Large thumb shutterstock 530326441

【髪色】ブルネットとは?ヘアカラー16選!プラチナブロンド/アッシュブロンド

更新:2019.06.21

ブルネットの髪色にしてみませんか?ブルネットが気になっていた人も、ブルネットというヘアカラーを聞いたことがない人も、早速チェックしてみましょう。今、大注目のヘアカラーですよ。また、プラチナブロンドやストロベリーブロンド、アッシュブロンドなどの様々なブロンドについても詳しくなっていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【髪色の名前】ブルネットとは?

【髪色の名前】ブルネットとは?①ブルネットの語源

ブルネットとはフランス語の茶色(brun)が語源となっています。もともと男性はbrunet、女性はbrunetteと表現されていました。そこから英語になると、男女の区別なくbrunetteになり、日本でもブルネットと呼ばれるようになったのです。次では、ブルネットの意味を調べてみましょう。

【髪色の名前】ブルネットとは?②ブルネットの意味

語源を学んだところで、次は、ブルネットの意味を理解しましょう。ブルネットは、日本では少し馴染みのない言葉ですね。語源に基づき、ブルネットは黒髪〜栗色の髪色という意味で用いられています。日本人が生まれ持った本来の髪色もブルネットだと言えるでしょう。暗髪がトレンドの日本では、今、大注目のヘアカラーです。

ブルネットの語源がフランス語であるとせっかく学びましたので、さらにフランス人のファッション事情についても知識を深めていきましょう。フランス人は、おしゃれな人が多いと有名ですね。このことは、ご存知でしたでしょうか?では、以下の記事を早速ご覧下さい。

【髪色の名前】ブルネットとは?③ブルネットのメリット

それでは、ブルネットのヘアカラーのメリットは一体なんなのでしょうか?それは、日本人でも挑戦しやすいヘアカラーであるということです。ブルネットは年齢を問わないカラーで、落ち着いた印象を与えるため、周りの人から好感を持たれやすいと言えるでしょう。髪の毛のツヤ感重視の人にも、ピッタリのヘアカラーです。

髪の毛にツヤがもっと欲しい人は、このような方法もありますよ。以下の記事でご紹介しているベビーオイルをお試しください。ベビーオイルの新しい一面を見たような気持ちになれますよ。詳しい使用方法をしっかりチェックして、ベビーオイルで髪の毛にツヤを出してみましょう。

参考にしたい!ブルネット色のヘアカラー7選

ブルネット色のヘアカラー①ブルネットマロンブラウン

こちらは、ブルネットの王道の栗色にあたるマロンブラウンのヘアカラーです。落ち着いた印象を与える、好感度の高いヘアカラーになります。ブルネットマロンブラウンは、初めてヘアカラーに挑戦する人でもトライしやすいおすすめのカラーですよ。

初めてヘアカラーをする場合、美容室でカラーをお願いするべきか、市販のカラー剤を使ってセルフカラーをするべきか迷いますよね。もちろん、金銭的・時間的に余裕があるのでしたら、美容室をおすすめします。けれども、美容室が難しいという場合には、以下の記事を読んでセルフカラーにトライしてみましょう。

ブルネット色のヘアカラー②ブルネットショコラブラウン


まるでチョコレートを思わせるブルネットショコラブラウンは、マロンブラウンよりさらに落ち着いた知的な印象を与えます。上品なツヤ髪を目指すのでしたらピッタリのヘアカラーです。暗めのカラーは、髪が伸びてきても境目が目立ちにくいというメリットもありますね。

ヘアカラーは頻繁にしすぎると、髪に大きなダメージを与えてしまいます。そのダメージを最小限にとどめるように工夫しましょう。以下の記事のトリートメントもおすすめですよ。ダメージが気になる人は、ぜひ美容室で相談してみてくださいね。

ブルネット色のヘアカラー③ブルネットピンクブラウン

ピンクとブラウンを合わせたブルネットピンクブラウンで、可愛らしさのあるブルネットカラーを楽しむのはいかがでしょうか?オフィスでも浮かない、綺麗なヘアカラーです。ブルネットピンクブラウンは、あたたかみ溢れるカラーで、髪にもツヤがでるおすすめのヘアカラーのひとつですよ。

ブルネット色のヘアカラー④ブルネットグレージュ

くすんだグレーとツヤのあるベージュの良いところを合わせたブルネットグレージュは、今一番人気のヘアカラーであると言えるでしょう。おしゃれ女子がこぞって美容室でオーダーしているカラーです。柔らかな髪質に見え、肌もきれいに見えますよ。

髪色で肌が綺麗に見えるようになるなんて、本当に喜ばしい限りですね。さらに、お手軽にスキンケアができるように、以下の記事でオールインワンジェルについてチェックしてみましょう。時短スキンケアなら、時間を有効に使えるようになりますよ。

