INDEX

オフショルダーとは

オフショルダーとはどのような服をさすの?

悩む女性

オフショルダーとはネックラインが大きく開いて肩まで見えるようにざっくりと開いている洋服を指します。袖はあり、肩の部分のみが出ていることから、女性らしさやセクシーさを出せると若い女の子を中心に流行しているファッションアイテムです。

どのような人にオフショルは向いている?

トレーニングする女性

一見似合わなそうなんですが、肩幅の広い人・顔の形は面長の人のほうがオフショルに向いています。あとは二の腕が気になっている人も多いと思いますが、肩を見せる代わりに二の腕は隠すのがオフショルなので、二の腕が気になっている人のカバーにも効果的です。

オフショル、定番白・黒の春夏コーデ

白系で清潔感

定番ともいえる白の肩を出したオフショルスタイルです。袖がフリル状に広がっているため全体的に他のところが引き締まって痩せて見える効果があります。ボトムを黒でまとめたことによりすっきり感がでてまとまりのある着こなしになっています。

オフショルワンピも流行のアイテムです。春はキレイ色のカーディガンと合わせてみたりするのもいいでしょう。オフホワイトにやわらかいピンクの小物が映え、女性らしい清潔感のあるコーディネートに仕上がっています。これだと初心者でも取り入れやすいのではないでしょうか。

こちらも定番の段フリルになっているオフショルなんですが、これはなんとワンピースなんですね。オフショルを買ったはいいけどボトムに悩んでしまうというような方にはこのようにワンピースになっているものもおすすめ。これは上下別にも見えるしおしゃれ度の高いアイテムです。

このように首回りにはレースなどの布があり、肩だけ出ているタイプのものもオフショルと言われます。初心者には難易度低めで取り入れやすいし、ボトムや小物も合わせやすいのでまずオフショルを着てみたいなと思ったらここから始めてみるのがいいのではないでしょうか。

黒はオトナモード

黒とリブオフショルですが、黒だと一気に大人っぽさが増しセクシーさもアップ。特に小物や飾りをつけなくてもしっかりとオフショルの良さが肌と対比されて目立つので黒のオフショルは取り入れやすいアイテムと言えます。春はもちろん夏でも半袖のタイプだったり、エアコンが効いているので長袖オフショルでもOKです。

たっぷりとした黒のオフショルのセットアップも、大人っぽく着れて小物が少なくてすむアイテムです。ざっくりときることができ、鎖骨のあたりを十分に見せることでセクシーさが強調されます。このようなファッションの時にはメイクをちょっと変えてみて赤目のリップにしたりするとさらに大人っぽさが引き立ちます。

夏の定番、オフショル×ショートパンツのコーディネートです。上のオフショルは何色でも合いますが、上を無地にする場合には下は柄物のショートパンツにすると夏っぽい元気よさがでてコーディネートがしやすくなります。足元はサンダルや海に行くならビーサンなでも相性バッチリ。ちょっとウキウキするコーディネートです。

その他の色のオフショル、春夏コーデの着こなし方

赤系で目立つ!

赤のオフショルはかなり目立ちますが、落ち着いた赤を選ぶと大人でも着れるオフショルです。思い切って下に柄もののロングスカートやワイドパンツをもってくると視線が分散されるので赤だけが目立つことなく全体的にバランスがとれた着こなしになります。

ピンクでフェミニンに

ピンクのオフショルは若い女の子に人気のアイテムです。どピンクを着るのではなく少しくすんだようなピンクが主流でデザインが変わったものフリルなどがついているものが人気です。これは肩の開いている部分にフリルが施されており、さりげないオフショルになっています。ボトムも合わせやすく着やすいオフショルです。

こちらも肩のみが開いているオフショルで春のコーデにピッタリ。腕の部分にリボンがついているのが特徴です。こういうところでさりげない女子っぽさが出せるデザインというのはうれしいですね。デニムとも相性がよくスカート、パンツどちらでも合わせやすいのでコーディネートの幅が広がります。

ブルー系で爽やかに

薄い水色のオフショルに黒のミニスカートの対比が大人っぽく、シンプルですがセクシーなコーデです。大人女子が着る場合はこのようにシンプルではあるけれど、セクシーさが出過ぎないぐらいのコーディネートがオススメです。あまりやりすぎてしまうといやらしさ全開になってしまうので着こなし方には注意が必要です。

こちらは夏に着たい、さわやかなブルーのオフショルです。白・デニム・黒などボトムの色を選ばずいろいろなコーディネートが楽しめます。夏に海辺でのコーディネートにするとラフで動きやすく、しかもおしゃれというのでおすすめのコーディネートです。

グレーは合わせやすい



グレーはどんなコーディネートにも合わせやすい色です。そのため単調になりがちなのでボトムで遊ぶ、そしてオフショルも特徴的なのでおすすめの着こなしです。チェックを合わせたり色味のあるものを合わせるといいでしょう。

