Large thumb shutterstock 551637001

奥二重に似合うアイシャドウの塗り方は?おすすめ色の選び方・見つけ方も

更新:2019.06.21

奥二重で悩んでいる人は少なくないでしょう。アイメイクの方法やアイシャドウの塗り方について、困っていませんか?今回は奥二重の人に似あう色やアイシャドウの塗り方、ナチュラルメイクやデカ目メイクなどにおすすめのアイテムについてまとめました。

奥二重の人の悩みって?

奥二重の人の悩み:きつい印象を持たれる・ぎょろ目

女性

ぱっちりとした二重は、誰しもあこがれるものですよね。しかし目というのは生まれてからずっと一重や二重・奥二重と決まってしまっています。奥二重の人も一重の人と同様にさまざまな悩みを抱えているのでしょう。まず多く挙げられているのが「目つきが悪く見える」という点です。

奥まった二重幅によって、めがぎょろっとして見えたり睨んでもいないのに「睨んでいるような印象」を持たれてしまうとった悩みが挙げられています。別に不機嫌ではないのに「睨まれている」、「怒っている」と思われてしまうのは損でしかありませんよね。第一印象が悪くなってしまうなんてできれば避けたいものです。

奥二重の人の悩み:アイライナーが埋もれる

コスメ

また奥二重さんの悩みとして挙げられているのが「アイライナーが埋もれてしまう」という点です。これは一重の人にも当てはまる悩みですよね。特に、奥二重が強めの人ほどアイライナーを引いたとしても埋もれてしまうことがあります。

奥二重さんにもおすすめできる「アイプチ」や「アイテープ」だってあるのです。ぱっちりとした目元にさせるため「アイプチ」などを利用してみるのも手段の一つでしょう。奥二重の方に向けた、アイプチやアイテープについて人気なアイテムをランキング形式でまとめたこちらの記事も合わせておすすめですよ。

奥二重の人の悩み:中途半端な二重幅

奥二重の人からすると、「いっそ一重のほうがよかった」というような悩みを持っているようです。中途半端に二重幅があるせいで、アイメイクも難しくアイプチだって一重よりもやりにくいと思っている方も多いようです。いっそはじめから一重だったら最初からアイプチやメイクなどやりやすかったと感じるのでしょう。

また、アイプチのやり方やアイメイクのやり方などは、おそらく一重の人へ向けたもののほうが多く見受けられます。動画投稿などでも「一重の向けメイク」と言うのが多く投稿されているイメージがあります。奥二重の場合には、中途半端に二重があるので面倒に思ってしまうこともあるのでしょう。

奥二重の人に似合うアイシャドウの色の選び方・見つけ方は?

奥二重の人に似合うアイシャドウのおすすめ色:ピンクやオレンジ系

コスメ

「奥二重の人に似合うアイシャドウの色の選び方・見つけ方」についても見ていきましょう。奥二重の人には、なるべく明るめのアイシャドウがおすすめです。奥まった二重をさらに暗くしないためにも明るい系、特に「ピンク」や「オレンジ」系の色を選ぶのがおすすめですよ。

アイメイクやアイシャドウの塗り方についても詳しく述べていきますが、奥二重の人には基本的に暗めな衣装を持たせないほうが好ましいとされています。涙袋やハイライトを入れることによっても明るくできますし、アイシャドウを選ぶ際には「暖色系」の色でグラデーションを入れたりする塗り方が好ましいでしょう。

奥二重の人に似合わないアイシャドウの色:暗めの色

コスメ

明るめの色がおすすめと言うことですから、「奥二重の人に似合わないアイシャドウの色」は暗めのアイシャドウです。後ほど述べますが、アイラインもあまり太く引きすぎないほうがいいといわれていますから、目元を暗くしすぎないように気を付けてくださいね。

さまざまなコスメアイテムが登場してくる中、自分に合ったものや気になるコスメを集めているうちにアイテムが増えてしまったと困っている人もいるかもしれませんね。増えてしまったコスメの収納について、以下の記事では詳しくまとめられていますので是非参考にされてみてはいかがでしょうか。

奥二重の人向けのアイメイクのやり方|アイシャドウの塗り方・コツは?

