Large thumb shutterstock 134640413

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル16選!日本人でも似合う?

更新:2019.06.21

暗髪のブームの中、やはり憧れはプラチナブロンドのヘアカラーですよね。早速、きらきら輝く華やかなプラチナブロンドの外国人風のヘアスタイルを見てみましょう。ロング、ミディアムやショート・ボブ、それぞれ比較して、お気に入りを見つけてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プラチナブロンドとは?

プラチナブロンドとは?①金髪の種類のひとつ

プラチナブロンドとは、金髪の種類のひとつです。白金と書くと分かりやすいでしょう。白みがかった金髪で、憧れる人も非常に多いヘアカラーですね。天然でプラチナブロンドの髪色の人はまれで、全人口の2%程度だと言われています。トゥーヘアードと呼ばれることもありますが、こちらもプラチナブロンドのことです。

ひとくくりに金髪と言っても、微妙なニュアンスの違いから、さまざまな種類の金髪が存在します。プラチナブロンドの他に、アッシュブロンドやストロベリーブロンドなどがあります。他の金髪と混同しやすいので注意してくださいね。

プラチナブロンドとは?②髪色が決まる仕組み

髪色はどのようにして決まってくるのでしょうか?その答えはメラニンにあります。色素のことではありますが、メラニンといえばシミの原因になるというイメージが一般的には大きいかもしれませんね。

そんなメラニンではありますが、そのメラニンの量によって肌の色や髪の色が決まってきます。存在するメラニンは、ユーメラニンとフェオメラニンという2種類のみではありますが、全ての肌の色と髪の色は、この2種類のメラニンの割合によって生み出されるものなのです。

プラチナブロンドとは?③黒〜栗色のヘアカラーはブルネット

また、明るく輝くプラチナブロンドのヘアカラーとは反対に、暗い黒〜栗色のヘアカラーをブルネットと呼びます。日本では馴染みが少ない呼び方のヘアカラーですね。ブルネットについては、以下の記事でも紹介されていますので、こちらも合わせてお読みくださいね。

プラチナブロンドとは?④世界にはブロンド祭りがある

世界にはブロンド祭りというものが存在します。場所はラトビアで、北ヨーロッパに位置する共和国です。ラトビアの首都リガでは、「Go blonde(ゴー・ブロンド)」というブロンドの美女がパレードするお祭りが毎年開催されています。2018年も5月31日のブロンドの日に開催されるそうですよ。

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル6選|ロング

ロング|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル①

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイルのひとつめは、レイヤー(段)のないストレートスタイルです。ストンとしたヘアスタイルはしっかりトリートメントでケアしてあげましょう。

ロング|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル②


こちらはゆるく巻いたヘアスタイルです。まるでとれかけのような巻き髪は、今トレンドのヘアスタイルです。プラチナブロンドのヘアカラーにもぴったりの柔らかな雰囲気になれるでしょう。

ゆるく巻いた後には、ハーフアップのヘアスタイルにするのもおすすめです。以下の記事では、くるりんぱやねじりを使った簡単なヘアアレンジをご紹介します。ヘアアレンジに苦手意識がある不器用さんでも、きっと上手くアレンジ出来るようになりますよ。

ロング|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル③

みっつめは、しっかりレイヤー(段)が入ったプラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイルです。レイヤー(段)が入ることで、髪に動きと軽さが出せます。毛先に動きをつけると、プラチナブロンドのヘアスタイルがさらに決まりますよ。

ロング|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル④

ゆるくランダムに巻かれた髪は、プラチナブロンドをさらに柔らかな髪質に見せてくれます。強く巻き過ぎないように気をつけて下さいね。ヘアアイロンやコテで巻いた後に、すぐにほぐすようにするのがポイントです。

ロング|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル⑤

周りの視線を集めるような、綺麗なストレートのプラチナブロンドのヘアスタイルもおすすめです。日頃から、きちんとヘアケアをしている人ほど、こちらのヘアスタイルが似合います。髪の美しさを、しっかりアピールしましょう。

ロング|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル⑥

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル、ロング編のラストはこちらです。前述のゆる巻きより、さらに大きめのウェーブになります。ヘアアイロンやコテは、太めのものを使いましょう。

ロング編では、どのヘアスタイルがお好みでしたでしょうか?夏になると、まとめ髪が多くなりますよね。以下の記事を読んで、暑い夏にはスッキリしたヘアスタイルにアレンジチェンジしましょう。

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル5選|ミディアム

ミディアム|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル①


続いてのヘアスタイルはミディアム編です。髪の毛全体を巻いたヘアスタイルはいかがでしょうか?レイヤー(段)は軽めに入れて、バランスの良いヘアスタイルにしましょう。くっきりしたウェーブが魅力的ですね。

ミディアム|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル②

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイルふたつめは、外ハネスタイルです。毛先のみ外ハネにしましょう。全体を巻くのとは少し印象が変わり、キュートなプラチナブロンドのヘアスタイルになりますね。

ミディアム|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル③

切りっぱなしボブも流行中のヘアスタイルのひとつです。ただまっすぐに切っただけのように見えるカットですが、実は技術を要するヘアスタイルなんですよ。信頼の置ける美容師さんにカットをお願いしましょう。切りっぱなしボブはカジュアルなファッションとも相性が良いですね。

普段カジュアルなファッションから離れている人も、たまにはスニーカーコーデにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?以下の記事で、2018年の夏のトレンドや人気ブランドがチェック出来てしまいますよ。早速、カジュアルファッションの参考にしてみましょう。

