Large thumb shutterstock 409830568

100均の折り紙9選!ダイソー・セリア別!ワックスペパーがおすすめ!

更新:2019.06.21

100均の折り紙は種類が多くて大人気なんです。ダイソーやセリアにはおすすめの折り紙がたくさんありますのでご紹介致します。また、ワックスペパーも人気上昇中で素敵なデザインのものが多いので、ぜひ活用してみましょう。折り紙やワックスペパーのアレンジ方法も合わせてお伝え致しますので、参考にしてください。

100均の折り紙はとってもおしゃれ

100均の折り紙は種類が豊富

100均の折り紙はとても充実しています。種類も豊富で色や柄、サイズまで様々あります。サイズが豊富なら用途によって使い分けることができますので、とても使い勝手が良いですよね。幼稚園や保育園の工作はもちろんのこと、結婚式にも使うことができますので、幅広い用途があると言えます。

折り紙と言えば、昔は無地なものが多かったですが、今出が柄入りの折り紙も多くなってきました。柄の入った折り紙はとても可愛いので用途が広がりますよね。折り鶴一つ折るにしても、単色のもので折るのと柄入りの折り紙で折るのとでは、出来上がりのイメージも全然違ってきますよね。

100均の折り紙が可愛すぎる

最近の100均は本当におしゃれなものが増えましたよね。お店に行くたびに新商品が出ていて、折り紙も例外ではありません。とにかく100均にはいろんな種類の折り紙がありますが、どれも可愛すぎるくらいなんです。以前と違ってデザインが増えたのが理由の1つかもしれません。

クラフト紙の折り紙はもちろん、ドット柄、ストライプ柄などポップな印象を与えてくれるものもあります。そうかと思えば、シックな印象の折り紙もあるんですよ。昔は折り紙と言えば子供向けというイメージがありましたが、最近では大人向けのおしゃれで可愛い折り紙が特に増えてきています。

【ダイソー編】おすすめの100均折り紙3選!

ダイソーの折り紙①和柄の折り紙

100均ダイソーのおすすめ折り紙1つ目は、和柄の折り紙です。和柄模様なら、折り紙以外の用途でも使用できそうですよね。優しい色合いの和柄折り紙は、ダイソーではたくさんのデザインを取り扱っていますので、あまりに可愛くて目移りしてしまいそうですよね。

日本では式や伝統行事が多いので、お正月や節句のシーンなどでも大活躍しますよね。もちろん、折り紙として折り鶴を折ったりしても和柄の綺麗な模様なのでうっとりしてしまうかもしれません。和装の結婚式でも使えるアイテムですよ。

ダイソーの折り紙②スイーツ柄の折り紙

100均ダイソーのおすすめ折り紙2つ目は、スイーツ柄の折り紙です。写真のスイーツ柄はとっても鮮やかでポップな折り紙になっていますよね。見ているだけでお腹が空いてきそうな感じがします。このような折り紙は、そのままお皿に敷いて使用する人もいるそうですよ。

チョコレートやグミ、ケーキの柄は包装紙などにも使えそうですよね。このようなポップなスイーツ柄の折り紙は、子供はもちろん大人女子にも大人気のアイテムになっています。折り紙を4等分してメモ帳にしたりする人までいるそうです。たくさんの用途があって素敵ですよね。

ダイソーの折り紙③季節のイベント折り紙

100均ダイソーのおすすめ折り紙3つ目は、季節のイベント折り紙です。ダイソーでは季節のイベントの折り紙が充実しています。ハロウィンやクリスマスなど、日本には四季があるのでいろんなイベントが季節ごとにありますよね。そんなイベント時に使うには持ってこいの折り紙なんです。

クリスマスなら、写真のようなクリスマス柄の折り紙を使ってお部屋を飾ることができます。折り紙を折っていろんな形を作っても素敵ですし、いろんな形にカットして壁に飾っても面白いですよね。子供がいるご家庭でお友達を読んでパーティをする時などにも大活躍しそうですね。

【セリア編】おすすめの100均折り紙3選!