ブルネット色のヘアカラー⑤ブルネットアッシュ

灰色という意味を持つアッシュは、赤みを消した、くすんだヘアカラーで、まるで外国人かのような透明感がでます。灰色という意味ではありますが、実際には青味を帯びているカラーです。赤みがないため、色落ちの過程も楽しめるヘアカラーになります。ブルネットアッシュで透明感のある髪を手に入れましょう。

ブルネット色のヘアカラー⑥ブルネットネイビーアッシュ

ぱっと見ると黒髪にも見えるブルネットネイビーアッシュもおすすめです。周りとかぶりたくないという人は、ぜひこちらのヘアカラーにトライしてみましょう。ほんのりネイビーのくすんだカラーは、黒髪とは違った魅力溢れるヘアカラーです。黒髪にはない透明感も手に入りますよ。

ブルネット色のヘアカラー⑦ブルネットハイライト

ベースはブルネットですが、ところどころに明るいハイライトカラーをデザインした髪色も気になりませんか?細く筋状に入れられたいくつものハイライトカラーで、さらに髪をきれいに見せましょう。全体をゆるく巻くことで、さらにニュアンスを楽しめます。

落ち着いた知的な印象のブルネットは、本当に幅広い年齢層の人から支持されています。ブルネットと同様に、支持が高いワンピーススタイルをセットで楽しみましょう。以下の記事で、ワンピースに似合うヘアアレンジをしっかりチェックしてください。


参考にしたい!外国人の髪色ヘアカラー6選!ブロンド編

外国人の髪色ヘアカラー①プラチナブロンド(白金)

このように白っぽい金色の髪色をプラチナブロンドと呼びます。このプラチナブロンドのカラーに、憧れる人も多いのではないでしょうか?光に当たるとキラキラ輝き、周りの目を引くこと間違いなしの髪色であると言えます。

外国人の髪色ヘアカラー②ストロベリーブロンド

プラチナブロンドをさらに赤みがからせたような髪色はストロベリーブロンドと言います。可愛らしくもあり、芯の強さも感じられる個性あるおしゃれなヘアカラーです。ストロベリーブロンドに限らず、黒髪を持つ日本人がこのブロンドのヘアカラーにする場合は、ブリーチ(脱色)が必須となります。

外国人の髪色ヘアカラー③アッシュブロンド

アッシュブロンドはプラチナブロンドを青っぽくくすませた髪色です。透明感のあるヘアカラーで、儚げな印象を与えることもあります。また、アッシュブロンドは、後述するシルバーブロンドと混同しやすいので注意しましょう。

外国人の髪色ヘアカラー④ピンクブロンド

ピンクがかったブロンドは、可愛らしさも持ち合わせています。ガーリーなファッションやメイクが好きな人にもおすすめのブロンドだと言えるでしょう。前述のストロベリーブロンドより甘めのピンクブロンドは、まさに愛されブロンドです。

外国人の髪色ヘアカラー⑤ダークブロンド

その名の通り、ブロンドを暗くしたヘアカラーがダークブロンドです。ツヤや透明感があり、落ち着いた印象になるブロンドのため、クールなイメージをつけたい人にもおすすめでしょう。

外国人の髪色ヘアカラー⑥シルバーブロンド(銀髪)

銀髪と呼ばれる髪色です。先ほどのアッシュブロンドはくすませたブロンドですが、こちらはくすみのないブロンドだと言えるでしょう。プラチナブロンドに比べると、ミステリアスな雰囲気が漂うヘアカラーになります。イメージの希望に合わせて、髪色をチェンジしましょう。

POINT

ブリーチとダブルカラー

先ほどにも少し触れましたが、黒髪の日本人がブロンドにするためには、髪の毛の色素を抜かなければなりません。これをブリーチ(脱色)と言います。ブリーチで色素を抜き、さらに希望のヘアカラーを施しましょう。ブリーチ後に、さらにヘアカラーを重ねる方法をダブルカラーと呼びます。ぜひ綺麗な髪色に仕上げてくださいね。


ひとことにブロンドと言っても、プラチナブロンドやストロベリーブロンド、そしてアッシュブロンドなど、さまざまな色合いがありましたね。プラチナブロンドについて、もっと詳しくなりたいという人は、ぜひ以下の記事をお読みください。プラチナブロンドについて、新しい発見があるかもしれませんよ。

ブルネットの髪色が似合う人の特徴は?