ミディアム|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル④

顔周りや毛先にレイヤー(段)を入れたヘアスタイルです。レイヤー(段)は顔周りと毛先のみですので、軽やかに見せつつ、重さもしっかり感じることが出来るヘアスタイルだと言えます。髪に癖がある人は、ストレートアイロンできれいに癖を伸ばしましょう。

ミディアム|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル⑤

洗いたての髪のように、ピュアなヘアスタイルもおすすめでしょう。素の髪のように、何も手をかけられていないヘアスタイルに見えますが、それは実は計算されたおしゃれだと言えます。寝ぐせや枝毛には気を付けてくださいね。プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル、ミディアム編の次はショート・ボブ編です。

たびたび登場するストレートのヘアスタイルですが、ストレートアイロンを使って仕上げることが多いですよね。実は、ストレートアイロンは、ストレートにするためだけのものではありません。こんな使い方もあります。どうぞ以下の記事を、ご覧ください。

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル5選|ショート・ボブ

ショート・ボブ|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル①


全体的に髪の毛を短くしたプラチナブロンドのヘアカラーのヘアスタイルです。束感を出してみたり、毛先に動きをつけると、さらにおしゃれになりますね。スタイリング剤を使って、髪をセットしましょう。

ところで、ロングヘアからショートヘアにチェンジするには勇気が必要ですよね。似合わなかったらどうしようと悩んでいる人は、ひとまず以下の記事をお読みください。ショートヘアが似合わない人の特徴や理由が分かれば、スタイルチェンジにも悩みにくくなりますよ。

ショート・ボブ|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル②

前述のショートのヘアスタイルとは違い、こちらは襟足が長めのヘアスタイルです。女性らしさを感じるショートのヘアスタイルのひとつと言えます。襟足は軽く巻くと良いでしょう。

ショート・ボブ|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル③

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイルのみっつめは、髪表面を後ろに流したヘアスタイルです。落ち着いた上品な印象を与えることも出来るでしょう。大人っぽいファッションに合わせると色気も出せますね。

ショート・ボブ|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル④

ぱつんと髪の毛を切ったような個性あふれるヘアスタイルにも注目してみましょう。子どもっぽくならないようにファッションやメイクに気をつかうと、おしゃれ上級者になれますよ。前髪の有無でも印象は変わってきますね。

顔の印象にも大きく影響する前髪について詳しくなってみませんか?以下の記事では、いろいろな前髪の分け目をご紹介します。TPOに合わせて前髪を変えられることも素敵な魅力のひとつですよ。

ショート・ボブ|プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイル⑤

ボブのプラチナブロンドのヘアカラーでも、ゆるく巻くヘアスタイルがおすすめです。中間から毛先に波を打たせ、決してやりすぎないようにしましょう。ヘアスタイルも引き算をしながら作りこむのが正解です。

そして、ショート・ボブでも、ヘアアレンジをたくさん楽しみたいですよね。以下の記事では、ワックスを使ったヘアアレンジをご紹介します。プラチナブロンドのヘアスタイルを存分に楽しみましょう。

ヘアカラーで天然のプラチナブロンドに近づけよう

日本人でも似合わせるコツ

大切なのは、メイクの手を抜かないことです。すっぴんにプラチナブロンドでは、やはりおしゃれに決まりません。外国人風の彫りの深いメイクが理想的な仕上がりです。華やかなプラチナブロンドにも負けない顔を目指しましょう。

そうは言っても、外国人風のメイクなんて難しいという人は、以下の記事が助けになってくれますよ。外国人風のメイクの参考として、メイク初心者さんも、メイク上級者さんも、ぜひ以下の記事をご覧くださいね。

ヘアケアを怠らない

ヘアカラーで天然のプラチナブロンドに近づけるためには、ヘアケアも重要ですよね。プラチナブロンドの髪色にすると、髪のダメージというリスクも伴います。洗い流さないトリートメントなどヘアケア用品を活用しましょう。

今は、お手頃な価格でも、たくさんの優秀な洗い流さないトリートメントが手に入ります。以下の記事をチェックして、ヘアケアを怠らないようにしましょう。パサついたプラチナブロンドのヘアスタイルでは、天然に近づけることからも、美しさからも、程遠くなってしまいますよ。

天然に近づけるのにプリン頭はNG

おしゃれなグラデーションヘアカラーは例外ですが、根元が伸びて黒くなってしまったプラチナブロンドのヘアスタイルはNGです。一度プラチナブロンドのヘアカラーにしても、その後のヘアカラーを怠っていては、おしゃれ度が大幅にダウンします。プリン頭にならないよう、こまめにリタッチカラーをしましょう。

POINT

リタッチカラーとは?

リタッチカラーとは、髪が伸びた部分だけを染めるヘアカラーのことです。根元のみのヘアカラーになりますので、全頭のヘアカラーに比べると、施術時間が短時間で済み、その費用も抑えられます。プリン頭の防止のためにも、ぜひリタッチカラーをおこないましょう。

先ほど話題に出たグラデーションヘアカラーについてはご存知でしょうか?グラデーションカラーは、根元から毛先に向かってグラデーションを作るおしゃれなデザインカラーのひとつです。プラチナブロンドのグラデーションヘアカラーもおすすめですので、ぜひ以下の記事をチェックしてみてくださいね。

プラチナブロンドのヘアカラーにチェンジしておしゃれに個性を出そう

プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイルは、やはり素敵でしたね。時代は今、暗髪ブームではありますが、ヘアスタイルをプラチナブロンドにチェンジして、おしゃれに個性を出すと、周りの人からの憧れの的になれること間違いなしですよ。

日本人には似合わないのではないかと避けがちなヘアカラーのひとつですが、ポイントさえ押さえれば、日本人でも似合わせることは可能です。ぜひ、プラチナブロンドのヘアカラーの外国人風ヘアスタイルにトライしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。