セリアの折り紙①アジアン模様の折り紙

100均セリアのおすすめ折り紙1つ目は、アジアン柄の折り紙です。セリアはシンプルでかっこいいアイテムを多く取り揃えている100均ショップですが、写真のようなバリエーション豊富な柄も取り扱っています。アジアン柄の折り紙なんてなかなかないので、珍しいですよね。

しかもこのようなアジアン模様の折り紙は100円とは思えません。アジアン柄と言っても和風な柄も含まれているので、様々なシーンに活用できそうですよ。いろんな形を作ってお部屋に飾っても、このような素敵な柄ならインテリアとしても使えそうですよね。

セリアの折り紙②アニマル柄の折り紙

100均セリアのおすすめ折り紙2つ目は、アニマル柄の折り紙です。アニマル柄のアイテムは100均ではよく取り扱われていますが、人気の動物と言えばやっぱりパンダですよね。写真のパンダはセリアで販売されていますが、1つの袋の中に4種類もの柄が入っているんです。

同じカラーや同じ柄ばかりだと飽きてしまうこともありますが、4種類と豊富に揃っていたらとてもうれしくなっちゃいますよね。しかも100円なのでコスパも抜群です。パンダ以外にも鳥の柄の折り紙などもあり、いろんな動物の折り紙を集めてコレクションしてみても面白いかもしれません。

セリアの折り紙③キャラクターの折り紙

100均セリアのおすすめ折り紙3つ目は、キャラクターの折り紙です。セリアでは、いろんなキャラクターの折り紙を取り扱っています。写真のようにキティちゃんもありますが、和柄とコラボしているので素敵なデザインに仕上がっていますよね。キティちゃん好きにはたまらないアイテムだと思います。

キティちゃんは人気があるので見つけたら即買いしておきましょう。またセリアではレトロ横丁シリーズというものがあり、同じキャラクターでもレトロなキャラクターが描かれた折り紙もあります。特にうさぎの柄は大人気なので、セリアに行ったときにはぜひ探してみてくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめの100均折り紙3選!

キャンドゥの折り紙①ボタニカル柄の折り紙

100均キャンドゥのおすすめ折り紙1つ目はボタニカル柄の折り紙です。写真の折り紙はもはや折り紙には見えませんよね。そのまま額に入れてお部屋に飾っていても、だても折り紙だなんて気づきません。ボタニカル柄は今流行している柄なので、この機会に揃えておきましょう。

写真のようにグリーンいっぱいの折り紙なら癒し効果がありそうですよね。このようなボタニカル柄の折り紙はいろんなものに活用することができ、この折り紙を使ってリースを作ることもできるんですよ。あなたのアイデアでボタニカル柄の折り紙をどんどん活用してくださいね。

キャンドゥの折り紙②宇宙柄の折り紙

100均キャンドゥのおすすめ折り紙2つ目は、宇宙柄の折り紙です。宇宙の柄ってとても神秘的ですよね。そんな神秘的な柄が折り紙になったなら、ぜひいろんな場面で活用したくなっちゃいますよね。写真のようなかっこいい宇宙の柄なら、男の子も折り紙が大好きになっちゃうかも!

また、このような宇宙の柄はお部屋の天井や壁に貼ったりするとお部屋がたちまち宇宙空間に大変身しちゃいます。電気を消して間接照明を当てれば、本当に宇宙旅行をしているかのような気分になれるかもしれませんね。

キャンドゥの折り紙③犬の柄の折り紙

100均キャンドゥのおすすめ折り紙3つ目は、柴犬の折り紙です。可愛いワンちゃんの中でも、柴犬は大人気ですよね。キャンドゥでは柴犬コーナーがあるくらい柴犬のアイテムをたくさん取り扱っています。その中に折り紙もあって人気も高いのでおすすめです。

発売当初からすぐに売り切れてしまうくらいの人気だったので、キャンドゥに行って見つけた時は迷わず買っておいてくださいね。しかも100円なのに30枚も入っているのでお得感もありますよね。柴犬以外にもお気に入りのワンちゃんの折り紙を見つけたら即買いですよ!

