Large thumb shutterstock 690107323

ストライプシャツコーデ43選!色別レディースおすすめコーデは?

更新:2019.06.21

きれい目に見えるアイテムとして人気の「ストライプシャツ」、コーデがマンネリ化していませんか?レディースおすすめコーデを色別にご紹介していきます。カジュアルコーデから、ビジネスシーンに使えるコーデまで幅広くご紹介しますので、毎日のコーデの参考にしてみてください。

ストライプシャツで旬なスタイルを!

ストライプシャツは春夏の人気アイテム

さわやかなストライプシャツは、男女問わず春夏の定番アイテムとして定着しました。人気のマリンスタイルにも、きちんと目の上品スタイルにも活躍してくれるアイテムなので、誰しも1枚は持っているのではないでしょうか。

定番アイテム「ストライプシャツ」は、どのように着こなしたらおしゃれに見えるのでしょうか?おすすめのレディースコーデをご紹介していますので、下記リンクで確認してみましょう。おしゃれコーデがきっと見つかるはずです。

ストライプの種類教えて!

ストライプと言っても、様々な種類のストライプ柄があります。主なストライプの名称をご紹介しますので、洋服選びの参考になさってみてください。

ストライプの種類って?

ピン・ストライプ 最も細かいストライプ
ロンドン・ストライプ 白地がベースで、ストライプ幅の比率が同じ定番柄
ダブル・ストライプ 細い2本の線が1組となっている、同じ間隔のストライプ柄
ペンシル・ストライプ 細い線を間隔をあけて強調したストライプ柄
シックシン・ストライプ 同じ色で太い線と細い線を交互に組み合わせたストライプ柄
オルタネイト・ストライプ 2つの異なる縞が、順番に並んでいるストライプ柄
レガッタ・ストライプ 太目のストライプ柄
チョーク・ストライプ 黒や紺の下地に細めの白いストライプが施された柄。男性のスーツなどによく見られる

街中や日常生活で目にすることが多い、主なストライプ柄をまとめました。まだまだ種類が多いですが、自分の好きなストライプ柄を見つけてみてください。

何色が人気?レディースストライプシャツの流行は?

ストライプシャツは元々、男性がワイシャツに着ている柄と言う印象でしたが、最近ではレディースにも人気が広がっています。きちんとした印象を受けるので、ビジネスシーンなどにも多く使用されています。着こなしやデザインによって、マニッシュかつ可愛らしい雰囲気にもなるので、コーデの幅を広げてみてください。

一口で「ストライプシャツ」と言っても、線の幅や色の種類など、数多くのデザインが存在しています。トレンドは何色のストライプシャツなのでしょうか。レディースのおすすめストライプシャツコーデを色別にご紹介します。色によっても印象が変わりますので、自分には何色が合うか想像しながら、参考にしてみてください。

レディースストライプシャツ色別コーデ~白~

幅広ストライプですっきりと

レディースのストライプ定番カラーと言えば「白」です。白ベースに黒や青、紺のストライプが入っているものは、ビジネスシーンにも使用されています。すっきりときれいな印象ながらも、かっちりし過ぎないので、働く女性に人気のコーデです。

ストライプの幅が広いデザインのペンシルストライプシャツは、細いストライプに比べてすっきり見えるのに加え、上品な印象をもたれます。老若男女問わず好感度の高いコーデなので、おすすめです。

きちんと系白ストライプ

きちんとした印象を持たれる「白」ストライプシャツは、1枚で着てもインナーとして着てもエレガントコーデに仕上がります。シンプルで着まわしも利くので、非常に便利なアイテムです。1枚持っているとコーデの幅が広がります。

デニムと合わせるとキレイ目スタイルに

白ストライプ×デニムは、相性抜群の組み合わせです。さらっと着れて合わせやすいので、誰でも挑戦しやすいコーデではないでしょうか。デニムを履いていながらもきちんと目に見えるので、デニムをきれいに履きこなしたい方におすすめのコーデです。

白ストライプ×デニムコーデは、トップスの種類によって、きっちりスタイルにもカジュアルスタイルにもなりえる組み合わせです。シーンによって使い分けられるので、人気の高いコーデです。

POINT

優秀!白×ストライプ

白×ストライプのコーデは、上品できれい!ビジネスシーンからプライベートまで幅広く使える、優秀コーデ。

レディースストライプシャツ色別コーデ~黒~

大人っぽさ倍増!

