でふやかしておくと貼り付けしやすくなります。

また、使用する際にもうひとつ注意して欲しいのは滲みやすい点です。コピー用紙にも言えることですが、デザインを印刷しておいたらふやかす前にアイロンをするなどしてしっかり乾かしておきましょう。また、防水性の高い専用液を使用すると耐性を上げることができます。

デコパージュに使える紙④印刷紙

実は印刷紙も、薄いものであればデコパージュの材料として最適なアイテムです。便せんなどに描かれているキャラクターだけを切り取ったり、英字が印刷されているものはなど使い方によっては更にデザイン性が高い作品として仕上がります。ちょっと変わったデコパージュをやってみたい人にもおすすめです。

印刷紙は、特に上履きなどデコパージュする面積が狭いものび使用するのに最適な材料です。ただ、通常の材料よりやや防水性に劣る面がありますので、もしデコパージュとして使用する場合は防水性が高い専用液を使用するようにしましょう。

デコパージュに使える紙⑤コピー用紙

普通紙と同じく、コピー用紙もまたデコパージュに最適な材料です。小さなデザインであればコピー用紙は複数印刷することも出来ますから、石鹸などデコパージュする範囲が小さなアイテムを複数作製つくりたい人にもおすすめです。ただ、コピー用紙は印刷方法によって滲みやすくなるので注意してください。

特にインクジェット式は滲みやすいと言われているので、印刷する時はレーザープリントで行うと良いでしょう。また、硬い普通紙と同様に貼り付ける前にはぬるま湯でふやかしておくと綺麗に貼り付けることが出来ます。貼り付ける前には、ドライヤーなどでしっかり乾かしておくようにしましょう。

デコパージュに使える紙以外の素材は?

同じくデザインの種類が豊富な布は、デコパージュの材料として代用することが出来るアイテムのひとつです。端切れをいくつか組み合わせて貼り付けると、より独創的なデザインをつくり出すことが出来ます。


マスキングテープ

比較的入手しやすいアイテムで、マスキングテープもデコパージュのアイテムとしておすすめです。特にデコパージュする範囲が狭いアイテムで使用する時は調節しやすいメリットがあります。関連記事においては、百円ショップで販売されているマスキングテープについて詳しく解説されていますので、参考にしてください。

デコパージュの作り方は?

デコパージュに必要な材料は?

必要な材料は?

必要な材料

  • デコパージュするアイテム
  • 貼り付けるモノ(ペーパーナプキンなど)
  • 専用液(デコパージュ液、ニスなど)
  • ハケまたは筆

何度か触れている通り、基本的な材料はデコパージュするアイテム、貼り付けるモノ、専用液と塗る道具があれば問題ありません。塗る道具に関しては、広い部分を塗るのであればハケを使用して、狭い部分を塗るのであれば筆のほうが良いでしょう。塗り忘れなどを考えて、両方用意しておくと便利です。

デコパージュの作り方は?

作り方は?

デコパージュの作り方は、基本的に切り取ったものを張り付けるといったシンプルな工程です。この時、ペーパーナプキンを使う場合は、剥がして1枚目のみを張り付けるようにしてください。そのままだと厚ぼったくなってしまうので、必ず剥がすようにしましょう。

作り方

  1. 1.まず貼り付けるものを切ります。このとき、デコパージュするアイテムより少し大きめに切りましょう。
  2. 2.切り取りがおわったら、デコパージュするアイテムに専用液を全体に塗布します。
  3. 3.塗り終わったら、貼り付けです。優しくなじませるようにしましょう。
  4. 4.乾いたら、もう一度全体に塗っていきます。再度乾かして、余った部分を切り取れば完成です。

POINT

重ね塗りが大切!

張り付けた後の重ね塗りは、作品をより美しく仕上げるための大切な工程です。ツヤを出したり、色合いを良くする専用液を別に用意して塗るのもおすすめ!

デコパージュの作品5選

スマホケース

スマホケースにデザイン紙をデコパージュした作品です。落ち着いたデザインをデコパージュすることで、普段使いしやすい作品に仕上がっています。作り方もあらかじめ用意した透明なケースに専用液を塗って、貼り付けるだけなので初心者にもおすすめです。

上履き

シューズや上履きもまた、デコパージュに最適なアイテムです。特に上履きはデコパージュすることで一気にお洒落なアイテムへと変貌します。デザイン次第によっては、女の子も男の子も喜ぶアイテムにすることが出来ます。上履きは学校などで使用する必須アイテムですから、子持ちの方に作ってみて欲しい作品です。

布バッグ

女性にとってバッグは必須アイテムのひとつです。そのなかでも布性のバッグはデコパージュとの相性の良いアイテムなので、普段使いできるアイテムにデコパージュしたい人におすすめです。他のアイテムと比べて範囲も広いので、色んなデザインと組み合わせることもできます。

石鹸

石鹸は、デコパージュできる定番アイテムのひとつです。材料のなかでも価格も手ごろなだけでなく、様々な種類のデコパージュ作品をつくることもできる点においても魅力です。教室も多数開催されていますし、作り方も簡単なので自宅でも手軽に作ることができるアイテムとしておすすめです。

ティッシュボックス

デコパージュは基本的に貼り付ける場所があればどのアイテムでも作品として使用することが出来ます。そのため、ティッシュボックスもデコパージュにおすすめのアイテムです。上履きや布バッグと違って平面で四角いことから、貼り付けしやすい構造になっているので、初心者にもおすすめです。

デコパージュで自分だけのデコパージュをつくろう!

今回は、デコパージュについて紹介しました。切って貼り付けるだけでアイテムがよりデザイン性が高くなるのが魅力です。数ある手芸のなかでも工程が簡単であることから、子どもも挑戦しやすいことがわかります。材料も入手しやすいので、ぜひ世界にひとつだけのデコパージュをつくってみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。