100均のワックスペパーはとっても便利

100均のワックスペパーが大人気

100均にはいろんなアイテムが揃っていますが、今ワックスペパーが大人気なんです。ワックスペパーとは、名前の通り表面をワックス加工してある紙のことを言います。耐水性もあって耐湿性にも優れているので、キッチンでも大活躍のアイテムなんですよ。

昔はワックスペパーと言えば白い無地のものしかありませんでしたが、今では写真のように可愛いデザインのものがたくさん販売されています。ですので、主婦の方にも大人気で、以前と違い今では暮らしの身近な存在になっているんですよ。

100均のワックスペパーはいろんな使い方が出来て便利

100均のワックスペパーはデザインが可愛くて大人気なだけではなく、種類もとっても豊富なんです。しかもいろいろな使い方ができるのでとても便利なアイテムでもあります。100均のワックスペパーは100円だからと言って質が悪いわけではなく、むしろ質が高いと言っても過言ではありません。

ハイクオリティで安心して使うことができるだけではなく、いろんなアレンジ活用ができるようになっているので女性に人気が出てきたのだと言えます。あなたの100均に行った時はぜひワックスペパーを探してみてください。あまりの可愛さについ買っちゃうこと間違いなしですよ。

【ショップ別】おすすめの100均ワックスペパー6選!

ダイソーのワックスペパー①アンティーク調のワックスペパー

ダイソーには、写真のようなアンティーク柄のワックスペパーがあります。アンティークなお部屋やインテリアって最近ますます人気が出てきていますよね。アンティーク柄が好きな人にはおすすめのワックスペパーですよ。まるでパリにいるかのような柄が本当に可愛くて、大活躍できそうですよね。

ダイソーのワックスペパー②アメリカンなワックスペパー

100均のダイソーには、写真のようなアメリカンな柄のワックスペパーもあります。定番の英字が書かれているものや、ポップなアメリカンな柄のものまで豊富に揃っていますので、ぜひたくさんの種類を集めてみてください。アメリカンな柄ならハンバーガーなどのジャンクフードに使うとぴったりですよね。

セリアのワックスペパー①男前なワックスペパー

セリアのワックスペパーは男前な柄が多く揃っています。セリアと言えばかっこよくて男前なアイテムが多いですが、ワックスペパーにも男前アレンジがされています。黒字に白い英字が書かれているものはまさに男前そのものですよね。1枚お料理にも使うだけで、キュッと引き締まる感じがします。

セリアのワックスペパー②可愛いワックスペパー

セリアには、写真のような可愛い柄のワックスペパーもあります。スイーツ柄のワックスペパーは特に人気で、見ているだけで食べてしまいそうになるくらいです。可愛い色合いのものが多いので、お部屋やお料理をポップに可愛く仕上げることができますよ。とてもおしゃれな使い方ができそうですよね。

キャンドゥのワックスペパー①大きなペンギン柄のワックスペパー

キャンドゥのワックスペパーには、写真のような大きなペンギンがプリントされているものもあります。単調な柄のワックスペパーも使い勝手がよくて便利なのですが、特徴のある可愛いデザインもやっぱり素敵ですよね。1枚に丸々大きくペンギンがプリントされているので、イラストを活用したラッピングもおすすめです。

キャンドゥのワックスペパー②ディズニー柄のワックスペパー

キャラクターのアイテムっていつになっても人気が衰えることはありません。100均には写真のようにディズニー柄のワックスペパーを扱っており、キャンドゥにも売っています。ディズニーのアイテムはとても人気なのすぐに売り切れてしまうことがほとんどです。ですので、見つけたら買っておきましょう。

100均の折り紙アレンジ術

100均の折り紙でクリスマスツリー

写真のクリスマスツリーは実は折り紙でできているんです。折り紙を折るのに簡単に折れるものも複雑なものもあります。写真のクリスマスツリーを100均の折り紙で作ることができるならぜひ作ってみたくないですか?ダイソーやセリアにある折り紙で簡単に作ることができるんですよ。

写真は柄入りのもので作っていますが、クリスマス柄の折り紙やクリスマスカラーの折り紙を使えば、もっと雰囲気のあるツリーを作ることができますよ。子供と一緒に手作りをして、お部屋いっぱいに飾って雰囲気たっぷりにしちゃいましょう。

折り紙で作ることのできるものはツリーだけではありません。結婚式にも使えるアイテムをたくさん作ることができますので、下記関連記事も参考にしてみてください。

100均の折り紙が箸袋に

100均の和柄の折り紙を使えば、素敵な箸袋を作ることもできます。和柄以外にもポップな柄で作っても可愛いですよ。パーティやおもてなしの時に活躍する箸袋は、作り方もとても簡単です。時間がある時にたくさん作っておくと、急な来客にもすぐに対応できて便利ですよ。

1個作るのにかかる時間はたった数十秒ですので、ぜひチャンレンジしてみてください。折り紙がこんな風に食卓で使われるアイテムに早変わりできるなんて素敵ですよね。

100均の折り紙がリボンに早変わり!

