INDEX

ストローハットってなに?

ストローハットとは麦わら帽子のこと

おしゃれが大好き、そしてファッションコンシャスの方なら、小物使いを上手に取り入れていますよね。そしてそのコーディネートに欠かせないポイントの一つになるのがハット。帽子を綺麗に着こなしている人は、男女を問わずおしゃれ度がかなり高いと言えます。ハットは難しそうと思わず気軽にチャレンジしてみましょう。

帽子好きの方なら、一つは持っているであろうハットが「ストローハット」。ストローハットとは、いわゆる麦わら帽子のこと。麦でできた素材「麦稈真田(抜管真田)」から作られている帽子のことで、英語では「ストローハット」と言います。素材的にも軽く、デザインも様々。かぶる期間は4月の終わりから9月ぐらいまで。

太陽の日差しにぴったりな帽子と言えますね。特に夏にはたくさん登場させたいアイテム。コーデに取り入れるだけで爽やかになってしまう不思議な魅了のあるストローハット。最近は形も男女によってのデザインの違いはさほどなく、女性がマニッシュなものをかぶってもシャープさを出せて素敵です。早速チェックしてみましょう

ストローハットにはたくさんの種類がある

帽子には様々な種類があるように、ストローハットにもツバが大きいもの、小さいもの、深くかぶれるもの、そして色も様々。素材の軽さと値段の手頃さもあるので、帽子ビギナーにはまずストローハットからコーデの練習をするのがオススメです。

アンバランスにコーデしてみても楽しい

ストローハットの魅力はその一見カジュアルさとマニッシュさがあるものでも、ガーリーなスタイルにも不思議とぴったりハマってしまうところ。そのアンバランスさが、より一層素敵に見せてくれるのです。こちらのようなコーデ、帽子があるとおしゃれ度が格段あがる感じがしませんか?

定番のストローハット・カンカン帽コーデ5選

最初に買うならカンカン帽!

カンカン帽は基本、何にでも合わせやすい帽子と言えます。ふわふわなガーリーを意識したブラウスとの組み合わせもオススメです。とても涼しげに見せてくれて、意識して合わせなくてもクールな爽やかさを演出してくれます。

ちょっとツバが大きめカンカン帽も素敵

帽子のツバがちょっと大きかったり小さかったりするだけで印象もガラリと変わります。大きいと大人っぽいスタイルの完成。カンカン帽が定番アイテムと言われるのも納得。

定番!花柄ワンピにカンカン帽をプラスしてガーリーに

帽子の天井と、つばがまっすぐなのが特徴のカンカン帽。もともと男性用の帽子として作られたようですが、女子が被ればマニッシュにも、女性らしくもできる嬉しい帽子。こちらのコーデは花柄の女性らしさを出しながらも帽子と赤いソックスでちょっと素敵なアクセントを作ったコーデ。可愛らしさも出ますね。

カンカン帽は、ガーリーなワンピースにもぴったり。より一層女性らしさと可愛らしさを演出できます。おすすめワンピは、やはり花柄。柄物のフワフワ感が、全体的な印象をより優しくしてくれます。柄物ワンピにアクセサリーをたくさんつけるなら、帽子一つの方がずっとおしゃれ感が出ます。

カンカン帽とロングワンピでシンプル夏コーデ

完璧夏コーデと言ったら、ロングワンピにカンカン帽かも。夏の蒸し暑さも、カンカン帽一つで一気に爽やかな雰囲気を周りにも与えてくれます。カンカン帽は難しいと思ったら、まずは自分のお気に入りワンピと合わせてみましょう。失敗しない素敵なコーデになるはず。

ブラックのワンピースでもカンカン帽一つでとてもフレッシュな雰囲気に。むしろ軽く爽やかさを感じるくらいになります。シンプルでもインパクトがあるコーデの完成です。これならアクセサリーなしでも素敵に夏らしさも演出してくれますね。夏に是非トライしてもらいたいコーデ例の一つと言えます。

デニムスカートとカンカン帽でガジュアルスタイル

カンカン帽ならデニムスカートにもぴったりマッチ。カジュアルなスカートでもベルトを巻いたり、トップスに少しひねりを効かせるだけで、女の子らしさも出せますね。上手にバランスが取れたスタイルを、カンカン帽がより一層引き立ててくれます。

ロングデニムもカンカン帽との相性はバッチリ。こちらはTシャツをトップに持ってきて、より一層カジュアル感を出したもの。一見重くなりそうなロングスカートですが、爽やかさを表現できるのはカンカン帽があるから。カジュアルでありながらデートにも使えそうなコーデで早速お出かけしてみては?