アイメイクのやり方・塗り方・コツ・ナチュラルメイク:下まぶたを忘れない

奥二重の人におすすめのアイシャドウカラーについてみてきました。では「奥二重の人向けのアイメイクのやり方」についても触れていきましょう。イシャドウの塗り方・コツ・ナチュラルメイクとして、下まぶたを忘れないようにしましょう。意外とメイクにおいて忘れられがちなのが下まぶたです。

奥二重ではなくても、地味なイメージや化粧をしていないような衣装を持たれてしまう人っていますよね?そう言ったタイプの人は「下まぶたへのメイク」を忘れてしまっている可能性があります。下まぶたにメイクをすることによって全体的に明るくはっきりとした印象を与えられますよ。

アイメイクのやり方・塗り方・コツ・ナチュラルメイク:涙袋を作る

「アイメイクのやり方・塗り方」のひとつ「涙袋」に着目しましょう。昨今では「涙袋」が注目されていますよね。涙袋を作ることによって目元がふっくらとして、はっきりとした目元を演出してくれます。奥二重であったとしても、涙袋を作ることである程度奥二重をカバーしてくれることでしょう。

注目され始めたのは、まだまだ最近である「涙袋」ですが、涙袋を作りハイライトを入れるようなアイメイクを施すことによって、全体的に華やかな印象を持たせてくれるのです。写真でもわかるように、涙袋があるのとないのとでは全体的に見たイメージが変わっていますから、アイメイクにおいて涙袋は重要であると言えますね。

アイメイクのやり方・塗り方・コツ・ナチュラルメイク:ハイライトを入れる

イシャドウの塗り方・コツ・ナチュラルメイクとして重要なのが「ハイライト」です。奥二重の人は、暗めの印象にさせないためにもアイシャドウを塗った後きちんと「ハイライト」を入れてください。そうすることで目元やメイク全体が明るく、華やかな印象を持たせてくれるためおすすめの塗り方ですよ。

メイクの中でもメインと言われているのが「アイメイク」ですよね。目はその人の印象をより強く見せてくれる場所でもありますから重要なのです。ナチュラルなたれ目メイクについて、15つにまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ一度参考にされてみてはいかがでしょうか。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ7選

奥二重の人におすすめのアイシャドウ①インテグレート

ここまで、奥二重の人に向けたメイクの塗り方、色の選び方など詳しく見てきました。ではここから具体的におすすめのアイシャドウについてみていきましょう。「奥二重の人におすすめのアイシャドウ」を7選にまとめてみました。まず初めにご紹介するコスメブランドは「インテグレート」です。

比較的低価格で、ドラッグストアなどでも手軽に手に入れられるコスメアイテムとしても人気の高い「インテグレート」のアイシャドウは、目元をはっきりとさせながら立体感を持たせてくれる効果があります。「インテグレート ワイドルックアイズ」はなんと850円ととてもリーズナブルな価格ですね。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ②ヴィセアヴァン

「ヴィセ ヴィセ アヴァン シングルアイカラー」もまた、「奥二重の人におすすめのアイシャドウ」の一つです。こちらの価格も800円とリーズナブルな価格設定ですね。軽く人塗しただけでもしっかりと発色してくれて、目元をとても印象的に演出してくれるアイシャドウです。

アイシャドウを塗った時の質感や、ラメのきらめきでも単色でも十分華やかな目元にさせてくれるのです。また化粧直しを忘れてしまうのではないかと言うくらいにつけた時のまま、色が長続きしてくれるというところも、人気アイテムになった理由の一つなのでしょう。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ③見たままメイクのオーブクチュール

アイシャドウを開けたとき、見た状態のまま塗るだけで簡単にキレイガメざるとして人気を集めているのが「オーブクチュール」から登場している「オーブ クチュール ブラシひと塗りシャドウ」でしょう。CMなどでも多く取り上げられているのを一度は見たことあるかもしれませんね。

価格は3,700円とそれなりの価格です。「境目のぼかし」や「色の組み合わせ」、「色の幅」など二着もしたアイテムで、簡単に絶妙なグラデーションを作り上げることができる、画期的なアイシャドウです。ブラシなどで一気にまとめて取って塗るという簡単な塗り方で、初心者の方でも簡単にアイシャドウが施せますよ。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ④ディオール

コスメブランドとしては王道とも言われているブランドなのが「ディオール」ですよね。「ディオールディオールサンク クルール847 スイート」はピンク系の明るいアイシャドウのカラータイプです。2018年2月にリニューアル発売されており、新しいテクスチャーとなっています。

価格は7,600円とそこそこなお値段ですが、「ディオール」のアイテムですから当然なのでしょう。色の提案から、素材やエフェクトなど細部にもこだわって作られているアイシャドウです。これまでよりももっとメイクの可能性を広げてくれています。ディオールのアイシャドウはどの世代にも人気の高いアイテムですよ。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ⑤キャンメイク

プチプラコスメブランドとして、若い女性を中心に根強い人気を誇っている「キャンメイク」から発売されている「キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ」も奥二重の方におすすめのアイシャドウです。価格は780円ととてもリーズナブルですよね。低価格なので色のバリエーションなどたくさん試せてしまいそうです。