ベージュでモード系

ベージュのオフショルは肌に近い色なので同化しないように、少し暗めのものを選ぶといいでしょう。タートルネックで肩のみ開いているこのオフショルはモードっぽく着こなすことができ合わせ方によってはちょっとしたパーティに出るということもできます。帽子やサングラスの小物も使いとてもおしゃれなコーデです。

オフショルの部分がリボンになったおしゃれなオフショルニットです。薄手のニットなので夏の終わりや春の初めなどに着ることができます。大人の雰囲気を出せるニットなので、デートやちょっとしたパーティにも着ていくことができます。合わせるボトムの色を明るくするともっと春・夏向けのコーディネートになります。

柄物オフショルで少し違った着こなしを

ボーダーで若々しく

ボーダーオフショルも人気のコーディネートです。元気さが出ることから若い女の子、中・高生にも人気があります。黒やネイビーなどの暗い色に赤や黄色の反対色のボトムを合わせることで若々しさが強調され、おしゃれかつ元気いっぱいのコーディネートになります。

こちらは少し太目ボーダーでオフショルの肩のカッティングが大人っぽいボーダーです。大人女子でもボーダーを着ることは可能なのですが、組み合わせによってはどうしても子供っぽくなってしまいます。白のボトムで大人っぽさを出し、オフショルの肩の出し具合を大人っぽく調整するとボーダーの着こなしもできるでしょう。

こちらは対照的に若々しくきるオフショルコーデ。薄手のオフショルにへそ出し×ショートパンツという組み合わせ。若さ最強!というコーデです。シンプルながらも流行をしっかりとつかんでいて割と誰にでも取り入れやすいファッションということで、夏の陽気な気分に合わせて着てみてはいかがでしょうか。

柄物で個性的に

チェック柄のオフショルですが、肩部分に黒が入っていることにより、大人でもきやすいデザインになります。デニムなどでラフに合わせてちょっとお散歩などのコーデにピッタリです。初夏のさわやかな季節に着れるコーディネートですね。

明るい黄色にお花柄の入ったパッを目をひくオフショルコーデです。春の華やかな雰囲気にぴったり。ウキウキする気分にさせてくれますね。上を明るい色にした分、ボトムはネイビーで引き締めるというのもおすすめです。デートや友達とのランチにピッタリのコーディネートです。

オフショルの種類別春・夏コーデも紹介!

オフショルニット

ニットタイプのオフショルニット。秋・冬になればボリュームのあるニットがオススメですが、春・夏に着るものだと透け感が合ったりレースがあったりするものが涼しげでおすすめです。写真のオフショルニットは胸と裾に透けがあり、袖口はフレアデザインになっておりフワッと女性らしさも出しながらすっきり着れます。

黒と白のボーダーニットのオフショルタイプです。春・夏は薄手の生地のニットが多いのでシンプルに着てもいいんですがこちらは両腕にフリルがついたタイプのオフショルニットです。デザイン性の高いニットでも肩を出すことですっきりと着ることができますしデニムと合わせても好相性です。

オフショルブラウス

オフショルブラウスを着てる人はとても多く、似ているデザインのものも多いです。少し自分らしさを出すとしたら肩ひも部分がリボンになっているこちらのデザインのものはいかがでしょうか?普通のオフショルブラウスとは一味違うコーディネートを楽しめそうです。

こちらは定番といってもいい形のオフショルブラウスです。大人っぽさを出すには素材にこだわるといいでしょう。こちらのオフショルブラウスはサテン素材でウエストマークのリボンもついており、背中の開きも大きいので大人の女性ならではのオフショルブラウスと言えるでしょう。色がピンクなので春っぽさも出ておすすめです

オフショルワンピ

オフショルワンピはちょっとしたパーティなどにもおすすめです。胸元にギャザーの入ったミニワンピで高級感もありつつ、二次会などにも着ていける形です。またこちらはカッチリしすぎていないので普段使いもできます。ジャケットと合わせたりデニムを下に履いたりするとカジュアルに着ることができます。

夏にはこのようなオフショルワンピでお出かけしたいですね。刺繍が入った白のワンピースだとオフショルで肩を出してもいやらしい雰囲気が出ずに着こなすことができます。真夏のデートに合う涼しげなオフショルワンピで彼も喜ぶこと間違いなしでしょう。

春・夏もオフショルスタイルを楽しもう!

秋・冬もオフショルを着れるのですが、何せ寒い・・・ということでオフショルに最適な季節は春・夏なんです。色で遊んでみたりデザイン性のあるものを着たりして流行りのオフショルを自分流にちょっとアレンジしてみませんか?そして今まで似合わないかもと思っていた人も一度はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。