「黒」ストライプシャツは、大人っぽくクールに見える印象的なアイテムです。マニッシュ感が強くなるので、芯の強いはっきりとした印象のコーデに仕上がります。ストライプシャツ1枚で着ると、とにかくかっこいい大人の女性に見えるコーデです。

ストライプシャツ自体は春夏アイテムの印象が強いですが、黒のストライプシャツは秋冬でも違和感なく着ることができます。ジャケットのインナーとしても活躍してくれるので、ビジネスシーンにもおすすめです。

黒×ストライプシャツコーデは、小物によってもガラリと印象が変わります。落ち着いたコーデにしたい時はダークカラーの小物を、少し遊び心を取り入れたい時は、鮮やかカラーの小物を選ぶといいでしょう。

スキッパーシャツでキレイ目スタイル

首周りのデコルテラインがすっきりと見えるスキッパーシャツは、ストライプシャツを選ぶと、色は黒でもコーデが重くなりすぎません。全身のバランスがよく見えるコーデなので、ぜひ挑戦してみてください。

ボトムスに落ち着きのある秋色を選ぶと、ぐっと大人っぽく落ち着いた雰囲気のコーデになります。ダークカラーと合わせると全体的にまとまって見えるので、フェミニンな雰囲気にしたい方におすすめです。

デニムと合わせるとカジュアルに

黒ストライプシャツとデニムを合わせると、カジュアルになり過ぎないシャープなデニムスタイルが楽しめます。柔らかい素材のストライプシャツを選べば、かっちりし過ぎないので試してみてください。

POINT

クールな黒×ストライプ

黒×ストライプのコーデは、クールで印象的です。かっこいい大人の女性を目指して挑戦!

レディースストライプシャツ色別コーデ~青系~

さわやかさアップ!

どんなアイテムとも合わせやすく、人気が高いのが「青」ストライプシャツです。さわやかな印象を与える上に、着る人を選ばないため、愛用する人が多いストライプカラーです。

青ストライプシャツを着る時は、あまりたくさん色を使わずシンプルにまとめてみるといいでしょう。シャープな印象ではありますが、着こなし次第でカジュアルにもできるためとても便利なアイテムです。

袖にポイントがあってもgood!

袖にフリルやリボンなどがあるデザインのものを選ぶと、今年っぽさが一気に増しますね。人気のあるストライプシャツだからこそ、少し変化をつけるとおしゃれ度が一段とアップします。

トップスにデザイン性の高いストライプシャツを選ぶ場合、ボトムスはシンプルなものを選ぶとすっきりと着こなすことができます。全体のバランスを見ながら、コーデを考えてみましょう。

流行のガウンカーディガンと合わせても○!

女性の間で大流行中の、ダウンカーディガンとの相性も抜群です。袖をめくって「こなれ感」を出したり、ストライプ柄をちら見せすると、少しおしゃれ上級者に近づきそうです。

どんなアイテムとも合わせやすいロングカーディガン、大人女子はどのように着こなしているのでしょうか?下記リンクを参考に、コーデを楽しんでみてください。

襟のちょい見せもおしゃれ

大人カジュアルスタイルにおすすめなのが、ストライプシャツをインナーに使用して、襟や袖だけちらりと見せるコーデです。定番のレイヤードスタイルが一段とおしゃれに仕上がります。

POINT

さわやか青×ストライプ

どんなボトムスにも合わせやすい青×ストライプシャツ。さわやかコーデを楽しみましょう!