デニムにカンカン帽をプラスしてクールに

デニムになら、コーデのアイデアも無限大にありそうなカンカン帽との組み合わせ。何気ないシンプルなスタイルですが、とっても素敵な雰囲気を出してくれます。トップの帽子と、ボトムの靴と上下でアクセントを持ってくるコーデはシックなおしゃれスタイルを提供してくれます。靴の色にちょっとこだわりを持ったチョイスを。

デニムにスニーカーの組み合わせは、一見カジュアルさだけが強調されそうですが、小物使いでシックに持ってくることができます。そのスタイルを完成させてくれるのが、カンカン帽と小さめショルダーバッグ。アンバランスさが可愛らしさも演出できますね。いっぱい歩きたい、しかもシックに決めたいときにオススメのコーデ。

ワイドパンツコーデにも合うカンカン帽

ヘビロテしたくなる鉄板的大人コーデのオススメスタイルならこちら。ワイドパンツを上手にシックに着こなすことができます。春から夏にかけて特に着たくなるワイドパンツにカンカン帽をかぶるだけで、カジュアル過ぎず、そしてかしこまり過ぎないスタイルの完成。レディースがお手本にしたくなるような素敵さですね。

こちらは人気のワイドデニムとのコーデ。カンカン帽との相性もいいですね。トップにはTシャツでも、シャツでもブラウスでもなんでも不思議とマッチしてしまうワイドパンツ。コーデの幅も広がります。デニム素材なので、ベルトにアクセントカラーになるものを持ってくるのも素敵。

デニム素材だからこそぴったりはまる組み合わせを、カンカン帽とのコーデで実現させてみましょう。おしゃれ度が高いスタイルですね。

春におすすめのガーリーストローハットコーデ5選

ガーリースタイルはいつでもトライしたいコーデ

ガーリースタイルにしたいときには、ガーリーな帽子を選んでみるといいかも。大きなリボンやコサージュなどアクセントがあるとそれだけで素敵な雰囲気を演出できます。

サイズ、かぶり方にもこだわる

ちょっと小さめツバのものをちょこんとかぶると、とってもガーリーな雰囲気に。斜めにかぶっても可愛いですよね。ちょこんとサイズならロングの方でもショートの方でもしっくり来ます。

クロッシュハットでフェニミンコーデ

フェミニンさがより一層出せるのが、クロッシュハット。ちょこんとかぶる感じに着こなすととても素敵ですね。思いいきりインパクトのあるカラーリングのアイテムを持って着ても落ち着きさを出してくれます。大人シックなスタイル。

少しツバが広い帽子は一気に大人シックなスタイルを演出してくれます。同じトーンのカラーを持って着ても重過ぎずにおしゃれなコーデに仕上げることができる素敵なアクセントになる帽子。春先から楽しみたいスタイル。



シンプルなアイテムの組み合わせなのにとてもシックな着こなしにしてくれる、クロッシュハット。レディースの必須小物の一つと言えるかも。こちらはちょっと深めにかぶるスタイルで大人っぽさを演出。帽子のフォルムの美しさが一層象徴されます。

ツバがやや下向きでなのがクロッシュハットの特徴。春から夏にかけて強い日差しからも守ってくれるおしゃれでファッション性も高いのが嬉しいですね。レディースのシックな装いには欠かせないもの。さらっとした肌触りのブラウスにもぴったり。フェミニンに仕上げてくれます。

クロッシュハットはワンピースがよく合うかも。またツバが大きいとフェミニンな要素が強調されて大人っぽく見せてくれます。またこちらのような大きなリボンもとても素敵なアクセントになっていますね。シンプルなワンピースに合わせられるコーデしやすいハット。

夏本番に最適!実用派ストローハットコーデ5選

日差しから守ってくれるストローハット

夏は日差しが怖い・・・と言ってもおしゃれしたいもの。そんなときには実用的でありながらも、絶対的な存在感を出してくれる女優帽はおすすめです。おしゃれもそして実用性もある◎なアイテム。

ハマっちゃう、サングラスとのコーデ

同じく実用性もありながらおしゃれ度も上げてくれるサングラス。一緒に取り入れれば、ハリウッドスターの気分かも。夏は是非取り入れて欲しい大人スタイル。

女優帽でリゾートコーデ

フェミニンを代表するハットと言ったらやはり「女優帽」でしょう。ストローハットにもそのラインナップはたくさん。シンプルシックなブラックに女優帽を合わせればゴージャスな仕上がりに。大人の女性にぴったりなスタイルですね。

女優帽にはリゾートがよく合います。そしてサングラスも雰囲気を出すのにぴったりなアイテム。特に夏は、思い切ってこれぐらい合わせたいですね。ストライプのワンピースがより一層リゾート感を演出してくれます。都会の街並みにもぴったり合うコーデ。