View this post on Instagram

#折り紙楽しい#折り紙リボン

A post shared by sayuri (@sayu28n) on

100均の折り紙を使って写真のようなリボンを作ってみませんか?ラッピングにも使うことができてとても便利なんですよ。また、ラッピング以外にも、麻ひもにつないでガーランドにしても素敵だと思います。リボン1つあればいろんな活用方法ができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

100均のワックスペパー活用術

100均のワックスペパーでお弁当を可愛く!

View this post on Instagram

おはようございます🎶 ・ 今日は手軽に簡単にラップサンド🎶 そうそう!手抜きなだけなんです😅 ・ で、巻き巻きしてから気づいたの… 生ハム入れ忘れ😭お弁当みたいになれこれしなくて良いから気が緩んでんだな💧 しかもラッピング袋の収まりが悪い😫 Sだと小さすぎるしMだと大きくてスカスカ💦2本一緒に入れたけど…全く余裕が無い〜🤣 …お昼にはどうなっとる事やら…😨 あ〜ぁ…いつも以上にツメの甘さを痛感したよ ・ ・ ・ で、長男ですが昨日MRI行ってきました… が、特に何も写らず… 膝裏に内出血したような影が見えたくらい… 結果、何もなくて良かったんだけど、なんとも人騒がせな😅 ・ 何もないと解ったら安心したのか今日からサッカーに行くらしい🤣 ま、試合も運動会も控えてるし無理せず頑張れ〜🤣 ・ ささっ、金曜日張り切って頑張るとしますか ・ #お弁当 #お弁当女子 #お弁当pic #自分弁当 #手作りごはん#おうちごはん #豊かな食卓 #デリスタグラム #クッキングラム #ラップサンド #オシャ弁 #デリ風弁当 #ランチ #お昼ご飯 #お昼が楽しみになるお弁当 #手抜き弁当 #instafood #japanesestyle #100均 #ワックスペーパー #ワックスペーパーラッピング

A post shared by Yuri (@yuririn0531) on

100均のワックスペパーは普段のお料理やラッピングなどで使用されることが多いのですが、少しアレンジするともっと素敵に活用することができます。例えば、お弁当に使えばもっと可愛く変身させることができるんです。

サンドイッチのお弁当を作る時ってお弁当箱に詰めるだけではなく、写真のようにワックスペパーを使うだけでもっと可愛く仕上がります。食べやすい大きさに切ったサンドイッチをワックスペパーに包んでおけば、しっかり包装もできますし、食べる時も食べやすくて便利ですよ。

インテリアにワックスペパーをプラスしておしゃれに!

100均のワックスペパーは、キッチンやお料理に使うだけが方法ではありません。インテリアにプラスすると、とてもおしゃれにすることができるんです。特に造花や観葉植物に取り入れると、とても可愛くなります。造花を使う場合は、100均で造花もワックスペパーも揃うので低コストで済みますよね。

また、観葉植物にワックスペパーを取り入れるのは、単におしゃれになるだけではなく、耐水性に優れているからなんです。ワックスペーパーなら観葉植物にお水をあげた時に水をはじいてくれるので、濡れる心配もなく、かつ観葉植物を華やかにしてくれるので使わない手はないですよね。

100均の折り紙やワックスペパーを有効活用しよう!

いかがでしたか?100均の折り紙は本当にいろんなデザインがありますよね。柄によって活用方法の幅も広がるので、とてもお得感があります。また、子供が喜ぶだけでなく、大人女子にとってもいろんな使い方ができるのも素敵な点ですよね。

また、ワックスペパーは今人気急上昇のアイテムですが、こちらも折り紙に負けず劣らずの種類があります。お料理以外の活用方法も豊富なのでぜひいろんな場面で使ってみてください。100均のダイソーやセリアで簡単に手に入る折り紙やワックスぺパーなので、ぜひ有効活用してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。