レディースストライプシャツ色別コーデ~赤系~

秋冬にもおすすめ!ワインレッド

大人っぽく落ち着いた雰囲気に見せたいなら、ワインレッドがおすすめです。秋冬の人気カラーでもあるので、ぜひコーデに取り入れたいですね。ボトムスをダークカラーにすると、より落ち着いた印象を与えます。

大人っぽいワインレッドのストライプシャツですが、ゆったり目に着るとカジュアルスタイルに早変わりです。合わせるボトムスによって印象が変わるので、コーデの幅が広がりそうですね。

可愛く見せるなら絶対赤!

キチッと見えるストライプシャツも、赤のストライプシャツを選べば大人可愛い女性に大変身です。きれい目コーデの中にも、可愛さを残したい方におすすめです。

赤×ストライプシャツに、刺繍をプラスしたら今年っぽさがアップします。花柄の刺繍は女性らしさを引き立たせてくれるので、より可愛らしく見せたい方におすすめです。

POINT

鮮やか赤×ストライプ

赤系ストライプシャツで華やかに。大人っぽさの中に女性の可愛さを。

レディースストライプシャツ色別コーデ~その他~

特徴あるストライプで印象的に

ストライプシャツの中には、総ストライプ柄ではなくデザインの一部にストライプを用いるような、特徴的なデザインのシャツもあります。シンプルなボトムスと合わせると、すっきりときれいに着こなせるでしょう。

カラフルストライプシャツは、パッと目を引く注目アイテムです。シンプルカラーのボトムスと合わせると、全体のバランスが整ったコーデができるでしょう。

POINT

変り種ストライプコーデ

特徴あるストライプシャツは、シンプルボトムスと合わせるとGood!

ブラウン系で秋らしさを演出

秋になると着たくなるのが、ブラウン系のアイテムです。女性らしい落ち着いた雰囲気のコーデができるので、季節に合わせたコーデを楽しみたい方におすすめです。

ブラウン系のストライプシャツは、ダークカラーのボトムスと合わせると全体的にすっきり見え、まとまりのあるコーデになります。

POINT

フェミニンブラウン×ストライプ

ブラウン×ストライプシャツで、フェミニンな女性らしいコーデを楽しもう!

華やかな黄色で元気いっぱい!

季節を問わず着られる人気のカラーが、黄色です。肌にもなじみやすく、さわやかな印象を与える色なので、ストライプシャツコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。デニムと合わせると明るい印象のコーデになります。

黄色×アースカラーの組み合わせは、女性らしい落ち着いた印象になります。とても上品な組み合わせなので、ぜひ挑戦してみてください。

POINT

元気可愛い!黄色×ストライプ

明るくも女性らしくもなる黄色×ストライプ。ボトムス選びが大事!

シャツワンピースが可愛い!

シャツワンピースは1枚でさらっと着ても、羽織がわりに使っても可愛く着ることができる万能アイテムです。ストライプシャツワンピースとニットベストを合わせると、上品なカジュアルコーデの完成です。

ストライプシャツワンピースを羽織がわりに使用すると、一気におしゃれ度が増す人気のコーデです。デニムとの相性もいいので、さわやかスタイルにぴったりです。

ストライプシャツワンピースを1枚で着ると、さらっとしたカジュアルコーデに仕上がります。ベルトやバッグなど、小物にこだわって周りと差をつけてもいいですね。

POINT

可愛い!ストライプシャツワンピース

そのまま着ても、重ね着しても可愛いストライプシャツワンピース。1枚は持っておきたい必須アイテムです!

おしゃれストライプシャツを着こなせる女性に!

ストライプシャツのレディースおすすめコーデを色別でご紹介しました。どの色も甲乙付けがたい可愛いコーデばかりでしたね。おしゃれストライプシャツの着こなしをマスターして、大人の女性に一歩近づきましょう!

最後に、ストライプ柄が大活躍する上品なコーデをご紹介します。下のリンクから確認して、モテコーデをマスターしちゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。