しっとりとした密着感が特徴のアイシャドウで、5色の高発色アイシャドウと一色のラメパウダーが合わせられています。ナチュラルメイクと華やかで女の子らしいメイクどちらも目指せるという画期的なコスメアイテムなのです。粉飛びしにくいのが魅力の一つであるとも言われていますのでぜひ試してみてください。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ⑥エレガンスクルーズ

奥二重の人におすすめのアイシャドウの六つ目は「エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル」です。なんとカラーバリエーションは50種類もあるそうです。単色のアイシャドウとしても人気の高いブランドで、こだわりぬいて作られているアイシャドウなのできっとあなたも心奪われること間違いありません。

滑らかなテクスチャによって、均一に伸ばして広げられるのが何よりの魅力でもあります。単色で使ってもいいですし、複数カラーを購入して、自分らしい色を組み合わせることもできますよ。なんせ50種類もバリエーションがありますから、自分らしく自由にアイメイクを楽しむことができるので、とてもおすすめです。

奥二重の人におすすめのアイシャドウ⑦ジルスチュアート

「ジルスチュアート」もまた、おすすめのアイシャドウです。特に「ジルスチュアート シマークチュールアイズ」が人気が高く多彩なパールによって、目元をとても華やかに演出してくれる効果を持っています。価格は5,000円とそれなりのお値段ですね。まるで宝石を砕いたような輝きを目元に持たせてくれますよ。

パールが強めに出るアイシャドウでありながらも、しっとりと滑らかな質感を実現させました。肌あたりがとてもなめらかなので、均一な発色を実現させました。アイシャドウには珍しい、リスタルフローラルブーケの香りが施されています。華やかな気持ちでアイメイクができますね。

昨今では、プチプラコスメアイテムがとても注目されてきています。少し前までは、価格が安いと信用性に欠けていたり、品質が悪いのではないか?と思われがちでしたが、今では低価格でありながらも優秀なコスメがたくさん登場しています。プチプラコスメについてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですよ。

奥二重の人向けのアイメイクのやり方番外編|アイラインの引き方は?

奥二重の人向けアイラインの引き方・デカ目メイク:まつ毛の生え際を埋める

アイライン

奥二重の人がアイラインを引くときには、「アイラインをはっきりと引く」と言うよりも、まつ毛の生え際を埋めるように引くのがポイントです。これは一重の人にもおすすめできる方法であるとも言われています。目元をはっきりさせるためにも、隙間のある生え際を埋めてあげてくださいね。

ある意味では、「まつ毛の生え際を埋める」と言うのはアイラインを引く際に当たってとても基本的なことでもあると言えるでしょう。目元をはっきりさせるためにも、アイライナーで生え際を埋めることを忘れないようにしましょう。意外とここを意識してみると、イメージや印象が変わって見えるようになりますよ。

奥二重の人向けアイラインの引き方・デカ目メイク:目じりに向かって太く

メイク

奥二重の人は、目頭に強めにアイラインを入れるのは避けてください。ぱっちり二重の人に比べて奥まっていますから、目じりにはっきりとしたアイラインを入れてしまうと逆効果になりかねないのです。目元をはっきりさせるためには、目じりに向かって太くなるように心がけるようにしましょう。

目じりに向かって太くアイラインを引くことによって、奥二重さんでもデカ目メイクを可能にしてくれます。奥二重によって奥まってしまった印象を、目じりに向かって太くアイラインを引くことでぱっちりとした印象にもっていってあげられますのでおすすめの塗り方ですよ。

奥二重の人向けアイラインの引き方・デカ目メイク:二重幅には引かないこと

NG

奥二重で悩んでいる女性には、二重幅にアイラインを引くことはあまりおすすめできません。奥まったようなイメージを余計に持たせてしまうようになるので、かえって悪影響なのです。そのためあまり二重幅にはっきりと引いてしまわないように気を付けてくださいね。また太すぎるアイラインもおすすめできません。

奥二重さんと同様、一重の人もアイメイクについてたくさんの悩みを持っているものですよね。特にアイラインは一重さんの場合はまぶたに埋まって見えなくなるという問題が発生します。そんな一重まぶたの人に向けた、アイラインの引き方について詳しくまとめられている以下の記事もおすすめですので参考にしてみてください。

奥二重をうまく使っておしゃれにメイクを楽しもう!

メイク女性

いかがでしたでしょうか?ここまで奥二重さんの悩みや、奥二重さんに合わせたメイク方法・おすすめのコスメアイテムについてまとめてきました。奥二重だからと言っておしゃれになれないなんてことはないのです!奥二重には奥二重にあわせた、メイク方法がきちんとありますから自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

昨今では「スモーキーメイク」というのが密かにはやってきているのをご存知でしょうか?一重でも二重でも、奥二重さんでも似合ってしまうといわれている「スモーキーメイク」とは一体何なのか、詳しく掘り下げられているこちらの記事もおすすめですので、一読されてみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。