ブルネットの髪色が似合う人の特徴は?①暗めカラーの瞳

絶対にこの瞳の色が似合うと言いきれないのが、ブルネットの魅力のひとつでもありますが、日本人であれば、比較的暗めの色を持つ瞳の人が似合いやすいでしょう。暗めの瞳の色とブルネットの髪色が調和し、さらに落ち着いた知的な印象を与えるはずです。

瞳の色と髪の色を調和したら、ぜひアイメイクにもチカラを入れましょう。人を惹きつける素敵な目になれるよう、以下の記事で、しっかり基礎を学んで、応用を研究してみてくださいね。

ブルネットの髪色が似合う人の特徴は?②健康的な褐色の肌

肌の色も瞳の色と同様に、一概にこの色だと言いきれません。けれども、あえて選ぶとするのならば、健康的な褐色の肌でしょう。ブルネットが多くみられる中東や地中海の地域の人々もこの肌色を持つことが多いので、似合うのは当然のことですね。

もちろん白肌に似合うブルネットも数多くあります。ブルネットの髪色が白肌には似合わないのではないかとガッカリしないでくださいね。透き通るような白肌さんは、暗めのブルネットをチョイスしましょう。さらに美しく魅力的になりますよ。

実は、短期間だけ日焼けしたような肌になる方法があるんです。日焼けはしたくないけど、褐色の肌になってみたいという人は、ぜひ以下の記事をご覧ください。短期間イメージチェンジして、周りの人を驚かせましょう。

顔が薄い人に似合う髪色は?

顔が薄い人に似合う髪色は?①顔立ちでは決まらない

髪色は顔立ちで決まるものではありません。生まれ持った肌の色や瞳の色から似合う髪色が決まってくるのです。口でいうのは簡単ですが、自分に合う色なんて、なかなかわかりませんよね。実は、自分に合った色を診断する方法があるんです。その方法はパーソナルカラー診断と呼ばれています。どうぞ以下の記事をご覧ください。

顔が薄い人に似合う髪色は?②マットブラウン

パーソナルカラー診断で自分に似合う髪色をチョイスするのが最も効果的ですが、どうしてもそれでも選べないという薄顔さんにおすすめなヘアカラーは、マットブラウンです。シンプルでナチュラルなこちらのヘアカラーは、あらゆる人からの印象が良く、知的で上品に見られますよ。メイクもナチュラル仕上げにしましょう。

ところで、薄い顔と濃い顔は、どのあたりで決まってくるのでしょうか?顔立ちの好みは十人十色ではありますが、モテ度合いは、やはり気になるところですね。以下の記事を読むと、薄い顔と濃い顔のモテについて学べますよ。気になる疑問を解決しましょう。

ブルネット・ブロンドの外国人風おしゃれヘア3選

外国人風おしゃれヘア①ブルネットとプラチナブロンドのグラデーション

こちらは根元がブルネット、毛先がプラチナブロンドのグラデーションヘアカラーです。ブルネットとプラチナブロンドの両方を取り入れた、贅沢なヘアカラーですね。特におしゃれが大好きで流行に敏感な人は、ぜひこちらもトライしてみましょう。

さらに、グラデーションヘアカラーに興味が出た人は、ぜひ以下の記事をチェックしましょう。グラデーションヘアカラーというデザインカラーを味方につければ、今までより、ぐんと垢ぬけて見えるようになりますよ。

外国人風おしゃれヘア②ブルネットとストロベリーブロンドのインナーカラー

こちらもブルネットとストロベリーブロンドを合わせたヘアカラーです。髪の外側の色をブルネット、インナーカラー(髪の内側)をストロベリーブロンドに染め上げているため、派手になりすぎません。髪を下ろすとブルネット、髪を上げるとストロベリーブロンドというオンオフの使い分けができる興味深いヘアカラーですね。

ところで、インナーカラーとは何なのでしょうか?その答えは以下の記事にあります。ぜひ、インナーカラーについても詳しくなって、おしゃれの幅をどんどん広げましょう。

外国人風おしゃれヘア③ブルネットとアッシュブロンドのハイライト

「参考にしたい!ブルネット色のヘアカラー」でもご紹介した通り、ハイライトを入れたブルネットもおすすめです。そして、そのハイライトをアッシュブロンドにすることで、さらにハイライトが強調されますね。馴染むようなハイライトも素敵ですが、こういったアッシュブロンドを目立たせるハイライトも人気がありますよ。

ブルネット色の上品ヘアカラーで万人受けを狙おう

ブルネットの髪色はいかがでしたでしょうか?ブルネットは上品で落ち着いた知的なカラーが豊富にあります。時代は今、暗髪ブームです。ぜひ髪色をブルネットに変えて、万人受けを狙いましょう。ブルネットなら、髪のツヤもアップして見えますよ。

また、暗髪のブルネットよりも明るい髪色が好きという人は、ブロンドの髪色も検討してみてくださいね。プラチナブロンドやストロベリーブロンド、アッシュブロンドなどの素敵なヘアカラーにチェンジして、周りの人に一目置かれる存在になりましょう。キラキラ輝くおしゃれな毎日は、とてもワクワクしますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。