女優帽は、あれこれコーデを考えないでもアイテム自体がインパクトがあるので、合わせやすいハットと言えます。かぶるだけで、圧倒的な存在感を出してくれる女優帽。帽子からチラッと覗くイヤリングも素敵。飾り過ぎないコーデをポイントに合わせると大人っぽく着こなせます。

夏になったら絶対に取り入れたいおすすめコーデ。真っ白なワンピースは、上品でスタイリッシュでそしてフェミニンさを演出してくれます。涼しげに見せたい夏にぴったりですね。

リゾート地に本当にいるかのようなコーデのスタイルを完成してくれる女優帽。こちらもインパクトのある柄のマキシワンピースの魅力を、最大限に引き立ててくれる帽子。レディースコーデに欠かせない、大人スタイルの完成ですね。

マニッシュなレディースストローハットコーデ5選

クールに仕上げてくれるマニッシュなストローハット

マニッシュな帽子は、着こなしによってより女性らしさを引き出してくれる帽子になります。より大人っぽくそしてクールビューティーを狙いたいならマニッシュなストローハットがおすすめ。

組み合わせを考えるだけで楽しくなる

あわせれば全体的なイメージをクールに引き締めてくれるマニッシュなストローハット。コーデの組み合わせもたくさん。考えるだけで楽しくなるようなおしゃれの深さを教えてくれるアイテムかも。

マニッシュを小物でさらにクールに

ベルトやサンダルなど小物使いでマニッシュもレディース感たっぷりのコーデに早変わり。帽子のカラーと合わせたり、ベルトの太さを調整して完璧コーデを目指しましょう。

中折れ帽はパンツコーデと相性抜群!

マニッシュな中折れ帽。センタークリースとも言われるこの帽子は、真ん中の折り目が特徴です。ストローハットにもたくさん登場しているこの中折れ帽を。女性らしさを出したコーデでおしゃれを楽しみましょう。こちらは爽やかな全体を白でまとめたコーデ。ハットにボトムのヒールの組み合わせが素敵ですね

こちらはショートパンツとの組み合わせ。白のハットにショートパンツでより爽やかさが出ています。洋服全体はフェミニンですが、中折れ帽を被っただけで、子供っぽくなくシックなマニッシュスタイルが完成します。ヒールにもぴったりの帽子です。

マニッシュなアイテムなので、もちろんデニムとの相性も抜群。でも合わせるときにポイントに置きたいのはフェミンな要素のあるものを持ってくること。こちらのようなデザイン自体が女性らしいデニムは品の良さを出してくれます。バッグのカラーも素敵なアクセントになっていますね。

爽やかなイメージのストローハットの中折れ帽の素敵なコーデ例。デニムにヒールを合わせるスタイルは永遠に人気のスタイル。それに中折れ帽を持ってくるだけで、全体的に引き締まった印象に。肩からかけたストライプのカットソーも素敵。何か物足りないなと思ったら、帽子はそれを解決してくれるアイテムと言えます。

惹きつけら鮮やかなカラーのものを小物に持ってくるととても全体が引き立ちますね。こちらの中折れ帽も、ビビットなカラーで可愛らしさを作りながらも、絶妙丈のガウチョパンツが大人っぽさを演出してくれます。一見難しそうなカラーでもこんなに素敵に。色味はおしゃれのポイントということを気づかせてくれるようなコーデ

かぶるのはいつからが最適?コーデのポイントは?

暖かくなり始めたら最適な時期

おしゃれに着こなしに取り入れたいストローハット。素材感からかぶれる時期も限られてしまいますが、春先から夏の終わりまでなら大丈夫です。具体的には4月下旬から9月下旬ぐらいまでと言われています。もちろんリゾート地に旅行する際には欠かせないアイテムに。限られた時期にだからこそ楽しみたいアイテムですね。

ポイントは気温に合わせたコーデ

ストローハットはかぶる時期が限られていますが、気温によってコーデを楽しむことができます。こちらのようなコーディガンとのコーデと濃いめのカラーのストローハットなら春先からおしゃれに着こなすことができます。ストローハットイコール真夏、という枠を超えたアイデアが印象的なスタイルを作ってくれます。

夏だけじゃない!春からストローハットを楽しもう!

いかがでしたか?まだまだあるストローハットの魅力。すでにコーデに欠かせないという方も、今年の春から取り入れようかなと思っている方にも活用できるアイデアをご紹介しました。フォルムもデザインもそしてカラーも様々あるストローハット。真夏だけでなく春先から取り入れてエンジョイしちゃいましょう。

帽子は難しそうと思っても、一度その魅力にハマると、おしゃれの幅も本当に広がるそしてやがてなくてはならないアイテムに。マニッシュに、そしてフェミニンにコーデに素敵なスパイスを与えてくれるのがおしゃれハットたちなのです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。